モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
敵のターン中での操作の追加は奥が深くなると同時に手軽さを失ってしまいますし、マルチプレイでのテンポが悪くなると感じますね。
間違いなく攻撃予告後にカウントダウン、操作受け付け、処理となるでしょう。敵のターン中も高速で処理が行われるので、いったん操作が挟めるように停止しないとマルチプレイでは同期もちゃんとできませんからね。
1人プレイ(または対戦2人プレイ)のゲームとは、かなり仕様が異なる点があるのが開発上の難点だとは感じます。
モンストはターン制バトルだから敵の攻撃ターンはじっとダメージを受けるのを見ているだけになっちゃってる。だから敵のターンの時にタイミングよくタップやスワイプで敵の攻撃を防御したり回避できたらどうよ?弾幕シューティングみたいに器用に避けまわるの面白そうじゃない?
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ユーザー離れが叫ばれているモンストですから、新クエ・新コラボ・新キャラを出し続けても()
ユーザー離れが叫ばれているモンストですから、新クエ・新コラボ・新キャラを出し続けるのは当たり前として、ゲームの根幹部分にも手をつけて別のゲームにしていかないとダメなんじゃないかと考えたわけです。
モンストはおそらくこのままeスポーツ化していく流れがあるようですし、主にタイムを競うならば敵のターン中にタイムロスする要素を加えるのは影響があまりにも大きいです。根幹部分は特殊クエストとして手をつけるのが限界と思います。HP個別クエストはかなり別のゲームっぽくなっていますし、斬新なギミックとしてならば可能性は大いにあるはずです。
攻守が入り乱れるアクションゲームになってくれた方が私が期待する爽快引っ張りハンティングに近いんだけど、まぁ要素が増えるのは受け入れられない人が多いわな。今って反射角度を緻密に計算するようなプレイが要求されててイライラするんよ。タイムアタックもね、なんで大会の主流がタイムアタックなんだろうねって。