モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
皆さんの回答も素晴らしいので、ここでは僕のやり方を紹介します。人それぞれで好みもあるので、参考程度に思ってもらって構いません。
モンストの壁反射の中で最も分かりやすいものは「角」です。角に矢印を合わせると、その矢印のちょうど反対向きに跳ね返ってきます。いわゆる「角打ち」です。これはどんなにPSが無い人でも簡単にできる打ち方なので、知らなかったのでしたら是非実践してみてください。
では「角打ち」の矢印の先をズラしたらどうなるでしょう?その分、帰ってくる軌道もズレてしまいます。上側の角を狙っている場合、上の壁に向かってズラしていくと軌道は下に移動します。逆もまたしかりです。そして「そのズレでどれだけ移動するか」を覚えることが壁反射の軌道を読むことに繋がります。
ここで大事なのが「帰ってくる軌道の向きは常に並行」であることです。つまり、ズレによる移動量を理解できれば、向きは常に決まっているので、完全に軌道を読むことができるのです!!
1回の反射でできる軌道を読むのはとても難しいです。角度を目測で判断するのには限界があります。ただ、2反射、4反射の軌道は「角打ち」と「向きは常に並行」、そして「どれだけ角からズラすと帰りの軌道が移動するか」をしっかり覚えれば、多くの反射回数でも問題ないです!
ちなみに、並行が分からなくなった時は鉛筆をスマホに当てて確認してます笑
長文失礼しました。
下図にて
アザゼルを赤矢印始めとして全ての壁を1反射ずつ経由する反時計回りの打ち方をするとします
*赤はキャラを引っ張った時に実際に見える矢印
*緑は私がイメージ可能なルート
*黄から先が私がイメージできないルート
*赤丸、これはキャラを引っ張った時の矢印の尻が上壁に行き着く位置です。打ち出し方向で変動します。
赤丸に対し4反射目の位置にあたる水色丸の位置が上にいくか下かもしくは左にいくか右か、下図でいうなら左にきています。この位置によりキャラの回り方が変わってきます。
☆この水色丸の位置が最も知りたい部分です☆
ここが分かればカマエル神化ssなどの役に立つと思うんです。分かる方がいましたらご教授ください。私は感覚派で数字は苦手ですが理論派の回答でも構いません。こういう法則があるよなど
慣れが1番なら時間かけて練習します、ただ少しでもコツがあるなら参考にさせてください
m(_ _)m
それから画像は33Fですがぷよをわざわざこのルートで処理したい訳ではありません。「そのルートよりこのルートがいいよ」というのはごもっともですがそれを知りたいのではありません。
角打ちは知っていました。角からズラした時の軌道、その移動量の程度を理解できればいいのですね。私が例に出した画像の赤と水色の2色間の距離=ズレによる移動量という感じでしょうか? ご回答ありがとうございました!
自分の説明が下手でしたね。 赤の矢印とそれと並行な緑の矢印が「軌道の移動」です。 赤の矢印が角に向かってれば、緑の矢印は赤と同じ位置に、角から画像くらいズラせば、赤と緑の矢印は画像くらいの差が生まれる。 この差を理解するのが大事、という意味でした。 わざわざ返信ありがとうございます。