モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
晩節にもかかわらず、ドクロ失心問題を未だに放ったらかしにしているところ。
いや、分かるよ?
ドクロ発動は敵の攻撃だから、それを不発にする失心、睡眠、麻痺でギミックが不発になるのは仕様な事ぐらい。だとしてもそれを平然と主要ギミックにするのはおかしくないか?
コンセプトとシステム、例えるなら憲法と法律。
法律上は間違いじゃなくても、その法律自体は憲法に反していないのか?
「ドクロを失心させるとクエストが進行しなくなる」
これはゲームコンセプトなのか?
そのシステムはクエストコンセプトに反していないのか?
一撃失心に問題があるだけならまだ良い。外せばいいだけだから。
しかし友情・SSにドクロ不発効果を含むキャラは未だに新しく実装され続けている。
ドクロ不発のあり方を今一度考え直して欲しい。
HSだってそう。
あれはゲームシステム上、たまたまそうなっているだけで、コンセプトとして存在している訳ではない。
プログラムとしてガバガバな作りがその現象を起こしているだけ。それを未だに放置してるのってプログラムとしてどうなんだ?
個人的には先日降臨していた海坊主で、超AGBを利用したHSにかなり違和感を感じた。
通常のAGBキャラではできない事が、超AGBはプログラムの仕様上、当たり前のようにできてしまう事。
それって性能コンセプト上、正しい事なのか?