モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ガチゲーマーの自分からは単純な「キラーコンテンツ不足」だけと感じます。ヘビーユーザー層は「刺さる」コンテンツさえあれば戻りますが、他で「やること」が増えるだけでもユーザーを持っていかれます。
元々ゲーセン族なので「面白いゲームにお金を使う行為」そのものに抵抗感は無いです。この辺りの基準はゲーセンに入り浸る人の中でも少数派なので参考にならないとは思いますが、収入が増えたのもあって今年は既に去年の課金額を超えてます。
とはいえ、そんな自分もモンストのプレイ時間は減りました。
ボーダーブレイクが家庭用に移植された為です。
やりたいゲームは多くても、時間は有限なので選ばなくてはいけません。
駆け込み購入したジャッジアイズもあるので、どうしても時間は相対的に減ります。
「これは!」と思えるものを出せば、ユーザーは来ます。
それを出せなかったら、数字で出る怖い業界なのがスマホゲー業界なんです。
むしろ円熟期に入ったはずなので、スマホゲー業界そのものが少し小さくなった印象を受けます。
モーセに関しては「水卑弥呼」ってイメージの立ち位置なので特に何も思いません。
モンストが商品として円熟期に入った際に、運営がむやみやたらに無課金勢に媚びた結果(毎月の星5~6の配布等)、円熟期から衰退期への移行期間が短かった印象ですね。また、円熟期にあまりにも適正が狭いクエスト配信と即時での売上げ目的の最適キャラの新規実装も円熟期を短くしてしまった原因と思ってます。
円熟期は市場全体についてであって、モンストはゲームとして何年も前から円熟期です。衰退期かどうかは結果論でしか言えないですが、少なくとも自分はオンラインゲームは円熟期に入ればテーマパークみたいな市場だと考えています。花○しきみたいなニッチな需要を除けば基本的に停滞が衰退なので、衰退期と言えばいつでも衰退期でもあります。 ユーザー格差の常にジレンマを抱えるからこそ、どうやって新規ユーザーとヘヴィユーザーで折り合いをつけるか、その中間層をどうヘヴィユーザーに成長させるかっていう問いには十分頑張っていると思います。