モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
運営側の立場になって考えてみれば分かりやすいかと思います。
mixiのみならず企業がサービスを提供しているのは早い話が「利益確保」の為です。利益がなければ会社は成り立ちません。
モンストが繁栄できたのも野良マルチで多くの人がマルチプレイをして利益を上げてくれたおかげです。周囲マルチしかできないモンストを想像してみてください。あっという間に廃れてしまいます。
制限機能を実装することで野良マルチに影響を及ぼしかねませんし、ならばマルチをする場を提供するとして、自社製の掲示板を作るとなると利益の観点から労力に見合う結果が得られないのは目に見えています。
しかし、野良マルチをゲーム性として認めてしまうと、トラブルが必ず起こりmixiが起訴される事態も容易に想像できます。これを回避するために「推奨しない」という言葉を使って言葉を濁しているわけです。「我が社はこういうプレイ薦めてはいない。トラブルが起こったのは貴方達の責任です」という言い訳ができます。裏を返すと「お薦めはしてないだけ」とも取れますので野良マルチを黙認しているとも取れますね。
というわけで、利益確保、トラブル回避、経費削減の3つの点から「野良マルチは推奨しない」という理由にたどり着きます。回答になってたら幸いです。
キャラパクについてなぜ対策をしないんだ!という話題はよく見ますが…。
いや、そもそも、何故運営は野良マルチを推奨しない(んですよね?)のでしょうか?
推奨しないのであれば、最初から野良マルチ不可能な仕組みにすれば良いのに、それをしない。誰でも野良デビューできるシステムを提供しているにもかかわらず、それはやらないで、という矛盾。
友人のつながりで倍々式に増やすという目的が、運営が意図するマルチの意味合いだと思います。さすがその辺の先駆けmixiです。
しかし実際友人とだけでマルチプレイするなど、それこそ平日も一緒にいることが多い学生となならまだしも、年齢が上の課金帯コアユーザーは不可能に近いわけで、その逃げ道的に野良マルチがあると思っています。
であるならば。
最初から野良マルチもゲーム性として認めた上で、キャラパク対策や制限機能を実装すればいいと思うんです。
…ということで。
そもそも何故、野良マルチは推奨しない、という事にmixiはこだわるのか?なにか腑に落ちる、度肝を抜かれる、ぐうの音も出ない理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
皆さんの回答のおかげで、トラブルや対応コストの事を考えると、それがモンストのの一つの柱になっているとはいえ、公に推奨できない、ということなんですね。 回答ありがとうございました。