モンストについて質問してみよう。
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野良マルチを推奨しない理由とは?
キャラパクについてなぜ対策をしないんだ!という話題はよく見ますが…。
いや、そもそも、何故運営は野良マルチを推奨しない(んですよね?)のでしょうか?
推奨しないのであれば、最初から野良マルチ不可能な仕組みにすれば良いのに、それをしない。誰でも野良デビューできるシステムを提供しているにもかかわらず、それはやらないで、という矛盾。
友人のつながりで倍々式に増やすという目的が、運営が意図するマルチの意味合いだと思います。さすがその辺の先駆けmixiです。
しかし実際友人とだけでマルチプレイするなど、それこそ平日も一緒にいることが多い学生となならまだしも、年齢が上の課金帯コアユーザーは不可能に近いわけで、その逃げ道的に野良マルチがあると思っています。
であるならば。
最初から野良マルチもゲーム性として認めた上で、キャラパク対策や制限機能を実装すればいいと思うんです。
…ということで。
そもそも何故、野良マルチは推奨しない、という事にmixiはこだわるのか?なにか腑に落ちる、度肝を抜かれる、ぐうの音も出ない理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
これまでの回答一覧 (24)
まず、開発当初のモンストのコンセプトとして、「mixiの務めとして、人と人をつなげるツールを作ろう!」というものがあったためなのでしょうね。基本的にはお友達同士でやって、信仰を深めるツールであって、行きずりの人とやるものではないのです。
というのが表向きの言い分。しかし、おそらく他の方も書いている通り、責任を取りたくないのと、コストがかかる、面倒というのがありそう。なぜならば、野良マルチなどの場合はLineとの連携もあるためXFlag単体ではできないのではないでしょうね。また、ローカルだけであっても措置をすれば、Lineマルチも放置できなくなる。
何より、最初に書いた姿勢であることを突き通せば、マルチ全般の改善すべき点も見ないふりも出来、コストも手間も丸っと節約できます。
なら、マルチは全部合言葉必須にしろよ・・・と思うのですが、知らんぷりしながらも収益は欲しいと言ったところなのでしょう。何せ、ここまで勢力拡大できたのは野良マルチによる功績も大きいですから。そのために掲示板やマルチアプリも規制しないのではないでしょうか・・・。
まあ、立ち回りが下手な印象は否めませんが、いわゆる大人の事情・・・ですね。
私の私見ですが、、、恐らくmixiは野良マルチによる問題の責任を取りたく無い為に推奨していないと逃げているだけでは無いでしょうか?
実際野良マルチが無ければモンストは廃れて行くと思います。
しかしその結果起きた問題には責任を取りたく無い(巻き込まれバン等によるアカウントの返金問題等)為、このような形にしているのでは無いでしょうか?
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阿部マリア Lv.58
キャラパク対策 キャラパクに対するクレーム等の対応 チートとの戦い これらの対応コストを考えたら、推奨をしない、という立場をとるだけで、至急対応をしなくてはいけない課題から外れますからね…。 企業としてはマイナスを減らすコストより、プラスを増やすコストをかけた方が利益でるでしょうから、そちらを優先しているんですかね。 まあとはいえ、多くの商品やモノが、CSを上げることでさらに一段階成長したことは間違いないと思うんです。 まあでも株主でもない私が、課金者とはいえ、なんも言えんすけどねw 回答ありがとうございました。
キャラパクは故意か通信切れかの判断が付きづらいので垢BANの判定がしづらいのと、とにかくクレーマーの対応が面倒くさいので未推奨としている所が大きいと思います。ここを認めるとものすごい数のキャラパク報告が質問に上がってきて対応が大変ですから、、!
あとは出来なくしない理由ですが、そこがモンストの人気の部分だと認識はしているので出来なくすると衰退する事が目に見えているから、、!が本音です。
両方、大人の事情によるものであるという事です。自分も前はおかしいと思ってましたが、まぁ企業として金を稼ぐためにやっているので仕方ないと諦めましょう。禁止ではなく未推奨な以上、対策の可能性は0に等しいと思います!
いろいろな掲示板などで
キャラパク対策の
「ああすればいい」
「こうすればいい」
などの意見を見ますが
どれも別の問題点のあるものばかりでした
対策の立てようが無いんでしょうね
Mobageはゲームサイトです!
って頑なに言ってるのと同じで、何かあった時に言い逃れ出来るよ~にしとるんですよ~
昔、モバで知り合ったおっさんと女子高生がホテル行って殺された事件あった時に、うちはゲームを提供してる会社であって出会いを提供してる会社ではないからと知らぬ存ぜぬで切り抜けたからね~
ま~それに似てる感じかと…
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阿部マリア Lv.58
やはりリスクに対して先手を打っている、ということなんでしょうね…。 でもこう私みたいに疑問に思う人が、ここでこうやって聞いている内はいいんですけど、誰かどうにも納得いかない人が攻め込んだら…って考えると、楽しいマルチできなくなるんじゃないかと不安ですw
野良マルチは推奨しないというより
知人友人とのマルチプレイを推奨していることが
運営にとって都合がいいのです。
キャラパク対策→友達がしますか?
キック機能→友達とやるのに必要?
チート対策→友達がチーターなら対処する など
要は知人友人とのマルチプレイ以外の問題を
対処せずに済むいい逃げ口上な訳です。
コレに関して一度でも改善してしまえば
この建前は成立しないので、一貫した姿勢を取ってますね。
まとめると知人友人とのマルチプレイを推奨しつつ
野良マルチありきなゲーム性にすることで
対策費用かけずに、プレイ人口減らさない
運営の策略なのかなと個人的に思っています。
友人や知人間でのマルチを推奨すれば、もしそれ以外でトラブルに巻き込まれたユーザーへの保証や対応を減らせる意図がある為だと思います。
現に身内間ではキャラパクされる可能性は低く、もし遇ったとしても当人同士で解決できますよね。
質問者様がおっしゃるキャラパク対策や制限を設ける必要もなく、無駄な対応を省けるので今後も方針は変わらないと思います。
キャラパク対策や制限を追加する為には開発費用や人件費などかかる訳ですから、はじめからそういう対応をとらなくてすむように先手を取ったのだと感じます。
①そもそも野良マルチを出来る環境を作ったのはユーザー側である(LINEのアドレスをコピペして使えなんて推奨していない)
②マルチ掲示板を公式で潰す事になったらユーザー離れを加速させる原因になる
③基本的に野良マルチにおけるトラブルに関してゲスト側は「キャラパク」と「時間」というリスクしかない為対処し難い(キャラパクされるような間柄の人とマルチ推奨してないし)
④結局日本人の民度なんてその程度
文句言うならマルチ使わなきゃ良い
キャラがない?ガチャ引けばいい、降臨回って適正集めればいい。
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阿部マリア Lv.58
すいません、私の言う野良マルチとは、どちらかというと「近くの友達」での事を指していました…。 このため、野良マルチが出来る環境を作った、のはLINEであれ近所であれ、やはりmixiだと思うのです…。 ともあれ、マルチに文句はありません。知らない人と通信で共闘するって、やっぱり面白いんですよね私。 だから今回の質問は対策等の事ではなく、なぜモロ野良が出来る仕組み(私のようにそれも面白いというユーザーもいますし)なのに、推奨をしていないのかな?ということにしておりました。 回答ありがとうございました。
意外と民度が低かったからじゃないかな
個人的な推察ですが…
不正に対して意図して関わったプレイヤーの言い訳封じ
野良でたまたま不正に関わったプレイヤーをBANした時の言い訳
キャラパク等の苦情がきた時の言い訳
くらいがパッと思いつきますかね。
運営も現状、野良があるの前提でやってると思いますよ。
公認にすると、トラブルがあった時に少なからず責任がでてくるので黙認してるのではないかなと思ってます。
「野良マルチを推奨しない」からの「キャラパク対策」を考えてみましょう。
キャラパクされて何が一番嫌かと言えば、ほとんどは「時間の無駄」と「報酬」でしょう。
キャラパク対策をただの晒しや入室規制などで対策すると確実に荒れますよね?考えてみればキャラパクはユーザー側が編み出したただの裏技?的な扱いなので、本来切るつもりのなかった通信不安定な環境の方々にとっては不可抗力のものです。
それでは文句の言われない対策はどうでしょうか?
「これはクエスト終了後に参加者全員に報酬を配布する」という対策もあり得れますね。しかしながら今度はこの仕様にしたら「誰かが倒してくれる」で、入ってホスト任せの寄生組が横行します。オーブ吸ってスタミナ負担しているホストからすればいい迷惑。
しかも時差のある報酬画面を別サーバーで切断切れしても管理するなど、とんでもない経費が必要になってくるでしょう。切断後に別マルチ同時入りなども対応しなければなりません。
しかしながら野良マルチを止めてしまうと、モンストが盛り上がらな。売上にも影響します。そうすると運営が取れる手段は「私は関知していない・・・」の現状になりますね・・・。
一昔前はLINEでのマッチングはなく、
更に前はご近所マルチのPW設定もできませんでした。
そんな、魑魅魍魎、跳梁跋扈の野良マルチしかない上に
ゼウスしか募集がなかったような暗黒時代に比べれば
随分快適にプレイできる環境になったものです。
ご質問に対する回答としては、
単純に運営に利するところがないからです。
何名かの方も指摘されていますが、
現行の仕様がギリギリの落としどころと言えるでしょう。
これは企業政治に関わってきますので、相当に根が深く
mixiはこの問題について、見て見ぬ振りをするしかないのです。
心穏やかにプレイされたいなら、運営の勧告に従い
マルチは友人、知人とだけにしておくのが無難です
仲間なら笑い飛ばせる珍プレイも、
野良マルチでは即地雷認定、回線切断
世知辛い世の中ですね
運営側の立場になって考えてみれば分かりやすいかと思います。
mixiのみならず企業がサービスを提供しているのは早い話が「利益確保」の為です。利益がなければ会社は成り立ちません。
モンストが繁栄できたのも野良マルチで多くの人がマルチプレイをして利益を上げてくれたおかげです。周囲マルチしかできないモンストを想像してみてください。あっという間に廃れてしまいます。
制限機能を実装することで野良マルチに影響を及ぼしかねませんし、ならばマルチをする場を提供するとして、自社製の掲示板を作るとなると利益の観点から労力に見合う結果が得られないのは目に見えています。
しかし、野良マルチをゲーム性として認めてしまうと、トラブルが必ず起こりmixiが起訴される事態も容易に想像できます。これを回避するために「推奨しない」という言葉を使って言葉を濁しているわけです。「我が社はこういうプレイ薦めてはいない。トラブルが起こったのは貴方達の責任です」という言い訳ができます。裏を返すと「お薦めはしてないだけ」とも取れますので野良マルチを黙認しているとも取れますね。
というわけで、利益確保、トラブル回避、経費削減の3つの点から「野良マルチは推奨しない」という理由にたどり着きます。回答になってたら幸いです。
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阿部マリア Lv.58
皆さんの回答のおかげで、トラブルや対応コストの事を考えると、それがモンストのの一つの柱になっているとはいえ、公に推奨できない、ということなんですね。 回答ありがとうございました。
とりあえず流行ってしまいました。面白いので。当初はそこまで爆当たり商品になるとは思ってなかったでしょう。ましてやソシャゲを代表するような化け物コンテンツになるなんて。
綺麗ごとでスタートした野良マルチ。開始初期のゲームでこれがなければご近所探すのも無理です。一体何人DLすればご近所見つかるのよツール。
流行ってからが問題です。色んな人が参加してきます。
未成年も学生も荒らしも業者も。
「チャット機能がない」「チャット機能はつけたくない」がベースでしょうね。
設置費用うんぬんの前に「荒れるのが目に見えてる」ので。意思疎通なんてされちゃ困ります。喧嘩がはじまっちゃいます。ここも2chも「今日出会ったムカつくやつ晒してけ」で大流行りです。いずれは喧嘩が横行するのは必然。
よし・・・
「意思疎通させない。野良は推奨していません。m◎xiは推奨してないからね!責任とらんからね!」
『2ch vs mixi』・・・かつてあれだけモメた双方です。責任回避はお手の物。
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阿部マリア Lv.58
実はそこかしこに、急に成長してしまったが故の穴、というのは私も感じていました。 飛行とMSとの違いとか、魔王、魔族、魔人に対してのキラーや魔封じの存在とかw 回答ありがとうございました。
ぐうの音も出ない理由は分からんですね~~~
野良マルチを推奨したとすると、まず騒がれるのはキャラパク対策でしょうね・・・そのキャラパク対策が素人が考えるよりも大変なのかな?
ちょっと横道にそれます、私は課金ユーザーですが正直野良マルチはそれほど使わなくなりました。
理由としてはある程度キャラが揃って来てるので攻略、運極作り等もソロで問題無く出来るし、超絶も爆絶もソロで行けます、キャラパクされたり、地雷ゲストに当たるリスクを考えると野良マルチをする必要が無い。たまに暇つぶしにホストしたりゲストで入ったりしますけど、本気で野良マルチする必要はないですね。
アマゾネスさんの言う「課金帯コアユーザー」ほど野良マルチとはある程度距離を取っているんじゃないですかね?と考えればお金を落としてくれる層がそれほど利用しない野良マルチ対策にお金を使う必要な無いと考えるのが運営側としては普通かな!?
なんかシステム的にできないんでしょ確か(´・ω・`)
ぐうの音も何も技術的にできない(というかメモリの容量制限もあるし重くなる)し根本的な問題かと。
>野良マルチは推奨しない、という事にmixiはこだわるのか?
すみません。自分はその認識がありません。どこかで発表してましたっけ?
>理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
キャラパク対策、制限機能がない点についての理由となりますが。。
まず、現状の下記3点の仕様を活かしたままでは難しいです。
・ホストしかスタミナを消費しない
・ホストしか経験値を獲得しない
・報酬は全員が獲得できる
技術的な理解が必要になりますのでここでは詳しく触れませんが、これを残そうとすると、現在の形式がベストに近いと思います。このどれかを変えてしまうと、別ゲーになるので、モンストが楽しめなくなる可能性が高いです。
ここまで大量のプレイヤーがいるゲームですので、仮にやるとしても、モンスト2など別ゲームとして開発すべきというレベルの仕様変更だと思います。
もう1点は、他の方も触れている「判断が難しい」点ですね。
意図的にやったのかどうかを判別できません。そのため、BANだろうとなんだろうと制限機能自体が実装できません。
例えば、1日にN回以上マルチプレイでエラー(切断)が発生しているホストプレイヤーをデータから抽出し、そのユーザを不正ユーザとして対応するくらいならできると思います。
ただ、これはゲームの基本機能を仕様の範囲で正常に使用した結果なので、不正ユーザと認定できません。故にBANはできず、注意文言を出す程度だと思います。
通報機能をつけることもできますが、同じ理由にぶつかります。
ここまで書いておいてなんですが、結果的に野良マルチ以外の方法(LINEグループなど)で楽しめているので、こんな無駄な機能に実装コストを割くくらいなら、新しいイベントとか降臨を作ってもらいたいです。
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阿部マリア Lv.58
すいません私も又聞きなんです。 何かたくさんの人がそこかしこで野良マルチは推奨しない、と言っているのを見たので、そもそも何で推奨していないんだろ?と質問に至りました。 回答ありがとうございました。
なぜ推奨しないかというと
質問者さんが最初におっしゃってるとおり
キャラパクについてなぜ対策をしないんだ!と
「直に」言われるから
だと思います
元々は推奨はしてませんが知らない人とも出来る的な事も言ってました
そして公式公認攻略アプリでも知らない人とは名前で意志疎通をしよう的な事も言ってました
しかしラインマルチ実装前ですがチート大量BANした時にチートしていない誤BANも多かったようで復帰作業に追われてました。
その後からいきなり公式が知らない人とのマルチは止めましょうと言い出したのが野良マルチ非推奨の始まりです。
恐らくチートした人と関わった人との区別がはっきりつかないのが一番の理由でしょう
野良マルチを推奨しないのではなく、マルチ自体はフレンドシステムを見ても推奨しすぎってほど推奨してます。
ただ、顔の見えない野良マルチにはチーターが潜んでいる可能性が有り、チーターとのマルチによって予期せぬ報酬を得た場合には、ひとくくりで垢バンされる危険性があることから、知り合いとのマルチをおすすめしているってだけです。
mixi繋がりでユーザーを増やし、友達同士と言う事で止めにくくなるから?
止めないって事は、ネズミ講の如く増えるし・・・
問題起きても知り合い同志だから自己解決できるでしょ って感じだったりして
えっ(;゚Д゚)!
分からないのに書いてスミマセン
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阿部マリア Lv.58
回答ありがとうございました。 いえ、辞めにくくなる、というご回答は、野良マルチを推奨しない理由の一つとして十分根拠あるものです。 たしかに! って思いました。 そっちの方が止めにくいでしょ、とは運営言えないですもんねw
近くの人募集、と、LINE募集
があるだろ
ある程度顔見える人、もしくは知り合い
この状態でならある程度の意思疎通とれるし、キャラパクもし辛いでしょう
野良はどこの誰かも分からない
意思疎通とれなくてイライラする
顔も知らない他人だからいっか~、とキャラパクする
だいたい野良なんて誰が作った掲示板アプリなワケでして
運営は推奨しないでしょうね
何か文句を言っているだけのように感じました。
今楽しく満足してプレイしているのでこういうのやめてください。
楽しくやってる人は文句も言わずに楽しんでるんですから、
大体こういうの書く人って無課金が多いんですよ、
現状に不満をいうより今を楽しんでください。
欲張りすぎです。
ぐうの音も出ない意見が欲しいならmixiに電凸すりゃ良くないですかね
私もここに、ユーザーの拡大スピードに、ゲームの成長スピードが追つけなかった’ひずみ’を見ました。 コンセプトをゲームという形で具現化したって、凄いですよねホント。でも、本家mixiが、最終的に媒体価値のユーザー数を増やすためにとった戦略は、ポリシーであった招待という仕組みを曲げたことですからね…。 その辺のリスクテイクは、作りながら成長する、っていうソシャゲならではだと思うのですが、どうにも、過去の苦い経験があるわけで、早々にグレーな状態からうまく立ち回ってほしいと思ってます。 モンストおもろいですもんねw
ですね・・・。面白いだけに、こうした歪みって目立つもの。早期に解決してほしいものです。もったいないと思うんですよね・・・。