モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
結論から先に書くと
3.5.6.8.10はギミック理解評価での良ゲー候補。
3.5.8は個人的には良ゲー。
鏡耐久での3はやるべきことははっきりしてるけど耐久要素が強い。特にラスゲは先読みせず気を抜いたショットすると許されない
5はやることはっきりしすぎているけどルート見つけその通り打つのが辛い。ギミックに加えどのキャラはどの程度伸びるか届くかの感覚が必要
8はファウストがいてもある程度のギミックの先読み調整がめんどくさいが、質問の主旨的には一番の良ゲーかもしれない
以下は考えながら書いたやつ。せっかくだから残しとく。
1 ギミック理解しても配置と毒運で詰み要素があるのでクソ。オール媽祖コネクトとかじゃないとね
2 案外ストレートで行けてる事が多いが良ゲーとは思えないキングオブクソ
3 鬼丸どれだけ持ってるか、鏡で耐久するか。後者の場合はギミック理解がすごい大事。鏡が降臨キャラだったら良ゲーだったかも
4 ニュートンα持ってるので楽だし、ギミックも他に比べれば単純。逆にキャラパワー依存が強いのかも
5 降臨でも行けるし、PS次第。ギミックも単純で一回しか触れない敵にどれだけ触れて敵を倒すかだけ。配置と弱点運はあると思うけど、フレンドのメモリー使えばそれも解消されそうだし天魔の中では良ゲーかも
6 ネオパでしかクリアしたことないのでズレてるかもしれないけど、他の解決策もあるという点では良ゲー。ストレートクリア率は低いけど友情ゴリ押しにしていくギャンブル感は好き
7 ヤクモで遊ぶクエ。ゾロ攻略という抜け道があったが亜流過ぎた
8 ファウストでだいぶ壊れたけどギミック調整とやるべきことをはっきりさせないと駄目なので、面倒くささはあるけど良ゲーだと思う。ヨルワンパンとか言ってた時期はクソゲーだと思う
9 バトル1以外は良ゲー。SS貯めれるのも昔っぽい。番外編として良心ゲーといったほうがいいかも。しかしチェンソーマン前提。チェンソーマン妥協代替キャラの出現が待たれる。
10 ヤクモ登場以降しかクリアも挑戦も出来ていなかったんですけど、かなり簡単なので、周回クエとしてはいいんじゃないですかね。ギミック的な良ゲーって感じはしませんね。出てくるギミックは多いので「ギミック理解」を評価の前提とするなら良ゲー。
なんやかんや天魔が楽しくなってきました。色々やっていくうちに、このステージいいなと感じることがありました。
自分が思ったのは 3,4,5,6,9 あたり。ギミックをしっかり理解して勝ち切る、丁寧に頭を使ってプレイしないといけないっていうのがいいなと。特に5.6はかなり好きで、psが勝利に直結する感じがとても好き。
2もギミック意識は大事ですが、丁寧にやってもイレバンに阻まれることがあり良ステではないのかなと。
3,4,9はキャラパワーで無理やり押せるので、最適1枚くらいのギリギリ編成でやると良ステを感じれました。
みなさんはどのステージが良ステと思いますか?(勿論キャラで話は変わってきますが...)
8も確かに面白いですね...。ファウストの削りが強すぎるとは言うものの、ファウストで削れるタイミングにしっかり削り切れないとキツイですからね。逆にファウスト無しだと割合やワンパン以外でダメージが出ないのは嫌ですね。 4や9はおっしゃる通りキャラパワーで押せますよね。妥協適正でもボス削り以外はちゃんと出来るのはとてもいいなと。 ただし、唯一1に関しては妥協枠だと雑魚削りも少し足りないイメージですし、ボスなんて無理です。ましてや毒撒きで運ゲも存在しているので、あれがカンカンステージであれば、 媽祖(ブリキ)→ボス削り その他→雑魚処理 みたいに役割がはっきりしておもしろかった気がします。まあそんなこと言ったら私の最推しステージの6なんて終わってますが...()。 結局4みたいにニュートンα(アムロ)が1,2枚いればボス削りが足りて、どのキャラでも雑魚処理は出来る!みたいのが良ステなのかもしれない。もしくはギミック利用が最重要な5,10等。