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天魔の良ステとは
なんやかんや天魔が楽しくなってきました。色々やっていくうちに、このステージいいなと感じることがありました。
自分が思ったのは 3,4,5,6,9 あたり。ギミックをしっかり理解して勝ち切る、丁寧に頭を使ってプレイしないといけないっていうのがいいなと。特に5.6はかなり好きで、psが勝利に直結する感じがとても好き。
2もギミック意識は大事ですが、丁寧にやってもイレバンに阻まれることがあり良ステではないのかなと。
3,4,9はキャラパワーで無理やり押せるので、最適1枚くらいのギリギリ編成でやると良ステを感じれました。
みなさんはどのステージが良ステと思いますか?(勿論キャラで話は変わってきますが...)
これまでの回答一覧 (8)
キャラと腕さえあればどこだって良ステ
どちらかが欠けていればどこでも害悪クエ
正直これが万丈一致する答えだろ
結論から先に書くと
3.5.6.8.10はギミック理解評価での良ゲー候補。
3.5.8は個人的には良ゲー。
鏡耐久での3はやるべきことははっきりしてるけど耐久要素が強い。特にラスゲは先読みせず気を抜いたショットすると許されない
5はやることはっきりしすぎているけどルート見つけその通り打つのが辛い。ギミックに加えどのキャラはどの程度伸びるか届くかの感覚が必要
8はファウストがいてもある程度のギミックの先読み調整がめんどくさいが、質問の主旨的には一番の良ゲーかもしれない
以下は考えながら書いたやつ。せっかくだから残しとく。
1 ギミック理解しても配置と毒運で詰み要素があるのでクソ。オール媽祖コネクトとかじゃないとね
2 案外ストレートで行けてる事が多いが良ゲーとは思えないキングオブクソ
3 鬼丸どれだけ持ってるか、鏡で耐久するか。後者の場合はギミック理解がすごい大事。鏡が降臨キャラだったら良ゲーだったかも
4 ニュートンα持ってるので楽だし、ギミックも他に比べれば単純。逆にキャラパワー依存が強いのかも
5 降臨でも行けるし、PS次第。ギミックも単純で一回しか触れない敵にどれだけ触れて敵を倒すかだけ。配置と弱点運はあると思うけど、フレンドのメモリー使えばそれも解消されそうだし天魔の中では良ゲーかも
6 ネオパでしかクリアしたことないのでズレてるかもしれないけど、他の解決策もあるという点では良ゲー。ストレートクリア率は低いけど友情ゴリ押しにしていくギャンブル感は好き
7 ヤクモで遊ぶクエ。ゾロ攻略という抜け道があったが亜流過ぎた
8 ファウストでだいぶ壊れたけどギミック調整とやるべきことをはっきりさせないと駄目なので、面倒くささはあるけど良ゲーだと思う。ヨルワンパンとか言ってた時期はクソゲーだと思う
9 バトル1以外は良ゲー。SS貯めれるのも昔っぽい。番外編として良心ゲーといったほうがいいかも。しかしチェンソーマン前提。チェンソーマン妥協代替キャラの出現が待たれる。
10 ヤクモ登場以降しかクリアも挑戦も出来ていなかったんですけど、かなり簡単なので、周回クエとしてはいいんじゃないですかね。ギミック的な良ゲーって感じはしませんね。出てくるギミックは多いので「ギミック理解」を評価の前提とするなら良ゲー。
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けーちゃん Lv.5
8も確かに面白いですね...。ファウストの削りが強すぎるとは言うものの、ファウストで削れるタイミングにしっかり削り切れないとキツイですからね。逆にファウスト無しだと割合やワンパン以外でダメージが出ないのは嫌ですね。 4や9はおっしゃる通りキャラパワーで押せますよね。妥協適正でもボス削り以外はちゃんと出来るのはとてもいいなと。 ただし、唯一1に関しては妥協枠だと雑魚削りも少し足りないイメージですし、ボスなんて無理です。ましてや毒撒きで運ゲも存在しているので、あれがカンカンステージであれば、 媽祖(ブリキ)→ボス削り その他→雑魚処理 みたいに役割がはっきりしておもしろかった気がします。まあそんなこと言ったら私の最推しステージの6なんて終わってますが...()。 結局4みたいにニュートンα(アムロ)が1,2枚いればボス削りが足りて、どのキャラでも雑魚処理は出来る!みたいのが良ステなのかもしれない。もしくはギミック利用が最重要な5,10等。
天魔に良ステなんかねえよ
良ステの定義がよく分からないので、感覚的に参加させていただくと6が程よく楽しいです
何か嫌なのが、1、2、3、5、8、9
何となく安心するのが、4、10
クティーラ、シュブニグラス、バッハ×3から英雄の書剥がせないかなと思うのが7ですね
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退会したユーザー Lv.119
この恩恵は当分続くんだから、これくらいの投資(英雄の書、ステッキ)なんて"って思ってたのに、速攻倉庫番でしたね;まぁめちゃくちゃ楽になったので全然嬉しいですけどwコメあざました^^
ただ被ダメがバカ高くて即死が短いだけのクエをやり込み甲斐がある!好き!とは思わないですが1と6はまあまあ楽しい。
日番谷の上位互換が出ましたが厳選も紋章移動も面倒くさいからそのまんま。ピリカ無しでもパックでランスロックス遅延や割合キャラの使用や紋章でギミック無効化は純粋なPSによる勝利じゃないと言われたらまあ仰る通りです。そうでもしないとやる気になりません。
多分アルゴリズムや歴戦のようなキャラ縛りのあるクエで話題を振った方が良い話題な気がしますが、天魔よりやってる人少なそうですもんね(⌒-⌒; )
1.2.4.5.6.8.10
特にこれらのクエストにおいてはきちんと狙ってショットさえ打てれば勝てるクエストで難しいクエストながらあまり理不尽さがないクエストで良いステージだなと思います。
3
特にゾンビ処理について、私の編成がそもそも鬼丸4である程度雑に打ってもゾンビ処理ができる場面が多く、場合によってはできない事も勿論あってゾンビ処理に安定さがないのが現状です。(しかしながらキャラが良いだけに1.2回で勝ててはいるのですが…。)正直これなら確実にゾンビ処理できるだろうというルートを狙って打つ場面が殆どなく、完全に運頼みになっているクエストです。
7
ヤクモで壊れた事によって正直面白みはなくなりました。……なら他のキャラでやれば良いという意見もあるかと思いますが、そういう訳ではなく、勿論簡単な攻略法があるならそちらでやりたいと思います。
9
アグニ処理を狙う際、挟まっても抜ける場面が……といいつつもこれは私のPS不足です。
キャラのお陰でステ1.2さえ抜けられれば現状のパーティーだと負けた事がないのですが、7同様難しいからこその面白みはなくなりました。
特に理にかなうような理由は無いですが、4の間をしている時はなんとなく楽しいので私的に良クエです。
それ以外は簡単にクリアできる所でもなんだか面倒で気が重いんですよね。
一番嫌いな5の間はメモリーが2体以上手に入れば好きになれたかもしれませんが、2体出すまで回すつもりでオーブ3000個つっこんで一体も出なかったので嫌いに拍車がかかってアレルギー起こしそうです(-_-#)
普通に攻略してる人なら
適性編成ならクリ出来る…
適正かなり厳しくてもPSでクリ出来る…
その2つがあって良ステなんじゃない?
クリ出来るから良ステとか
得意だから良ステとかとは違うと思う…
今年はじめた人でアムロ持ってない人は当分の間4の間は詰んでいるに等しいし良ステとは呼べるだけの環境にはまだなっていないよね…
長年のプレイヤーでもない限り天魔の適正揃えられるだけの戦力が整ってないのが普通で、無理矢理妥協枠連れてソロで挑むかマルチやサブ垢に頼らざる得ない状況なのが現状だと思う
天魔のシステムは好きだし各ステも色々工夫されてて楽しいけど、皆が良ステと思える環境になるには運営さんも採算とらないといけないだろうしまだまだ時間かかると思うよ。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
マルチ前提で楽しんでるのは自由だけどマルチ前提ならプレイスキルはそんなに言うほどじゃなくね?適正が揃っている状況なら攻略情報通りでほぼ問題ないどころか強引に攻略すらできるところあるじゃん。その程度でクリ出来るステもかなり多いし大半は味方のプレイスキル頼みだし味方に救われてクリする場合だってある。僕は対した事ないけどソロで自分なりに攻略していく奴らは本当に精密なくらいプレイスキルが高いよ。でもマルチ前提だと考えるなら質問者さんの言うように良ステかもしれないね。
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けーちゃん Lv.5
マルチって、マルチキャラ借りのことだった。掲示板アプリとか行けば、 〇〇のみ キャラ借りします とか 〇〇貸します とか あるので、そこで貸し借りするイメージ あと天魔は強引って言ってもそこまでだと思う。顕著なのは4,7,10くらいじゃない?
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
質問者さんもわかると思いますが他力本願と自分だけでクリするのでは天と地の差があります。質問者さんは攻略情報をシッカリ読んで理解しキチンとしたプレイをしている良いプレイヤーだって事は私でもわかります。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
でもそれよりPSが高い人になると攻略情報を参考にしつつ自ら攻略方法を見つけだすくらいのPSになるんですよ。このタイプは遊び半分でマルチ参加はしててもソロプレイヤーに多いです。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
足らない戦力で攻略情報だけじゃ勝ち目がない状況で四苦八苦しながら自ら攻略していく方です。PSが高いとはこういう人達の事を言うのだと思います。私もソロプレイヤーですがまだまだ対したレベルじゃなくこういうプレイヤーは凄いと私は思います
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
ごく普通にPSがある程度で言っているのでしょうけどご近所で言うならまだしもここは攻略情報サイトのQ&A。攻略情報を見て理解してプレイするのはここでは当たり前でPSがあるとは言い難いのが現状ですね。あと攻略の話でしたね。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
3の間、鬼丸艦隊なら楽勝ですよね。蘇生や無視してボス特攻なんて攻略情報無視でも可能です。ソロでフレ枠鬼丸のみだとダメウォに焼かれながら攻略するなんて普通にあります。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
5の間だって1ステ2ステ簡単だし配置から微調整しやすいように敵は配置してある。ボス戦にメモリーやブーゲンが当たり前に数体いるのといないでは全然違う。でもここは基本がシッカリしているかだからPSは最低限必要なのはよくわかる
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
6の間はピリカ数体連れて防御力ダウンさせて1ターン置いてダメウォ無し状態でピリカにSS打つだけ。防御力ダウンさせるタイミングはピリカがSS貯まっている2人手前で防御力ダウンさせる事を基本にすれば対したテクニックは必要ない。試してみればわかるよ
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けーちゃん Lv.5
すいません、何が言いたいのかよくわかりません。私の質問から私はpsが高いと私が言ってるように感じられたってことかな? どうやら天魔は最適が複数いれば楽勝と思っているようですが、そんなことはないですよ。その上で、中でも天魔4,7,10は試行回数少なく行ける方ではという話です。っていうか6の間クリアしてないじゃないですか。増してや、最難関のボス3に到達してないようですし。何故それでテクニックが必要ないと言えるのか。クエストはシンプルかつ単純。適切な順番に適切なキャラで上手に弾いてしっかり削っていく。イレバンなどの要素も少なめです。それでいて現状ピリカ3ネプ1のような最適編成でも天魔の中では難しいと言われている階層。なのにテクニックが必要ない?あなたの言ってることはよくわかりませんでした。
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魔術師ないき´・ω・` Lv.74
それならそれで良いと思います。キャラ貸りで最適性編成でクリしても質問者さんはPSがあると思う。私は思わないそれだけの事です。最適性の編成なんかあまり組んだ事ないので私から見たらそう感じるだけです。
間違いないです...!