モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
改善してほしいことを個別に書き出したらキリがないので(笑)、一点にかんして書きます。長くなります。
モンストの運営さんは、基本的にマルチプレイを優遇してますが、厳密に言うと「リアル重視」のマルチプレイを優遇してますよね。モンストをリアルのコミュニティを盛り上げる、あるいはそのコミュニティの輪を広げるようなコミュニケーションツールとして楽しんでほしがっている。つまり匿名性の低い関係とセットでプレイしてほしいのでしょう。
しかしユーザーの実情では、リアフレとプレイしてる人は少数派だと思います。匿名性の高いTwitterのゲーム垢、ひいてはより匿名性の高い野良や掲示板マルチで募っているプレイヤーが大多数ですし、ひとりで複数垢を持っている人も沢山いる。
この運営さんとユーザーのすれ違いを加味すると、かぐや様コラボのすごろくやチョイスガチャ等でユーザーから不満が出たのにも、運営さんがいつまでもマルチのキック・ブロック機能を実装しないのにも、けっこう合点がいくんですよ。運営さんはリアルが盛り上がらないプレイスタイルに冷たい。しかしモンストをやっている人の多くはリアルと切り離してプレイしている。
このすれ違いに対する認識をどうにかしてほしいです。そうすれば色々な点も改善されるかもしれないので。
皆さんそういうのありますか?
例。
・星5キャラ限定クエスト(コラボを優先しないと行けないのは解るが、コラボしか適正がおらず、モンストのキャラが適正には入らないクエストが多い)
・撃究極と爆絶の性能差(書を含めて英雄の証を2つ解放した場合、大半の爆絶が撃究極の下位互換に収まり、それを除いても一部爆絶モンスターは撃究極よりも適正が狭いorない。爆絶も極運同士の掛け合わせで英雄の証解放以外にもステータスアップが欲しい)
・コラボテンポ(月1は早すぎる。更に長く使え、未来があるキャラが全然いない)
・演出で見えなくなる「タップして拾え!」のお金や宝箱(コラボの演出で見えなくなるのが多く、マジでそろそろ直して欲しい)
・モンスポットの感度(スマホの問題かと思ったが、他でも起きてて大分酷い)
・コラボキャラのSS説明(原作を知らないと今が不明なのが多く、攻撃技かと思ったら回復だったりで、効果を調べる手間がかかる)
・コネクトスキルの説明(シンプルに「種族『神』が◯体」や『バランス型◯体』見たいに解りやすくして欲しい。わくわくも未だに解りにくい)
等。