モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
1、4、2、3、5、6、7
1、爆絶は試行錯誤の機会が少なく、持っているかどうかでチャンスの差が大きいです。4、塔は試行錯誤しやすいですが、1体変わると戦術が大きく変わるほど最近のモンスター性能の上昇は目まぐるしいものがあります。
2、超絶程度は元々ドロップモンスターで御しきれる程度であり、重視しなくても大多数のモンスター性能が上昇している流れに取り残されつつあります。3、最適に近い役割を持たないとドロップに劣る事もあるため、汎用性だけでは入手が遅いとせっかく当たっても問題ありとしか扱えません。
キャラクター性の作り込みは総じて浅いのが残念な部分です。お気に入りはいても本当に好きなモンスターはモンストにはいません。
環境や状況によって、人それぞれかと思いますが
皆さんが、星6ガチャ限キャラを評価する際に
重要視するポイントはどこでしょうか?
①爆絶適性 ②超絶適性 ③最適は無いが高い汎用性
④塔適性 ⑤神殿適性 ⑥キャラデザやボイス ⑦性別 ⑧その他
上記のうちから、優先順位もしくは最重要項目一つ挙げて頂き
できたら、理由も添えて回答頂ければ幸いです。
私の場合だと、順に①④③②⑥⑤⑦となるのですが
いかにも性能厨的かつ、無課金プレイヤーであるのが
顕著なものさしでつまらないかなと感じまして
実際新キャラなどに、魅力を感じないことも増えました。
今後もモンストを楽しむ為に、キャラを今までと違う視点での
評価基準の参考としたいので、是非回答の程よろしくお願いします。
回答どうもです。爆絶に関しては、難易度以前に降臨頻度の問題も確かに大きいです。クリアする為の経験値が、思うように貯まらないし。私の場合は、周回安定重視の為ですが。塔も最適の有無で難易度大幅に変わりますし、期間中一回クリアすればいいだけですもんね。③に至っては私にとっての劉備ですかね…超絶一週目運極達成後に引き当てたので。キャラクター性の作り込みは総じて浅いというのは、キャラのデザインなのかバックグラウンド的なことなのか、そこらへんの感性が乏しいので教えていただきたいです。
デザインについて、幅広い趣向を混在させているのは嫌いではないですが、元ネタを持つものは既存のイメージで好みの差が出やすいくらいです。 バックグラウンドが大部分で、使いこなす内に好きになる事はあると思いますが、マルチでは適材適所が原則ですし、ソロでも淡々と進めるゲーム性なので妄想がしにくく、自分の弾きに重きを置いてプレイするゲームとして楽しむ方向性に固まりました。 お気に入りを使える機会は大切にしていますが、演出やキャラ押しも弱く、ガチャの場合は降臨とのストーリー性が低いと演出不足、ドロップモンスターと共倒れの評価になりやすいです。性能やボイスが好みでもそこまで、それ以上の魅力を見出だした方は別としてモンスト自体がキャラクターで楽しむ場として弱く感じます。 書き忘れていましたが、コラボは特有の部分が強過ぎるので除外しており、質が高いコラボの演出には満足しています。元々好きなキャラは当然好きですからモンストであることはオマケ扱いになります。アニメは見ていないので語るのは控えさせてもらいます。少し興味は出てきたのですが、ゲームとかけ離れていたら元が単純なだけに支障が出そうで腰が重いです。
非常に繊細な感性の持ち主なのですね。仰るとおり、例え歴史上の人物をガチャ限キャラとしてだしても、ほんのイメージ程度な再現というか演出があるかどうかレベルで、もったいない気もします。いうなれば、コラボ時ぐらいの気合を常時見せてくれっていうね。ただyouさんもそれが、難しいorモンストに求めるものではないと理解されてるご様子。中には、ストーリー性のなさや変にキャラ設定がない淡白さを、良しとする方もいるので、難しいですね。
コメントの返信、感謝いたします。ボイスが鳴き声などのまさにモンスターの方がモンストの作りでは扱いやすく好みなので、半端さより淡白さがよいのもよく解ります。ただ、テキストはないに等しいので舞台(クエスト)の演出は凝ってもらわないと私としてはやる意欲に欠けてしまいます。おそらくストーリー性は別としてもクエスト内容の淡白さに寛大な方はまずいません。ガチャのみ、クエストのみと独立させたキャラはそういうもので済みますが、降臨とセットのガチャは片方が淡白なだけで台無しです。手を抜きにくいところで自由過ぎるのが裏目に出ている気もしますが、最終的には諦めに近い形で受け入れ、モンスト好きならそれでよし、納得は個々の自由、という結論になるかと思います。キャラクター性は複雑です。