モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
持ってないですが進化はフレンドに出ても高難易度では困ることが多いので使いにくいと感じます。ツクヨミにはいいかもしれませんが今となっては別に進化神威でなくてもというクエストの1つですし。
個人的な嗜好の問題もありますが……
・神威以前にメテオ系友情が好きでない→無属性系でも斬撃とかロックオン貫通衝撃波あたりだったら欲しかったかも。状態異常はプレイヤーに有利なギミックが不発になることがあるため一撃失心も最近は好みでない。死体蹴りが無くなってホーミングと同じでランダム性だけならまだ有用と感じやすいかも。メリットもあるのはわかってるけどデメリット6連で負けると流石にトラウマ気味に。クワトロアビリティのツクヨミやイザナミ零もダブルアンチアビリティの進化ウンディーネも友情のせいか好きになれません。イメージ的に無いでしょうがスニックのクエストで毒メテオに一目惚れしたので神化ガブリエルの毒メテオSSみたいな友情の毒メテオだったら喜んで使ったかも?
・貫通タイプがそれ程好きではない→同じ貫通タイプのAGB&AWで限定キャラなら可愛い&耐性持ちの神化妲己の方が惹かれる。貫通制限とか手持ちの攻略編成の関係で入れるとかでなければ基本的に反射多めが好き。
・AGB&AWの活躍場所には……→クシナダにはイザナミ(零)、降臨で運枠化可能な進化貂蝉、神化劉備と進化アラミス持ってるものの大活躍出来る場所は案外少ない?
・友情コンボ×2→2回当たらないといけないというのが微妙。他のキャラも発動させつつ神威には2回当たるように………なんて大抵やってられない。いっそのこと神威の友情コンボが誘爆のための爆発系で当たりに行ったキャラの友情コンボが半減2回分で実際には通常通りに発動と同じ威力になるみたいな感じだったら特徴的で面白かった。もしくはよく言われている神威で当たりに行ったキャラの方の友情を2回とか。
・せっかくの機動力なのだから………→神化と同様にSS短縮とかだったらSS要員として採用しやすかったかも。24ターンで弱点以外でも150万越え?に不満があるわけではないが21ターンで100万越え?の進化ヘラクレスと比較するとそれだけで連れてくかが微妙に感じてくる。
個人的な結論として進化は単体性能では優秀だし弱いとは思わないし使えないわけでもない。………が、使いにくいと感じるため使いたくならないから使わない。
神化は木の時の間要員に欲しいです。
神威はよくヨワイなどと言われますが、
個人的に強い側にあると思っています。
皆様の忌憚ないご意見お願いします。
添付はエクセルで作成した資料をスクショしました。
少々見辛い部分もあると思いますが、
ご容赦下さい。
あくまで理論値でしかないですが、
友情×2の性能は壊れと言えるのではないでしょうか?
ただし的が多ければ分散してしまうリスクがある為に体感し辛いのが現状と考えます。
これを補う為に神威のわくわくは、
一撃失神が最適と考えます。
なお一撃失神の特級Lはヤバイです。
でないですけどw