モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神威(進化)は言われる程弱いのか?
神威はよくヨワイなどと言われますが、
個人的に強い側にあると思っています。
皆様の忌憚ないご意見お願いします。
添付はエクセルで作成した資料をスクショしました。
少々見辛い部分もあると思いますが、
ご容赦下さい。
あくまで理論値でしかないですが、
友情×2の性能は壊れと言えるのではないでしょうか?
ただし的が多ければ分散してしまうリスクがある為に体感し辛いのが現状と考えます。
これを補う為に神威のわくわくは、
一撃失神が最適と考えます。
なお一撃失神の特級Lはヤバイです。
でないですけどw
これまでの回答一覧 (20)
弱くは無いですよ( ^ω^ )
皆さん前文を端折ってるだけです。
(他の超獣神限定キャラより)弱い
神威は決して弱くはないですよ。
ただ出た時期と場所が悪かっただけです。
例えて言うならスーパーサ○ヤ人の中にクリ○ンが混じっているようなもん。
弱くはない。弱くはないがうーん・・・みたいな感じです。
せっかくのデータですが友情云々はよく分かりませぬ。
僕はもっぱら神化運用で木時の間専用機になってますので。
ただ神殿では無双状態と言える程強いのは確かです(確信)
ありがとうございます!ジャービスです!
まず、自分もカムイは強い部類に入ると思います。
理由としては貫通タイプであることとなかなかの攻撃力、ワープと重力に対応しているところですね。超獣神祭限定モンスターは伊達じゃありません。
これの計算の仕方ですけど、
推定である失神率、麻痺率をX%とおくと、ヒット数に関わらず、一回分失神、麻痺をするとそこの部分をカウントする方式を使用しておられますね?つまり、一回も発動しない%を100から引いた残りを失神率、麻痺率としているのですね?まちがいないでしょうか?計算の仕方はあってると思います。
もしあなたが数字の力でカムイの実用性を示したいのならば、これでは納得できません。なぜならば、発動確率が「推定」となっているからです。これでは砂地に家を建てているようなものです。肝心なところが足りてません。
①カムイの友情の麻痺率を算出するならば、カムイ一体を使って、6体以上のモンスターが出現するステージで調査しなければなりません。カムイ艦隊だと、麻痺と麻痺が被さった場合の区別がつきにくいでしょう?
カムイ一体のほうが良いと思いますよ。
➁一回カムイに友情を当てて、6回落雷ヒット、内何体が麻痺するかを調べましょう。できるならば、50体の雷ヒットを受けたモンスターの中で、何体が麻痺したか、という形で調べるとなお良いです。
③そして、その仮の麻痺率を30回以上算出してください。標本の数は多ければ多いほど良いですが、30位が限界だと思います。
そこまでやったらあとは計算式に当てはめるだけです。詳しくは統計の標本統計という部分で見てみると良いでしょう。
あなたのやってることは素晴らしい研究なのですが、肝心なところが足りていません。是非計算して、カムイを持っていない自分の代わりにカムイの強さを世に知らしめてください。
神威進化は弱くないけど、使わない。
なぜか? 光属性だから。
汎用性の高さと言えば聞こえはいいが、現状よく使われる光属性、闇属性のキャラというのは
1.友情が強い
2.アビリティが優秀
3.SSが強い
のどれか、ないし複数を満たしているキャラが多いように思えます。
自分のボックスでも常にアクティブなのが数種類、一部のクエストに呼ばれるのが数種類、お呼びがかからないのが大半といった具合。
勿論、ボックス内事情次第では神威進化が常にアクティブだ、という人もいらっしゃるでしょうが、大半の人にとってアクティブでなければやはり、といった感じ。
ですが3属性キャラは違います。
なぜなら基本的に有利相性属性を組み込むことで、該当クエストでは有利に運ぶパターンが多いからです。
そして、このパターンにハマらないキャラ、というのが上記に挙げた常にアクティブなキャラ、という事になります。
1.友情が強い
現状、落雷という友情はハズレ扱いされている事が多いです。
威力不足、死体撃ち、ランダム性といった部分が目立つからでしょうか。
自分もこの友情は全てが中途半端のイメージが強いです。
威力は下がるけど、落ちる数が増える、くらいの尖った修正が必要なきがします。
2.アビリティが優秀
この場合のアビリティとはギミック対応アビではなく、キラーや特殊アビ(ターン短縮、バリア等)、回復等をさします。
そして、アンチ重力バリア+アンチワープというアビリティはそこまで優秀じゃないような気もします。
当サイトのモンスト図鑑で見てみてもぱっとしないか、運枠キャラだから優秀、といった感じ。
3.SSが強い
これに関しては、状況が揃えばですが十分な破壊力。
ダメージ持ち越しSSというのはあまり戦局を選ばず使えるのでその点は使いやすくはあります。
それでもパッとしないイメージですが・・・。
なので個人的には神威は神化をお勧めします。
神威神化は非常に優秀、そして使えるクエストでは絶対組み込みたい、と思えるスペックですからね。
上記の1、2、3、全てに当てはまると思っています。
超の限定の中で、弱い、ハズレ、それだけですよ
キャラとしては強いですが
そういう使いになっているから不遇です
アーサーのがよっぽど強いし(アーサーは強すぎね?)
超の限定、ルシ、ガブ、卑弥呼、ゴッスト
最初の2体は言うことないですよね
卑弥呼は木は絶対燃やすちゃんだし、ゴッストはオールキラー
コレらと比べれば弱いです
同じ限定ということで比較されて当然ですが、弱いです
あと神威って厨二病全開の名前も、、、マイナスだと
もっと不遇なキャラには、進化ルシって子がいますから、、、
5%ってどこから来たの?
素直にカムイは強いですね。アビリティも重力ワープで、他の限定キャラと一線を画していますし。SSも余ダメージによる打ち損じがありませんしね。
ただ、電撃の死体撃ちが気に食わない。なぜ画面から消滅した雑魚ですら狙うのか。これだけは本当に嫌いです。これがなくなれば、本当に強キャラ入りできると思います。
シンプルに言うと。
友情コンボ×2を発動させるために、敵への直接攻撃ダメージとの味方モンスターの友情を犠牲にしてまで、
わざわざ神威に2回触れに行く軌道を取らなければならない・・・・そこまでする威力じゃないです。
同じモンスターに2度触れるって意識しないとあまり出来なくないですか?
なので実質月夜見の落雷と同じ友情だと思ってます。
シンプルに落雷12発のほうが・まし・だったんじゃないかな?
ちなみに神威は大好きです!
サブ機(無課金)の方で所持していますが、先日の神殿スタミナ半分の時にヤバい実が付いてしまいました。
私は非常に優秀なキャラだと思っています。
汎用性高いアビリティに高ステータス、貫通のクリティカル持ち、高火力かつオーバーキルできるSS。
まあ皆さんが仰るところでは、友情コンボ落雷の死体撃ちでしょう。
これが友情コンボ×2の恩恵を受けづらくしてしまっています。
落雷自体、ボス単体では安定した火力が出せるんですが、シールドやビットンがあると分散してしまいますしね。
あとはやはりガブリエルと同時に登場したこと、それも同じ超獣神祭限定なのがよくありませんでしたね。
デドラビ同様、属性ガチャ限定でよかったと思います。
なかなか評価が分かれるキャラですが、失心特Lの神威……強いですよ。
ギミック対応力のある貫通でスピードもあり、使ってみると悪くないなと思わせます。
ただPTメンバーに入れるかとなるとなぜか食指が動きません。
友情×2は正直空気かと。
進化神威を使わない理由を一言で言うと自身で火力を出せることがあまりないから、になります。
今のところ神化で木時やドリルマックスみたいなキラーが刺さるクエに使ってるぐらいです。
進化神威が強いかどうかで言うと、貫通を活かしたサポート的な使い方になるため、残念ながら中の中あたりかなと。
進化は普通or弱い部類という体感です…
・AGBもAWも直接ダメージに直結しないアビである
・光属性なので汎用性はあるものの特化するクエがない
・友情が無属性なので特化するクエがない
・キラー無し貫通バランス型で何の取り柄もなく直殴りでダメージが出にくいこと
・友情の威力が弱い
・SSも強いとは言い難い
強い要素が見当たりません。
あくまで友情発動役としてなら使えますが、
それなら運枠連れていきます。
ツクヨミでも神威進化使うなら光ドラ使うでしょ?
全然弱くは無いです
ただ他の超獣神祭キャラと比べると正直見劣りしてしまうと思いますよ
もう少し強友情持っててもいいと思うんですけどね、落雷はビットンシールドン居ると分散しちゃいますし倒しきった雑魚にドーンとかしょっちゅうですよね、必中メテオ系なので弱点ヒット判定も無いに等しいですし
2回当てじゃなくて1回当てで2回分の友情が出るなら十分強かったんですけどね
SSに関しても大号令と同じ24ターンかかるにしては中途半端な威力ですし打ち方でほぼ変動しないので面白みに欠けるかなと(十分強いですけど)
神威で一撃失神が出たとしたら『どうせならアグナックスに付けたかったー』って思っちゃいます
あと何よりも最適で刺さる高難易度クエが少ないというのも理由かな
一番刺さるツクヨミも光AGB貫通なら神威より武蔵使いますし
まぁ強いキャラですしキャラの好み的に使うというのもモンストの楽しみ方だと思いますよ
持ってないですが進化はフレンドに出ても高難易度では困ることが多いので使いにくいと感じます。ツクヨミにはいいかもしれませんが今となっては別に進化神威でなくてもというクエストの1つですし。
個人的な嗜好の問題もありますが……
・神威以前にメテオ系友情が好きでない→無属性系でも斬撃とかロックオン貫通衝撃波あたりだったら欲しかったかも。状態異常はプレイヤーに有利なギミックが不発になることがあるため一撃失心も最近は好みでない。死体蹴りが無くなってホーミングと同じでランダム性だけならまだ有用と感じやすいかも。メリットもあるのはわかってるけどデメリット6連で負けると流石にトラウマ気味に。クワトロアビリティのツクヨミやイザナミ零もダブルアンチアビリティの進化ウンディーネも友情のせいか好きになれません。イメージ的に無いでしょうがスニックのクエストで毒メテオに一目惚れしたので神化ガブリエルの毒メテオSSみたいな友情の毒メテオだったら喜んで使ったかも?
・貫通タイプがそれ程好きではない→同じ貫通タイプのAGB&AWで限定キャラなら可愛い&耐性持ちの神化妲己の方が惹かれる。貫通制限とか手持ちの攻略編成の関係で入れるとかでなければ基本的に反射多めが好き。
・AGB&AWの活躍場所には……→クシナダにはイザナミ(零)、降臨で運枠化可能な進化貂蝉、神化劉備と進化アラミス持ってるものの大活躍出来る場所は案外少ない?
・友情コンボ×2→2回当たらないといけないというのが微妙。他のキャラも発動させつつ神威には2回当たるように………なんて大抵やってられない。いっそのこと神威の友情コンボが誘爆のための爆発系で当たりに行ったキャラの友情コンボが半減2回分で実際には通常通りに発動と同じ威力になるみたいな感じだったら特徴的で面白かった。もしくはよく言われている神威で当たりに行ったキャラの方の友情を2回とか。
・せっかくの機動力なのだから………→神化と同様にSS短縮とかだったらSS要員として採用しやすかったかも。24ターンで弱点以外でも150万越え?に不満があるわけではないが21ターンで100万越え?の進化ヘラクレスと比較するとそれだけで連れてくかが微妙に感じてくる。
個人的な結論として進化は単体性能では優秀だし弱いとは思わないし使えないわけでもない。………が、使いにくいと感じるため使いたくならないから使わない。
神化は木の時の間要員に欲しいです。
神化の利点は
・クアトロアビリティ(ロボット・ユニバキラー+アンチワープ、SS短縮)
・SS短縮+メテオSSで扱いやすい。
・34階等にいる魔導師をキラーで早く潰せる。
・白爆発で友情誘爆を起こしやすい。
・聖騎士なので、種族強化で同じガチャ限の神化天草やロイゼ、リンツー。ドロップだとヤマタケ(零も)、アヴァロン、大黒天等のアンチワープ持ちと相性が良く、友情の誘爆も含めて強化しやすい。
・ギミック適正で聖騎士キラー持ちのステージがないので、選択に悩まなされない。(ロック鳥やイザナミ零では縛りプレイorフレンドにいなくて等の場合は除く)
ですね…
機動力ではAGB持ちの進化に劣りますが、特化性能ではかなりの強さだと思えます。
前回の聖闘士星矢コラボでも大活躍していましたし、近年アンチワープの活躍できるクエストも増えつつあるので、進化に似た性能のモンスター(ギミック適正、ケージ飛ばしSS等)がいないなら進化、足りてるなら神化で使い分けるのもいいかもですね…
(同期のガブリエルや先輩のルシファー達と比べるとインパクトが)弱いです。
弱くないと思いますが
劉備と一緒で人気ないキャラだと
カムイは強キャラだとおもいますが、ガチャ限豊富にある方から見たら使う機会は少ないでしょうね( ;´・ω・`)
アビリティーが重力ワープで、ダメージギミックの回避は何一つできない。
貫通の為に1体残った雑魚の処理がやり難い。
雑魚を巻き込む事ができないSS。
友情が死体打ちの落雷。
この辺が一般的な強キャラと言われてる所に入れない原因かなと(*`・ω・)ゞ
せめて闇キラーでも着いてたらかなり評価はかわると思うんですけどねw
進化は強キャラとは言い難いが、使えるところは多いので、手持ちが少ない初級者向けとはいえます。SSも弱点なら強いですし。
神化はワープメインのクエストなら強いのですが、ロイゼに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
上級者なら、進化で毒がまん特級でも食わせて、24階で使うくらいしか使い道がないですね。
神威弱くないと思いますよ。
野良マルチで一緒する時でも邪魔になったり足引っ張ったりされた事ありませんから。
むしろ強いキャラですよ。
ただし“人気はない”この部分が重要です。
特に野良マルチで神威推しは出来ないくらいにです。
私は神威持ってませんがデッドラビッツ進化で同じ状況に陥ってます。ラビッツ進化のロケットパンチめちゃめちゃ強いんです。ただし“人気はない”です。
-
退会したユーザー Lv.347
人気は一部にある気もしますが、いかんせん需要に供給が追い付いていないのが現状でしょうか。手に入れられるならデドラビは欲しい一体です。
実装された時期が悪かっただけで普通に強いと思ってます。ただやはりガブリエルと比べてしまうと…っていうだけであって個人的には欲しいですね。友情は特に文句ないですし、ステもいい。おまけにクリティカルもついている。惜しいところは乱打系であるところでしょうか。弱点に当てなくても威力はでるとはいえ、やはり弱点に当てたいものです。
まあ自分は木時のメンツに困ってるので当てたら神化で運用しますがね。