モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
バランス調整の一種
減速率とか友情の威力とか
ギルガメッシュの場合は進化神化両方ともダブルアビリティのため単アビのテキーラより低くなるのもおかしくはないし、進化ならキラーM込みの攻撃力が働く箇所があることを、神化ならゲージショット成功時の攻撃力を見る
一部限定キャラなどは当てはまらないことがあるが基本的に砲撃型は友情コンボの威力が高いためステータスは全体的に低くなる
代表例は神化ウォッカあたりで当てはまらないのは神化ルシファーとか進化ガブリエルとか
スピード型は名前のままスピードが高いし減速率低めで単アビならバランス型と大差ないステータスだったりもするがアビリティが増えると目に見えてHPや攻撃力は下がる
代表例としては進化徳川家康あたり
パワー型は友情の威力が低く減速率も高い
強くなりすぎないよう抑えるために選択されている感も高い
代表例としては神化オセローとか降臨キャラのワンウェイ持ち
上記3種に当てはめたくない場合は設定に特徴のないバランス型という印象
体感での違いだとスピード型はしっかりとしたマッチショットなどを決めにくいがパワー型は比較的はまりやすい
パワー型の方が多段ヒットしやすい印象
減速率が高い分パワー型は配置がしやすくスピード型は難しい
スピード型は味方の友情の発動をしやすいがパワー型は向かない
パワー型は移動が多くない分ダメージのあるギミックに引っかかりにくいがスピード型は引っかかりやすい
訂正というか追記で多分調べるとバランス型とスピード型は減速率変わらないというのが調べた人の中では一般的かも。スピード型の減速率が低いというのは私の体感の方に追記の方がよかったかも……………。