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戦型の基準
先程ボックスを眺めててふと思ったのですが、パワー型のギルガメッシュよりバランス型のテキーラの方がパワーが高く、スピードが低かったんですよね。
ヒット型の所為なのかもしれないですが、良く分かんないです。
戦型というのはどのような基準で決まっているのか、分かる方教えて下さい(*´ー`*人)
これまでの回答一覧 (10)
バランス調整の一種
減速率とか友情の威力とか
ギルガメッシュの場合は進化神化両方ともダブルアビリティのため単アビのテキーラより低くなるのもおかしくはないし、進化ならキラーM込みの攻撃力が働く箇所があることを、神化ならゲージショット成功時の攻撃力を見る
一部限定キャラなどは当てはまらないことがあるが基本的に砲撃型は友情コンボの威力が高いためステータスは全体的に低くなる
代表例は神化ウォッカあたりで当てはまらないのは神化ルシファーとか進化ガブリエルとか
スピード型は名前のままスピードが高いし減速率低めで単アビならバランス型と大差ないステータスだったりもするがアビリティが増えると目に見えてHPや攻撃力は下がる
代表例としては進化徳川家康あたり
パワー型は友情の威力が低く減速率も高い
強くなりすぎないよう抑えるために選択されている感も高い
代表例としては神化オセローとか降臨キャラのワンウェイ持ち
上記3種に当てはめたくない場合は設定に特徴のないバランス型という印象
体感での違いだとスピード型はしっかりとしたマッチショットなどを決めにくいがパワー型は比較的はまりやすい
パワー型の方が多段ヒットしやすい印象
減速率が高い分パワー型は配置がしやすくスピード型は難しい
スピード型は味方の友情の発動をしやすいがパワー型は向かない
パワー型は移動が多くない分ダメージのあるギミックに引っかかりにくいがスピード型は引っかかりやすい
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火那偽 Lv.199
訂正というか追記で多分調べるとバランス型とスピード型は減速率変わらないというのが調べた人の中では一般的かも。スピード型の減速率が低いというのは私の体感の方に追記の方がよかったかも……………。
神(運営)のみぞ知るってやつですな
案外適当な気がしますオーディンとか見てると特に(´・ω・`)yー~
運営は友情が強い代わりに
砲撃型のステータスは低い傾向にあるという設定や
パワー型は友情コンボに-補正がかかるという設定すら
忘れているでしょう。
近年ではオーディンが良い例。
ショコラやガブその他など砲撃型としては
あり得ないほど高いステータス持ちが多いですし、
同時期のパワー型リンツーより
バランス型ロイゼの方が体力が6000近く高い。
要は適当です。
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ニコ Lv.100
オーディンがどうかした?進化神化の超強ホーミング4をメインで持っているのは星6ではオーディンのみ、獣神化の超絶ホーミングもオーディンのみだし、もしバランス型や砲撃型で出たら普通に今のパワー型の威力に+された補正が入ると思うけど?砲撃型の高ステもアンチが単アビって所で調整されてると思うけどねぇ。それにパワー型が体力が高いとかありましたっけ?パワー型の補正は減速率と速度が低め攻撃力が高めの設定って所だけだったと思いますが。運営が設定忘れてる以前に貴方の回答こそ適当なんですけど。
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ニコ Lv.100
気に入らないじゃ無くて間違えてるから訂正してるだけですがねぇ。型の付け方なんか運営のさじ加減だから自分は答える事なんか出来ないですけど、数値に現れてる物で間違えている事を指摘されて話を逸らして逃げている貴方は生産性云々以前に何も生産出来なそうですね。あ、質問すらしていない愚痴ページは生産していましたね失礼失礼。
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ニコ Lv.100
貴方は具体的な情報書いてないですけど、私のコメントちゃんと見てますか?オーディンは超強ホーミング4がメイン友情で、他に星6でこれをメインで持っているキャラはいない。獣神化にしてもそうだけど超絶ホーミングを持っているキャラは他にいない。初の友情を携えて他に比べる相手が居ないのになぜマイナス補正がかかってないと言えるんですか?貴方が間違いを間違いと認められないどうしようもない人種ってのは分かってましたけど、ここまで来ると同情しちゃいますね。
砲撃型=友情の威力が高い
ステータスが低い(最近はそうでもない)
パワー型=衝突時の減衰率が高い
友情が弱い
スピード型とバランス型はなんとなくステータスがそっちよりだからそういう戦型になっているだけ。
スピードやバランスにも微妙な内部差があるかもしれませんが、、、知ってたら教えて!偉い人!
パワー型
攻撃力が高く設定
速度が低く設定
友情が弱く設定
バランス型
基本高ステ設定
欠点は無いが長所と言い切れる場所も無い
スピード型
速度が高く設定
スピード以外バランス型とそこまで大差がない
砲撃型
友情が強く設定
ステータスが低めに設定
これに友情の強さやアビリティ、SSとの兼ね合いで数値が決まる。
たまに基準外の存在が出てくるけど、それは目玉商品。それを狙って躍起になる連中が出るだろ?
テキーラとギルガメッシュの場合はアビリティと友情コンボの兼ね合いが大きいんじゃねぇかな?
テキーラの友情は当初は最強の友情コンボの一角を担っていて、ギルガメッシュは拡散弾、テキーラは友情面での優位と少しの直殴りの強さを。その分ステータスに癖を付ける。ギルガメッシュはパワー型でキラー持ち、そもそも直殴りを優先する為にほんの少し速度を高めに設定したってところだな。
ほかの回答者に言っとくが適当に設定してゲーム性は成り立たないからな?
ギルガメッシュに関しては貫通のキラーMなのでバランス調整ですね。キラーが刺さると7万に迫ろうかという攻撃力です。貫通なので弱点も確実に殴れることを加味して、特化型、というコンセプトでの調整だと思います。アグナとかのキラー貫通パワー型はキラー抜きの攻撃力は、まあまあ高いなーくらいの物が多いですよ。
テキーラがバランス型な理由は自分にはわからないので他の方にお任せします。
もう運営も適当なんじゃないですかね。
戦型の概念は、正直ルシ登場から割とどうでもよくなってる気がします。砲撃のくせに素殴り約29000ですよ・・・それがもう1年半以上前に実装されてる時点で・・・。
例えば獣神化アグナムートはスピードは300位とまあまあ
ただ、バランス型とかにするとキラーMが刺さりすぎる
そこでパワー型にして減速率を高める
これでアグナムートが標準レベルになり、インフレが抑えられる