モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
長文失礼します。
基本的にクエストの属性と種族の相性やストライクショットの種類と威力や友情コンボなどの総合力で決めているので私の場合ステータスは全体的に低すぎるなどでなければ気にするポイントではありません。後はそのモンスターの降臨頻度が多いかですね。神化素材になっているものは降臨頻度が高いけれど初期の頃のモンスターは殆ど降臨しませんし。
ヴィシュヌの進化と神化とかみたいな違いでしょうか?
キラーLとキラーはアビリティが他につくかとかゲージのあるなしで総合的な火力が変わるし一貫して言えることは少ないですが、攻撃力の低いキラーLはその種族以外の処理はしにくいし攻撃力の高いキラーはその種族以外のモンスターの処理も出来なくはないなどどういった使用方法になるかだと思います。
普段からどのモンスターを使っても雑魚処理しやすいといった手持ちの状況なら特化型のキラーLは扱いに手間取るでしょうしその種族がボスだったりしないと連れ回せない。無難に使えるキラーはその種族以外のモンスターの処理が出来なくもないし運極モンスターとして適正なクエスト以外も運枠として連れ回すことも考えやすいがキラー持ちととしての有用性は下がる。亀や巣窟なら強さを気にせず参加できるので汎用型か特化型かを気にするのはそれ以外の降臨やイベントクエストに連れ回す予定があるのかも関係してくると思います。
最初の運極で同モンスターの進化と神化の違いなら二体目を作った後で汎用型にスライドさせればいいかと。違うモンスターの比較なら見るところを変える(手持ちからの難易度や種族や属性の違いなど)といいかと。
運極でなくともモンスターを複数所持していてステータスを見るときは重力バリアが多いところはスピードが高い方、重力バリアがなくダメージウォールがあるところはスピードが高いと事故が起こりやすいのでスピードは低い方などですかね。
基本的にそのモンスターの次に運極を作りたいモンスターのクエストに合ったモンスターを選択するか、今手持ちのモンスターで周回しやすいクエストのモンスターを選ぶかだと思われます。
ギミックがない(もしくは気にならない程度の)クエストを周回するなら前提として今手持ちのメンバーや獲得予定のモンスターとの相性です。
キラー持ち以外のダメージソースとしてクシナダのプラズマを引っ張りたいならキラー持ちでもスピードが遅いモンスターだと辛いし、キラー持ちがワンウェイなら確実に発動できるターンを作るために他のモンスターは貫通タイプを入れると安定するなど全体的に見た評価になると思います。
神化と進化でステータスのみが違う(他は誤差の範囲だとして)ものは私の場合はHP(高いほどいい)>スピード(上記のようにクエストのバランスから)>攻撃力(キラー持ちは壁カン要員が基本で壁カン出来ないところはストライクショットの違いの方が響く)の順で優先しています。
ただステータスのみが違うと言っても神化はサブで友情コンボが付くのでその点を考慮したら大抵のモンスターで神化に転ぶと思います。
後は使っていて楽しいかでしょうか?イラストやボール絵が好みだとテンション上がりますしストライクショットの声なんかも進化と神化で違う場合なんかは好きなセリフの方が気分もいい。
降臨モンスターでいる○○キラーと○○キラーLがいると思うんですが
運極を作るというのを前提で紀伊のようにキラーLで火力があるモンスターだといいんですけど
攻撃力が低いがスピードが高い○○キラーLと攻撃力は高いがスピードの遅い○○キラーのどちらを皆さんは重宝されるのはどちらでしょうか?
使えるのがどちらか教えてください