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モンストの回答詳細
故意の切断はルールではないけどマナーやモラル的には悪いのでいいことではないのは確かでしょう。違反している可能性も規約などの広義によってはありますが確固として言えることでは無いので置いておきます。
私は通信切断でホストのモンスターだけのスタートになるとかならキャラパク目的のタスクキルは減ると思います。フレンド枠から選び直してスタートとかホストの先頭をゲスト枠の四体目としても使うとかキャラパクという行為自体をできないようにするのが無難な気がします。キャラパクは自分がモンスターを持っていないのを理由にマルチで募集をするのにタスクキルをして自分の物かのようにゲストのモンスターが残った状態で開始できるのが問題なわけです。
報酬無しとかは故意でやってるわけではない人にも影響出るからキャラの貸し出しとかは出来なくなりますけどこれが落としどころなんじゃないかなと思います。
ゲストも途中から出来るようにするのは私は少し違う気がします。切られるもしくは切るのを目的にゲストに参加するスタミナ寄生が発生しそうに思うからです。
通信状態に問題があるなら運が悪い、急用ができた時も次のときに一緒に出来るようにすればいい、ゲストもキャラパクにならないのがわかっていればそう気分も悪くはならないでしょうし。
手持ちが薄いのは手持ちを増やす努力をしてるかどうかにも関係するので手持ちが薄いという理由でソロでなくマルチをするならキャラパクしないでプレイすればいいのです。ゲストのミスでゲームオーバーになってイラついてもそういうゲームなのでリア友とやるとか手持ちを増やしてソロでやるとかすればいいのです。
マルチプレイは近道出来ることもあるでしょうが現状では問題点も多いのでどうしても気になる人は地道にソロで行けるクエストから攻略していくなどマルチプレイをしなければいい。
ソロもフレンド枠に必要なモンスターが出ないなどの問題がありますが他人を気にせずプレイできるのできちんと遠回りでも地道にプレイできるなら基本的にソロでやればいいのです。
亀や巣窟など運枠が重要視されるものはキャラパクする意味が無いのでマナーやモラルをきちんと意識している人だけが存在しているなら問題にはならないでしょう。
結局は人間性に問題があると思われる人がそういう行為を繰り返しているのが問題なのであって運営が対策できないというのはどうしようもないのです。たとえ大きく対策したとしてもタスクキル問題みたいに抜け道を探そうとする人がどうしても出てくる鼬ごっこにしかならない可能性もあるわけですし。
打ち直しの修正はゲーム性に関わるので必要なことです。キャラパク問題が後回しになっているのは困りものでも修正自体はマイナスではないと思います。何の対策も打ち出してこない放置する運営よりは努力が見られて良い方だとはおもいます。
ゲームに対しては常に何かしらの問題が付き纏っていて運営が重視しないといけないのはどうしてもバグや不具合関係になるためいつか対策されるのを待つか自分で自衛するしかありません。
追加で→自衛のためには名前変更を出来ないようにして部屋を作るときにコメントをつけられるようにする機能が欲しいですがどうなんでしょうね。キック機能かブロック機能(人かモンスターのステータスなどで)は欲しいけれど知人とのプレイ推奨な点で難しいでしょうし。でも、そもそも知人とのプレイ推奨なのに顔合わせボーナスってどうなのと言いたいけど………知り合いだけでも人によっては百人いるかわからないのにその中でモンストやってる人とか人がいる学校(過疎化してない地域)とか職種によるけれど仕事場とかならともかく難しいんでは?LINEマルチがなかった時なんか近場にいる人となったら時間によっては家族のみじゃないの?と重箱の隅突っつくようなことを考えたりしますが改悪でなければまだ問題ないし、なるようにしかならないので運営の方針を見守るしかないでしょう。