モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
他の方も書いていますが、衝撃波は張り付きすぎない位置で
味方とは反対の位置にキャラを置いておくとそっちに出ます。
ただ、すごく緻密な計算をして位置を計算する以外、不確定要素は付きまとうので
やられる前にやる!ほうが楽であると思います。
そこで、失礼を承知で言うならメンバー編成を変えてはいかがでしょうか?
イザナミはアビリティ的にわかります。クシナダの考え方もわかるんです。
でも、二つがマッチしてないのでは?
クシナダには貫通キャラ+貫通ホーミングが理想で
さらにステージ的には飛行AGBもしくはMS&AGBがマスト。
ワープに突っ込んで・・・・ってやつですが
このクエストのワープは癖が強いので
クシナダの位置が悪いと上手くダメージが与えられないと思います。
また、よりダメージを出すためにクシナダ周辺に集合することも必要かと思いますが
これがロックオン衝撃波を喰らいやすいのではないでしょうか?
食らわないよう散ってしまってはクシナダターンでイザナミ起爆できないし・・・。
敵が外周に散ってる事も多く反射タイプで引っ張るのには向いてないかと。
なので、私ならクシナダの代わりに進化ジャックを入れて一気にイザナミを起爆して突破すると思います。
的外れな回答になってたらすみません。
闇ムラサメにイザナミ2体・クシナダ(フレンドはゴッスト神化・光ムラサメ・テキーラなど)で挑むことが多いのですが、勝てるのは4回に1回ぐらいで安定しません。
敗因として、ボスのロックオン衝撃波を2体以上で受けてしまい、HPが減って負けてしまうことが多いです。
最終面まで行けばSSブッパで勝てるのですが、それまでのステージで負けやすいです(下手すると中ボスの闇ムラサメでも負けます)。
位置取りで衝撃波をかわそうとしているのですが、近距離拡散弾や十字レーザーと違って、ロックオン衝撃波はかわしにくいですよね。
距離をとっていても2体以上当たることがありますし、衝撃波が3つ飛んでくるので巻き込まれやすいです。
・モンスター4体を四方ばらばらに配置する
・雑魚をわざと残しておき、衝撃波の壁にする(特に2ステージ目の中ボス戦で出てくる大きな雑魚は、壁として使いやすいです)
・自分のモンスターの後ろに別のモンスターを配置して、壁にする
ぐらいしかかわし方を思いつかないのですが、どうやってかわすのがよいのでしょうか?