モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
マルチで通信ラグなどがあるとホストとゲストで結果(というか過程)に齟齬が起きる事があります
たとえば
本来の動きが
雑魚に数回カンカンし、倒した後
余力でボスや別の雑魚に数回カンカンしダメージを与えた
という動きが
ラグのあった端末では
雑魚に当たる前に、雑魚が先に消え(倒され?)素通りし
反射キャラですとまったく別の軌道を取ります
まあたいていは最初の雑魚にカンカンした減速がない為ボスや別の雑魚へのカンカン回数が増えます
貫通キャラも減速がないので、航続距離が延び、目覚ましい結果を残します
というような事が起こります
次のターンになる時に、本来(ホスト)の結果と同期が取られますので
自キャラは全然別の位置に移動
倒した敵が復活したり、減らしたはずの敵のHPが増えたり
DWにジュジュしてHPがゼロになってゲームオーバーのはずが、復活したりもあります
他にもハートなどのアイテムの出現位置が別の場所になる事もあります
この位置ズレは次のターンになる時の同期でも修正されません
ズレている端末でショットした時には
ハートを取ってHPも増えますが
実際にはそこにはハートが無いのでターンが終わるとHPが元に戻ります
逆に本来ハートがある場所に打つと
ショットした時にはHPゲージに変化はありませんが
実際には取れているのでターン終わりでHPが増えます
どうやら直ったようですが
以前は、あるはずのDWが見えないという事もありました
ショットの時には、DWは無いし、焼かれもしていないのに、ターン終わりで突然ゲームオーバー
という状態になりました
もう周知の事実の不具合でしょうから、報告しても変わらないでしょう
齟齬の無いように対処は可能ですが通信量は大幅に増えます
◯G制限などの容量を使いまくるようになりますし
通信容量上限に達していて回線が低速になっている人などがいればゲーム自体の進行速度が激遅になるなど
別の不具合が増えますから
直し切るのは非常に難しい問題なのです