モンストについて質問してみよう。
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復活?
先日、オンラインマルチで覇者の塔33階を手伝っていた時、ボス3戦目のライフゲージを全て削り切ったのですが、ボスが消えずに残り続け、あれ?と思っていたらなぜかボスのライフゲージが1/10ほど急に回復し攻撃を食らって負けました。
こんなことがあった方は他にいますか?あと、運営に報告すべきですか?
これまでの回答一覧 (10)
回線が遅いとホストとゲストで表示されている結果が異なることがあります。その場合はホスト側の端末の処理が優先されて、ゲスト側の端末の処理はなかったことになります。今回の場合ですと、その1/10ほど残ったのがホスト側の端末で処理された結果であり、質問者様の端末でされた倒し切ったという処理はなかったことになっています。これは通信量を抑えて快適なプレイをするために演算処理を各端末にさせている代償と思われますので、運営に報告しても対処は難しいと思われます。
死神モルテシアで同様の不具合が発生しました。
マッチショットや弱点クリティカルなどの処理が難しい動作での処理ミスかと。
運営には報告した方がいいですね
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メタボーンZ Lv.20
私も同様な出来事が起こりました。 ラスボスの一つ前だったかな? 撃破した後、撃破ボイスもあり、最終ステージいくんだな と、思っていたところ、また新たにスタミナ僅かの状態で 沸いてきましたよ。 なめんなよワンパンで、直ぐ最終ステージへ移行しました が・・・
マルチで通信ラグなどがあるとホストとゲストで結果(というか過程)に齟齬が起きる事があります
たとえば
本来の動きが
雑魚に数回カンカンし、倒した後
余力でボスや別の雑魚に数回カンカンしダメージを与えた
という動きが
ラグのあった端末では
雑魚に当たる前に、雑魚が先に消え(倒され?)素通りし
反射キャラですとまったく別の軌道を取ります
まあたいていは最初の雑魚にカンカンした減速がない為ボスや別の雑魚へのカンカン回数が増えます
貫通キャラも減速がないので、航続距離が延び、目覚ましい結果を残します
というような事が起こります
次のターンになる時に、本来(ホスト)の結果と同期が取られますので
自キャラは全然別の位置に移動
倒した敵が復活したり、減らしたはずの敵のHPが増えたり
DWにジュジュしてHPがゼロになってゲームオーバーのはずが、復活したりもあります
他にもハートなどのアイテムの出現位置が別の場所になる事もあります
この位置ズレは次のターンになる時の同期でも修正されません
ズレている端末でショットした時には
ハートを取ってHPも増えますが
実際にはそこにはハートが無いのでターンが終わるとHPが元に戻ります
逆に本来ハートがある場所に打つと
ショットした時にはHPゲージに変化はありませんが
実際には取れているのでターン終わりでHPが増えます
どうやら直ったようですが
以前は、あるはずのDWが見えないという事もありました
ショットの時には、DWは無いし、焼かれもしていないのに、ターン終わりで突然ゲームオーバー
という状態になりました
もう周知の事実の不具合でしょうから、報告しても変わらないでしょう
齟齬の無いように対処は可能ですが通信量は大幅に増えます
◯G制限などの容量を使いまくるようになりますし
通信容量上限に達していて回線が低速になっている人などがいればゲーム自体の進行速度が激遅になるなど
別の不具合が増えますから
直し切るのは非常に難しい問題なのです
ラグじゃない? マルチならちょくちょく起こりますよ。
どうもです。
自分にも似た様な事(?)がありました。
光の時の間で友人のロイゼが雑魚を全滅させたかと思いきやロイゼの位置が変わって雑魚が残っていた事があります。
なんというか向こうの画面とこちらの画面で起こっている事が違う感覚ですね…
イレバンで画面に齟齬が発生したのでしょうか…
運営に言っても直せるか分かりませんがとりあえず参考までに。
タイムラグが招いた結果です。
マルチの場合かなりの頻度で起こります。
ただ、今回の場合は中々見れない物ですね。
通信環境の誤差といった方がしっくりくるかもしれません。
推測ですがゲストが弾いた瞬間の結果をホスト側の端末が受け取るのですが何らかの通信不良が起きて、微妙にずれた結果をホストの端末が受け取り、ホスト側内の端末の結果がゲスト全員の端末へ送信されます。
何か通信が遅い時って有りませんか?その時に弾いて止まった後にいきなり配置が変わったりすることは有りませんか?それと一緒の事です。
復活ミリ残りぐらいならばまだ、かわいいものですよ。ホスト側の端末ではミリ残りで残っていたという事実が有るので、例え敵の攻撃に耐えきれず負けたとしても、耐えきれて勝ったとしても。
聞くところによると、弾く時に地雷もしくはDWでダメージを受けてしまった状態でHPが0になった際にタイムラグのエラーが出ると理不尽な終わり方をするそうです。
ホスト側でHPが0になった後にハートが取れて生き残っている際にゲスト側がHPが0だった場合はゲスト側はゲームオーバー、ホスト側はゲスト側が抜けた事になるそうです。
逆にホスト側がHPが0になっていた場合はゲスト側がいくらHPが残っていようとも配置が変わりいきなりゲームオーバーに成ります。当然ゲスト側は訳もわからずゲームオーバーに成り困惑します。
それらに比べたらまだ、気が楽です。
マルチの場合各端末で処理速度が違ったりで自分の画面と他の人との結果が違う事があります。
結果自分の画面では倒してたのに倒れてなかったり位置が変わってたりします。
33階はプヨたくさんいて号令などで大量殺戮をすると負荷がかかりこう言った事が起こりやすいです。
他にもマルチでスパバレ撃ちまくったりするとカクツキますね。
ミリ残しから回復しただけじゃないんですかね
33階のボス3ってまりしてんが2体いますよね? 片方は本体、もう片方は分身なんですが、その分身が本体を毎ターン回復しています。
ですから、主さんの場合、ミリ残し➡回復➡攻撃食らう➡アイバーという流れになったのでは?
まあ、これはあくまで推測なので断定はできませんが。 削り切った瞬間のスクショ等あれば運営に報告してみても良いんじゃないでしょうか。
ミリ残しの可能性があります。絶対に削りきったといいきれるなら運営に報告してオーブゲットしましょう!( *´艸`)
仮にこれに対処するために演算処理をサーバー側がするとなると、ソロでも指を話してからモンスターが動き出すまでにかかる時間が長くなり、さらにサーバー側の負荷が一気に増えるためサーバーが頻繁に落ちる可能性も否定できません。