モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
う〜ん、この「実質HP」なる考え方、
条件を考慮しないと問題アリなんですよね…。
たぶん言い出した人は次のように考えたんでしょう。
イザナギでいえば、21407ダメージ喰らったら死にますが、これは実際には属性耐性により75%に減らされたダメージです。低減される前の100%のダメージが、いわゆる実質HPということになります。
よって式で表すと(実質HP=xとします)、
x:21407=100%:75%
0.75x=21407
x=28542
つまり実質HPは28542となります。
有利属性を考慮する場合、上記と同じ式にそれぞれ数値をあてはめて、さらに66%(このサイトでは約0.7倍と記述)で割ればいいだけです。不利属性なら133%(このサイトでは約1.3倍と記述)で割ります。
【ここからが本題】
ただし、この実質HPという考え方はヘンなところがあります。モンストは4キャラでHPを共有しているわけです。耐性持ちがパーティーに1体なら、そのキャラが攻撃を食らう確率は25%です。たとえば敵の攻撃が全部イザナギさん以外に飛んでいったら、耐性の効果はゼロになってしまいます。
仮にここではイザナギさんが25%の確率で攻撃を受けたとして、
(28542ー21407)×25%=1783.75
パーティーに属性耐性が1体なら、HP増加分は実際にはこんなもんでしょう。属性耐性が4体の場合にのみ、実質HPの考え方は成り立ちます。
モンストのキャラには、各属性耐性持ちのキャラがいますよね。進アテナ、ブラフマー、神リボン、神アラジン、イザナギ、ムラサメ、ムラマサetc...こいつらの実質HPは属性有利の場合は3万近くになるというのをよく聞くのですが、どの様な計算で求めているのでしょうか?
友人に聞いてみてもいろんな答えが返ってきていまいち分からなかったので、具体的なキャラで計算式等を書いてくれるとありがたいです。