防御ダウンブラストは弱友情だと思いますか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taky Lv11

防御ダウンブラストは弱友情だと思いますか?

ゲームウィズの人たちの動画を見ていると
防御ダウンブラストの下げ発言が多く
この友情だけでマイナス評価してる感じなのですが
みなさんは弱友情だと思いますか?

砲撃型で威力が71750もあり、防御アップの書き換えも出来るので、
強友情ではないにしろマイナスポイントではないと個人的に思うんですけど、
やはり範囲が狭いのが評価を下げるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (34)

エナサーの範囲ではない敵にもダメージを与えられる、防御アップを書き換えられる、エナサーの火力アップ、大号令時の火力アップなど良いことしかないと思います
自分も実装前は防御ダウンブラストかぁと思ってはいましたが実装されてから掌を返しましたルシファーの性能と相性が抜群で防御ダウンブラストがなければルシファーの評価が落ちると思うくらい良い仕事をしてると思います
ただ、防御ダウンブラストだけであれば弱友情と呼ばれても仕方ないと思います

僕は十分強いと思いますよ。
今まで弱点だった近い敵にエナサーが当たらないってのを上手くカバーしてますし。
何より艦隊組んだ時のダウブラ+Wエナサーの殲滅力はインボリュートにも引けを取っておらず、
ギミックに阻害されないから全敵を対象に出来るのもデカイと思います。

以上の点だけ見ても他の強友情と比べても遜色はないと思いますがね。
まぁ、ちょっとぐらい弱点ある方が可愛げあるってもんかと思えば全く気にならないレベルです(*´∀`*)

野菜 Lv48

弱い訳がない
激のアニメ初の人気キャラのミロクに付く時点で弱かったら付けないし、ルシファーは砲撃型で7万確定ダメージは強すぎる。
貴重性もある。現状ルシいれて3体しかいないし。
withの人たちが言ってたのは発動範囲だと思う。
確かに狭めだけど、俺はダブルエナジーサークルもあるから良いと思う
ルシファーは強すぎだと思う
ゲージなくなったし

エル Lv20

ルシファー獣神化のものに関しては、ダブルエナサーの近距離の射程の穴をカバーしているので、組み合わせる友情次第でしょうね…単体だと射程が短いので評価は低くなりがちかもしれません。

防御ダウンブラスト単体でみたら正直微妙。メインがこれで、サブがおまけ程度の火力のプラズマの弥勒が友情の部分で全く評価されてないのがいい証拠
ツインエナサーの隙間の中間部分をうまく埋めたお陰で隙がなくなったのと、防御ダウンからのエナサーとのシナジーがいいって話なだけ

獣神化ルシファーが使うと化ける友情ですね。下記の3つの理由が主ですが・・・。

①配置次第や爆発持ちと組ませる事で、防御ダウンさせつつダブルエナサーを当てられる。

②敵の防御アップを上書き出来る。

③弾き方次第で自分の友情を発動しながら直殴り可能な、大号令SSとの抜群のシナジー(しかもDW貼られていたら超ADWの効果で更にパワーアップ)。

防御ブラスト自体は弱いです
ルシが強いのは砲撃型でメインサブ共に威力アップ
獣神化でどちらもメイン威力、片方が強友情などと組み合わせが最高だからです
なのでミロクのようにバランス型サブ弱友情だと全く効果が出ません用はそのキャラの戦型、友情が大きく関わっているので単体だと強いとは言えません

退会したユーザー

僕も主さんと同じ意見で、強友情とは思いませんがマイナスでは無いと思ってます
特にルシファーはメインの火力とssの火力の底上げに防御ダウンブラストは結構活躍してると思ってます

LEON Lv4

ルシファーのブラストは相性が良くて機能してるので強く思えますが
ミロクはブラストが足を引っ張って評価下げてると思いますね

範囲の狭さがとにかく問題です

使いにくさってのは友情の強さの評価基準に大事な要素です
ブラストは範囲が狭く使いにくい
そして活かすには防御ダウンからの強友情などのコンボをせねばならず難しいです

ルシファーのダブルエナサーが当たらない近くの敵に当てれると言う方もおりますが

近くの敵”にも“当てれる強友情が存在しており
火力も範囲の狭さとリターンがあわない

防御ダウンさせなくても火力が出て、近距離から広範囲に機能して使いやすい友情がある以上防御ダウンブラストは弱友情と言われてもしかたないと思います

自分はもし防御ダウンブラストしか友情をもたないキャラが出たら正直それだけでいらないと思います

防御アップを上書きできることは防御ダウンブラストだけのメリットですが
それが有効に機能するクエストは極わずかでそこまでそこに注目できません

ルシはつよいですが防御ダウンブラストはダブルエナサーがあるから許されてるだけで
防御ダウンブラストが十字レーザーELにでもなってたら今よりルシは強くなっていたでしょう

私が思うに、以前のルシファーは大将=誰もが認める強キャラ。 今回の獣神化後のルシファーは、特攻隊長=敵殲滅サポートキャラって感じですね〜。

近距離攻撃がヤバイ敵キャラもバリアのお陰で物ともせず接近し、防御ダウンブラストとダブルエナサーで攻撃&味方の強友情で追撃ちで軽いSS級の威力になりますからね〜。
それが3ターン続けば大体の敵は消えちゃいます。

ゆえに、「最強の特攻隊長」として良い働きしてくれてますから、個人評価は10点。

ただし、配置と他の強キャラは必須なのは確かなので、分かる人に理解してもらえたら十分かな。

大分強いです
僕も当初すごくdisってましたが、言われた通りに近距離に配置するようにしてから、てのひらクルーしました(笑)

ルシファーの場合だと
・エナサーの内側を攻撃できる
・防御ダウンしたボスにエナサーがほぼ当たる
・ルシ自体の殴り性能が意外と高い
ので非常に有用な友情だと思います。

ミロクやクローバーのはブラスト→友情ってのに大きく期待できなかったから、防御ダウンブラスト自体のイメージが悪くなったのだと思います。

でも単体で見た場合、強弱でいうとどちらかと言えば弱よりですね。

ルシの場合はうまく組み合わさっていて、弱めの友情が非常に友情に使えているという事だと思います。(*´ω`*)

しえ Lv181

範囲が狭いのもそうですが、見た目に効果が出てるのか分かりづらいところが悪いと思います。
防御DOWNによっていくつダメージが増えたか見えたりすると、評価も違ってくるかもしれません。

防御DOWNが刺さるクエストでは良いですが、一般的なクエストではあまり役に立たないのでマイナスポイントになりがちですね。

a04a905e Lv107

下げが多いんですか?妙ですね
いいと思いますけどねこれありきのWエナサーでしょうし
何ならいいんですかね

人気キャラは期待値が上がりがちだからね
弱くはないけどもっと強い友情でもってのはある

単体での使いにくさもありますが、けっして弱い友情ではないと思います。ルシではプラスに働く事の方が多いですし(SS時発動など)。

Withのその動画自体は見てはいないのですが、見たことのある動画ではWithの方々は新キャラの型 組み合わせに関係なく 砲撃型 現状の最大火力 最大効果範囲 を 基準 にしているような印象を受けます。モンスト自体砲撃型が基本的に強く、花形であり『最新と比較』は仕方がないとはいえちょっと考え物だなとも感じています。
そしてこういった点から考えると 範囲が狭い スフィア等と比較すると低い威力 はマイナスで弱いでしょう。狭い事がプラスとなる事もありますが、効果範囲の狭さは基本的に使いにくくは感じますし。

しかしながら弱友情 (持っているキャラのマイナスポイント) かと言われるとそういうわけではなく、ダウン効果を受けた敵は被ダメージ増加(1.15倍?)なので他のキャラにも依存しますがこれは低い数字では無いです。心得上より少し弱い程度の補正ですし。アップも上書きできますし。単体で70,000も低くはないですし(対ボスは除く)。

ですので 効果範囲 ボスへの火力 ダウン効果の有用性 ブラスト単体以外の要因に成果が大きく左右されると言うことを加味して

誇れるほど強くはないが、貶されるほど弱くもない 友情と思いますよ。長文で申し訳ないです。

ダウンブラストがマイナス要素というより、ダウンブラストであるが故の強みが少ないことがそういったネガティブな発言につながっているんだと思いますよ。

  • メッシ Lv.23

    日本語下手ですねwよくわからないw難しい文章にしようと思わない方が良いですよ。身の丈にあった発言を心掛けましょう。

複数所持前提友情だからでしょ
でもルシファーぐらいはマナ狙ってる時に神威などと一緒に出てくるから困ることないでしょうけどね

退会したユーザー

防御ダウンブラストに関しては、弱いっていうよりも影が薄いというイメージの方が強いから下げ発言が目立つんだと思います。
今のところミロクさん神化のイメージが強いので。

しかし、防御アップ書き換えが出来るのはかなり高いので、どちらかと言えば強友情だと思います。

下げ発言は撤回して欲しい。

キャラによると思います。
例えば、ルシファーの場合であれば、エナサーの届きにくい範囲の敵にダメージを与えられたり、また、エナサーの範囲にいる敵のダメージを増加させたりするなどのほか、大号令の時に作動し、それによってダメージが増えるなど、結構いい仕事をしています。
しかし、上のような要素がないと使いにくい友情コンボになるのではないかと思います。
よって、防御力ダウンブラスト自体はあまり強くはないが、他の要素によっては、かなりの強友情になるということでよいでしょうか。

範囲が狭すぎるから弱いといわれても仕方ない

個人手にな感想はルシにはもっと常に有効的な友情にしてほしかった

発動率の高いラックスキルぐらいに捉えてます

退会したユーザー

防御アップの概念をぶっ壊してくれているだけで十二分に強いと思います。
ただ今のキャラだと21階専用的な雰囲気あるのでそこが弱いとこ(?)かなと私は思いました。

長文失礼しました。

弱いと思います
Wエナサーの火力上げと言いますが⒈15倍ごときなら別の友情付いて内側カバーした方がよっぽどいいです
砲撃型の友情ならよっぽどなものじゃない限り⒈15倍分+7万よりかはダメージは出ます。
ルシは艦隊が強いと言うが艦隊だとなおさら防御ダウンが重複しないので腐る事になる
大号令中も確実にボスに当たるとも限らない、離れたところで爆発してボスに当たる頃には爆発終わってる事も多い
利点は限定的な防御の書き換えぐらいじゃないですか

ルシファーにはありだと思いますよ
ただ個人的にはミロクのあれは…

範囲が原因だね
まぁバランス考えてのあの範囲だろうから私はあれでもかまわないと思うよ?
フレアと違い確定で状態異常にするんだから

思いません、サポートとしてはかなりの強友情に入ります
doubleエナサーと相性抜群で火力の底上げが可能なのに弱いわけがないです

ウィズのどの動画で言ってるのかは知りませんが範囲の話でしょう
範囲以外の話で下げてるのであればウィズの攻略センスは所詮その程度って事です

いかにシュリンガーラ究極に初回降臨で勝ってたとしてもです

半蔵 Lv52

防御ダウンブラストが弱友情なんて思ったこともありませんでした。
アヴァロンにミロク連れていくと、火力は出せるわ防御アップの上書きできて周回早いわで優先して連れていってる位なのにね(´・ω・`)

ADW持ちのルシファーなら、ミロクでは行きづらかった不動廻に連れていける。
あの防御アップがあるために処理が遅れてやられていたのがなくなるだけでも有能な友情といえるでしょう。

防御力ダウンブラストは弱友情と言えるでしょう。

けれどルシファーの場合はミロクと違い、砲撃型であることと、Wエナサーが有ることでそれだけで砲台に成ります。
と言うことはGBに引っ掛かって敵の近くに止まれるので範囲が狭くても十分に活かせます。戦型とアビリティの組み合わせが絶妙に良いと思われます。
また、Wエナサーの弱点である近距離を見事にカバーしている所も良いところですね。

もっと派手な友情の方がルシ獣には相応しいと思う
防御ダウンブラストへの希望的観測やらそれなりな高火力、ルシのエナサとの相性などなどいい点はわかるんだが如何せん地味
(あと防御ダウンブラストが刺さるクエが来たらより広範囲低威力の防御ダウン系友情が新実装されそう)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×