モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ひとつマーケの話をしますと、サービス・商品は既存と新規ユーザのセグメントがあり、どちらのユーザに対しても満足できる運用をしなければ長続きしないといわれています。
比重はサービスの内容、体系にもよりますが新規70%、既存30%といったところが一般的だと思います。
新規ユーザが扱いやすい→既存ユーザが増える→既存ユーザ向けの施策展開→売り上げにつながるという流れです。本来はもっと奥が深いですが、シンプルにするとこんな感じです。
なので、新規ユーザをおろそかにすることは決してありません。
既存ユーザへの対策もキチンと打たれていますし。(新キャラ・塔や玉楼)
マルチの話で言えば新規ユーザがスタート後、まず行うであろうマルチプレイではじかれてしまうというのは不満要素になるため必ず回避すると思いますので実装はまずないと思います。
※なお、機能の実装は可能だす。
ちなみにモンストが3人に2人くらいプレイしているようなデイリーアプリになったときは今度は既存ユーザ向けの確立されたアプリに変貌していくと思います。
あくまで所感ですが。
マルチでメンバーを募集するときに、入ってきた人のランクがわかるようにしてほしいと思ったことはありませんか??
それを目安にこの人はおそらく上手いだろうから連れていこう!とか、いやこのランクなら連れていけれないな…とか少しぐらい役には立つと思うのですよ!
このぐらいの実装ならすぐにできてもいいですよね!?