モンストについて質問してみよう。
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これ来そう!って予想・妄想言いましょう
みなさんが考える これ来そう!これ来てほしい!っていう新ギミック、キャラクター、友情コンボ、ストライクショット、アビリティ、ラックスキル、ステージ構成などなどがありましたら教えてください!
これまでの回答一覧 (49)
これ来そう!で
最終的にモンスト終了
・敵浮遊
飛行アビリティを持つモンスターでのみ攻撃可能。これを機に飛行アビリティの需要が上がる…?
・ニードルブロック
触れただけでダメージを食らう。アンチブロックで避ける+すり抜けることが可能。
眠たいので若干適当になりましたが
ギミック
・当たるとより減速する敵(反射貫通関係なしに)
・マジモン重力バリア(重力バリアの中心に若干吸い寄せられる つまりはショットが曲がる)
・矢印麻痺(引っ張る方向がてんやかんや)
・吸収(一定以上の攻撃のみ通る一定以下の場合も)
アビリティ
・レーザーバリア(レーザー攻撃のみを防ぐ ルシバリアよりは耐久力↑)
友情コンボ
・拡張レーザー(近くの敵に向かって打つが遠くに行くほど太くなる)
ステージ
・左右反転(まんま)
・暗闇(光ポーションあり)
ラックスキル
・攻撃吸い寄せ(そのターンの単体攻撃はすべてそいつに行く ドM)
こんなもんですかね(●´ω`●)
新しい神殿の実装!(願望)
スピクリの実の廃止!(願望)
落雷、超強メテオなどの友情の死体蹴りの見直し!(願望)
ルシファー、獣神化!(願望)
...なお現実(´;ω;`)
[ギミック]
防弾アーマー:拡散弾、ショットガン、スパークバレット、反射分裂弾などの実弾系友情を無効化。
中には斬撃すら防ぐのも…
レーザーやエナサーは普通に通る。
暗闇ステージ:密林よりも見えない闇属性ステージ。
自キャラの周りだけが視界で、他は真っ暗。
敵配置や攻撃は愚か友情すら見えないので軌道把握必須。
なおこちらの専用アイテムは懐中電灯。
取れば全部丸見えです。
[キャラクター]
ウルド、スクルド:なんでヴェルダンディしかおらんのかが不思議でならんかったので火と木に…。
呂布:お前は早く三国志ガチャでも激獣神祭でもいいから来い。
いいか、ごりごりのおっさんで来い。
魔鉱帝国、逆襲す:コバルト少尉、コール大佐、シルバー中将みたいにベビーアーク的な感じで出てこないかなーって。
もちろん降臨は花の国の精たち。
[ラックスキル]
回復:発動時にそのキャラの50%相当の量を回復。
そんなに確率は高くない、そりゃそうだ。
SSクリティカル:こっちはSSに倍率補正がかかる。
乱打であらばレーザー部分、ふっとばしの固定ダメージが上昇
波動砲やメテオであれば倍率
無敵付与ならターン若干延長など…
いずれはインフレに伴い獣神化を超える第4段階目の強化、激獣神化とかきそうですね。(´ω`)
激獣神化条件は対象の獣神化モンスター毎に決められた降臨モンスターの運極と、
対象モンスター専用の激獣神化用素材を一式用意して合成することかな。
激獣神化用素材は1回素材を獲得するまではスタミナ消費0(2回目以降は消費100)の常設されている専用クエストを用意する感じで、
制限時間内に規定ターン以内でクリアすると1個貰える感じで良さそう。
常設で1回素材獲得するまでは何時でも何回でも繰り返しできるので、先頭を対象の獣神化モンスターにする必要があるソロ限定コンテニュー不可という感じの超高難易度クエストでいいでしょう。
激獣神化はアビリティやステータスが更に強化され、サブ属性と3つ目の友情コンボ(メイン2個+サブ1個みたいな感じ)が追加されるといいかな。
サブ属性は直殴りのダメージ計算と被ダメージ計算の時に参照され、優位に働く時のみ属性効果の計算式に反映される感じで良さそう。
例:
メインが火でサブも火の場合、木に直殴りで与えるダメージの属性効果は1.3+0.3=1.6倍として計算される。
木からの被ダメージの属性効果は0.7-0.3=0.4倍として計算される。
水からの被ダメージや水に直殴りで与えるダメージに対する属性効果は今まで通り。
メインが火でサブが木の場合、木に直殴りで与えるダメージの属性効果は通常通り、水に直殴りで与えるダメージの属性効果は0.7+0.3=1倍として計算される。
水からの被ダメージの属性効果は1.3-0.3=1倍として計算される。
・・・さぁ、というわけでオデンさん激獣神化で爆絶強化はよはよ (ノシ 'ω')ノシ バンバン
属性なしステージ。
敵味方共に属性、種族ともに全部なしになる。
敵からの攻撃も全部無属性。
キラー持ちや耐性持ち、同族のわくわくの実は役に立たないが、ギミック対応のみで自由にパーティーが組める。
ギミック
引っ張る方向に進む(混乱)
ステージが四分割されて友情なしの一対一バトル
アビリティ
・デコイ:敵のホーミング攻撃のみダメージを軽減してその一体が全て吸収する。範囲は白爆発Lと同じ。
友情コンボ
・筒形斬撃:近くの敵にロックオンして距離制限なしの斬撃を放つ。範囲はワンウェイレーザーLと同じ。
・ローテーションレーザー:自分を中心として属性レーザーが360度回転する。
キャラクター(オリジナルキャラ増やしたい(´・ω・`)
唯一無二の正義 ロールシャッハ
魔王キラーL/魔封じM
ゲージ:反ダメ壁/反ワープ
あー、どうも。2027年からきた未来人のです。
いやぁ、モンストはすごいですよ。
2019年にVR対応して、壁カンを体感したり、モンスターの体内を貫通するあの不思議な感覚もすごいんですけど、、、
マジかよってのは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックコラボでしたね。ガチャ限に内村●平やら本田●佑が出たり。☆4にされた吉田沙●里なんてグレコローマンスタイルでリドラの着ぐるみ半KOROしにしてましたしね。
降臨キャラはモンストキャラに日本代表のユニフォーム着せただけなんですけど、リリスとかミスタイプに競泳水着だのレオタードだの着せたらイラストがキワどすぎて、「スポーツを性的な目で観るな」ってマスコミに叩かれましたしね。
挙げ句の果てには、パラリンピックコラボガチャの方で、運営が「反逆の車椅子 ルシファー」とかいう神化ルシファーの椅子を車椅子に変えただけという史上最強の手抜きキャラ出しまして…。ま、強いんですけど。
しかも、オリンピック協会の許可無しでやってたというオチまでついてました。
ですが、テルーマンの「東京オリンピック・パラリンピックコラボ」ではなく、「東京オリ`ソ,ピック・パラリ`ソ,ピックコラボ」です、という苦しまぎれの言い訳でまさかの事態収集という…。モンスト独特の字体で誤魔化せたんでしょうね。
そんなこともあり、2020年の夏からは、2017年現在でいうパズドラのように、古参プレイヤーのために細々とやってきてたモンストなんですけど、
なんと、去年2026年10月。さなぱっちょがプライベートで訪れた群馬県妙義山で、野生のグリーンリドラを捕獲しましてね。
世紀の大発見とかモンストはグリーンリドラの存在を予言していたとかもてはやされて、調子に乗ってmixiが「モンス党」という政治団体を創設して衆議院選挙に立候補。ゲーム内でもログインオーブ感覚で毎日、獣神化アーサー配るという公職選挙法ギリギリの振る舞い…。
さなぱっちょやぱなえの地元関西での票と、「世界を変える」という宇宙一簡潔丁寧なマニフェストが指示を集め、なんと議席の過半数以上を獲得。
で、2027年現在?
モンストの運営資金を国家予算から捻出してたことバレて、今度はパズドラの運営が政権握ってますよ。(テキトー)
ぼちぼち霧か暗闇のような視界制限が出そうな気がしますね。限られた範囲しか敵の位置がわからず、敵は常時移動して、アンチアビリティがなければ攻略困難という。
あとは毒ハート。食ったらダメージ。
弾くモンスターが毎ターンランダム
不評の嵐が巻き起こる
●エナジードレイン
サークルやボム等、エナジー系攻撃の吸収or回復。
●イレバンバリア
展開中は入射角と反射角が一致しない
反射方向もランダム
DW・地雷・針床・魔法床とセットで凶悪度アップ
●反射(貫通)制限バリア
展開中は各制限ザコと同じ当たり判定が適用される
ありそうといえば、こんな感じですか。( ̄∇ ̄;)
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〆サバ定食 Lv.116
コメントありがとうございます。m(_ _)m 現状のギミックの発展形ならありそうかと。(^^); あとはボスの全体攻撃で全員がヒヨコ化する【ヒヨコボム】でしょうか。Σ(( ̄∇ ̄;)
ヘラクレスゲー
複数回触れないと発動しない友情コンボ
その分威力がバカ高い
・メイン友情コンボが強力な代わりにサブ友情がスピードダウンなどのデメリット
のようなモンスターが出てもいいと思うのですが爆発枠と組ませにくいし、友情ってイメージから遠いのが難点ですね。
・三つ巴のステージ構成
ギミックは敵味方攻撃(ボスは近い敵味方に、中ボス・ザコはボスへ向かって)と反撃モード(中ボスとボスが敵味方攻撃、ザコが爆発攻撃)、他。
中ボスはザコの補助とボスの妨害を行うが、倒すと味方にとってもボスにとっても危険(敵味方攻撃に属性有利とキラーが乗る)な敵がドクロマークで呼ばれる。
ボスの要注意攻撃がジャンプ攻撃+引き寄せウィンドで敵味方攻撃の盾にされる。
敵味方攻撃を中心に覇者の塔39階とかから想像が膨らんだ感じです。
【ギミック】
友情吸収or反射
→強友情お断り!そう!時代は士農工商ロキパンドラ!!
からくりスイッチパネル
→踏むとからくりブロックとかニードルとか起動するよ!ABあったらどうでもええやんけ?まったくもって正しい。
混乱
→引っ張った逆に飛んで行くよ!ゲージも逆だよ!地味につらいぞ!
ヒロポン
→ゲージがさんまになるぞ!
【友情コンボ】
ロックオンエナジーサークル
→近くの敵を中心にエナジーサクル!Lだと当たらないぞ!!
【ラックスキル】
挑発
→そのターンだけ敵のターゲットを引きつけるぞ!耐性もってるし生意気そうな顔してるしちょうどいい。第一号は獣おやゆびにつけよう。
【アビリティ】
ぬすむ
→ふれた仲間のわくわくの実を盗めるぞ!モンストPvP開幕!
【SS】
敵に触れるたび自分の友情コンボを発動→
昨日の敵は今日の友だろ?永遠にシールドンに体を擦り付ける光源氏爆誕!いとかなし!
次のコラボが青くて丸いタヌキとのコラボ
土曜と日曜の神殿追加
•ギミックは最近主体のブロックとかウインドが主体たと尚良し
•それに伴い月曜から木曜も神殿を二種類に。
はい、これは最近のキャラの傾向見てれば、既存の神殿との相性悪すぎなのわかりますし神殿の見直しは義務と考えてます
ゲージショットに撃種変化
逆重力
重力バリアを発動させていると減速する重力バリア
属性耐性必須クエスト
開幕で有利属性で10万のホーミング等
反撃で大量の低医療用のランダムメテオ(画面が見えなくなる)+魔方陣
新アビリティ
超アンチダメージウォール…最初にダメージウォールに触れた時に攻撃力アップ(or回復、スピードアップ)
超アンチ重力バリアがあるんだからあっても良いじゃない( ˘ω˘ )
降臨する
ガチムチのおっさん。
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零句 Lv.11
アビリティ:SSブースター(触れた味方のSSターン短縮、3体目は2ターン短縮) カメレオン(最初に触れた敵または味方と同じ属性にチェンジ、友情も変化、効果は次の自分のターンまで) 友情:円月斬(範囲ダメージ) サイクロン(当たった方向に拡大する竜巻、固定10万ダメージ) SS:フィールドダメージ(敵味方関係なく全モンスターに3ターン継続ダメージ、敵50万、味方1万、同属性モンスターはダメージ1/4)
本日のメダル5倍クエスト(日替わり)
早くやって欲しいですこういうの
ツインホライゾンレーザーにツインバーティカルレーザー、ツインロックオンワンウェイレーザーに…
果てはバッハさんの友情としてツイン反射クロスレーザーELが実装されることを期待しています。(友情に割持ってかれてアビリティ実質アンチアビリティロックの横棒だけになりそう…)
最後に攻撃を加えたキャラの属性に変化するボス
友情などが無属性の場合はその友情を出してるキャラの属性に変化
って考えてみたけどあんまり面白くなかった
とりあえずルシファー獣神化で
壁に当たると反対側から出てくる
とりあえず絶対に敵がトライブパルス(アルカディアの友情)使ってくるでしょ!
同キャラ潰しがあるんだから同族潰しがないのは不自然
【アビリティ】
•全属性キラー
•アンチニードル
【ストライクショット】
触れた味方を3ターンの間透明にする(24ターン)
先に言われた(´・ω・`)ショボーン
ごめんなさいm(._.)m 閃いちゃったもんで笑
そりゃ、いつかは終わりますよねw