SSのもっといい使い方教えて下さい!
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SSのもっといい使い方教えて下さい!

セナと申します。(前説長いです)

今日、友達に教えてもらったのですが
レーザー系のSS(例:神化アーサー)とかは弱点を
まっすぐ狙うんじゃなくて
あえて弱点を少し外して打つと弱点とその他の部位に
当たるようになって威力が上がる……

レイの大鎌SSは弱点カンカンしたい気持ちを押さえて
弱点をかすめるように縦カン・横カンすると良い…

それを聞いて改めて"SSの使い方"について
気になりました。

"こうすればもっと威力が上がる方法"や
"あえてこうして使うと効果を発揮する方法"があれば
ぜひとも教えてほしいです!

これまでの回答一覧 (8)

self Lv36

おはようです、selfです。

パンドラ神化の分身×号令SSは自強化として打つ。
味方を動かすのは分身に任せて本体はボス特攻するということです。
ハクアやアルカディアと違って5体分身なので、縦カン横カンしても分身の動ける範囲が広く味方に当りやすいんです。

他5件のコメントを表示
  • セナ/✘✔¹² Lv.27

    この画像、すごい分かりやすいです!

  • Lv.90

    分身で味方動かせるの( ̄。 ̄;)?

  • 退会したユーザー Lv.13

    狸さん動かせますよー!

  • priority Lv.109

    しかも分身はブロックもすり抜けますよ~(パインで確認済みです)

  • Lv.90

    持ってないから知らなんだ(ノД`)

  • self Lv.36

    ブロックもすり抜けるのか(・・;)

滝夜叉姫の最初に触れた敵で爆発するSSも、弱点を少しずらして打つと、爆発の判定が弱点とその他の部分で重複しますので威力が増します。

紫龍の廬山昇龍覇は放った直線状にいる敵を吹っ飛ばすSSですが、真横に打つと当り判定は1回で終わってしまい、それほどダメージは出ません。しかし、例えばボスの弱点が脚にあり、SSをボスの頭上から打つと、放った龍が一度頭に当たりボスが上に吹っ飛ばされます(1回目の当り判定)。そして跳ね上がったボスの脚にある弱点に龍が当たるとそこでもダメージが加算されます(2回目の当り判定)。同じ理屈でボスの弱点が頭にある場合はボスの足元から上にSSを放つと、脚に当たった時の吹っ飛ばし判定と龍がそのまま貫通して頭上の弱点に当たった時の判定2回が加算されます。

SIVA Lv31

アーサーのレーザーに近いですが、ブラフマーなどの爆発SSは弱点を狙うのでなく、隠れ弱点と弱点の間と狙うと良いですよ。

これは有名な話ですが、アビロ食らってもガブのオールアンチ、エクリプスのダメ壁ドン、半蔵の無敵化などはダメ壁を回避することができるのでアビロ食らったからとも言って勿体ぶらずに打つのをお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • セナ/✘✔¹² Lv.27

    か、隠れ弱点!? アビロック無効…… ありがとうございます!新たな知識が増えました

  • A.T Lv.34

    隠れ弱点って初めて知りました!! だいたいどこにあるんでしょうか?

  • SIVA Lv.31

    ボスは弱点が点々としていて、弱点マークの出てない部分なんですが… 正直ボスの全ての弱点を覚えないといけないんですよ。弱点露出使えば隠れているの出るので分かりやすいですよ。

ララ Lv195

まず、主様、神化アーサー等のレーザーSSは弱点をずらすとダメージが上がるのではなくはなく、隠し弱点判定を巻き込む、が正解なのでずらすと逆にダメージが減る可能性も有りますよ?分からない時は弱点ビットンを狙うと良いですよー。
では回答に移ります。
神パンが居る時に神パンではない号令SSの時は動かした味方を神パンに当てる。
龍馬等の号令SSは自強化として使った方が良い時もある(今更)
乱打裏レーザー(もっと今更)
貫通の自強化SSや貫通変化SSで加速履、加速友情等を拾う時は、スピードを3分の1消費くらいの時が一番合計移動距離が長くなる可能性が高い(パワー型は除く)
ダイナのSSは薄く打つと回復量が上がる可能性が高い(但し与ダメは高くなりにくい)
こんなとこでしょうかね。

ヤタガラスやケットシーのショットガンSS、こんなことはする必要がないかもしれませんが、設置するショットガンをモンスターに直接当てることもできます。(あまり威力は出ません)
あと、ロビン神化やラプンツェルがホーミングSS。思ったよりも近くの敵を狙いすぎるため、ホーミング吸収がいてもボスの近くにいれば、ボスに当たってくれます。

キャプテンアメリカやアテナ獣神化のような投げる+自己強化SSは、キャラが動いているあいだ投げた物が動き回るので加速友情で時間延長すると良い


ガブなど直接攻撃するやつは攻撃力に依存するから、わくわくの実"加撃"で火力up

アテナやキャップのssは自身のスピードに倍率がかかります。
投げた盾(シールド)はモンスターが止まるまで動き続けるのでレイのssのように縦カン、横カンをしたほうがダメージを出せることがあります。

分かりづらくてすみません 参考になればと思います。

重力クエストに号令持ちと神パンドラ連れて行った時はパンドラに号令当てないように撃つ、とか?
メジャーだったらすいません。

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