モンストについて質問してみよう。
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モンストの変わりよう
爆絶、激究極と難易度が上がる方向に変わっていってますがこれからもこの方向性に変わりはないと思いますか?
自分としてはもっと気楽に簡単に遊んで運極作って遊んでいきたいんですけどね。
これまでの回答一覧 (25)
ピヨ床を
やたら出すのは
止めて欲しい
変わらないかと思います。プレイヤーのPSや手持ちによってクエスト挑戦の取捨選択の余地がある分にはいいのですが、激究極はいいとして、通常降臨が運極作る価値のないものばかり乱発されてる事の方が問題かなーとは思いますかね。
当然手持ち少ない&クエに不慣れな人は通常降臨で運極作る事になるでしょうが、激究極産運極に比べてここ最近の通常降臨運極のメリットは「運極である」事くらいしかなくて運極作成モチベが上がらないんですよね。
激究極実装から通常降臨の神化分岐が撤廃されてから私はほぼ通常降臨運極作らなくなりましたし。
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退会したユーザー Lv.85
バアル、グレモリーとか辺りの頃は本当に作ってよかったと思えるものが多かったのに。ここの評価が全てではないですが、次イベの究極キャラ評価ヒドイもんですからね。両方5点って・・・・・。
どもどもです。
方向性に変わりはないと思います。
ソシャゲはDL数、売り上げなども気にしているので
より難しくなる事も考えられます。
新規の人を集めるため魅力的にする、
古参を飽きさせないように高難易度にする。
これは変化しないと思います。
というか主さんの「気楽に遊んで運極作って遊びたい」
はこのゲームのこれからの方向性に対してではなく
あなたの方向性の問題では?
楽しみ方は人それぞれですから。
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あの子は太陽の Lv.90
そうですよね〜。それに気楽に遊べてなおかつキャラの性能がそこそこ良いクエなら定期的に実装されてますしね(*´∀`*)agunyさんは誰かと競争でもされているんでしょうか。マイペースが大事ですよ。
後半の意見について、大賛成です。経営側のいろいろな事情は私も社会人ですから認識してます。しかし、ゲームですからね、やたらと難しくされても・・・(もちろん個人の価値観)ここのサイトでいう難易度は6くらいまでがちょうど良いです。ちょっと考えるくらいが丁度いい。
また、ちょっとミスしただけでクリアすらできない仕様にするのはどうかなと。超絶以上も塔も、せめてコンテありにしてほしいですね。塔も毎回ハラハラ(イライラ?)しながら制覇してます(^_^;)
ソシャゲの仕様上でキャラがインフレするのは仕方がないです。
ですが難易度が変わらなければどんどん簡単になっていきそれはそれで批判が出ると思います。
私はせん子やデュラハン等の簡単爽快ヒッパリクエストなんかも出てますし上手いバランスだと思ってますね~
現在のモンストを支えている重課金ヘヴィユーザーは難易度の高いクエストを求めています。
それに準じた課金ユーザーも難易度の高いクエストをクリアする目的で特効キャラを欲しがり課金します。
そこそこの難易度で運極を作りたいとまったりプレイするユーザーの中には運営の方針にケチや難癖、クレーマーのような筋違いの苦情やツイート拡散、そしてオーブくれくれと物乞いのような行為、さらには課金ユーザーを馬鹿にするような発言や態度に至る方もいます。
どちらが運営にとって上顧客なんでしょうかね。
結論。ご自身のスタイルと運営の方針にすれ違いやズレを大きく感じるようであれば、ご自身にとっての潮時ではありませんかね。
変わらないと思いますよ。
どちらかというと難易度に見合わない性能やデザインのモンスターが増えて、最初から周回する気がしなくなってくるパターンが増えてきたような気が・・・。
新しいギミックを追加することによって、それに対応しているキャラが既存のものでは足りないとなると、感覚的に「難しい」と感じるでしょう。
過去、クシナダやイザナミ、大黒天などが難しいと感じる時もありましたが、新しいキャラや獣神化されたキャラによっては難易度が極端に変化したりします。
ただ、それらも「適応キャラを保有しているかどうか」になってくるので、今後の難易度も同じ道をたどるのではないでしょうか。
基本的に通常クエスト(コンテ可能なもの)以外となると難易度が多少は高くて当然と思うので、多少の時間をかけて挑んでいくしかないですね。ヒヨコ床は廃止して欲しいですけどね(
究極は別に難易度上がってないんで究極回ればいいんじゃないですかね
ソシャゲは生き物なので停滞=衰退です。
初心者のユーザーが経験を積んでやがて上級者になり、簡単なクエでは物足りなくなるのと一緒です。下を新しく掬いながらもどんどん上へ行かないと、せっかく育った(課金しまくってくれた)上が居なくなっちゃゲームの継続がままなりません。
上を難しくする分、下に対してもサンドラであったり光ドラのようなコラボ配布であったりと努力すらしなくても運極作れる時代になったのは正直どうかと思いますが
そうでもしないと上下の差が開きすぎてもうどうにもならないんでしょうね^^;
激究極が実装されてからの究極はイラストも性能も悪い代わりに気楽に運極作れるぬるぬるゲームだと思いますよ。
神化分岐なくなったから気楽には集まりますが1体作ったら終わり感が半端ないですけど…
今週の利用者アンケートで、1か月以上休止した事がありますか?復帰した理由はなんですか?とあるくらいですから、多少は気にしているでしょう。
簡単すぎると飽きると言われ
難しいとキャラを揃えられない人は止める可能性が高い。
新キャラなら接待クエ出せと言われ
古参からは好きな旧キャラを使えるようにしろと言われたり。
獣神化して使えるクエストが少ないと滅茶苦茶に叩かれるが、出さなくても叩かれる。
その一方で、強くなっただけでも十分という擁護意見があったりするのでは運営的には助かるでしょう。
かと言って、新規を置いてきぼりに出来ない(将来的に課金してもらえる新規を育てないと古参はいつか引退するので売り上げは目減りする一方)。
社会人なら理解できると思いますが、運営としては調整が難しいでしょうね。
このままの流れでいったらそのうち、超爆絶とか降臨しそう(笑)(^。^;)
一昨年の爆絶や塔が実装された頃から言われてることですね。
難易度は2周目超絶、覇者の塔、爆絶が出始めた頃から上がってきたなと思います。
特に星矢コラボの光サガ、幽白コラボのとぐろ100のように一部のユーザーしか勝てないクエストに絶望し引退したユーザーも多数いる事でしょう。
ただ、ソシャゲが長く続いていく以上難易度の高いクエストが生まれるのは必然ではないでしょうか?
元々イベントクエストも最初は極までしかなく、まず究極が極では物足りないストライカー向けに実装され、それから長く経って超絶が実装されましたし。
爆絶や激究極も同じ事です。
それに今すぐ全てのクエストをクリアしろと強制されてる訳ではないし、自分のクリア出来るクエストから手をつけていってもバチは当たらないのではないでしょうか?
コラボや期間限定イベントなんかは半ば強制な感じもしますが、そこは自分の手持ちと相談して出来るクエストをやるしかないでしょう。
どうしても今の環境に納得がいかないなら1度休止期間を挟んでも良いのでは?
まぁ、ゲームですからね( ˘ω˘ )
気楽にやりたいのは分かります。
ただ、楽なゲームほど飽きやすいんですよ。
作業になりますから。
卵豆腐みたいな歯応えの難易度が続くと、ガッツリ肉(爆絶)を食いたくなるもんです。
続けるのがストレスならやめてしまうのも選択肢ですよ。
過去の究極や超絶の難易度は今も昔も変わらないので、気楽に簡単に遊んで運極が作れなくなったわけではないですよ?
また新実装のクエストをも簡単にクリアしたいのであれば、難しいクエストが来たあとは討爆伝など、そのクエストで使えるキャラが出るので、そちらでキャラを揃えるといいと思いますよ。
そうすれば良いんじゃないッスかね?
昔のクエストに行けなくなっている訳ではないので、簡単なクエストを増やす意味はほぼないです。ですので今後も難化していきます。
別に爆絶、激究極だかしかプレイ出来なくなったわけでも、運極を作れなくなったわけでもない。
自分が気楽に作れる運極を作ればいいんじゃないですか?
全てのクエストを気楽に運極作らせろって言うのはただのわがままで、自分勝手は自分さえ良ければ他の人がやりごたえなんか感じなくたっていいだって言ってるように思えますよ。
私は現状維持なら問題無いと思ってますよ。
今あるクエストは、まだ大した難易度のクエストはありませんし、ある程度難しいクエストでも、そこに最適クラスのキャラを実装してくれますし、何より超鬼畜クエストの方が挑戦してて楽しいです。
どのクエストも慣れが必要ですし、慣れてしまえば気楽に周回も可能なので。
ただ将来的に、今のクエストとは比べものにならない程、頭おかしい火力になったりしたら
ちょっと嫌ですねw
インフレーションで言えばなんとかオンラインに代表されるようなネットゲー群よりは遥かにマシで、ガチャ限キャラに限らず降臨キャラにも英雄の証や上方修正できっちりテコ入れする辺りは良心的だと思います。
それによって全体の底上げが繰り返し行われているので難易度の上昇よりも「過去のクエストは相対的に難易度が急降下している」要素が大きいと思います。
その過去クエストで強力なキャラがたくさん存在していて、なおかつ追憶の書庫で毎日チャレンジできるんですから、難易度の上昇というよりは「適正の高いキャラでしっかり対策する事を求める」クエストが増えるとは思います。
でもそれって昔から大なり小なりあったと思うんです。特に超絶以上は。
そうやって降臨キャラを含めてのパーティー編成をしっかり作って挑戦するように誘導した結果が、最近のモンストだと思います。
他にもニルヴァーナみたいな珍事件が発見されたりするからモンストは面白いんですよ。
気楽に簡単に遊んで超絶運極を作れるのが今の環境ですしね。相当敷居が低くなってると思いますよ。
もっと言うと、未だに引っ張りだこのクイバタさんが凄すぎるんです。色んな意味で。
努力も無しに強いキャラをバンバンゲットして無双するだけのゲームは飽きも早いんですよ。
手持ちにキャラが増えないままだとそうかも知れませんね。
実装時には難しく、しかし、時間が経てば適正キャラが増えてみやすくなってきていますね。
エデンの例で取ると茶々やらダンテやら何よりサタンの獣神化で劇的にみやすくなりました。
アルカディアも適正キャラが増えてきています。オズ、アテネ、司馬懿等
やはりソシャゲなので新規ユーザーも大切ですが古参ユーザーも離しては成らない存在です。
難しいばかりのクエストが増えているだけではありません。簡単な究極も実装されていると思います。
カインとか簡単だったと思うけどなーあ
難易度上がらないと飽きますからこのまま行くでしょう。
時には緊張感のあるクエストがあった方が面白いと思います。
簡単すぎるゲームってすぐに飽きるじゃないですか。
あと超爆絶や激究極をクリアすることを誰かに強制されてる訳ではないので難しいクエストがやりたくなければやらなければ良いだけです。
はい、思います。
まあでも激究極キャラはどれも優秀なんで、今のところは不満無いです。
通常の究極クエストはヌルゲー傾向ですし、そこでバランス取ってるんでしょうね。
ナイス川柳!
ありがとうございます! 切実な思いを歌にしました!w