モンストについて質問してみよう。
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輪廻へ導く菩提樹の仙峡
みなさんこんばんわ。
本日2回目の質問とさせていただきます。マックスです。
玉楼のシャンバラに挑んでいるのですが、全く勝てません(笑)
パーティは申公豹進・アヴァロン・ニルヴァーナ・フレ龍馬です。
ガチャ限の適性は持ってないのでこのパーティです。最高まで行けたとしてもボス3です。
龍馬で常に剣を取る事を意識しているのですが、龍馬スタートとかになっちゃうと剣が切れてしまいジリ貧になってやられるというパターンが多いです。
そして、いつも左側の手の爆発を喰らってしまい、攻撃ダウンになってしまいます。
どのように、そしてどんなパーティにすれば良いでしょうか?他のキャラは降臨なら用意できます。
回答お待ちしています。
これまでの回答一覧 (7)
ステ1のお決まりのパターンとしては、初手は反射の火ノエル(なければ進化グレイ)でまず左のフレズベルクに挟まって処理するのが好ましい。
次いで2番目のキャラのアヴァロンで剣を取り、3番目のキャラでアヴァロンに当たれば鳥は勝手に処理できる、フレンド枠の龍馬で剣を取る。
ここは好みが分かれますが、シャンバラに反射は1で良いです。ニルヴァーナのショットガンはスパークバレットや拡散弾に比べると放出範囲が限定されるので、雑魚処理に使うにしても後の2つに劣ります。ので、やはりニルアウトで貫通をもう1体インが良いかと思います。
申公豹を使うなら進化にスライドする。
アヴァロン2体でも良いと思いますがSSが自傷なのでヒヨコ避けにも使い辛い点はデメリットに成りうる。
ヒヨコ避け、友情起爆のみの目的で使うなら進化みくもも有りですよ。
フレンドは、拡散弾友情(ノエルやグレイです)が用意できないなら龍馬のままで。用意できても号令が便利なので龍馬で良いと思いますが、もし珊瑚が居るなら使ってみて使いやすい方にするのが一番ですね♪
ただし珊瑚を使う場合は剣所持で弱点を殴ると削りすぎて剣の回収をする前にボスが撤退、という場面もありますので味方の剣所持の調整を行うようにして下さい。(フレズベルクが蘇生された後でボスを覚醒させる、等)
珊瑚と龍馬の違う点は剣所持時の友情でもボスが削れることです。珊瑚の友情で左手が壊れることもあるのでその点はご注意ください^^;
それから、ボスの攻撃ダウンにやられるようでしたら先に左手を壊してしまうのもありです。私は後々左手の攻撃ダウンを気にするのが面倒で結構この手を使いますw手を壊すと全員が攻撃ダウンするので、ステージ移動時に必ず雑魚処理係と雑魚処理係に当たりに行けるキャラを剣所持させる必要がありますが
①剣所持が1体の場合:フレズベルクを事前に処理して剣を取らずに残しておく→剣所持で手を壊してから剣所持優先度の高いキャラで回収
②龍馬ともう1体が剣所持で龍馬スタートでない場合:剣所持キャラで龍馬に当たり、フレズベルクを処理しながら手を壊す
こんな感じでいつも自分は先手必勝で手を壊してます。(味方が全員手から離れているときはわざわざ壊しに行きませんが)
手破壊については余裕があれば試してみて下さい!
お持ちでしたらエデンオススメです(*´ω`*)
シャンバラでは毒が痛く、大した属性攻撃もない(無視できるわけではないですが。。。)です。
エデンはHPが高いので耐久確保要員としての安定感+貫通ADW&AGBとひよこ以外のギミックに完全対応してることからの友情発動要員、からの白爆発での友情誘発サポート。
属性優位ではないにしろシャンバラでのサポート力はかなりのものですね(ノ´∀`*)
爆発での友情誘発は威力半減するものの剣とった龍馬のスパークバレット誘発すればフレズベルグは変わらず消し飛びますし。
ひよこになってもやることは一切変わらずで、そこにいるだけでも良い存在なので剣をとらないことだけを意識して動くだけでいいです(*´ω`*)
個人的にはシャンバラでは反射は隅っこ事故もろもろ色々と思う通りに動けないのが嫌いなので自分でしたらニルヴァーナとエデン入れ換えます(*´ω`*)
また、手の攻撃ダウンに関しては自分はボス1、2に関しては(状況により)積極的に壊し、攻撃ダウン食らってから剣を取りに行く。
ボス3以降はひたすらさわらないように。。。ですかね(ノ´∀`*)
シャンバラは横で貫通していくよりも縦で貫通した方が火力を出しやすいのもいいですよね(*´ω`*)
友情の貫通拡散弾も剣を取った際スパークバレットと同じ働きをするのでニルヴァーナ辺り変えてみては。
龍馬だけよりリスクが減るはず。
私は運枠火ノエルでしてます。
申公豹を神化に、ニルヴァーナをアヴァロンに変えた方がいいんじゃないかと思います。
あくまで個人的にですが、シャンバラにおいて反射は使いにくいんですよね…。イレバンが怖い、すみっこに配置してしまったらカバーしにくい、という点から反射は編成に加えてません。
龍馬に持たせた剣が切れてジリ貧になる、というのであれば、それぞれの面を龍馬で突破する事を心がけてみてはどうでしょうか(勿論、剣は持たせて突破)。
その後、1個でもいいので剣を残しておけば、龍馬が剣を持った状態を維持出来ます。
龍馬スタートになってしまう場合は、他のキャラと龍馬に剣を持たせ、龍馬で右手をぶっ壊しつつ、他のキャラの友情で雑魚処理をする事も意識してみて下さい。そうすれば、右手にビクビクする必要も無くなり、動ける範囲が広がります。
剣が1個でも残っていれば、それを龍馬が取れればいくらでもカバー出来ます。
後は慣れだと思います。是非頑張ってください。
反射重力のキャラを一人入れれば少しは違うと思います。
私は曹操を使ってます。鈍足ゆえにDWも怖くないし、剣ありでバシリスクもワンパンできます。
うまく配置してれば壁ドンでゲージ飛ばしも可能です。
回答ありがとうございます。手の破壊は試してみます。詳しく書いて下さり嬉しいです(*›◡︎‹*)
たった今クリアすることが出来ました! 剣の管理ができると全然違いました! この場を借りてみなさんに報告したいと思います。ありがとうございました!