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玉楼で久々にメメントモリやったけどマジで勝てない件
こんにちはm(*_ _)m
いきなりですけどメメントモリ難しすぎませんかねw
封印の玉楼あとメメントモリだけなんですがどうしても勝てません
自分が持ってる適正キャラが少なくMS+GB持ちの火属性は阿修羅 アポロ カインなどです
そこで質問なのですが皆さんがメメントモリに勝ったパーティー またはいつもこれで周回してるよっていうパーティーなど教えて欲しいです
これまでの回答一覧 (18)
通常降臨時は運枠入れてイザナミ、アグナックス、龍馬、珊瑚
玉楼は今回はカイン、真田、アグナックス、龍馬
でクリアしました。
一番のネックはやっぱり玉ねぎ処理だと思うので、確実なのはステージ突破する時に配置+地雷を所持させておくことなんですが・・・、それができれば苦労しないだろというツッコミはご尤もです。
一筆書きで倒せない時にどう対処するか? というのが大事なのかなと。
1.とりあえず横カン、縦カン、ゲージ外しで地雷所持状態を維持する。
(玉ねぎは重力を纏っているので、ゲージ外しでの配置自体はやりやすいはず。)
2.玉ねぎ以下の地雷しか持ってないときはとりあえず爆発までのターンをキャンセルする意味で玉ねぎを倒しておく。
3.玉ねぎ以下の地雷しか持ってないけど、進行方向に地雷を付けられているキャラがいるのでそいつを回収したあと、残りの玉ねぎを殴って処理する。
4.玉ねぎ以下の地雷しか持ってないけど、地雷ロボが反撃状態なので友情で地雷をまいてもらって、残りの玉ねぎを処理する。
番外.失心をもったキャラで玉ねぎを失心させて復活ターンを飛ばす。
こんな感じ? とりあえず地雷をまいてくれるロボは味方みたいなもんなので殴り殺さないようにだけ注意して、あとは臨機応変に対応って感じですかね。
一筆書きできるルートは一つじゃないはずなので、色々思考錯誤してみるといいかもしれません。
地雷タンクのMS非所持キャラはできるだけ盤面の中間にいたほうが回収ルートを計算しやすいかな、と。
注意しないといけないのは貫通での玉ねぎ処理は壁に反射させたときに同じ敵を殴らないようにすることですね。
いつもはサブと運2で周回してるので、参考になるかは微妙です。
周回パーティーは毎回変わったりしていますが
運みくも、運イザナミ、カイン(orアポロ)、龍馬(or半蔵or真田)
運みくも、運みくも、ランスロX(or半蔵)、龍馬(or半蔵or真田)
が多いです。
基本的な編成として、MSは必ず貫通で2体までにしてます。その方が地雷を集めやすく、タマネギ処理に困りません。MSの無いキャラはなるべくザコ処理ができるキャラを積むようにしてます。
・ザコステージ
スプリッツァーを優先して倒します。MSキャラはタマネギを一筆書きできるように配置し、地雷を貯めます。
・中ボス、ボスステージ
まずスプリッツァーを、次に他のザコとビットンを素早く倒します。そしたら蘇生が気にならなくなるので、ボスを削っていきます。
立ち回りが確立すれば、ドロップキャラのみでも突破はできるので頑張ってください。
どこで詰まるのかが分かりませんが、阿修羅、アグナックス、竜馬、フレンドに珊瑚かアポロでやってます。MSキャラは3がやり易い人と2のほうがいいって人もいますので両方試してみてはどうでしょうか?
フレンド枠にMSキャラをツモれなかった場合はこれでやってます。
無課金で揃えられる非MSのキャラで個人的にオススメするのは
ハートの女王神化
レザバリが無いこのクエでは彼女の反射クロスレーザーがほぼ全域に行き渡るので雑魚やビットンを削ってくれるし、ロボの反撃も拾うことが出来るのでボス戦で地雷が足りなくて時間切れという悩みを解消出来ます♪
イザナミ零
このクエのスプリッツァーの麻痺は酷いのでキラー持ってるのはいいですね♪ 但し友情でロボの反撃を拾いにくいのでお供に龍馬や半蔵など広範囲を攻撃出来る友情持ちを連れて行くとより◎!
コツはステージを抜ける時のMSキャラの配置が重要です。細かく位置調整する必要は無いですが、少なくともボスを満足に殴れるところに置いて突破します。特に地雷ロボにどうしても当たるような隅っこに配置して抜けないように…。
しかしタマネギループは確かに大変ですねf^^;
一筆書きを望めない場合は白爆まで猶予が無いタマネギから根気よく潰していきハート運用もしながらチャンスを待つ!
長文になってしまいましたがそんなところですね(`・ω・´) 頑張ってください。
手持ちの相性が良いのでメメントは得意中の得意です。
確かに時間はかかるのですが、高速周回をするつもりもないので
毎回じっくり戦っています。
自陣はいつも
アグナックス、アポロ、アグナックス
という運枠無しのガチパです。
普段フレンド枠はアグナックスかアポロなんですが
試しにパンドラを使ってみたら大活躍してくれました。
私はこれで行きましたよ~
基本的にMS枠は2体が一番良いかなと思ってます。
イザナミ零は雑魚処理用、もゆるはSSがビットンブレイカ―のため投入してます。フレは珊瑚をお借りしました。戦い方はひたすら蘇生ル―プを追い付けなくすることに徹しましょう。もゆるのSSは軽いので中ボス1で打ってもよいかも。
鬼門とされているボス2の玉ねぎ処理用にボス1で地雷をMS持ちが貯めた状態で突破すると楽です。
あと1つならもうちょっと!ガンバです!
玉楼お疲れ様です(._.)
メメントモリは本当に厄介ですよね。
自分の場合はこんな感じでした。適正はいっぱいいたんですが、温存目的ですw
その手持ちであればアポロ、カイン、貫通重力誰か、フレスコールでいきたいところ。
コツとしては重力地雷を3、重力のみ貫通を1のPTの方が安定します。
デイジーとか便利ですけどもってませんか?
ただただ長いクエスト、本当に大嫌いなクエストです。
地雷もっといっぱい撒けよo(`ε´)oプンスカッ
今回の玉楼では、カイン・蔵馬・龍馬・フレ枠アポロで一発クリア
普段周回する時は、運枠みくもで上記のメンバーの中から選んでます。
とりあえず、MS+AGB3体とAGB1体のバランスがオススメです。
あと、地雷供給ロボの反撃モードを活かす為に、広範囲に攻撃できる友情コンボ持ちを入れときましょう。
(スパークバレット持ちの龍馬は特にオススメ)
手持ちにアポロ、カインがあるならもう1枠はイザナミかナミ零の非MSを入れ、(スプリッツァーにキラーの乗るナミ零の方を自分は使っています)フレンドからアグナックスか珊瑚神化、蔵馬、スコールあたりを選べばクリアできると思います。なるべく1体に4つ地雷を持たせたいので非MSを1体は入れて、地雷を運んであげる役にするといいですよ\(´ω` )/
非MS2体だと地雷を喰らった時のダメージがそれなりにあるのでうまく非MSキャラでMSキャラに地雷を運べないなら2体以上入れるのはオススメしません。
玉楼をやる時はフレンドにAGBのMSがおらず、代わりに龍馬が沢山居たので地雷ロボの反撃誘発役に龍馬を使いました。なので自陣にナミ零は入れずアグナックスを入れてます。地雷の持ち運びや玉ねぎの一筆書きなどがあるので編成は反射1貫通3か、貫通4がオススメです。
鬼門のステ5は玉ねぎを一筆書きするキャラを決めて、そこに地雷を集める。3つ以上地雷を持っていなければゲージを外してわざとバリアに引っかかるなどして、地雷所持を維持する。
そして玉ねぎ一筆書きキャラ以外のMSで爆発しそうな玉ねぎの処理をします。
非MSはくっ付いた地雷を玉ねぎ一筆書きキャラの地雷が足らなければそこに届け、爆発しそうな玉ねぎが居たら一筆書き役以外で次のターンに動けるMSキャラに地雷を届ける。この辺りの見極めが面倒ですが頑張ってください。一筆書きに失敗したらめげずにまた地雷を貯める所からやり直しです。
玉ねぎ1匹の爆発なら体力満タン近くあれば耐えられますので焦らずに。
ステ5で玉ねぎループして20分以上かかりましたが一発クリアは出来ました(っ´ω`c)
自分はこのメンバー+フレンドアグナックス初クリアしました。
MS持ちのキャラを何人入れるか試しました。
結果、MS2人が1番安定しました。
火力面では地雷を持ったアグナックスが強すぎるので採用。
タマネギ狩りは貫通のMSが楽なのでカイン採用。(重力バリアキラーSSも使えそうなので。)
ザコ処理は属性キラーが良さそうですが持っていないので妖精キラー持ちの零ナミで。
最後の1体はホントに迷いましたがちょうどクレオパトラが獣神化したところでお試しで連れていきました。
ボス1,ボス3面のシールドがボスの周りに固まってるからクレオパトラのSSが活躍しました。
自分もメメントモリかなり苦手でしたが、今回の玉楼からカインを入れたら、一発でクリアできました。
パーティーはみくも、HANZO、カイン、蔵馬でした。
HANZOのところは龍馬とかでもいいと思います。
蔵馬のSSはラストゲージでビットンを巻き込みながら打ちます。
たまねぎの倒し方は、今池壁ドンズのそふぁさんが出してる動画がかなり参考になりました。
るるぶぅさんの参考になれば嬉しいです(≧∇≦)
自分は龍馬+カイン+ワールド+珊瑚がいたらベストでいなかったら進化パンドラでやっています。
ワールドを入れておくと、ステージ5の玉ねぎを遅延させることによって簡単に抜けれるので個人的にはおススメです。
玉ねぎ退治が苦でなければ、珊瑚やスコール、ドロップならカイン×2などの超強火力でボスを撃破するメンバーで組むといいと思います。
玉楼でのクリアPTです、いつもはカインの枠が蔵馬なんですがタケ零で使ってしまったので...
AGB何か二体とカイン、フレに珊瑚かスコールでいけると思います
個人的には貫通の方が制御しやすい(龍馬のSSとの相性的にも)ので珊瑚オススメです
道中もボス戦も焦らない事、雑魚ビットンは早めに処理する事ですかね...(珊瑚がいれば雑魚勝手に死んでますが)
カインの使用感ですがスピード早くてタマネギ一筆しやすい&地雷回収しやすく、友情もビットン破壊に使えてスタメンにしてもいいかもと思えるくらい強かったです
AGB枠は他の方も挙げてますがデイジーがスピード早くて爆発で友情誘発、SSで邪魔な雑魚やビットン倒せるので便利です
運極じゃないので次回はクレオパトラと交換するかもしれませんが...
いつもどこで死ぬことが多いのか書いたほうがいいですよ。
適正キャラはそれだけいれば十分でしょう。
自分は「ナミ零、アポロ、神卑弥呼、アグナX」でやってます。
MS持ちは4にすると地雷が分散してやりづらいので2。
地雷持ちしかボスにダメージが与えられず、蘇生ループでグダるので長期戦用に神卑弥呼を入れてHPを維持してます。
通常降臨だと阿修羅を入れてます。
玉楼だとアグナX、神卑弥呼、カイン、フレ枠アグナXでした。
やはりアグナXのMSELは強力です。地雷渡し役は回復があるので卑弥呼にしています。雑魚処理はアグナXに任せています。
渡し役を多くするか、少なくするかで戦略は変わると思います。
今の自分はMS3体派ですね。雑魚のHPが意外と高く、攻撃も麻痺メテオとか、短距離拡散弾と当たれば痛い物ばかりなのでアグナXの地雷込みで消す方法をとったら安定し始めました。玉葱処理はMS3体なので白爆発を気を付ければ気長に出来るので
メメントモリはなんか楽しくなってきました(//∇//)
パーティーはこんな感じです。
ファイヤーフライはビットン破壊役。
獄ウリはキラーが強かったです。
その手持ちだと最終面はアポロで弱点露出してから珊瑚のSSでほぼ削りきれると思います。
MSは2体で良いと思います。
周回は、ナミ零、珊瑚、半蔵、珊瑚です(´・ω・`)
MS枠は貫通の方がいいと思います。
非MS枠で雑魚処理できるキャラをいれればいいと思います。
MS枠をフレ枠から珊瑚かアポロを借りてきて、自陣でカインとナミやナミ零でいいのでは。
真田とか龍馬がいれば、その方がいいですが。
MS枠でBBAに地雷を届けるのが大事な仕事ですよ(´・ω・`)
周回してるパーティーはエデン蔵馬龍馬でフレはアポロか珊瑚でやってます。