モンストについて質問してみよう。
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最近のクエストについて。違和感。
タイトル通り、最近のクエストについて
面倒になっていませんか?
難しいわけでもなく勝つんですけど
ストレス溜まるというか。
無駄に時間がかかる。ダラダラする。
時間ばかりかかるクエストが多い。
気のせいでしょうか?
ちなみに当方、ログイン970日 ランク274です
単純に飽きてるのかな?
これまでの回答一覧 (36)
全くの同感です。自分も同じくらいのログイン日数、ランクですが、飽きてきてしまったのかなと最近感じていましたが…覇者の塔なんかは辛くても楽しかったりするんですよね。
やっぱり最近のは、制限&制限&蘇生&蘇生…など面倒なことの繰り返しで、難しいけど勝てて嬉しい!爽快!みたいな気持ちになれるクエストが減っている様に思います。
最近というか・・・
今回の新イベ&ハルはひどいかも( ̄▽ ̄|||)
・・・ドラえもんコラボのブリザーガもなかなかにひどかったけどw
貫通制限満載&蘇生はめんどくさい。。。
余裕で勝てるけど、めんどくさい、、、まさにそれw
確かに面倒なクエストが増えていますね。ギミックが増えたせいもあるとは思います。
先にこれを倒して、次にそれを倒してからボスみたいなのが…
特に超爆絶や、激究極に…
前回の激究極のあんこはまだ昔の面影が有ったように思えます。ただ、単に敵の火力が強いというようなクエストだと思います。
その方が面白いのかも知れませんね。
そうそう(●´ω`●)
楽しいけど、長いかなと感じますね。
原因は「行動制限」と「蘇生」の合わせ技です。
行動制限はプヨ、ギミックによるものですが、今回の新イベントはこれが顕著です。
【ヨトゥン】
密林対策と弱点攻撃が必須。意外と反射がイケる。蘇生でギミック再起動。
【アングルボザ】
雑魚呼び出し、ブラック・ウィドウ対策なのかシールドが硬い。幻海師範が無双。
【ユミル】
蘇生パラダイス
【ハル】
やや蘇生パラダイス+プヨ
なんか弱点倍率クエストのテストケースみたいなイベントですね。あはは。
面倒なのもありますが、そもそも理不尽な難易度やギミックてんこ盛りのクエストが増えたように感じます。
今日来たハルも適正(水AB反ダメ壁貫通)ガチガチに揃えないと勝負すらさせてもらえません。
1キルラインがツクヨミの比ではないほど厳しく、例えば神化大喬小喬だと加撃特L(体力の残り方から見るとそれでも足りないかも)積まないと火ぷよが倒せず、水ドラえもんはゲージミスしたら即アウトです。
一見適正の水ランスロもかなりの妥協枠で、初手でSS打てないと窮地に陥ります(要は速必殺が必須)。
あの厳しさでヴィシャスや雲母大佐より難易度低いらしいから「適正なきゃやるな」っていう運営の底知れぬ悪意を、俺は感じますね。
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みるきゅ~ Lv.148
ハルは順番さえ守れば簡単だと思いますよ。初手を水ドラえもんなどABの貫通にしておけば火制限3体同時にやれますしwあとはランスロットあるなら友情でなんとでもw火制限さえいなくなれば木制限はなんとでもなるのでランスロットの一巡目はSS全く必要ないですよw二順目からは常にSS使えば楽ですけどwうちはドラえもん2、ランスロット2で回ってますwまぁ順番こなさないと敵火力強いので大ピンチでしょうけど、順番こなせば一気に簡単です。反射制限の組成とかめんどいけど
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一般人 Lv.4
何かすごい理不尽な物言いしかこないからまとめて反論しますわ 水ドラえもん「しか」いないのです(まずガチャ限の最適正がない) 使っている面子は水ドラ滝夜叉大喬小喬です ランスロはストライカー枠のみです(つまり持ってない) 大喬小喬と滝夜叉は加撃積まなきゃ火ぷよを1キル出来ません(理解出来ないなら使ってみればわかる) 1キル出来ない=ランスロのSSを吐かないといけない=でも打てない この瞬間3万↑の被ダメが確定 これをハート無し靴無しでやるのだからたまったものではない 誰もが最適解の手札を完備している訳じゃない、ってことすら理解頂けないとは…
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退会したユーザー Lv.21
わかります、余ったドラえもんがいたから2体つめましたけど、いなかったらアウトでした。面倒だから集会悩み中です。5回に一回か二回死にます(笑)
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退会したユーザー Lv.21
さすがにあの難易度はないよ
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NO Lv.117
適正いないから難しいというのはこのクエに限った事じゃないのでは?あと水じゃないのを連れてるから余計被ダメが大きくなってるだけ。水ADW貫通なら降臨のカイでも十分使えます。 手持ちを嘆く前にもっと考えるべきかと。
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きぃちゃん Lv.18
適正が少ないとワンパンライン超えなくてきついのはわかります。 撃種加撃特級などで貫通で使える子を光闇で作っておくと多少は対応できると思います。反射で同様のクエストも撃種加撃特級一体は作っておくと良いと思いますよ。
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みるきゅ~ Lv.148
うーん。一般人さんを見下したりしたわけではないんですが、そうとられたのかな?そう思ったならすみません。ただ「適正ないならやるな」と運営に言われてるきがしている&ランスロが妥協とおっしゃってるので少しやり方を言わせていただきました。
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みるきゅ~ Lv.148
なおランスロ含め適正お持ちでないということなので、今しがたこれ書く前にストックしてたハルを、水ドラえもん、カイ、アヴァロン、フレランスロというパーティーでやってみました。Sランクは絶望的ですが、一面は水ドラで火制限を3体一筆書きで倒し、それ以降はブロック内部の反射制限はドラとランスロうまく使いながら倒す→木制限→ボス弱点と手順守れば問題なくスピクリクリアできましたよwやりたくないのでしたらスルーしていただいて構いませんが、やりたいのにやれないだけでしたらご参考にどうぞ
最近は手順が必須だったりアルカディア以降弱点を殴らないとまともにダメージ入らないとかそういうクエスト増えてますね
めんどくささに関しては闘神シリーズが顕著ですが爽快ひっぱりハンティングでは無くなってきてるなと感じる部分はあります
単なる友情ゲーにしたくないのは分かりますがまずやってて楽しいと思えるようなクエストを作って欲しいかなーと
みくも 運
ハル 固い 一筆出来ない 攻撃アップ
なんだか他の激 密集 固い 蘇生 即死
ハルはすでに心が折れそうです。
2勝2敗とパーティーが何にして良いかわからない
泣きそうです
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NO Lv.117
水ドラ運枠にダル引っ張り 上杉突貫 ランスロ雑魚担当 ポセイドンお留守番でボスへは基本ダル友情で勝利は容易いですよ ただダレる ステージスキップなどがあっても5分台でsランククリアも楽じゃない感じ
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退会したユーザー Lv.21
コメントありがとうございます。次降臨で試してみます
新生活応援!って言いながら、前回のドラえもんコラボ以降から始めた新規人には、ハルはとってもつらいクエストになってましたね。
最近のクエストは、蘇生が多かったり、倒す順番間違えたら理不尽攻撃にさらされたりと、勝てるんだけどストレス溜まりますよね。
実際手順クエにしてある程度PSを問わないとそれこそ下手でもパンドラ無双になるんですよねぇ、
まぁ、直殴り倍率や弱点倍率を極端に上げれば良いのですが、すると今度はアルカディアみたいなクエストで溢れかえってしまいます
難しいところですよね
敵ギミック多いしクエスト手順を把握してないと
白爆とか、蘇生頻度高いとか
私も面倒臭く感じてますwww
それと☆5制限とかもありますしね
それで使えるキャラばかりとは限らないので
余計に面倒くさく感じてオーブ回収のみに
なったりしています
周回してる内に飽きてきますしね
初期の頃は とにかく強くなりたかったし
クリアした時には嬉しかったし感動もあった
今はそれ程でもないので、少々飽きてるのかも...
主様の感じてるモノとは違うかもしれませんが
自分のスタイルで良いと思います
使いたいアビリティ、見た目、クエストの楽しさ
そんなのでやるやらないを決めても良いでしょ
私は 運極ボーナス達してるので
基本オーブ回収、見た目とクエストの楽しさでしか
やってないです
運極を作るだけのゲームではないですからね
爆絶が出始めた頃ぐらいからでしょうか。
特定の手順や特殊な環境で戦わないといけないので、
やたら適正幅が狭かったり手間がかかったりするクエストが増えてきたと思います。
そして少し経ってからその特定の手順や特殊な環境で戦わないといけない場合では活躍できるような性能の
新ガチャ限や降臨を追加していくような流れが出来上がってると思いますね。
そのためか、最近は特化型の意味合いが以前と変化してきている気がします。
以前は特化型というと鈍足高火力キラー持ちや低汎用性バ火力友情持ち等の使い方の分かりやすい、
言わば特定の”役割”をこなすのに突出したモンスターが多かったように思えます。
確かに手順ゲーが多いですよね。
まごついてると即死が飛んでくるし。
当方アカシャ、カルマ、メメントモリなどの闘神シリーズなんぞ
全然やる気にならんですよ。
複雑化するのは、長くリリースしてると避けられない宿命のようなものかもしれません。
1クエスト、5,6分くらいで終わるのが望ましいですね。
たしかに最近のクエはめんどいの多いです。。
まぁメインギミック4つ(ダメ壁、重力、地雷、ワープ)
この組み合わせでクエスト作るのには限界ありますから…
どうしても、蘇生だのブロックだの細々とサブギミックを詰めて、過去のクエストとの差別化をするしかない。
その結果めんどくさいクエストが出来上がっちゃうんだと思います。
某アプリゲームでは
強力なキャラ⇒そのキャラを潰す凶悪なギミック⇒さらに強力なキャラ⇒さらにそのキャラを潰すための……
と、どんどん嫌なギミックが増え、ユーザーが離れ、衰退していきました。
ん?強力なキャラ?パンd……
弱点へのダメージ、直殴りに補正がかかっているクエストが多い!
おかげでメテオや吹っ飛ばしSSが相対的に弱体化しているのも大きいですね。
特定の手順を踏まないとボスへの攻撃が通らないなど、面倒な仕様も増えましたからね・・・
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ゲーム初心者 Lv.51
SSが30ターンメテオのキャラを最近のクエストは途中でSS使うとボス最終では決めたいところでSSが貯まらないから、使いづらいです。(-.-;)y-~~~ PSの問題かなぁ。うーむ。闘神や激究極が特にSSが短いターンのキャラでステージ突破しないと勝てないです。
まったり勢には激究極・爆絶メインの今のモンストがとてもキツいです…(´・ω・`)激究極キャラは神化もあるのに、普通の究極キャラには進化しかないのも何故なのか…もっとゆるっと楽しみたい(´・ω・`)
いえ自分も思います
(これは自分の意見なのですが)
特に火属性のクエスト
最近は・ヤマタケ・スサノオ・ラファエルなどレーザーが強いモンスターの対策としてレーザーバリアのギミックがあるクエストが多くなってる気がします(みくも、ユミルなど)
確かにレーザーはクエストを簡単にしてしまいますが逆に多すぎるとレーザーの価値がなくなってしまうのでどうにかしてほしいです
精神的疲労は確実に増してます。
Sランク取るために速く打たねばならない。
Sランク取れなかったらさらに精神的にやられる。
加えて星5制限…でさらにイライラ…
キャラのインフレにクエストが追い付いていないんだと思います
特に友情のインフレですね
最近のキャラは当たるだけで100万以上のダメージを簡単に出すので、ただボスと雑魚を置くだけではアビリティ対応している砲台キャラを連れていき当てるだけでクエストが終わります
それをさせないためにいろいろ試行錯誤してる期間なのかなと思います
殴り倍率、弱点倍率を上げて友情コンボの威力を相対的に下げてみたり(結局パンドラゲーになっていますが…)、雑魚を倒す手順を決めてその通りにやらせてみたりしてるんじゃないかなーと
友情が強い、SSが強い、ステータスも高い、アビリティも恵まれているといったキャラを短期間で一気に増やしすぎたことによる調整ミスですね
最近というか、メメントモリはクソメンドイ
なぜかって?地雷取らなきゃ倒せない敵がいるんだよ!?めんどくさいよ!それに、蘇生もあるんだよ?!なに?なんなの?!なにさまなの!?メメントモリ様なの?!
オチャノンデオチツキマショ( ^^)_旦~~
ふー、まぁ、私が言いたいのはね最近も!前のも!
何かをしてからじゃなきゃ倒せないよ♡
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
はいクソーいっぺん便器に頭つっこめー
めんどくさいよ!めんどくさすぎるんだよ!
はいこれ見て思った人いるよね?
『めんどくさいんじゃなくて、お前が下手なんだよカスが』ってうん、そのとおりなんだけどもだ!け!ど!
めんどくさいは共感するよね?!するよね?!してくれなきゃこのコメントくそすぎるからね!?
はい同士あつまれー(ヤケクソ)
ランクの追加で早打ちを意識せざるを得ない
基本的に雑魚処理→ボスの流れが変わらない
雑魚処理終わってSS撃とうとしたら蘇生
弱点効果または直殴り倍率アップのため友情が機能しにくい
こんなんばかりですね。もう煮詰まってるのかなーと思います。
どうもおはようございました!
わかるような感じしますねぇ。
なーんか弱点ばっか狙ってやるクエスト多過ぎて全然爽快感が無いんですよねぇ……(´・ω・`)
なんか……気分的にはメメントモリやってる時…は言い過ぎかな、ハートの女王やってるときぐらいに…そこまで楽じゃないか…うーん、超絶2周目のクエストやってる感じに近いかなぁ(^_^;)
やってて気が滅入るというか…。
グダグダ感が半端ない。文章構成も時系列事実関係全てが間違っていて、ありきたりなのに「コレじゃない」感満載な小説やマンガ読んでるような感じとでも言いましょうか。読み進めていくうちに吐き気を催すような感じの。そんな感じですね。(lll´Д`)
作り方が片寄ってきてる気がするのです。気がするってだけですがねw( ̄▽ ̄;)
これが、運営の考える「爽快ひっぱりハンティング」なのよ。
一般人にはわからない感性を持ったスタッフばっかりなんでしょうね。放っておきましょう。
ストレスの溜まらないクエストで遊んでいれば良いのだ!
特定の雑魚から倒さないと即死するよっていうのも手順クエストとみて良いのですかね?
特に2周目超絶や爆絶と2周目爆絶、超絶零、闘神とそういうのが増えてきたなぁと思います。
闘神も時間が掛かるクエストが多く、ストレスになる人もまぁ確かにいるでしょうね。
私は逆に楽しめてますけど、蓬莱の全雑魚蘇生ぐらいですかね文句が出るのは・・・
下手したら詰みますし、あれ。
まぁ、飽きてきてるなら1度小休止を挟んでも良いのでは?
ストレス溜めてるだけだと体に良くないですよ。
☆5制限や激究極が登場してから様相が変わったように思います。特にボスがブルブル仕掛けるところは気分が悪くなる時があります。
分かります。私も正直最近のクエストは「難しい」より「めんどくさい」だと思います。闘神が代表例ですが、○○を倒す→△△を倒す→××を倒すみたいな作業クエが多く、ダルいなと感じてしまってます。
今回のイベントも弱点倍率が上がるのは面白い仕組みですが、呼び出しや蘇生等の周回を遅くさせるギミックが多く周回する気力が起こりません。
アングルボザ運極にしようと思ってましたけど、めんどくさくて止めましたw
確かにそうゆうクエが増えてきましたね。(^^;)
なので、今回のガルムやヨトゥンは久々に
『そうそう!モンストはコレが楽しいんだよ♪』
と、思ってしまいました。
手順を踏むクエも、攻略してる感が楽しいのですが…
【 旨いメニューも毎食じゃ飽きるでしょ? 】
どちらが良いというより、バランス良く出して欲しいものです。( ̄人 ̄ )
面倒・・というか性能に見合ってないのが多いかな・・と思います。特にここ数カ月。
今までやってたハル、難しくはないけど、とにかく面倒くさい、とか
ユミルも使い道は・・でもクエは適正幅狭くめんどい・・とか。
ハルはオーブ回収しかしないので良いんですけど、
他作るにしてもモチベを保つのが大変だったり。
ギミック等が増えたのである程度面倒くさくなるのは仕方ないんでしょうけど。
スフィンクス・あんこみたいに性能良いから作るとか、
明確な使い道あるから作るとか、何か無いとオーブ回収で終わりそうです。
最近は倒す順番とかあって結構面倒なクエスト多いですよね^^;
爆絶ともなると適正でないと勝つのが難しいけど、その適正がガチャでなかなか出ないというのが現状だと思います^^;
主様はスタミナを効率良く消費していますか?
ガチャでいいのを引いた時に喜びを感じますか?
両方とも当てはまるなら飽きてないですよ^^
パズドラ(ランク600-700内)飽きた私は、とりあえず毎日ログインして1日1クリアして、石が貯まってガチャ引いていますが星6が出ても喜びを感じません(笑)
パズドラはCDコラボの曲芸士からインフレになり、覚醒やら転生やら、その他追加機能が増えもはやカオスです。
こうならないためにも強化は微上昇のほうが長く楽しめると思っています。
ガチャいいの出て喜べるならまだまだやるべきだと思いますよ。
勝てるのにストレスが溜まるなら、それは飽きているということでしょう。
私は今のところ大丈夫だと思います。面倒なクエストが多いなら、いかにそれを楽してクリアするかということです。