モンスト用語の意味と読み方教えてください!
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスト用語の意味と読み方教えてください!

はじめまして(^^)
こまめと申します(o^^o)
モンストを始めて二年ほどたつのですが
この前友人が「うんごく何体もってる?」と言い出して
「へっ?」となりました…
おそらく運極のことなのですが私はいままで
「うんきょく」だと思って居たのですが本当はどっちなのでしょうか?
あとその人は神化の事を「かみか」と言っていて私はずっと「しんか」だと思って居ましたがこれもどっちが正しいですか?
神化については確かに進化も「しんか」だし私が人に神化の事を伝えるときは「神の方のしんか」とか「しんか合体のほう」とか意味不明な説明をしていましたので「かみか」と言われてそんな言い方があったのか!と驚きでした(°▽°)

それともう一つモンスト用語がわからないのでこちらも教えてください!
アイバーの意味がわかりません。
他の言葉は私的解釈ですので間違ってたら教えてください…
イレバン→イレギュラーバウンド?
ラスゲ→ラストゲージ!
PS→プレイヤースキル?

長くなり申し訳ありません…
よろしくお願いします( ;∀;)

これまでの回答一覧 (4)

やみ〜 Lv184

「運極」の読みは昔から話題になりますね。
自分は主様と一緒で「うんきょく」です。
「うんごく」もまぁ間違いじゃないのかな。
公式では「うんきわみ」と言っているらしいですが、これだと「運極み」と送り仮名が必要になる気がするんですけど…

「神化」は「しんか」と読むのが普通かと思います。
ただ、これだと進化と区別がつかないので、他人に口頭で伝える際には自分もあえて「かみか」と言います。

「アイバー」は、クエスト失敗(ゲームオーバー)の事です。ゲームオーバーになった時のアプリの音声が「ゲームアイバー」と聞こえるから、らしいです。

イレバン、ラスゲ、PSは主様の解釈で合ってます。

  • こまめ Lv.7

    やみ〜さん回答ありがとうございます(o^^o) みなさん詳しく教えてくださり疑問が解決してすっきりです(^^) わたしの疑問全てに答えていただいたやみ〜さんベストアンサーにおねがいします(´∀`*)

OD団 Lv94

アイバー→ゲームオーバーの事。おそらくゲームオーバーが『ゲームアイバー』と聞こえることからこのように言われる。

イレバン→イレギュラーバウンドの略。敵の当たり判定により、当たる場所によってキャラが思わぬ方向へ飛んでいく事。アルカディアのクエストでよく起こる。

ラスゲ→ラストゲージの略。ボス最終ゲージの事。ミリ残し多発地域。

PS→プレイヤースキルの略。その人が持っているモンストの技術の事。『キャラは関係ない』。

合っていますよ(´・ω・`)

他4件のコメントを表示
  • こまめ Lv.7

    OD団さん(o^^o) アイバーがゲームオーバーの事だったとは… いっつも音無でプレイしているので今度音をだしてやってみます(`・∀・´) 他のはあってたんですね! 自信なかったので良かったです( ;∀;) アルカディアでのイレバン… 記憶があり過ぎて…

  • OD団 Lv.94

    わざと負ける必要は無いですが、撤退ボイスにはカッコいいものもあるので是非(ニルヴァーナ等)。 私はアルカディアはイレバンまで含めたクエストだと思っているのでまるで何も思いませんね(´・ω・`)

  • こまめ Lv.7

    ニルヴァーナ今日ありますね(^ ^) 聞きたいけど9時から仕事です…( ;∀;) 今度是非聞いてみます! 爆絶は1週目までしかクリア出来ずアルカディアや蓬莱は未だ石割っても爆死し続けています… アルカディアに関してはボスすら崇めていません… トライブパズル?使ってみたいです(๑>◡<๑)

  • monnsuto Lv.17

    トライブパルスじゃなかったでしたっけ?

  • こまめ Lv.7

    あちゃぁ〜( ;∀;) それです!それ! パズルって…笑 恥ずかしい(〃ω〃)

monnsuto Lv17

運営としては「うんきわみ」だそうです

他2件のコメントを表示
  • こまめ Lv.7

    monnsutoさん回答ありがとうございます(^-^) わたしと友人も間違っていたのですね… うんきわみなんて…いいづらい!笑 勉強になりました^ ^

  • monnsuto Lv.17

    ちなみに僕はうんきょくって言ってますw

  • こまめ Lv.7

    仲間やぁ〜(๑>◡<๑)

Pine Lv16

キョクもゴクも、たしかどちらも音読みだったような。

だから間違いじゃないと思いますよ。

自分は今でも

じゅうしんだまって言ってます。

正しくはジュウシンギョクだってw

  • こまめ Lv.7

    Pineさん回答ありがとうございます(o^^o) ジュウシンギョク! 衝撃です… わたしも同じくジュウシンダマですよ(°▽°) ちなみに友人にはうんごくもかみかもその場ではなにも言わずその子の言い方に合わせてやり過ごしました… わたしも自信なかったので(`・∀・´)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×