モンスト
モンスト攻略wiki
お助けアイテム:神殿ボスの金種確定
質問と回答
解決済み

お助けアイテム:神殿ボスの金種確定

メダル12000枚ですか。
みなさん 使いますか?
使う場合はどんな場合ですか?

★5制限で急遽育てたキャラ投入するときとかでしょうか?

Sランク 等出たらと考えると余り使わない気が…

同族確定とか撃種確定とかのほうが需要があったのかもしれませんね。

友撃特級以上確定なら宝石3個とかでもいいのですが(笑)

これまでの回答一覧 (87)

当然使います。ひねくれ者は冷めるとかやり込み要素がどうとか言い出しそうですけど、時間の浪費よりもよっぽどマシです。実の厳選なんかに時間かけてるのが普通だと思ってるのは完全に調教されてますからね

お助けアイテムより、ボーナスステージは金種確定にしてほしい。。。

他1件のコメントを表示
  • レトロモダン Lv.11

    それもありますが、修羅場のスピクリを種にして欲しいですね。 時の間だけだと正直飽きますw スピクリでも種おちるなら修羅場も回るんですがねー。同じスタミナ消費60なら同じにしないと。

  • 茶々ちゃ Lv.5

    それわかります!同じスタミナ消費でドロップ数違うっておかしいですよね!神殿は何かしながらやってることが多いので時の間だとタイムが過ぎちゃうこともしばしばwww ターン制の方が楽なんですよねぇ


しばらくは使いません。
ここやまとめを見てスピクリ等に偏ってなければ使います。

でも、神殿て確定じゃないから楽しかったような・・・
やり込んでた人はなんか冷めちゃいそう

それなら時の間の茶種廃止がよかった


他18件のコメントを表示
  • コッペパン Lv.13

    ある程度回っていたら、銀でも茶色でもかわんなくないでしょうか?

  • 俺って不幸‼ Lv.103

    スピクリとスコア稼ぎは星5キャラについて欲しいところです。先日のワルプルギスにスピクリ特急M、星5(エポカ)に付かんかいと吠えました。ツチノコ簡単なのでメダルを回収しています。

  • 食い意地ハリィ Lv.26

    時の間でタイムとノーコンで茶種だった時は脱力しました ( ´・ω・`)

  • 運極世界 Lv.191

    銀も茶も選ばへんから同じだけどな。て、ちゃうやん!w茶が欲しかったら好敵手行くわヽ(`Д´)ノなんで好敵手と同じ実が時の間で落ちんねん。

  • 運極世界 Lv.191

    みなさんスコア稼ぎやスピクリをちゃんと付けてるのですね(´∵`)えらいや。

  • 運極世界 Lv.191

    スタミナ0ならいいんですけどね、、60で茶種。。運営さん、絶対ここ見てると思うのでご検討お願いします!

  • 俺って不幸‼ Lv.103

    俺にとって限定クエストはメダル回収が目的なので運枠は考えないです!ツチノコは1回当たり最大5000枚近くゲットします!超美味しい!

  • 運極世界 Lv.191

    そうなんですか!?すごー!え、俺不さんはメダルどうしてます?プラムですか?宝箱ですか?

  • 俺って不幸‼ Lv.103

    勿論超爆絶周回用の宝箱♡この前のアヴァロンで無駄遣いをしてしまった。飲酒プレイのため‼一緒にマルチした人(彼も無駄遣い)はかつてキャラパク報復した人ですが、ネームで待ち合わせ場所指定して顔を合わせ互いに謝罪して現在は酒飲み釣り空手(糸東流4段)仲間の悪友と化しています。

  • 運極世界 Lv.191

    顔合わせたんですか!しかも糸東流の4段て!いいなぁ。。あ、やっぱ言っとこ!なんでハートなんですか(笑)

  • 俺って不幸‼ Lv.103

    意地でも爆絶の運極を作りたいから(夢でもあります。彼も彼女も必死に作成してます。彼女はもうすぐニラカナが運極になります)。俺もJKAの4段です(全空連はお互い3段、4段と地区審判はお互い考え中です。休日が空手尽くしになるので)。資格はCDCでBCBを目指してます。運世さんは全空連の段は取得してますか?

  • NO Lv.56

    (´-`).。oO(スコア特Lなら6000枚超えるで〜

  • NO Lv.56

    (´-`).。oO(むしろ5倍クエで特L持ってくだけで星20マルチ4なら1350枚確定なんやで

  • 運極世界 Lv.191

    CDCにBCB?ATCQかNWAしか知らないですよ!笑←空手ではない。全空連は初段ですよ!

  • 運極世界 Lv.191

    6000枚!?そんなに貰えるのですか(((;゚Д゚)))プラム狙えなくもない。。スロットかと思いました(笑)

  • 運極 Lv.8

    なんの話をしてるんだかんだかさっーぱりワカラネェ。モンスト以外の話はやめて欲しいな(イライラ)

  • 運極世界 Lv.191

    ごめんなさい(((;゚Д゚)))話が脱線しましたね!削除されるまでしばしお待ちを(モゾモゾ)

  • 歩くサンドバッグ Lv.5

    nwaってhip hop じゃないですかw

  • 運極世界 Lv.191

    お!ご存知ですか!ATCQもですよ(^_^)コラボしないかなぁ(笑)

Sof_LAN Lv60

新しくガチャ限引いた時とか、「とりあえず特級つけたい」という時に使えそうですね。
通常の厳選では高コストすぎて使えないと思います(--;

使いまくりますね。☆5制限用のキャラにはスコア稼ぎとSランクは超当たりの実だと思ってます。
使えるキャラに早くスコア稼ぎとSランク特級付けて☆5制限でメダル荒稼ぎしたい。その為の初期投資と考えれば格安。
メダルが余ればSPアイテムでアヴァロンとシャンバラを超ヌルゲにして、運枠積みまくるんや!

  • コッペパン Lv.13

    なるほど。☆5制限用のキャラは事前に育てるよりも、最適正がわかってから育てるパターンがありますね。星5制限の場合、孫権に対してサムライキラーL持ちの百地三太夫、といったように。☆5でL以上のキラー持ち はそこそこいるので。

Bikakin Lv54

使わないと思いますが・・・

このアイテムが出た事によって、アイテムを使わない場合の金種のドロップ率が下がらないか不安。^^;

出来ればこのアイテムは出て欲しくなかったですね...
それより神殿のスタミナを常に30にしてほしかったですね...
基本ソロなのでメダル集めに向いてないんですよね〜
新参キャラにとりあえずって時に使いますかね

特定の曜日しか対応出来ないキャラで行く時に、どうしても良いの出なかったら使うかなぁ?
翌週まで待てないし、何としても金種欲しい時あるから(笑)
ナイチン神化とか水時しかいけないし(笑)

他4件のコメントを表示
  • 食い意地ハリィ Lv.26

    特定の曜日しか対応出来ないキャラ…成る程…。意外といますよね( ;´・ω・`)

  • モス Lv.298

    他の曜日でも足は引っ張るが問題なく行けますよ。流石にマルチでゲスト参加は蹴られるでしょうが…

  • KOPA Lv.5

    ナイチンなら闇時もいけるでしょ。ダメウォなんざ腕でどうにでもできる

  • ぷぷちXฅ•ω•ฅ Lv.3

    他にも行けますけど、それなら他の適正キャラ優先すると思ったので… 例えばナイチンだったらこういうのありかなと思っただけなので… 下手プレーヤーで申し訳ないです(´;ω;`)

  • あんぱん Lv.21

    ま、人それぞれだしナイチン神化が水時以外辛いのは事実だし

退会したユーザー

芸人の東野幸治さんが視力回復のレーシック手術を受ける際、流石に不安だったところに後輩芸人がレーシック手術受けるという事を聞き、後輩芸人を臨床データとし、安全が確認できた上でレーシック受けたそうです。

何が言いたいのかと言うと人柱報告の後でスピクリとかに偏らないようなら使ってみようかなって事です。下衆でしょ?(そうだよ下衆だよ~♪)

他2件のコメントを表示
  • やみ〜 Lv.126

    スタート若干遅れますがGW突入後なら人柱引き受けますよ〜!サブ機3台でストーン1000個以上余ってるし、データ採取も結構好きなんで(笑)

  • 退会したユーザー Lv.85

    やみーさん有り難う。 回答ではこんなこと言いましたが、我々のようなメインサブ4垢持ちだと実質メダル割り勘で3000枚かつ全垢金種確定だから意外と利用すると思いますw

  • やみ〜 Lv.126

    そーなんですよね。4アカ自演なら5倍究極1回行けば合計12000枚だから、2周に1個金種確定が実質無料ですもん。4〜5周回って金ナシ思えば安いもんです!(笑)

しえ Lv67

このお助けアイテムを見た時は衝撃でしたが、3回神殿行けば1回くらいは金種出るので、意外と積極的に使う人は少ないかもしれませんね。
12000は安くないですし。

自分はサブ機のメダルが無駄に余ってるので、
・ガチャで新しく出たキャラに何でもいいので金種付けたい時
・特級スピクリの実等のゴ実がついてるのをとにかく別のにしたい時
は使おうと思います。

  • コッペパン Lv.13

    あ、サブ機!恩恵は参加した全員にあるので、サブ機で使うというのはありですね。 自分がマルチ掲示板で適性でないキャラで時の間募集する時に使うっていう使い方もあるのかも。

無課金でメダル集めを意図的にやってるわけでも無いため、使いませんね...超爆周回の宝箱に回します!

milk Lv10

金種確定といっても、そこに不純物があることを忘れてはいけませんよ。
スピクリとかスピクリとかSランクとかSランクとかスコア稼ぎとかスコア稼ぎとか(ゼーハァ…ゼーハァ…

他5件のコメントを表示
  • リアン@XFLAG Lv.113

    メダル集めの事考えたらスコアとSは必要ですよ。 今現在ヘラクレスにスコアLついてますが、目に見えて違いが分かります。

  • 食い意地ハリィ Lv.26

    不純物…うまいな…。戦力が欲しい人にとってはそうなんですよね。私もそうですし( ;´・ω・`)別に出てもいいけど、攻撃面を強化したいキャラにはやめてけろ…。それ以外ならOK☆

  • モス Lv.298

    荒稼ぎ…

  • かいわれ大根 Lv.75

    スコアとSはメダル稼ぎと言う用途があるので、不純物扱いはどうかと。他は・・・

  • 十六夜 Lv.30

    スコアとSランを不純物扱い…さてはメダル稼ぎしてないな?(名推理)

  • milk Lv.10

    おっと失礼しました。 スコアとSは却下ですかね… ですが明らかに同族、友撃の確率が下がっているのは許すまじ‼︎

メダル12000枚なんて爆絶のお助けアイテムですら使わないのに
神殿の種に使う人は一部の神殿マラソン特L厳選民だけだと思います。
普通に考えたら正気の沙汰じゃない。
星5キャラに金種付けるならスタミナ半分の時に回りますし、要らないです。もう少し良心的なメダルの枚数なら使ったと思いますが12000枚は特級の等級(無印、M、L)も種類も選べないのに、バカにしすぎでしょ。

超爆周回で宝箱+2のお助けアイテムを使うためだけにもメダル集めにツチノコでせっせとハムスターしている毎日です。
でも使ってしまうので貯まらない。なのでそんな無駄なメダルなんぞありません。

運営はユーザーにメダルを使わせることしか考えてないみたいですが
自分もこんなアイテムより時の間から茶種廃止の方が良かったです。
ノーコンもタイム報酬も茶種だった時の脱力感……
わくりんの逃走を廃止するとか、ターンを最短4ターンにするとか、もっとやることはあるだろ運営。

momo Lv38

コスト高すぎです
そもそも金種なんて神殿周回してればポロポロ落ちますよ
いらない実ばっかりですけどね・・・

メダルを要求するのなら「欲しい実を選択できる」か「特L確定」にして欲しい
これならメダル48000でも悪くないと思えるのに、単に「金種確定」とかまったく意味ないです

自分には、このキャラでやると絶対、特級落ちない!
みたいなジンクス(?)持ちのキャラがいるので
そういうのリーダーでプレイするときに使いたいと思います٩( ᐛ )و

とりあえず様子見します。
でも偏りそうだなーとみんな思っていることでしょう。

絶対に使いません。
将来掲示板で文句ばかり言ってる人たちが安易に想像つきます(笑)
荒稼ぎやスコア稼ぎw

Agath4 Lv2

何でもいいから特級つけたい時に使います!めちゃくちゃ助かる!
ただ、明確なデータや公式の明言がない限り、厳選には使いません。

金確定には間違いないんだろうけど、通常の確率と違う可能性があるし、公式はそれを明らかにしないだろうから。

Sランクやスコア稼ぎいらないと言う方が分からない…いらないのはスピクリ、学び、荒稼ぎ

サブ機3台とマルチしてるのでサブ機のメダルを使って金種確定周回します。
使わないとか考えられない。

ずいぶん前からあったら便利だなあ、と思っていたのでありがたいアップデートだと思います。

ただ便利である反面、メダル使用量は12,000枚と多い。
頻繁に使うのは正直きびしいのでは・・・?
私は神殿周回が難しいキャラ(☆5キャラ、適正ギミックない☆6キャラ)向けに、とりあえず特級が欲しい時に使うと思います。

ここ最近はノーマルダンジョン経験値2倍イベントや、わくりん2倍出現イベントなどが多いので、
「メダル消費量半額キャンペーン」を運営が開催してくれることを少しだけ期待しておきます。

他1件のコメントを表示
  • コッペパン Lv.13

    ちょっと思ったのですが、ボスドロップが確定で金の種 ということは、難易度関係ない?であれば、好敵手で周回してもok?であればスタミナ節約がかなりできますね。また、進化前やタス振りしていないキャラにも実がつけれるのかもしれませんね。★5制限のためにキラー持ちに幅広く特級持たせる、なんてこともできます。玉龍とかそこそこでて汎用性が比較的高い★5キャラ、ラックあげずに1回ずつ周回していろんな特級つけておくこともできますね。

  • こた Lv.8

    今更なので申し訳ないですが好敵手でアイテムって使えましたっけ?

たぶん使わない

メダル12000
それでS×3実だったら笑えない( ꒪⌓꒪)

地道に頑張ります

腐れ実(茶実)が時の間で出るのを無くしてくれる方が
親切だよなぁ...って思いました

他1件のコメントを表示
  • ゲーム初心者 Lv.51

    ソロでサブ機無しの人は、尚更ハズレ実を引くのが嫌ですね〜。|( ̄3 ̄)| ギミック対応してないキャラを良い実を食べさせたくて苦労した編成で、時の間で茶種が出ると少し悲しくなりますね。個人的には苦手な闇・時が茶種出るとキッツイです。

  • ぬこの巣窟 Lv.165

    ゲーム初心者様☆ ハズレじゃない確証がないから余計に嫌だって今は思いますよねε-(´-`*) アボンするかもしれない編成でクリアして腐れ実出た時の短絡は計り知れないですww モンスト辞めたろか!って一瞬 思いますもん(||゚Д゚)

使います!
いつもサブ2台とマルチなので金種3個確定はデカ過ぎます。

Sランでメダル6300確定(エポカにスコア特L)のツチノコ周回のモチベが上がりました。

  • コッペパン Lv.13

    サブ機複数台ですか、成る程。最新の降臨クエ メダル 1週回で3000枚、4台分で12000枚相当。3台でもそこそこメダルもらえます。神殿1回に対して究極1回回って金種1つもらえる、と考えるとペイしますね!

「確定アイテム付けてあげたんだから、ドロップ率は初期に戻しても良いよね?」(なおゴミの実の割合は据え置きの模様)

ってことだと思うのでゲンナリしてます。
せめて種別選択か実をストックする機能なら欲しかった

はい、使いました
普通に特級L出ますよ(棒読み

他1件のコメントを表示
やす Lv3

普段は使いません
新しいイベクエなどで急きょ新しいモンスターに実を付けたいときと
神殿周回中にあまりに金種が出なくてイラついたときに使うと思います

気が向いたら使う程度だろうか?

まず、実装初日から使います。
リアフレと4人で相互、スタミナ0の神殿で1週間やってそれから様子見します。
お助けアイテムからM、L出やすいなんて事もあるかもしれませんし。あったとしたら、分かった時には修正されているでしょう。

とりあえず、使ってみなくては分からないので、暫くは「ツチノコ」でメダル稼ぎします。

ホスト、ゲスト違う実なのか?それが気になりますね^^

他1件のコメントを表示
  • CHANEL Lv.12

    わくりん っていうのかな?あれから出るのは皆一緒だけど だめ泥、クリア報酬は皆同じではないですね。恐らく サブでやってて実証済みです。(無印 M Lもバラバラですね

  • のもさん Lv.155

    CHANELさんコメありがとうございます。自分も実戦してみました。仰る通りみたいですね。自分だけ特Lが来ない現象が・・・(泣)

実装直後に使います
なぜなら以前金種率アップが発表された直後
目に見えて確率がアップしていた(体感で2回に1個)
にも関わらず最近は4,5回に1個と言ったところ
(自分の話ですが今週まだ金種ドロップがないです)

いわゆるサイレント下降修正がかかる可能性があるからです
勿論こんなオカルト有り得ませんという方もいらっしゃいます
ですがわざわざサイレント上方修正するとも思えないので
買ったもん勝ちと信じて水曜に30周くらいしたいと思います

他1件のコメントを表示
  • コッペパン Lv.13

    なるほど、サイレント修正疑惑は結構あるようですね。

  • 退会したユーザー Lv.135

    統計を取ってみたら、宝箱1個あたり10%前後くらいなので、3、4回に一個の割合ですね。

「金種プラス1個」なら使いたいとは思うんですが・・・

他1件のコメントを表示
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

攻略お役立ちツール

モンスト最新情報

リセマラ

ガチャイベント

オールスター感謝ガチャ

スターライトミラージュ

異彩幻想図書館

モンスター評価一覧

クエスト攻略一覧

ランキング

最新モンスター/クエスト攻略

新モンスターの最新評価

新クエストの攻略情報

その他おすすめ記事

攻略取り扱いゲーム