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質問と回答
解決済み

バランス崩壊

タイトル通り
アプリゲームの宿命でしょうか...

先ほど、イザナミやってきました。
パーティーは画像の通りです。
友情だけで100万〜150万が普通に出せてしまう
SSで出るなら必殺技なので理解できるが
友情だけで何事もなくボスのゲージ半分持っていける事がバランス崩壊を感じています。

そして
究極も激究極も超絶もどれで遊んでも
クエストと持ちキャラ次第であって
究極よりも超絶の方が簡単
激究極よりも究極の方が簡単
新超絶はやっぱり激究極などよりも難しいなど
もうクエスト難易度のバランスも崩壊してきたなって
自分は感じてます。

昔の楽しさはもう戻ることはないのでしょうか?
シンプルに難しかったあの頃が最高でした。
今のモンストは理不尽に難しいく疲れるだけです。
「やめれば良い」これに尽きるんですが
プレイ回数は激減しています。

みなさんは今のモンストをどう思っていますか?
まだまだ楽しくて仕方がないですか?
マンネリ感が否めないですか?
楽しみ方・視点を変えて遊ぶべきでしょうか?
みなさんの思いを聞かせてください。

これまでの回答一覧 (54)

まぁ、強友情も増えましたからね。
╰(*´︶`*)╯♡モンストも進化してるからしょうがないですよ。うん。

イザナミを「昔に比べて楽だ」と感じるのは「最新の適正だから楽だ」とも考えられます。
イザナミの番号何番かご存知ですか?
No.563ですよ(笑)凄い。

最新がNo.2685の獣神化テキーラさん。
これで、ギリギリのスリルが味わえるプレイを求めるのは難しいかと。
最近始められた方は(自分もですが)試しにNo.563未満のモンスターだけでイザナミに行ったりすると、当時の楽しさを知る事ができるかもですね
ヽ(;▽;)ノ

攻略に適正でないキャラを使ってクリアするのも楽しいですよ。

古い"超絶"が多くのユーザーにとって物足りないと感じる難易度であるとともに、キャラ性能も物足りないレベルになっており

インフレとまでは言わないですが、"超絶"の冠に相応しいレベルではなくなっているんでしょうね!

現にイザナミよりも使える超絶キャラもいっぱいいますし! そのうち書庫にでも入るんじゃないですかねw

僕は簡単よりも難しい方が好きなので、今の環境の方が好きです!理不尽くらいがちょうどいいますかなんといいますか。 毎回勝てるクエより、勝てると嬉しいクエの方が圧倒的に好きです。攻略パターンみつけてしまったらあとは作業じゃないですか。だから攻略パターン見つけると一瞬で飽きちゃいます。

ちょっと回答とズレるかもしれませんが、僕は運極作りを放棄して、自分のペースで作りたいキャラだけ作るようにしたらモンストと良い付き合い方ができるようになりました!

(零系が出たときやアヴァロンが出たタイミングなんかは、絶対即運極にするんだあ!!と意気込んでいましたが、今は超絶だろうと爆絶だろうと暇な時以外やりませんし、スケジュールもまともに見てませんw そっちのがマイペースに楽しめていいかなぁって思っています!)

参考になったら幸いです!

他1件のコメントを表示
  • キセキ Lv.11

    それ、いいですね(^_^)

  • でいおん【アスタリスク】 Lv.19

    この回答、ご本人だと言うことに皆様は気付いておられるのだろうか‥。文章読みやすくて、感情が伝わるなぁ、参考になります

RPGみたいなものだと考えてみてはどうでしょう?
レベルが上がってから最初のボスに挑んでも当然簡単に感じますよ。
長くやってたら自分のレベルも上がりますし、キャラのレベルも上がります。なので難しいクエストに挑めるんじゃないですか。

自分は3年程やってますが、今のところ全く飽きてません。
エルドラドにまだ勝ててないですが、経験則からもうすぐ勝てると思ってますし、勝てるとうれしくて飛び跳ねるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • くるる Lv.12

    RPGに例える説明わかりやすくていいですね!

  • 正宗3号 Lv.8

    そもそもモンストは、「ひっぱりハンティングRPG」ですからね♪

自分も同意見です。
先程やったイザナミはノマクエでした(笑)

それに、イベントの周期がはやすぎる。
毎月新キャラがでるので、キャラが増えぎ。
もっとゆっくりでいい

それでも自分は、一周目爆絶、零シリーズ、毎月の覇者塔、玉楼でモチベーションをたもっています。
運極作りが1番たのしめるので、、
それに貯めたオーブでガチャを引く。
当たりが出たらやる気が出ます!
爆死(モンストだしな、、、)

自分はpsが低いため、2周目爆絶、聖域は無理。
強キャラが当たるまで、やりません。
なので、質問者さんも自分でできる範囲で楽しんでみては?




  • 退会したユーザー Lv.16

    自分もそんな感じです。

言ってる事が良くわかりません。
持ちキャラ次第でクエストが簡単と言ってて、イザナミは友情だけで何事もなくボスのゲージを半分持っていける事がバランス崩壊を感じてるのに最終的に今のモンストは理不尽に難しく疲れるだけって…
何が言いたいんですか?
しかも古いクエストに最新のキャラを使ったらそりゃ簡単なのは当たり前だと思いますけど。
ルシファーを最新のパンドラと比べて終わったって言ってるのと一緒ですよ。

他1件のコメントを表示
  • おかおにぎり Lv.39

    まぁ、主も少し言葉足らずだとおもうけど、簡単なんは極端に簡単になってしまったし、神獣みたくわけわからんくらい、やるのしんどい程に難しめなクエストも出しやがって、超ダルダルやんって感じになってんのちゃう。憶測であしからず。まぁもし、そうだとしたら少し共感。

  • すざく7号機 Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

トリクサイと申します(^^)

ゲーム開発において
☆難易度☆の設定が1番難しいと思います!

簡単すぎる→直ぐに飽きてしまう囧rz
難しすぎる→クソゲー・キャラゲーと飽きられる囧rz

程良いやり込み感と達成感...それが1番の悩みの種です♪

覇者の塔あたりが私的に1番楽しい感じですね(^^)

主様の言うように
最近の難易度は、やり過ぎな気がしますね囧rz

キャラ1体で大きく難易度が変わってしまうのも

ソシャゲの宿命だと思っております(>_<)

>究極よりも超絶の方が簡単
何年前の超絶と究極を比べてるの?

> 激究極よりも究極の方が簡単
いやそれが普通だから。
難易度の順は爆<超絶<激究極<究極だけど

>新超絶はやっぱり激究極などよりも難しいなど
激究極より新超絶の方が簡単ならおかしいと思わない?

新キャラ増えてるんだから、超絶1週目が簡単になるのは当然だし
モンストのインフレによるバランス崩壊とか
他アプリに比べれば全くしてないに等しいレベルなんだけど。

バランス崩壊とか言ってるけどもただの難癖でしょ。

昔の楽しさがよくわからないですが

楽しいクエだけやってます
普通のキャラは運極するつもりなく
この楽勝ムードの中
超絶爆絶の運極でも作ってみようかなと思う今日この頃
テキーラでイザナミふるぼっこにして楽しんだものです


バランス崩壊はしてないですよ
もともとイザナミに強かったテキーラが
さらに強くなったぐらいで
持ってない人には変わらない


数年前のイザナミを
今のキャラで簡単は当たり前ですね

今始めた方でいきなり
イザナミよわー とか言われると
ちょっといらっとするらしいですが
僕が始めた時には 強キャラ結構いたので
ごり押してましたのであんまかわらないかな

持ちキャラ次第なのは昔からで
テキーラとかナポあたりがいない人は
イザナミ苦戦してたと聞いたこともありますよ

初期超絶で前から負ける要素無かったんで更に手早く終わるようになっただけだし普通かと。

自分はやる気無いときは他のゲームやったりしてるのでログインもうすぐ500日ですが楽しめてます‼

後は仕事の人や知り合いと一緒に話ながらやってるのもでかいかもしれません( ´∀`)

楽しいですよ
この手のゲームは自分で楽しみ方を見つけるのが一番です
最近のクエストは難易度高すぎてあまり遊べないんですよね。1体変えるとほんと戦えなくなって工夫しようがありません。私の腕が悪いんですけどね

いやーイザナミは強かった。でも凄く楽しかった

他2件のコメントを表示

降臨開始当初のモンスターで編成するなら超絶クラスの難易度だったわけで、何年も後になってから超絶にしては簡単過ぎって言ってもねぇ。
現状のモンスターに合わせて超絶の名に恥じないように難易度調整されて、ボスの体力倍以上、雑魚にはゾンビループ+白爆発追加とかになったら、クエスト的にはおもしろいけど、玉楼が面倒になるので今のままでいいや。

こんにちは。
おっしゃる通りアプリゲーの宿命かもしれないですね。一部の方も言われてますが実装当時は難しかったです。我々のPSが上がり強キャラ、強友情が出て今やノマダンなども言われてます。

でもですね主様がこういう質問を出されることこそがアプリゲーとしては成功なのではないでしょうか。昔はイザナミをクリアするのも大変でさー、、とか語れるのっていいじゃないですか。
イザナミのように今じゃ簡単みたいなクエがないと思い出話とかモンストでの苦労話とかで盛り上がらないですよ(´ω`)
昔はイザナミクリアするの大変やったよね、、、モンスト仲間が集まればこの会話スタートで3時間は飲めるでしょwww

KUROE Lv18

そうだ、その通りだ。
視点を変えろ。楽しみ方を変えろ。楽しいゾ!

美栖姫 Lv114

騒いでも騒いでなくても同じだったかもしれませんが、獣神化という一人救って何人も犠牲にするような救済という名の強化を多くのユーザーが望んだ結果であると思って居ます。

運極が2〜3降臨で出来ちゃってやることないがな。という風潮も新イベント乱立の原因なのかな…と。
ガチパで飽きたら縛りで遊ぶようなヘビーユーザーしか楽しめないんじゃないかな。ってのが最近思うようになったことです^^;

現状は毎月最低でも8体の新キャラ(獣神化キャラ含む)が増えていっているので3年近く前の超絶が難しいままというのはいかがなものかと思います。

逆にこれだけのハイペースな新キャラ実装で今までよく保っている気がします。

確かに新爆絶なんかはやり過ぎ感が有りますが、
イザナミ初実装の際も激ムズ!って思ったはずです。
その内エルドラドって究極以下じゃんって言う日も来ると思います。

確かにマンネリ感は有ります。でも他のソシャゲーとかでも3年近くやっていればどのゲームでもマンネリ化しますよね?
昔から3のつく期間は飽きが来やすいと言われています。そろそろ独自のたのし楽しみ方を考える時期かもしれませんね。

※3の付く期間とは
3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年です。

ルシファーが出る前でしょうかね・・・

ガッチェス・ビゼラー・フェンリルに進化ロイゼを使っていた頃が懐かしいです。
ワープ・ダメウォ・重力バリアが出るので、ロイゼで位置取りして次のステージ行ったりしてました。
ご近所マルチでロイゼで行くと喜ばれてましたね。
懐かしいです。

暇潰しに獣神化テキーラ艦隊でイザナミ行ってきましたが、マッチ決めずで5分も掛かりませんでした。

イザナミ初降臨の時、ご近所の人と、クイバタ・オーディン・ぬらりひょん・ナナミで苦労して初クリアしたのは何だったんだろう・・・

神獣の聖域や2週目爆絶などキャラに合わせた環境の調節が行われても、今までとは傾向が違うということで叩く人がたくさんいるので難しいと思います。
プレイヤー側の火力が上がったのに合わせて敵の火力を上げたり耐久を上げたりして調整しても「即死出せばいいと思ってんじゃねえよカス」とか「硬すぎてたおせん。降臨キャラで挟まらなくても倒せるようにしろ」といったようなことを言ってる人が非常に多く、何をどうやっても叩かれる状況です。
私は最近のクエストはキャラの性能に合わせた順当な調整がされていて、マンネリ感もほぼないと感じるのですが、そう感じないなら今後よくなると感じるとは考えにくいと思います。昔のような感じにするには全ステータスが2倍になるぐらいで☆7モンスターを出したり、神獣スレイヤーのような特定のごく一部のアビリティーを持たないと困ったりというような今までのキャラを全否定するようなものを出して環境をリセットしないと厳しいですが、その方がより多くの批判を受けると思います。

ずっとバラモスに苦戦するままでゾーマ戦に挑むようなゲームの方が嫌だけど。

始めてから1000日弱の者です。
当時はイザナミを手に入れるのも至難の技で、持っているだけでなんてPSの高い人だ!と思っていました。
ガチャも適正と言えばテキナポのみで、自分は両方なく(むしろ適正☆6すらすくない)状態でした。
一度、昔プレイという意味で
クイバタ、ヨルムンカンド、クイバタ(自分はエンシェントリドラ)、ナポレオン
のパーティーで挑戦したらスリルが味わえるかもです。
本当に蘇生コンボのステージですらアイバーしましたから(笑)
インフレと言うより、RPGの初期モンスターを後半の主人公達が滅多打ちにしたら…って感じだと思います。

PEKO蝮 Lv23

自分はps低いのでシャンバラは前回の降臨でやっとクリア出来たのですが、それもノンノが獣神化したお陰でした。スクショの初クリアの時は右手も壊してしまったのですが、ノンノのSSからの友情2発でおわりました。あまりの呆気なさに終わって爆笑しました。今までの苦労が馬鹿みたいで…

確かにテキーラ強すぎてイザナミ乱獲できたのでびっくりましましたが、今までちまちま貯めてたイザナミが運極にかなり近づいてきたので嬉しいですよ。
昔のクエが簡単に感じるのは仕方ないのでは。
最近はペースが速くてクリアできない超絶爆絶増えてきてお手上げではありますが、アヴァロン、ニライカナイと一年越しでやっとクリアでいやっほーいとかやってる自分は結構楽しんでます。
つまんないと思ったら別にかるーくやめちゃっていいと思うんですよね。
私もすごいやってたのにパタリとやらなくなるゲームなんて沢山ありますよ。
モンストはなんとなーく続いてますけどね

私は1周年のサクヤヒメとエンシェントリドラのイベントの頃から始めたクチですが、正直言って今の方が楽しいです。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、当時は超絶に勝つのもやっとって時代でしたからね。
運営だって爆絶や激究極など超絶に劣らない難易度を出してきてますし、ちゃんと新キャラも出して救済措置も用意されている。
昔のモンストを知っているからこそ今が楽しめる。
それがモンストってものではないでしょうか?
理不尽に難しいのがあるのは同意です。
2週目爆絶はその傾向が強いですね。
でもつまらなくなってきたというなら無理に続けなくても良いのではないでしょうか?
すぐに止めるのではなく、少し小休止挟むとか自分のプレイスタイルを見つけるとか・・・
主さんのやり方で楽しめば良いと思います。
楽しみ方は誰も強制しませんよ。

もち Lv14

昔のことをネチネチ言ってても仕方ないです!時代に乗りましょう!

退会したユーザー

制限クエ/激究極/覇者20F以降、玉楼/、超絶/爆絶/聖域と
初心者にはクリア不可能なエンドコンテンツばかりでログインゲーと化している やることないので新イベ早く始まってほしい

Jun16 Lv28

手持ち次第では究極より超絶が簡単
は、分かるけど、
激究極が究極より難しい➡そりゃ、そうだ
新超絶は激究極より難しい➡そりゃ(ry

???

イザナミが簡単?
ならばクイバタ、ヨルムンガント、ぬらりひょん、ナポレオンで行ってみましょう
簡単なんて言えなくなります
無論マッチ、ゲージ飛ばしなんて知られてなかったんで禁止です

個人的にはイザナミだからいいと思います、爆絶などまだまだ強いクエストがどんどん出て来ます
キャラ次第って考えるなら一体潰しとか自分で難易度を調整すればいいと思います
難しいならガチパでやったり
イザナミくらいなら木属性パとか
シンプルに難しく自分で調整しないからつまらなくなるのでは?と思います

イザナミ確かに最近のキャラだととても簡単なりましたね(^ ^)イザナミ運極も最早持ってて当たり前みたいな時代なんでしょうね。昔はイザナミ運極なんてそれこそ神かよ!と思いましたwインフレはある程度しかたないですよね。例えば次のイベントのガチャキャラのメインがAGBのクロスレーザーLの水属性だと誰も欲しい思わないすからねw他の方も仰ってますが、実装当時のキャラでやるとなかなか難しいです。イザナギも当時は難しかったなぁ

当時のクリアパーティーでやればよいのでは?
クイバタ4チャレンジだってできますし

今のモンストは普通に面白いですよ
高難易度クエストもどんどん増えてますし聖域も難易度高くてやりがいがありました
やっていることはクエスト周回して運極作ってるだけなので飽きるときは飽きますよ
飽きたらやめたらいいんです

昔のクエストは時の流れと共に強くなっていくモンスターの影響で簡単になっていく
最近のクエストは時代の流れにあわせて実装されたモンスターが使えるようにできている
無論モンスターのスペックも上がってきているので必然的に難易度も上がる

ただそれだけのことだ

俺氏は超爆絶モンスターを全運極にするまではやり込み続ける

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