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モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バランス崩壊

タイトル通り
アプリゲームの宿命でしょうか...

先ほど、イザナミやってきました。
パーティーは画像の通りです。
友情だけで100万〜150万が普通に出せてしまう
SSで出るなら必殺技なので理解できるが
友情だけで何事もなくボスのゲージ半分持っていける事がバランス崩壊を感じています。

そして
究極も激究極も超絶もどれで遊んでも
クエストと持ちキャラ次第であって
究極よりも超絶の方が簡単
激究極よりも究極の方が簡単
新超絶はやっぱり激究極などよりも難しいなど
もうクエスト難易度のバランスも崩壊してきたなって
自分は感じてます。

昔の楽しさはもう戻ることはないのでしょうか?
シンプルに難しかったあの頃が最高でした。
今のモンストは理不尽に難しいく疲れるだけです。
「やめれば良い」これに尽きるんですが
プレイ回数は激減しています。

みなさんは今のモンストをどう思っていますか?
まだまだ楽しくて仕方がないですか?
マンネリ感が否めないですか?
楽しみ方・視点を変えて遊ぶべきでしょうか?
みなさんの思いを聞かせてください。

これまでの回答一覧 (54)

お助けアイテム追加や
金実確定とか
超絶初回クリアボーナス1体とか
昔よりは
かなり改善されたと思います

ログは1000日です

私も
ガチャの悪さや
超絶低ドロ率、
バランス崩壊等で
いっとき辞めてログのみで
ほかのアプリをしてました

当時モンストはゴミと思ってましたが
他のゲームはもっとゴミでした

なので
またモンストやってます

ちょっと期間を開けるのも
イイと思いますよ

昔の難しさを楽しみたいなら当時の出せるナンバー(イザナミならイザナミよりも前のキャラ)でやれば良いかと、中々楽しいですよ

TOM Lv16

3年以上やってますけど、モンスト以外のゲームはほとんどやりません。
無課金なので、キャラ縛りの激しいクエストは厳しいので、爆絶なんかはクリアするまでかなり時間がかかりますね。
爆絶は一応エルドラド以外は制覇できました。
聖域はまだほとんどやってませんが、難しいのがいっぺんに増えて大変だなと思いましたね。
でも、地道にやって勝てたときの達成感はたまりませんよね。
ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめるように難易度設定するのは大変ですし、運営側も苦労してると思いますよ。
それとイザナミなんかの古いクエスト難易度が簡単になってしまうのは仕方ないと思います。
獣神化テキーラで艦隊組めば極くらいの難易度ですよね。
でも、ギミックや配置を覚えると、昔勝てなかったパーティーでも勝てるようになってたりして、キャラ縛りで楽しむのもありだと思います。
玉楼も増えたことですし、自分のオリジナルパーティーでいろいろと攻略してみるのもいいんじゃないですか?

クラーケン運極に、ランクも300越とみて、あながちイザナミも運極なんやないんですかね?
イザナミもだいぶ古いキャラやし、イザナミはテキーラをもって無双ゲーとして新しい楽しみをもって取り組めばよいと思います!テキーラいなくても比較的簡単なんだし。

退会したユーザー

激究極よりも難しい究極ってなんですか?
そんなのごくごく一部の話だと思うんですけど

  • joker Lv.16

    確かに(笑) 俺的には逆に1部の激究極より超絶のが簡単とかはあるけど激究極より難しい究極は…… ちょっと探してみようかな

PERCY Lv70

ユーザー個人のインフレ、デフレでしょ?って思います。

ゲーム自体は昔も今も、微々たる差は有るとは思うが方向性は変わらないと思います。

テキーラを

オラゴン2に変えれば
難度は保たれるんじゃなくて?

難度が欲しいなら
PTをごみⅡしてしまえばいいのです!

激究極よりも究極の方が簡単って
何言ってるかちょっと分からないですね
そういう風に作られてますので

ただ超絶1順目は
リメイクが来ても良いと思います

本来は獣神化の概念が無い時系列のクエなので
現在から見れば本当に究極並の難易度になってると思います

あと、最近のやり過ぎな位に難しいクエを作った後に
適正キャラを実装するという手法は好きでは無いです

少数のド適正キャラでしかクリア出来ないクエというより
多数のキャラが適正とは言えなくもないし
ギミック対応キャラのみじゃなくても
クリアできるクエの方がありがたいですね

宿命です。
高難易度のクエストに対応する獣神化とギミック適正強キャラがどんどん出てきてるわけですから。
シンプルに難しいのを楽しみたいなら玉楼に☆5キャラどんどん導入ってのはどうでしょうか?
最近の☆5は強すぎなのも多いのでちょっとしか味わえない可能性あるけど、獣神化とか使うよりはシンプルに難しさ味わうことはできると思います。自分は慢心プレー防止でやってますがw
プーと桑原を混ぜたことを後悔してるおっさんのたわごとでした。

ガン Lv78

昨日のイザナミ戦では、運枠クイバタ、ネフティス、ノア、フレ枠テキーラでやりましたが、確かに簡単でした。
ラストゲージでは、テキーラの弱点露出からネフティスの弱点効果UPSSを使用しながらイザナミ下のテキーラに当たってバーティカルレーザーで270万以上出てあっさり勝ちました。

時間が経過すれば、その分インフレはやむを得ないかと思います。
当時を知っているようであれば、当時の降臨モンスターでクリアを目指してみるのもいいかと思います。
実際、当時のキャラで今の高難易度をクリアできるのかと言われれば、それはそれで厳しいと思います。
「超絶」と一言で言っても、イザナミ、クシナダのようなクエがある一方で、イザナギ零のようなクエもあります。
「ある程度、幅が出来た」と解釈するのもいいかもしれません。
一時代を築いたキャラが、今の環境に追いついた性能になってまた使えるとなれば、ゲームとしてのカンフル剤になりますし、獣神化はそれ狙いでやっているものと思います。
アラジンや半蔵を獣神化させずにそのままの状態を維持していたら、それはそれでマンネリを感じてゲームの寿命は縮むだけだと思うんですよね。

らふ Lv2

クラーケンの運極を作成でき、水限定のイザナミ適正キャラのナポレオンを持ち、テキーラの獣神化が可能なプレイヤーなら1週目超絶の1番目のイザナミが簡単になるのは、バランスが良いのではないでしょうか?
昔の楽しさを知っているなら、モンストを長くやり続けている証拠ですよね。
モンストを長くやり続け、イザナミの適正運極を作成できる、イザナミの適正キャラクターがいる
上記の条件が揃っている中で、爆絶も2週目に来ている時期に
イザナミの難易度が高いと、それこそバランスがおかしいとなってしまいます。
イザナミの難易度が高い部類に入る環境なら、アルカディア・エルドラドなどの2週目爆絶は、誰もクリア出来ない様な環境になるので
そんな環境は、誰も望んいないと思うので現環境が妥当であると考えます。

楽しみ方は、人それぞれなので義務感なくモンストを楽しめると良いかもしれませんね☺️

確かに、昔の超絶などですと、出た頃には友情の種類も多くなく、最近のキャラでやれば簡単でしょう。それは確かにそうです。どんなアプリゲームでもだんだん強いキャラが出てくるのは仕方の無いことです。
ですが、モンストはそこまで顕著ではないですよね?モンストはギミックの多彩さ、友情封殺できる要素(レザバリ、ホミ吸、直殴り倍率アップなど)等によって、一定のキャラが居れば何でも勝ててしまうようになってはいません。いくら神パンの友情が強かろうと即死地雷のある場所には難しいですよね。

最近のクエストは理不尽に難しいとありますが、それは昔のクエストが出た時にも言われたことありますよね。単に、後により適正のキャラが出たと言うだけです(エデンにサタンなど良い例ですね)。今、難しいクエストに勝てなくても、その内さらなる適正キャラが出るはずです。そうなることでそのクエストに勝つプレイヤーも増える。有難いことです。
逆に初期からいつまでもイザナミの適正が出なかったらどうします?勝てなくて、そっちの方が嫌ですよね?

最後に、自分は楽しいです。昔から勝てなかったクエストでも、時が経てば新たな適正で勝てるようになります。最近のクエストが理不尽だとも思ってません。蓬莱だって好きです。一手一手を考えながら打つのが楽しいです。最新爆絶エルドラドも、ショットのコース考えて角度を考えて打って、上手くPW3回当たれると爽快です。

マンネリ感が否めないなら、ログイン勢になっても良いんですよ。一度非アクティブになって落ち着いて考えてみましょう。そうして戻る気にならないならそれまで、「飽きた」ということです。戻りたくなったら、モチベ回復してるということなので、またやりたいこと頑張れば良いんです。運極作りでも、好きなキャラの実の厳選でも、やりたいことをやりましょう。

とても長くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

はげ Lv130

自分もテキーラ2体つれて遊びにいったら最速クリア更新しましたwW考えなくてよかった...

初期超絶でイザナミは特にボスの体力が低い(HP260万/260万/260万/340万)です。同じ超絶と比べても最新の咎シリーズ・カインは530満/450万/590万。

新キャラも出るキャラ出るキャラ徐々に強くなって行きますから3年も前からの超絶に最新の最適獣神化キャラを使って難しければそっちの方がおかしいというか、衰退しないゲームバランスを保っているということなのでむしろ運営を賛美するレベルですね。
初期超絶は新規層にも運極作りやすくなってて良いんじゃないでしょうか?
2周目爆絶に至っては属性効果アップも加味されている+1周目よりも難易度を上げている節があります。ボスの体力はアヴァロンが360万/380万/600万なのに対しアルカディア5500万/5500万/6500万です。アホですよね(笑)ボスのインフレがやばい。

今のモンスト、蓬莱とエルドラドは友情ゲーがしにくくまさに「シンプルに難しい」クエストだと思います。

あと自分の場合は今でもイザナミと不動のゾンビループは苦手な部類です。なので運極作った後はあまりやってません(玉楼でやらされますが)
ゾンビループに関してもメメントモリがめんどくさい筆頭をかっさらって行きましたから、それと比べると可愛いもんですけどね^^;

確かに爆絶は難しくなって来ていますが、(ラスゲで負けたときのテンションだだ下がりはすごいです。一気に萎えてしまいます)カインはイザナミよりボスの体力が高くてもイザナミよりもストレスなくて楽しいしBGMも新しくて好きで周回してます。
マンネリ感じるというよりはキャラゲー悪化+PSゲー化でヘタクソは置いてきぼりという傾向を感じるかなぁ…(聖域が特に)

古参、上級者ばかりを大事にしすぎると必然的に難しいクエストが増えて行きますが大多数を占める並プレイヤーばかりを大事にしているとマンネリ化が進みます。ソシャゲってそういうものなのでここら辺はミクシさんの経営方針に掛けるしかないですね…

ストレスに感じるクエストが出た時は、ストレスを感じない好きなクエストを思い浮かべると良いです。
文句を言う前に「本当に自分はモンストが嫌いになってしまったか?もう開きたくもないか?遣り残したことはないか?」と考えながら、自分のボックスに居る子たちを端から眺めてみて下さい。そこでやりたいことが見つかったらラッキー。

若干飽きています。
他が忙しくなるとモンストがおろそかになりますね。
現在のモンストを趣味と呼んだ場合その優先度は趣味の中でも10番目くらいですね!

夏笑 Lv48

ゲームバランス崩壊と言うよりもユーザーバランスを大事にした結果が今の状態だと思いますよ。

キャラの増加&新コンテンツ(クリティカルや新たな友情等)を出す為旧クエストは簡単に、新しいクエストが難しくなるのは必然的ですね。
→これは既存ユーザーを大事にする要素&新規ユーザーの超絶挑戦への敷居を下げる為のバランス調整ですね。

難易度区分けは
「極」→ただの素材or星五限定クエの適正等
「究極」→運極用or神化素材のコンテ出来るクエスト
「激究極」→オーブ5個貰えるコンテ出来るクエスト
「超絶(旧)」→コンテ出来ないクエスト(相対的に難易度低)
「超絶(新)」→コンテ出来ないクエスト
「爆絶」→運極5体集める規制付き高難易度のコンテ出来ないクエスト
と言った感じ。
運営は難易度区分けという体でやってますけど、ユーザーからすると仕様別の区分けなんだと思います。

最近の高難易度は理不尽とは思いませんが昔と比べてよく考えて攻略していかなければならないので疲れやすくはなってますよね。

爆絶二周目はまだアルカディアしか勝ててないですけど既にモチベーションがダウンして来てますね(^_^;)

たださっきイザナミやった時や昨日クシナダやった時、既にこれらは運極なんですが不利属性縛りプレイして見たら面白くてちょっとはまってしまったんですよね(笑)

いつも慣れて作業化してたのがやられるかやられないかのヒヤヒヤ感がとても楽しかったですね♪
運極作成済みだから負けてもたいして気にならないし、気軽に楽しめますね♪

運極にした一周目、二周目超絶は当分不利属性縛りで楽しもうと思います♪

運極作りはまあ超絶二周目と爆絶一周目作り終わったら多分やめるでしょうね(^_^;)
根気のない自分は既に飽きかけてるので運極作り…作業ゲーやりたいわけじゃないし

私もイザナミがヌルゲーになってしまった感は否めないと思います
ですが、楽しいと感じるクエストも多少あります
ルーペ1触れして挟まりにいかなきゃいけないとか、撃種変化して同時処理とか一筋縄ではいかないクエストも残されています
そしてイザナミのように難易度激減してしまったクエストは自ら楽しみを模索していこうと思ってます

これはちょっと気持ち良かったですね(* ̄∇ ̄*)

ロン Lv41

当時の楽しさを今のキャラで持続する事は不可能なので、当時のキャラでやるしかないと考えます(・∀・)

今のキャラには今のクエストが最大限の楽しさであることが現在進行形のゲームでは当然だと思いますし、前のクエストを楽しみたいなら与えられるだけではない自らの創意工夫が必要です(・∀・)

シンプルな難しさがずっと続いたとして…
飽きませんかね(;´Д`)

そうならないように新たなギミックやらアビリティをユーザーを離したくない運営が努力してきた結果が今なので、バランス崩壊には当たらないのではないかと言うのが私の見解です(・∀・)

さて回答ですが、楽しさと難しさとガチャの引きの悪さで大分スタミナを持て余して来ておりますが月に数体の運極とイベントでの限定運極のおかげでメリハリのあるプレイスタイルになってきてます(笑)

変わらない大切さと変わる必要性の折り合いは自分で決めるしかないと思いますよ(・∀・)コレホント


そもそも基本無料のゲームに楽しくて仕方ないなんていうレベルを求めてはいけないかと。
モンストは他のゲームに比べて広報やイベント等も頑張っていると思いますし、無課金にも優しい仕様だと思いますよ。
コンシューマーゲームに対しての不満なら分かりますが、基本無料ですからねぇ。

私は超絶のヤマタケ実装前くらいに始めた口ですが、今のゲームバランスの方が当時より遥かにマシだとおもいますよ。
シンプルに難しいと理不尽に難しいの定義が分かりませんが、初心者から上級者まで未だ楽しめるゲームだと思っております。

飽きたのをシステムや難易度のせいにしてるように見えますねぇ。
いくらバランス良くても楽しいゲームでいずれ飽きて辞めるときがきます。それが今なのかもしれませんよ?

タク Lv10

こんにちは。
個人的には楽しんでますよ。あとこれは私ではないのですが、絶対にSランクを取り続ける事だけに燃えているプレイヤーもいますし、適正ランキングを無視して自分の考えたパーティーだけで攻略していく事をやり甲斐にしてる人も居ます。
私の場合はわくわくの実の厳選が出来てないキャラが山ほど居ますし、運極にしたいキャラも居ます。

インフレはある程度は仕方ないですね。爆絶も2週目が始まっている今、新規プレイヤーがイザナミにいつまでも時間かけてたら古参プレイヤーとの差が開く一方ですし。

過去のクエストがキャラにより
簡単になるのは仕方ないと思います。

その為に新しいクエストが産み出されているので
退屈はしていません。
PSが足らない部分はキャラで補い、難しいクエストに
挑むのは楽しいですし、勝てた時の喜びも大きいです。
それを忘れなければ長く遊べるゲームだと
思います。

インフレ&クエの面倒なのは宿命仕方あるまい。

たしかにテキーラ使ったらイザナミ2分35秒でクリア出来ちゃいました。
爆絶は高難易度で難しいから楽しいです。
今のモンストは理不尽じゃなくて緻密なゲームになっただけだと思います。
それがおもしろいんですけどね

  • カッサッーノ Lv.18

    モンスト歴2年半位で、同じく飽きてきてますが、逆にそれ位持った事が凄い事だと思ってます。

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