モンストについて質問してみよう。
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蓬莱に勝ぢだい!!!
蓬莱について2つ程質問です。「細けぇ!」って思うかもですが何卒お付き合い下さいな。
①以前までの自陣パーティーが、〈ギムレット、ユグ、ナチョス〉だったのですが、新たにマグメル、ウィルターナーを手に入れました。この場合誰を連れていけば良いでしょうか。
ちなみに元々の3体を連れていった際のメリットは、
ギムレット→どこからでも打てるss、実が良い(後述)
ユグ→クリティカル持ち、怪我減り特級
ナチョス→無敵化ss、怪我減り特級
てな感じです。
②自分はギムレットを2体持っています。それぞれのわくわくの実が、〈戦型加命特級、怪我減り特M〉〈戦型加命特M、将命削り特級〉なのですが、①でギムレットを選んだ場合、どちらを連れていくのが良いでしょうか。
(。-∀-)/③よくここの掲示板で、「ブロックから弾き出される!どうしてくれんだ!」って質問に対して、「自己責任だ!弾かれないような角度で打て!」みたいな回答を見るんですが、弾かれにくい打ち方というのは、真縦、真横に打つということで良いのでしょうか。
長く読みづらい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (5)
1:その面子だったらマグメルギムレットナチョスでしょうかね?ナチョスよりギガマン取って出した方がいいと思います
2:正直、その実は蓬莱戦では全てゴミです
蓬莱戦は即死までにどうやって雑魚処理とボスのHPを削るかってクエなのでその前にHPが尽きるのなら根本的に戦い方を間違っているとしか思えません。なので加命も怪我減りも不要です。ボスが無敵状態になっている時にHP回復するので将命も無意味です。なのでギムレットを出したいなら実の厳選をしたほうが無難です
③それを探すんです。言葉や図で説明するのはまず無理です。何度もやってみればそのうちわかってきます。前回は弾かれたから今回は少し角度を変えてみようとかって自分で調整して探すんです。
ギガマン、ウィル、マグメルに自分なら変えます
ブロックに関しては
文字だけで伝わるかわかりませんが
挟まる最終着地をブロック側ではなく
ブロックと反対の奥側を狙うと抜けにくい(抜けない)
と思いますよ
例えばステ1の初手
すり抜ける場合はブロック側でアクアとハマる時になりやすいです。左上画面とアクアにハマれば抜けないです。
例えば両サイドブロックの場合
角度を付けすぎた状態でブロック内に入ると
ハマる位置がアクアの中心から大きくズレると抜けやすいので極力薄い角度で狙う
すり抜けとは別物ですがブロック持ちキャラはパネルの判定をかなり把握していないと薄くジグザグに入ろうとしてもパネルに触れないまま抜けてしまうので気を付けてください
ブロックに関してはただの個人的な体感だけなので
詳しい仕様は分かりまてん(´・ ω ・`)
1.キャラに関してはやはり自分にとって使いやすいかどうかが重要だと思います。
色んなキャラを試してどれが一番安定して先に進めるかなど、検証してみた方がいいかと( ̄▽ ̄;)
2.将命削りはラストステージではほとんど意味がありません。なぜならバハムートXが回復してしまうからです。
やはり怪我減り持ちのほうが実の恩恵を受けやすいでしょう。(*´ω`*)
3.ブロックと当たり判定は見かけより気持ち大きめに考えたほうがいいと思います。また、真横、真縦だとアクアドラゴンを倒せない場合があります。
蓬莱のステージはダメージウォールが貼られるため、ステージ端の壁が分厚く感じられますが、実は意外と薄いです。その辺は思いきって行ってもいいと思います
長文失礼!来週の蓬莱頑張ってください!♪ヽ(´▽`)/
ギムのssはほとんどダメージにならないから外してウィル入れたほうがいいですよ
「ギム?カスですよ、あんなものは。(ムツゴロウ風)」
大前提にギムレット抜いて、ギガマンかマグメル入れた方がいい
大変参考になりました。やはり自分で試行錯誤することが足りなかったですね。反省です。