重課金をやめた理由、やめない理由について
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

重課金をやめた理由、やめない理由について

いつも回答ありがとうございます。
xflagpark開催中ですが、イマイチテンションが上がりません。
というのも、紫式部から始まるガチャラッシュで、追う形のガチャをすることに疲れてキリがないと思い、今のところ手持ち40連のみでやめ、30連目で初のハーレーXが出たことで、よしとすべきなのかと我慢しています。
ただ、ここ一年半くらいは限定が初登場時にはそれを逃すと出にくくなるという理由で出るまで回し、大火傷をすることがたまにあり、直近はノストラダムス354連。これがきっかけでした。
戦力はもう十分ですし、単に今じゃないと出にくいからとか、かわいいからとか、使い道はわからないけど強そうだからとかで追うのは、キリがないと、ここにきてガチャ熱が冷めつつあります。でもだったら今までも追わなくてもよかったんだから、諭吉くらいは今回も遊びとして回してもとも思わないでもないです。
私は課金自体は肯定派ですが、追う形のガチャを毎回やるのはと考え始めています。
三桁に届きそうなのを重課金としたいところですが、一応、二桁以上の諭吉を費やされてきた課金者の方、ご自身の価値観とご意見を頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (28)

3桁は行ってませんが、2桁なら余裕で達してると思います。
他所にも書きましたが、モンストの場合ガチャで得られるのってキャラの所有権ではなく使用権なんですよね。
言葉を変えるとゲームをプレイするためにキャラを運営から借りてるだけです。
ただ借りるために何万も課金するのってどうなんだろうと思い始めたのが、課金額を減らす事になったきっかけです。
使いたい時に使えない事を除けば、それこそフレ枠にあるキャラは本当にタダで借りられる訳ですから。

ただ課金自体を否定する気はありません。
自分のものにならなくても、リアルな生活では住居や車など金銭で借りて、恩恵を受けていることは色々ありますからね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。所有権でなく使用権ですか!なるほどです。ラストの例といい、使用権のメリットも考慮に入れて、その額が相応しいか考えるのはなかった視点でした。勉強になりました。

∩`・◇・)ハイッ!!

3桁オーバーしてますが流石に近々のガチャラッシュでは熱も冷めてきました(´・ω・`)
獣神化で適性が貰えるならまだしも、最適キャラを毎回のガチャで出されたら既存キャラを使う所がどんどん減ってしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )もっともクエストが無くなったわけではないので既存クエストでは使えますが、新しい超絶爆絶クエストでは手持ちの組み合わせでクリアするのが過去に比べ厳しくなりました。
新しく超絶爆絶が出る度にキャラを追っていては流石に冷めます(´・ω・`)排出確定でもないし_(」∠ 、ン、)_
今の究極の方が一周目の超絶より難しいってどゆこと?(´;Д;`)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。つまりキャラ頼みのインフレがここ最近露骨だということですよね。以前、ネットゲームでその理由で引退したんですが、モンストも同様の理由で距離を置くことになりそうです。

200万弱位です
主様と同じように課金疲れが出てきました
ガチャ限所有率約95%きっかけは今回のバーニングナイトライブです
ノストラダムスで340連の手痛いダメージを受けたのでしばらく我慢じゃーとおもった矢先です
今回も惰性で80連はしましたが、限定は出ず
普段なら迷わず追っていましたが今回は追う気になれませんでした(´・ω・`)

ま、ガチャ限運極も二体になったしそろそろまったり課金モードですかね(*´ω`*)焦らされるのは嫌いじゃ

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。同じ理由の方がいて安心しました。私も今までなら回してましたが、ノストラダムスのダメージが癒えることないまま、このガチャは追う気持ちが出ませんでした。◯ん◯んさん曰く、破格を超えるとのことですが、性能はわかりますが、ちょっとやり過ぎな間隔だと思います。

単純にモンストを課金するほどやらなくなったですかね!他のゲームは少し課金してますが、今回ちょっと馬鹿高い買い物をしてちょっとお金使いづらい雰囲気に、、

はい!今年キャンプしようとキャンピングカーを購入しちゃいました。鬼ローンで、、

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も先週末、車を買い替えることにしたことがきっかけでした。現実世界の1万はデカイですね。

私は、約2年前に引っ越しをすることを機に課金はあまりしなくなりました。

引っ越しする前は、年間1.5万くらい課金してましたが約2年前くらいからは半年に一万いくかなーくらいです。

友人も結婚で課金はしてないらしいです。

リアルな生活のことを、ちゃんと向き合うことでたぶん課金も減るのかなって思います。
私も、振り替えると月に一万以上かけてたのも今を思えばアホらしく思えるレベルになりました。

ただ、もう一人の友人は月に5万くらい(推定)かけてますね。
やめた方がいいと助言はしているものの、個人の財産ですからそれ以上は本人の責任と意思の問題と任せてます。

さてさて、私が主さまに言いたいことはこれからですが!

主さまがいまどんな生活スタイルにいるのかわかりません。ただ、やはり人であることを考えると結婚や出産、急を要する入院など様々なライフイベントがあるのは当然です。ガチャの為の重課金はパチnko(規制がでるためローマ字を使用)とおなじくらい人の理性を狂わせる依存性と金銭感覚の麻痺があるとおもいます。心理学的にもそういえると思いますし。心理学的に「スキナーボックス、パチnko」くらいで検索するとなるほどなって思えることを調べられるとおもいます。 

例えば、今は結婚の予定ないって人でも他に趣味を見つけたりして、違うところにお金を振り分けることに目を向けてみるといいかもしれませんね。突然の出会いてのもあるかもしれませんしね。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私の場合は、逆に育児が大変になり、趣味のサーフィンがなかなかできなくなったことがモンストにハマった理由でして、そこにかける時間と、育児のご褒美に課金してきましたが、昨日車を買い替える交渉をしていて、1万がいかに現実世界でデカイかを改めて認識したことが、今ガチャ課金に冷めてきた理由です。1万って改めて考えると高額ですね。

  • おかおにぎり Lv.39

    一万はでかいですよね!私もあまり課金しなくなりましたけど、覇者の塔とかでも定期的に入ってきますし、それで納得できてます!それに、適正が少ないのに爆絶勝てたときとかには、友人はまだ勝ててなかった場合とか、ごりごりの適正パーティーのあいつに勝ったってこっそりガッツポーズとってます!考え方はちょっとセコいかもしれませんがそこそこ楽しいですよ!

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。今までとは遊び方というか、距離を考えていく必要があるかなと思いました。ガチャ限ガッツリでなくて勝てる方がすごいと思います。

もともと他のゲームで重課金辞めた頃からモンスト始めて、最初の頃は月に1諭吉くらいまでいいかなと微課金でやって累計20諭吉くらいまで課金してました。


ただ課金を本格的に辞めるきっかけは超獣神祭→第2弾エヴァコラボ→獣神祭→水の遊園までで80連オール星4ですね。

この頃はかなり嫌気さしてモンストってこんなに回しても出ないゲームなのって疑心暗鬼になりましたね。


以降、どうしても欲しいキャラだけの課金にしようとして課金はしなくなりましたね(笑)

まぁ先月の式部の時に1諭吉だけ課金はしましたが、個人的にあまり気持ちの良い課金ではなかったのでモンストでの最後の課金になるかも。

別に課金を否定する訳じゃないけど、式部ガチャ〜今回の新限定追加までの流れはユーザーとして見てて気持ちいいものではないです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。重課金狙いのガチャ絞りってあるんじゃないかという爆死を経験させられると素直に楽しめなくなりますね。被るのも増えるし、目当ては30連如きで出ないとなると、冷めるのも仕方ないと思います。

本日で通算ログイン365日になりましたが、累計50万弱課金してます。
ただ課金は1ヶ月ほど前からやめてますね。
理由は他の方が仰ってるのと被る部分が多く、既にクリア出来ていないクエストがない(周回可)程度にはキャラが揃っており、また適正の狭いクエストを実装直後にド適正ガチャキャラを出すという運営のやり方が露骨すぎて萎えているというのもあります。
倉庫番のキャラ数はそれなりにいるので、獣神化を待てば今適正が少ないクエストにも対応できるようになると考え、ガチャをやめました。
あとプライベートな理由ですが、車を買ったのも1つあります。笑

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。獣神化待ちでのんびり関わる時期に入ったのかなと思ってもいます。いつかは配信停止になるのでこれもいい機会と思うことにしました。

ozy Lv27

私も紫式部あたりからの、露骨な感じが嫌で課金やめてます。

前はなんとなくガチャ引くのも楽しみで2、3万ずつくらいではありますが、毎月課金してたように思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も似たペースでしたが、それくらいなら趣味に投資で納得いくんです。どうもユーチューバー以外の重課金者には絞り気味の排出の上、この間隔でやられるとうんざりしているところがあります。

エヴァコラボあたりから出るまで課金してました。そろそろトータル3桁諭吉行きそうです。

今年の正月にヘングレ狙いで5諭吉突っ込んで大火傷をおいそれから最高1諭吉迄と決めました。

おかげで蓬莱以降の爆絶は未クリア

今思えば爆絶等を友達より早くクリアしたいからという低レベルな動機で重課金していただけで別にマグメルもエルドラもティグノスも手持ちキャラで代用が効くし

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私のスタートはリュウ5諭吉からですが、そのキャラが性能だけでいるかと言われればそうじゃなかったりするんですよね。重課金の理由はよくわかります。式部を狙った理由がまさにそれでした。

多分40万位です。
お正月に課金して以来やめました。出るまで追うスタイルではなかったです。
理由
課金しても狙いのキャラが出ない事の方が多く………と言いつつも、今までの課金の成果でそこそこキャラは揃ってはいるのでそこそこゲームは出来ている。またモン玉や配布オーブで事足りると納得させている。
プラス、アルカディア辺りからイレバン、蓬莱のブロックすり抜け等のいやらしい難易度調整でモンストに対する熱が冷めているってのも有ります。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。課金に見合ったものが得られなくなったら、課金熱は冷めますよね。所有欲を満たす以外にあまり感汁ものがない今日この頃です。

課金はガブ実装した辺りに止まりました。正月でしたね。
その前(年末)に確定ガチャもありましたし。

課金が止まった理由の一つは「報酬オーブの増加」ですが、一番の原因は「止まらない壊れの実装」です。

モンストに限らずガチャがあるゲームは「壊れ」が必ず追加実装される傾向にあります。モンストはキャラだけですが、ジャンルが違うものに目を向けると武器(武具)であったり装備であったりアビリティであったりと様々です。

新実装されるものは既存のものより優れたものでないとユーザーが意欲を出しません。この要求を満たすために配信側は壊れを次々に登場させますが、汎用性が極めて高い壊れと言うのはバランスの関係上、まず出してきません。出てくるのはピンポイントで特化したものに絞ることによって、搾取する機会を増やすことにあります。

モンストを仕事(の一つ)としている特殊な人は別として、本来なら「暇つぶし」であるゲームにこれ以上の金をかけられないと言うのが本音です。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。止まらない壊れの実装とは、インフレ化だと思いますが、このところのガチャラッシュはまさにそれそのものを感じました。車の購入を機に、現金の大切さを実感したので今後はよっぽどでない限り、控えようと思います。

4端末持ちのものですが、メインは総額50万以上は課金しています。

質問主様ほどではありませんが、4月の激獣神祭に300連ほどしてワルプルギスが1体も出ず、結局諦めました。それ以降はほぼ課金はしてないです。
後になって考えても、現状十分他のキャラで代えが効く性能であるため、ここまでの深追いは不要だったと思いましたね。

特に最近の高難易度クエストにおいては限定キャラよりも、通常ガチャのキャラが特攻になることが顕著です。
今回の属性限定キャラも性能自体は良いと思いますが、手持ちがある程度揃っているならば、そこまで出番はないのではないかと思い全く回してないです。さらに属性限定キャラなので、排出率はかなり低いと思いますので。。

紫式部くらいの露骨な特攻キャラが出てしまうと課金してしまうかもしれませんが(式部は非常に運がよく40連で2体出ました)、余程特化されているキャラでない限り自分は今後課金は控える予定ですね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ワルプル300連も十分シンドイと思います。またなおださんもお話の通り、引いてみて使ってみると、他でも代用効くよなぁと思うことも多くて、熱くなって引くまでもなかったかなと思うこともよくありますよね。式部みたいなのは仕方ないとしても、本当にその課金に意味があるのかを考えて選択したいものですよね。

私の場合のダムスはノアでしたね(^_^;)出やすいはずなのに諭吉さん6人でも出ず、しかもロクな星5が出ず散々でした。あとは新イベガチャの時に瑠璃に一目惚れして、追いかけて100連で出ず。
それまでの新イベガチャは体感的に1諭吉さんで新キャラ何体かはゲット出来てたんですが、ここらを機に1諭吉では出ないのが普通になり、ガチャはどれも闇なんだなって考えを改めました。追ってたらキリがないよ。

特攻キャラの追い課金に嫌気が刺したのは茶々ゴッホからです。茶々回して出ず、ゴッホも出ず、続けてエデン特攻にダンテが出た辺りで「いやいや続けてどんだけ特攻キャラ出すんだよ、さすがに付いて行けんわ」ってなりましたね(^_^;)いや〜新ガチャには最低1諭吉さん入れてましたが勿論ダンテも出ない(笑)運の無さに泣きました。

単純にお財布事情が微課金なので、新キャラ毎回揃えるのは無理だし馬鹿馬鹿しくなりました。よく考えたら評価8.5〜9.0でも全然使わないキャラが月に2回どんどん増えて行くんですよ…実の選別も面倒だし、私は逆に式部くらいあからさま(1体居たら難易度が変わる)なキャラか、見た目が可愛いからどうしても欲しいキャラしかガチャしなくなりました。

アルカディア、蓬莱、マグメルはど適正いても一定以上のPSがなきゃクリア出来ません。自分の場合は蓬莱のヘングレですね、フレに居たら勝てるけど負けることの方が多い。ラスゲでクソプするんでまあ負けます。気分が悪いです( ´•̥ω•̥` )
アルカディアでのウルズもパゥワ型にされてうまくオズを殺さないよう調整してあり痒いところに手が届かない。いえ、それでもウルズでかなりアルカディアの難易度は落ちましたが式部並みでは無いです。マグメルのノンノも同様。
この3クエは大分適正が増えて楽になったとかでなく、1キャラ居たら道中もボスも全ての処理がクッソ楽になるってレベルでは無い。だから最近のガチャで式部レベルは本当に珍しい。少し前のナギ零特化のオベロンも個人的には式部枠だと思います。獣神化サタンをポーンと投げ込まれた気分…だから追い課金しちゃいましたけどね…!(´;ω;`)式部もベロンベロンも2諭吉さん使いました(´;ω;`)

ダムスは可愛いから課金しましたが140連程して1体だけ。確率アップしてるとは思えませんでした(笑)代わりにデレたノアが2体も…イケメンは被りも許します。大歓迎です。かかってこいよ!SUMMER!

今回の火闇は性能は良いですが見た目が好きじゃないのが一番の理由で課金はしてません。手持ちオーブで20連だけやって、これまた今更のように初ゲットジキハイ2体抜きでした( ゚д゚) いんや嬉しいけど今君じゃないよね( ゚д゚)ま、まあいいや( ゚д゚)
このガチャは追いません。

結局どのガチャもリアルラックと自己満との戦いです。出ないけどどうしても欲しい、諦めきれないなら追うも良し、正気に返って「え?今月の生活費大丈夫?」と踏み止まるも良し(◜▿‾ ≡‾▿◝)

エデン特攻から極力ガチャは避けてますが、うーん、それでも月に2万は課金してしまってる自分が居ます…(;•̀ω•́)
もっと課金額減らしたい。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ノアは私も210連まで追い込まれましたね悲。しかもしばらくは産廃と呼ばれ続けるという展開に、何でそんなに回したのかと後悔した記憶があります。 イベントキャラが特攻キャラになる流れがあるため、私も秀吉くらいから、新キャラごとに回してました。新イベントの時に80連以上のハマりはなかった気がしますが、パンドラも135連かかりましたし、ガチャはハマるとキツイですね。ただ式部クラスのキャラは回してしまうのは仕方ないと思います。 今回のキャラがあまりイラストが好きでないのはわからんではないです。だんだんアニメ寄りになるのはどうなんだろうなぁと思います。 課金も楽しみを買うレベルならアリだとは思いますが、引いてから後悔しないように上限を決めるのもありかもですね。

ユウ Lv21

最近確定演出連発で紫式部やノストラダムス、昨日の新限定火闇も10連一発でゲット出来てるのでホクホクしてます(///ω///)♪
出る時は出るし出ない時は何連しようが出ないと思ってるので月の課金額は2諭吉までと決めて課金してますね(^_^)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。羨ましい引きです。上限設定は正しい選択ですね。

セグ Lv5

トータル150万程度課金してる者です。
私も主さんと同じく紫式部辺りからちょっとやり過ぎかな?と思ったからです。
でも結局今回も課金はしました。
理由は今後欲しくなっても火と闇のガチャをそれぞれ回すのはしんどいと思ったからです。
と言うことで追うのはアリだと思います。

趣味に使うと割り切れるなら無理のない程度に回してみてはどうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。遊びのレベルで追わないならアリだとも思います。今回どのくらいで目当てはでましたか?

  • セグ Lv.5

    返信ありがとうございますm(_ _)m 一万円で何とか2体とも引けました。 五万は覚悟してましたが笑

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。すごい!羨ましいです。

150~200万位ですかね。
ゴッストが運極になったらやめようとは思ってるんですが、中々きついですね。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ガチャ限運極が目標なら納得です。ストライク、わたしも14体いますが、なかなか出なくなりました。

  • みにょる Lv.151

    コメントありがとうございます。自分も後5体からずっと出てないです。一応、今は5万までって決めてるんですが、もっと回してさっさと終わらせた方が良いのかどっちが良いのか分かりません。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。ノストラダムス354連の時、どうでもいいのばかり被りましたが、だったらストライク出てくれよと願いましたが、1体のみでした。出ない時はホント出ないですよね。しかもだんだん対象が増えるので、悩ましいです。でもストライク運極は副産物とするなら、ちょいちょい引く方が楽しめていいかもです。

退会したユーザー

2桁は余裕で超えてるけど3桁には届いてない程度だと思います
課金は今でもしてるけど極端な課金はしなくなりましたね
きっかけはジャンヌダルク狙った時の200連ですかね
これだけ回して出たのはいいけどほぼ使ってないんです
そもそもアンチブロックとアンチウインド以外のキャラは既存キャラだけで十分じゃね?って状態なので、余程気に入ったキャラが出ない限りは手持ちオーブ以上のガチャは回さなくなりましたね

でもまぁ、私はガチャを回す事その物を楽しんでる人なので課金はこれからもやめないでしょうね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。それなんですよね、ガチャそのものがモンストの楽しみだったり。運極ボーナス完了、超爆全クエストクリア、神獣クリアで、爆絶運極目指さないとなると、それが楽しみのかなりを占めるんです。上限を決めて遊ぶ感覚がいいのかもしれませんね。

あや Lv87

課金額約80万円
正月を最後に課金は辞めました
正月に爆死って理由ももちろん、今の手持ちキャラで攻略出来ないクエストあるか?って自身に問いかけて考えて課金はしなくて良いかな?って
それでも、この正月からこっちで☆5は30体くらい増えてるので新しいキャラなんかもチラホラいて楽しめてますよ

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。まさに同じようなシチュエーションで悩んでいるので、とても参考になります。ちなみにガチャ以外の何に楽しみを見出されているか、教えて頂けたら幸いです。運極ボーナスも終わり、全クエストクリアで、ついガチャに楽しみをもっていってしまいがちです。

  • あや Lv.87

    最近までの楽しみはソロ、自然回復のみでのコラボ運極。今日からは書庫、絆オーブ。次は9月に来るであろう、獣神祭の新キャラに向けてオーブを貯める。その獣神祭を楽しみにモンストやってます笑

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。今回は残り分を回してしまいましたが、今後は好きなコラボか、年末の新キャラ目指して貯めようと思ってます。

自分の生活に支障が出ないレベルなら
課金はいいんじゃないかなって思います。
他の方の投稿を見てるとかなり諭吉飛んでる人いますね..凄いなぁ
自分はお金ないんで課金はしてないですね。
覇者の塔やイベント、ログインとかでなんだかんだ溜まるんで課金しなくてもいいかなって。
ランクがある程度まで上がって来るとガチャ引くよりスタミナに使った方がコスパいいのでガチャ引いて外すくらいなら爆絶とか神殿回るわって最近思っちゃいます。
課金してゴミの星5が当たったとしても獣神化する可能性があるので引いて損はないと思います。獣神化して化ける可能性ありますからね!
なんかゴチャゴチャの回答ですみません!

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。課金しないならしないでいくのも損した気持ちを味わわなくてよいと思います。課金し過ぎると退けなくなることがありますからね。

退会したユーザー

6万くらいですかね。
ガチャは完全にその時の気分でやってます。手持ちのオーブで回して何も出ず怒ったときに課金する…というのがいつものパターンです(笑)
最近はガチャしなくても獣神化で戦力強化するだろうな、と考えてガチャは控えめにしています。エルドラドも紫式部というド適性が現れましたが、獣神化で紫式部に匹敵するほどのキャラが出るんじゃないかなーと思っています。マグメルノンノのときのように。
強そうなキャラが出ると思わず課金してしまいそうになりますが、焦らずいったん落ち着いて気楽に考えるとガチャ欲求は抑えられると思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。気分でガチャを回して、手持ちで爆死してムカついて課金する流れ、よくわかります。新キャラを追わなくてもゆっくり構えていれば確かに適正の獣神化キャラは出てくるのでのんびり待つのも正解だと思います。

名無し Lv141

ランク280日数800で20万程です
昨年の正月にガブリエルが出てから1年間ほど超獣神祭や激獣神祭に合わせて月に1万か2万使ってました
手持ちが揃って死角がほぼなくなったので課金やめちゃいました
ほとんどサブ垢との自演マルチだったのでフレで使うのではなく自前で用意したかったのもあるんですが、最近の新降臨はクリア出来なくても加速するインフレでいつか降臨編成でもクリア出来るからいいか…って感じになりました

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。手持ちでクリアできるようになったから、インフレの波にのまれず、ゆっくりやるのは正しい選択ですね。

100前後の諭吉を旅立たせました。

最近のガチャは調子がよく
60連以内で目的が達成できてます。
オールスターは全て被りでしたが
超獣神では50連でノストラダムス、紫式部、
パンドラ、卑弥呼など。
今回の限定は60連で背徳、two for all、
ジャンヌ、ミカエル2、ロキ、ハレXと出ました。

でも限定の確率アップ以外は控えてます。
以前属性ガチャでかなりの火傷をおい
使うときは派手に、絞めるときは絞めると
メリハリをつけてからは大敗もなくなりました。

ガチャに課金することはコンテンツへの
評価と言う意味で肯定してますが、
最近の限定連チャンはいちユーザーとして
誉められる企業戦略ではないですね。
強いキャラは魅力ですが資金切れでユーザーが離れ
それこそオワコンにならないか不安です。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私もそれくらいなら回したいんですが、やはり傷が癒える間も無く、こうハイクオリティなガチャ限を連発されると厳しいです。今回の限定を追うなら今、追わないなら今後も追わないでいこうと思います。

単に覇者の塔を制覇できるようになり、まとまったオーブをタダで得られるようになったので課金やめました。どうしてもどうしても欲しい限定キャラが出たときとかはたまに課金しますが。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。無料配布、増えましたから、追わないで回すくらいであれば楽しめると思います。

冷静に考えると( ̄∀ ̄)
「手持ちでなんとかなるなぁ」
「フレに湧くしなぁ」

が多いです。最近。
新ギミックが出ると苦しいですが、ノストラダムスもどうせ正月に壊れに近い限定が出て回すでしょうから追いませんでした。
……正月の新限定を追ったりすると出たりするんですよ。
「よろしくダムス!」
「嬉しいけど君じゃねぇーー!」みたいな事が。
月の課金額上限は決めてるので、今後もこのスタイルで行きます。

最大の敵は「可愛い新イベントガチャ」

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ノストラダムスの時もそう思ったんですが、確定ガチャ3日間で爆死した元をとろうとしたのがそもそもハマる原因でした。上限を決めて遊ぶが正解のようです。

既に3桁人の諭吉さんは生贄にしています。
そもそも自由に使える範囲でしか課金していませんし、モンスト以外に使う当てもないので特に問題なしです。

課金ペースでいえば確かに1年ぐらいを目処にどんどん減っていきましたね。
それまではほぼ毎月10人単位で諭吉さんを生贄に戦力を揃えてました。

新限定は初回以降でにくくなるからというのもありますが、
それ以上に後々に接待降臨がくる可能性があるので、
とりあえず1体確保しておきたいという理由で回してます。
単純にそこそこ性能も良くて汎用性もあるというのも勿論ありますけどね。

それ以外の新ガチャイベは既存ガチャ限では対応しにくい新超絶以上→露骨な特化新ガチャイベの流れがそもそも自分のプレイスタイルに合わないので、
殆どが魅力的に感じられず回す気が起きていないだけです。
レンブラントやミョルニルタンみたいな見た目&性能で一目惚れしちゃったパターンや、
モンストウォーズ2や太陽と神々の祝祭のような新規追加の半分程度が見た目&性能的に魅力に感じた場合は以前と変わらず満足するまで突っ込みます。

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。私もお金をかける遊びはモンストくらいなので課金自体は肯定派ですが、課金のタイミング自体は見直そうと思いました。一度課金するとそれが普通になってしまい、私も始めて1年くらい経ってからその額がすごく増えた気がします。性能のよさだけで課金するとキリがないので、紫式部のように明確な用途がある場合や、かわい過ぎて仕方ない時くらいにしようと思います。

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。 コレクションも兼ねてるのでそこまで明確な使い道がなくてもよかったりも・・・w

ミツ Lv69

お気持ち御察し致します。。。m(._.)m

私も開始当初は5万/月とか普通に突っ込んでいましたf(^^;
欲しいキャラは出るまで回す。。。的な感じでしたねw
2015年1月から始めましたが、おそらく現時点で200弱位は突っ込んでしまったと思います。。。

仰る通り切りがないですし、極論、欲しいキャラが出たから何?って気が付くまでに結構かかりました(ノ_<。)

それ以降は、1万/月が重課金かどうかはわかりませんが、現状の自分の収入内では余裕を持って遊べる範囲ですので、この金額を守って(?)遊んでいます。
子供二人連れてゲーセン行ったと思えば。。。(笑)

自分がこうだから。。とかは言いたくありませんが、生活に支障なく遊べる金額ならばいいんじゃないですかね?
但し、大前提として、それを越える額は使わない(事が実行出来るのであれば)。。

まあ、これって人間の欲や性格の問題なので、難しいですよね。
月々決まった分だけ。。。ってことで、自身が満足(我慢?)出来るのなら、余裕を持って遊べる金額ならばいいのではないでしょうか?これって各々額が違いますしね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。遊びに投資することは社会人なら普通のことなので、額を決めて課金するのは全然ありだと思います。子どもを連れて遊びに行けば軽く1万近くなくなることもよくありますからね。ちなみに昨年の修羅場と化したモンストパークに子どもを連れて並びましたが、30分で諦め、ディズニーランドに行きましたが、万単位で使いましたからね。そんなもんですよね。

確かに最近のガチャラッシュにはうんざりしますね。バンドverなんて弱くていいので降臨キャラで出てくれてもいいと自分は思います。

自分は最初は無課金でやるつもりでしたが、パンドラやウリエル追っかけたり、新イベに突っ込んだりとどんどんはまって20万くらいですね。

おかげでキャラもそろって覇者の塔、王楼までクリアできるようになりました。

ガチャを引きすぎたのか、良いキャラが増えても、進化、獣神化できてなかったり、実をつけてないキャラが増えてきたので、この先はガチャを回すのはほどほどにして、手持ちのキャラを育てたり、運極を作るのに力を入れていこうと思ってます。

自分はモンストにかけるお金は給与以外の儲けから出してますので、わりと自由に課金してます。この前もノストラダムスに5万かけました。

みんな、ほしいものがあって、買えるお金があり、それが生活に影響を与えないなら普通に買いますよね?それがモンストのガチャであっても全然問題ないと思いますし、いくらかけようと個人の自由だと思います。趣味や楽しみは人それぞれですから。

ただ、ソシャゲに課金することに抵抗を感じたり、変に反発して説教してきたりと、他人の趣味に無理解な人が世の中にはたくさんいますので、大っぴらに口外するのは避けた方がいいかもしれませんね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。無課金もよいと思いますし、遊興費として課金するのもありだと思いますが、ついついガチャが出ないとイラっと追課金しがちな罠にハマる可能性もあるので上限を決めて課金するなら課金するのが健全なかもしれませんね。ノストラダムスはちょいちょい私同様火傷された方がいることがわかりました。

空境 Lv21

恐らく3桁の諭吉は投資していると思います。
自分は今年の正月で160連して、パンドラはおろか
振袖ガブルシすら出なかったのに続き、
今年流行のグィネヴィア、ヘングレはもちろん、
ワルプルギスやノストラダムスも出ていません。

正月から、6月の超獣神祭までで、合計350回以上
ガチャ回してますが、ゲット出来た目玉らしい
キャラは紫式部位でした。

今回のバーニングナイトライブも20連だけですが、
限定出ていません。
さすがに追いかけるのに疲れてきたので、
課金は控えようとしてます。
現状の所持キャラでも爆絶、超絶、覇者、玉楼は
クリア出来ているので、まぁいいかな?と

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。160連でその内容だと萎えますよね。パンドラ2体目を狙った2月の超獣神祭で同じ目にあいました。課金額をかさむと出にくくされてるんじゃないかと疑いたくなることがありますよね。私も空境さんと同様、戦力的には十分楽しめるので、課金は控えめに我慢しようと今進めています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
ガンダムコラボ第2弾
クリスマス復刻ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
マルチガチャ
轟絶感謝マルチガチャ
マルチガチャシミュ
マルチガチャの募集掲示板
11周年の最新情報
11周年イベントの最新情報
人気投票ガチャ
ストライカーレコード
未開の砂宮
ソウルキー
Ver.29.0アップデート
11周年記念パック
11周年ランク達成ミッション
真/獣神化改
ブリュンヒルデ【獣神化改】
ウリエル【真獣神化】
ノストラダムス【獣神化改】
猿飛佐助【獣神化改】
アラウィン【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
グングニルα【獣神化改】
グリム兄弟α【獣神化改】
太公望α【獣神化改】
ハーメルン【真獣神化】
背徳ピストルズ【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
ガンダムコラボ
ガンダムコラボまとめ
ガチャの当たりキャラ
ガンダムミッション
火属性3体ミッションの解説
ハロガチャの報酬まとめ
クワトロは買うべき?
ムウは買うべき?
ヒイロユイは買うべき?
第1弾&第2弾のガチャシミュ
SEEDのガチャシミュ
コラボ★6ガチャキャラ
ドモン【獣神化】
スレッタ【獣神化】
シーブック【獣神化】
バナージ【獣神化改】
キラ【獣神化改】
アムロ【獣神化改】
アスラン【獣神化】
キラ&ラクス【獣神化】
シン【獣神化】
コラボ★5ガチャキャラ
ウッソ【★5】
コウウラキ【★5】
カミーユ【★5】
刹那【★5】
ルナマリア【★5】
マリュー【★5】
コラボパックキャラ
クワトロ【獣神化】
ヒイロユイ【獣神化】
ムウ【獣神化】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ラウルクルーゼ【超究極】の攻略
鉄仮面【究極】の攻略
ガトー【究極】の攻略
ミリアルド【究極】の攻略
ノリス【極】の攻略
ミスターブシドー【極】の攻略
ハサウェイ
ロラン
ガロード&ティファ
復刻コラボ降臨キャラ/クエスト
シャア【究極】の攻略
フルフロンタル【究極】の攻略
マスターアジア【究極】の攻略
グエル【極】の攻略
シロッコ【極】の攻略
シュラ【究極】の攻略
ダニエル【究極】の攻略
グリフィン【究極】の攻略
リデラード【極】の攻略
リュー【極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
ガンダムコラボ第2弾
クリスマス復刻ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×