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クソクエの原因 (評価があまり良くないクエスト)
まずタイトルが一部の人は不快に思うものですいません。
さて、皆さんはクソクエと言われるクエストの原因は
何だと思いますか?
これまでの回答一覧 (34)
ひたすら相互蘇生
更に雑魚が即死持ち
最近は3体相互蘇生まであるので、ボスを相手してるのか、雑魚を相手してるのか分からなくなりつつあります。(*´Д`*)
雑魚処理したらボスがやたら弱い事が。
昔はボス8、雑魚2くらいの厄介さが、ボス4、雑魚6くらいに逆転してる気が…しなくもないです。
※個人の体感です。
苦労の割に報酬がたいしたことがないから。
これに尽きるでしょう。
もしクソクエと名高いメメントモリや孫権等がヘタなガチャ限よりも数段優秀な性能だったら、
ここまでクソクエと叩かれなかったでしょう。
もしゾンビループメインなイザナミ等の性能がイマイチだったら、クソクエ扱いされてたかもしれません。
・手順が決まっているクエスト
(防御力ダウンドクロや、倒してはいけない白爆発ドクロ、クロスドクロ)
・○○を取ってから(当たってから)じゃないと敵を倒せない
(貂嬋、マグメル、エルドラド、メメモリ等)
・蘇生及び呼び出しクエスト 蘇生数が半端なく多いとか、高HPキャラの蘇生、呼び出し
・回復クエスト 28階みたいな全回復クエストやティグノスみたいなほぼ全回復に近いクエスト
・対応出来るアンチギミック無いとか、少ないギミック
(魔方陣とか、ニードル、移動床)
・雑魚による即死攻撃
これらの組合せはクソクエに成る原因だと思います。
攻略に自由度が無さすぎるクエストですね
手順がほぼ決まってたり、ギミック使わなきゃ絶対に突破不可能なクエストは「やらされている」感が強すぎて楽しくないです
闘神~爆絶2周目はこの傾向が強いので、オーブ回収して以降は殆どプレイしていません
雑魚が中途半端に硬い上に多い
そして全ての雑魚が即死持ち
雑魚掃除に手間取ればボスが即死を打つ
…23階嫌い
最近の高難易度クエストはナントカの一つ覚えのように蘇生が絡んでますね。
開発者は相当な人数いると思うんですが閃きのある人いないのかって思ってしまいます。
とりあえず蘇生と回復で難易度上げとけ的な手抜き感パねぇクエストだと思います…
カルマって言ってるわけではないですよ(„ಡωಡ„)
どうも。
通りすがりの辛口です。
アビロック
友情ロック
魔方陣
あたりだと当方は思っておりまする。
ようはプレイヤー側の能力を一時的にであれ
押さえ付けるシステムが原因かと。
攻略するのに有用な能力を保持しているキャラを使いながらもロックされ自由に動けずストレスが溜まる→クソクエだ~と。
おっと、クソクエなんて言うとま~た野良猫が噛み付いてくるので、この辺で。
ではまた。
ハトリー1はなかなかのくそクエだと思いますが、
このクエは覇者23に通ずるところがあり、23を更にクソにした感じだと思います
①敵の体力がキラー前提
②お約束の白爆発
③属性効果アップクエで等倍属性の敵が出てくる
④ついでに即死持ちだよ!!!
⑤敵の火力がやたら高い
とまあ原因はこんな感じですね
適正キャラが少ない( ´・∀・`)
最適がコラボ( ´・∀・`)
1、雑魚がひたすら蘇生
2、雑魚が硬い、雑魚が即死持ち
3、適正の幅が狭い
この3拍子揃っていればクソクエだと自分では思います。特に2は本当に深刻。言うなれば、ヤムチャがセルを一撃で倒すようなもんですよ! 雑魚はお願いだから3000位で押さえて(切実)
(ヤムチャファンのひとすいません(´・ω・`))
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モンストログイン勢 Lv.384
ヤムチャはドラゴンボールのゲーム内ですらネタなので仕方ないです!だからこそヤムチャのフィギュアとか貴重で自分は好きです。あのサイバイマンに自爆されたのとか20号に腹貫かれてるのとか天津飯に足折られたのとか最高です。ヤムチャはやられ方が良い。
1回やるとドーンと疲れて2回目をしようと思えない詰め込みすぎなクエスト。
神経すり減るのよね…(´;ω;`)
なげえクエ
こんばんはです。
自分が思うにブロックをいやらしい位置に配置、相互蘇生、ボスの周りにブロックを置く
あまり長くない即死(級も含め)持ちの雑魚がいる。
加速パネルの設置
ですかね?
雑魚即死級+雑魚蘇生が1番ムカつきます
倒せないと倒せないとで蘇生or即死を食らい、やる気が失せます。後、酷い場合だとヤマタケの鬼は即死なのにイザナミ零の鬼は即死をして来るかと思いきやプニが即死を持ってる事
有る意味初見殺し
明らかなバグが放置されている蓬莱は論外として、それ以外ですと…
1、運要素
ハート運、弱点位置、イレバン、蘇生対象がランダム、100%発動ではない状態異常...などなど、具体例は色々ありますが、とにかくこれらの運要素は全てクエストをクソ化させる要因で、運要素が多ければ多いほどつまらないクエストだと感じます。
2、キャラゲー
降臨キャラの適正が極端に少なかったり、特定のキャラに強く依存している。クエスト道中よりも出発前の段階でほぼほぼ勝負が決まってるのはやはり面白さを損ないます。また、ガチャキャラの有無→ガチャの運次第、という事から、広義ではキャラゲー=運ゲーとも言えます。
3、手順ゲー
特定の順番で敵を倒さないと絶対にクリア出来ないような道中の自由度が乏しいクエストは基本的に面白みに欠けます。
4、無駄に間延びしたクエスト
塔や聖域の最終ステージ以外など、一度クリアすればOKなクエストなら別に問題ないですが、周回して運極を目指すタイプのクエストでこれだとヤル気失せます。
5、コスパの悪いクエスト
クエスト難易度と、そのクエストをクリアして得られるキャラの性能のバランスが悪いと、やはりクソだなー、と感じてしまいます。
イザナミ廻…地味に面倒くさいクエスト
面倒な手順に時間制限(◯◯のドクロで△△呼び出し、△△のドクロで××呼び出し、マグメルルーペ
火力がそこそこあり適正アビ持ちメンバーが低体力なハートクエスト(回復量が低い上に安定した回復手段がない)
特定の手順で倒す必要がある場合での閉じ込め発生(覇者31の片方だけ倒れての蘇生→角への謎ワープなど)、時間制限がある場合更にクソに
工夫の余地はいくらでもあるのに、それを投げ出して何も考えないユーザー
グリードですね。
ほんとク○クエです。すごい理不尽なダメージすぎて周回意欲失せました。最終日に運極なるようにまったりやってますが、それでもク○です。
蘇生でしょうね
爆絶では何かしら蘇生が出ますから
しかも相互蘇生?が基本なのでめんどくさいですよね
相互蘇生がない爆絶はシャンバラ、エルドラドだけですから
メメントモリと言う名前のボスがいること
最悪なのはコンセプトが空振りしてぐちゃぐちゃになってしまってるクエストだと思います。31階がその代表。挟まるコンセプトのクエストだったのに難易度設定ミスってABキャラ投入しまくるしかなくなり、とどめでテキーラ獣神化を最適にしてぬるゲー化しました。
次にダメなのがガチガチの手順ゲーだと思います。手順を間違えるとほぼ負け → なのにユーザーは気づかず続けてしまう → 結局負ける、という仕様になってるのが、爽快感を売りにしてたモンストらしくないと思います。聖域とか、蓬莱、マグメル、ジュンとか。
逆に、クソクエじゃないのに、攻略サイトの攻略法がおかしくて、それを信じて負けてる人たちから「クソクエ」って言われてるものもけっこうある気がしてます・・・
適正キャラの幅の狭いクエストだと自分は思います。
降臨キャラ+フレガチャ限で行ければまだ良いですけど^_^
地雷持ってるモンスターしか基本的にダメ通らないし、地雷持ってるモンスターの友情は通らないし…
メメントモリです
蘇生ですね。あとはクロスドクロも嫌いです
適正の少ないクエ
爽快感がないクエストですね
なんか、最初にこの雑魚を倒して次にこの雑魚を倒してとか...
昔は高火力で戦えてたが、パンドラとか強い友情が出すぎたから、
仕方ないんかな
皆さん書いてる蘇生、回復ループが嫌、というか面倒です。後は手順が一辺倒なクエはどうしても手が出ません。やらされてる感が強いのはどうも苦手です。
カナンなんかまさしくそうですよね。
ええ(≧∇≦)雑魚処理した後がラックラクになりますからね(笑)
(  ̄▽ ̄)
ツクヨミ零(紀伊を入れた場合)とか!
(๑・̑◡・̑๑)ちなみにカナンは好きですよ〜。かっ神威が輝くからっ!