モンストについて質問してみよう。
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今更ながらの恥ずかしい質問
ガチャ引きたくてウズウズ( ;∀;)
どうもこんばんはふじぃです
さて今回の質問なんですが
モンストを始めて650日すぎ今更ながら超絶の運極作成に取り掛かろうと思います。恥ずかしい( ;∀;)
とりあえずイザナミ、串は出来ましたのでこれからヤマタケを作ろうと思います。
正直ヤマタケあんまり得意ではないんですよ( ;∀;)
ダメウォで焼けて十字でチーンとかたまにあるので茨城、ギムなどを使ったホミ艦隊でやろうかなとか思ってます。
効率を考えるとGBのほうが良いとは思いますが皆様のおすすめパありましたら安定パ、効率パなどのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (38)
主様、初めまして^^
プレイスタイルは、人それぞれなので恥ずかしくなんてないですよ♪
ヤマタケは、カンカンの練習にもってこいなので私はAGB主体をお勧めします。
運を入れるとすると、串、ハンキン、マーリン、フレ枠にもマーリンが安定します。
理由としては、まず串の大号令を十分に活かせる素AGB。進化ロビンも良いのですが、大号令でピンチを切り抜けたい時に動けるキャラが多い方がいいですね♪
次に、マーリンの強友情+回復アビ。言わずとも頼りになる性能だと思います。SSも弱点露出で、マーリンに当たるだけで雑魚、ヤマタケも倒せちゃいます。
最後に、ハンキンの砲台+壁ドン。これは、配置が必要となるので練習必要です。ですが、使いこなせると非常に頼りになります^^
と、長々書かせていただきましたが、主様が慣れるパーティーが1番です。試行錯誤でベストパーティーを見つけだして下さい♪
自分はもうヤマタケやってないんですけど、ホミパでもギムレットはちょっと難しかった気がします。茨木の場合はカンカンもできるし回復もできるので数体入れれば楽になるのですが。
ということで、結局ここはAGBカンカン&壁ドンしている人が多数なんではと思います。自分も最終的にそうでしたし、玉楼やるときもそうですね。ロビンをお勧めいたします。
ホーミング艦隊で運極にしたものです。
メンバーはクシナダ、茨木×2でフレ枠だけ色々変えてました。
DWを考えなくて良いのと友情だけである程度は大丈夫ですが、ボス戦はやはり辛くなる時がありました。
ですがギムレットならばかなり楽になりますね。
フレ枠にオススメなのは
ロビン、モーツァルト、蒲公英、ケロン、チンギスハンという所ですかね。
コツは茨木のSSを惜しみなく使う事ですかね。中ボス鬼やボス1で使ってもラストで再度使えます。
AGBメンバーでも大丈夫ですが、慣れてしまうと効率においても上昇しますよ。
私もヤマタケは苦手で泣き泣きやってましたが、たまたま所持していたチンギスが獣神化してからは、メッタメタのギッタギタのボッコボコにしてやれるようになりました!(=`∀´=)
運営さんありがとう(´ω`)
という事で無事に極まったヤマタケですが、
運枠串、チンギス、おりょう。フレ枠適当でラック70位まではやり、それ以降は飽きたので、
運枠不動明王、チンギス、おりょう。フレ枠適当で極めました。
不動明王はギミック適正で、SSも強いし2面例の位置からのゲージ飛ばしも出来てなかなかのものでしたが、ヤマタケでは正直あまり聞きませんね。やっぱり串零の方に分があるからでしょうかね(´・ω・`)
私もヤマタケさんにはBBQで苦しんでます(´;ω;`)
ので現在のパーティーは
ポルターガイスト神・茨城・茨城・フレ(ナイチン神・マーリンが理想♪)
地味にポルたんの回復Sが安定の要かも(〃∇〃)
ケロン、マーリンの安心パーティに1票!
ホントに安心ですよー
手持ちにマーリンいないので中々難しいですけど、
自分はヤシュトラ、ロビン、ケロンでやってます!
調子こいてパンター使ったら、
HP管理できずにボスでよく死ぬようになりました笑
手持ちやフレンド枠にケロンがいるなら騙されたと思って使ってみてはいかがでしょうか。
攻め込んでからの油断してレーザーで焼かれるパターンが敗因の中に少なからずあると思うんですよね。
生存率を上げる防御UPとレーザーストップ、
対象1体だけど極力な気弾、
挟まってよし、抜け出してハート取りに行くもよしの
使い勝手いいSS。
塔の22階、27階、38階と必須ではないけど
いたら便利なサポーターとして活躍しますよ。
僕も苦手です_(┐「ε:)_
タケよりタケ零の方が早く運極になったぐらいです。
パーティとしては途中まではクシナダ アポロX ラー で、途中からは黄泉 ラー ロビンです。
アポロXは友情も16ターンSSも強く、ラーは下手な木属性より水に対して強いのでおすすめですよー。
自分はボス3面が苦手なので1面ないしは2面で終わらせるためホミだけで削るより、マッチや壁際ヒットストップ狙ってました。
ボス戦だけで言えば最終面しかダメウォがないので1〜2体上記のモンスター突っ込んでみて欲しいです。
マーリンが一体でも居たらけっこう楽になりますよ
串、マーリン、リボン、ラーorモーツァルト
リボンは貫通ですが一体くらい貫通にしてもあまり問題ありませんし、貫通が一体居たほうがやりやすいです
スピードアップ事故が不安であればナイチンゲールに変えるのも有り
ホーミング艦隊もかなり楽だと思います。
僕は運枠串、ロビン、ロビン、フレガブで周回してました。
立ち回りはボス1でどちらかのロビンをヤマタケの右に配置、配置したらガブのSSで抜けて次のステージでロビンのSSで終了。
最初は配置ができないことも多かったのですが、後半はスムーズにまわれました。
安定とそこそこの早さなら
貫通3、神パン
貫通2、マーリン2
辺りが良いと思います。
友情のインフレによって、今時のヤマタケはカンカン要らずです。
正統派系ガチパの人です
私はサブ垢と本垢と掛け持ちなのでモンスターが違います
本垢とサブ垢で回る時はヘラクレス.パンドラ神化を本垢から連れて行って、サブ垢でマーリンとロビンフッドと言うガチパです。逆にこれで負けたら私、地獄に叩き落とされそう
本垢で行く時はフレにサブ垢のマーリン、ヘラクレス2体とパンドラ神化で行ってます。サブ垢で行く時はロビンフッド.ヘラクレス.マーリンと本垢からパンドラ神化をフレに入れといてやってます。
そうすると面白い様に敵が溶けるんですよー
これ、オススメです。
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社畜ストライカー@水戸民 Lv.24
ヘラクレスの友情とマーリンの友情を引っ張ってパンドラ神化は取り敢えずダメウォ対策です そして、ヘラクレスとマーリンもパンドラ引っ張って勝つって感じです ヤマタケ、結構ガチパなのも有りますが余裕ですよ笑
オススメは運枠とケロン、マーリン、ロビン等でしょうかね(* ̄∇ ̄)ノ
運枠1で周回速度重視でやるか運枠4でドロップ重視でやるかだと思います。
自分が作った時はアイテムの宝箱など無かったので友人と運枠4でやってましたが、今は強いキャラも増えて来てるので宝箱使って運枠1でソロで作った方がストレス無いかもです(*´-`)
もう少ししたら書庫にも追加されるでしょうから楽しみですね(*´ω`*)
自分も正直1年前はかなり苦手な超絶でした。苦手なら尚更ボス1で配置してボス2壁ドンに慣れるべきと悟りました。全ゲージ飛ばす必要はありません。ボス2をジリ貧で抜けるとラスゲで余裕が無くなりますから、ボス2をサクッと抜けてHPリカバリすることがラスゲ安定の道です。
ADWホミ艦隊で雑魚溶かしも良いですが、現状は進ロビン進ガブの方が溶かしやすいのではと思います。進ロビンは壁ドン要員になりますし、進ガブはSS決定力も非常に高いです。友情拾い役の貫通なら両面持ち遅延SS持ちの進ニーベも良いですよ。溜まればボス1で遅延してロビン配置するのも手です。
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ふじぃ Lv.30
ボス2で終わらせるという考えではなくボス2を素早く抜けラスゲという考えなかったですね。 確かにボス2でジリ貧になるときあるのでラスゲに活かすための方法としてやってみたいと思いますm(_ _)m
全然恥ずかしいことではないと思うのですがw
さて、ヤマタケですが私はクシ運極になってからはクシハンキン2でやりました。フレ枠は適当に緑
クシはなんだかんだ大号令が役に立ちます
ハンキンは大号令の弾になりますし、ボス2で終われる可能性もある。なによりゲージなくて楽w
シールドも壊せるので中ボスのはあえて最初に壊してまた。
耐性のケロンやこの前のオラゴンも良いかもしれません。
私の安定パは、運枠に進化ジョヤベルン、サブにマーリン、ケロン、フレンドにマーリンかロビン・フッドです。
ケロンがレザストと友情コンボで防御アップを持っているので、1体いれるだけで事故がかなり減ります。また、貫通変化ssでハートを取りに行ったり、マーリンの友情を自由にだしにいったりすることができるので、かなりオススメです。
オリーブ、マーリン、ハンキン、フレンドロビンです。ボス2をロビンssで抜けてラスト初手オリーブのssでシールドンぶっ壊したらダメオでないのであとは動きやすいですよ。
オリーブ入れると凄く楽ですよ。ラスゲのダメージウォールは盾から発生するので、オリーブのSSで破壊すれば楽勝です。
私は
エンヴィー、マーリン、ロビフ、マーリン
でまわってます。エンヴィーはほぼ全てのクエの適正運枠になるくらい優秀です。
クシナダ運極なら、ちょっと変わったPTですが……。
大黒天か、お持ちであればハーメルンのSSでバリア破壊してからの大号令とか、かなりの破壊力です。
わかります。カンカンミスったらダメウォ、ボス2、3配置ミスったら高い確率で死ぬ……
自分はキャラいないので、運枠コッコ、串、ウズメ、マモンで行ってます。効率よくありません、はい()
フレはやっぱり、ロビンとマーリンがいいです。マーリンの場合、ラストで雑魚処理してSSで弱点露出させ、他のキャラ(串の大号令など)を打てば楽です。ダメウォ貼られるのでやっぱり串がいいかな……
もしこのキャラ達持っていればやってみてください。
私もヤマタケ苦手です。
パーティは、コッコ、マーリン、ケロン、フレンドでやってます。
ケロンの防御アップ、レーザーストップで被ダメを抑え、マーリンで回復するスタイルです。またボス戦では、マーリンの弱点露出→ケロンの貫通変化SSが以外とダメージを稼いでくれます。
フレンドは、チンギスハン、ロビンなどがよいと思いますが、最近獣神化された蒲公英も使えると思います。
貫通なので道中は不便ですがSSがかなり強いです。コッコの爆発友情と組み合わせることでかなりのダメージを稼いでくれます。
玉楼で使ってみてビックリしたんですがケロンが思いの外強かったです
主さんのように私もダメウォで焼けたりしてたんですがケロンの耐性と防御アップが強いのなんの…笑笑
運枠はクシナダで自陣はケロンと後お好きなキャラでフレンドはロビンフットがオススメです!
早いのはAGBパ。
簡単なのはホミ艦隊。
PCG3、ギム、茨木あたりがおすすめです。
ヤマトタケルすでに運極ですが未だに苦手で玉楼でもよく負けてます( ;∀;)一周目超絶の中でもずば抜けて難しいと思います。。。
おすすめキャラですがやはりロビンやハンターキングなど木属性の壁ドンSSを持っているキャラがオススメです!
壁ドンSSのキャラが多ければ多いほど「まだ壁ドンがあるぞ!」っていう心の保険にもなります(^o^)
また周回速度が落ちるため、ADWキャラは連れて行っていませんでした。(十字レーザーのド中心で止まると悲惨ですし…)DWは2触れまではOK!と割り切って立ち回っていました。
最終面のシールドンをぶっ壊せるモンスター(シールドブレイカー持ちやSSでシールドンに大ダメージを出せるオリーブ等)がいるなら重力バリアで固めるがいいかもですね…
属性がバラバラだとダメージ量が多くなって余計死にやすくなるので、樹で固めた方が楽ですね…
ホーミングでやるなら鬼に大ダメージを出せる電脳グルも使うのがよいかと…(魔族キラーMで8ターンオールアンチSS持ち)
ホミ艦隊なら運枠ハイドラがオススメです。
ダメージウォールには対応してませんが、反射カンカン狙うか貫通鈍足化するかの二択で割とどうにかなります。自身のホーミングもそれなりに強いですしね。重力バリアを突破して味方に当たりに行けるのも強み。
ちなみに私の最終的なヤマタケメンバーは
運枠クシナダ、チンギス、ハーメルンでした。
ハーメルンの重力消しから号令を狙うのがコンセプト。
ですが、チンギスがものっそい強い&ハーメルン、チンギス共に素AGBなので無理して狙う必要も無いです。
ちなみにハーメルンのSSは軽いので中ボスのデカ鬼で重力消ししてもさほど問題ありません。
クシナダ・クシナダ零・クシナダ・マーリンですねぇ!
ロビン・フッドとかチンギスハンとかいらないから
マーリン使って♥️
ヤマタケ運極つくました。
経験でいうと、ロビン、ハンキン、おりょうなど使いましたが、
パンドラ進化が最適だと思いました。
パンドラ進が居ると安定しますよ♪