モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
すごい時代になったもんだ…
最近では書庫のお陰で私のような技量低レベルの者でもイザナミ、クシナダの運極が作れるようになりましたねΣ(´□`;)…
ある一定のランクの者はイザナミ、クシナダ運極持ってて当たり前の時代なんでしょうか?ようやく出来たばかりですけど(´・ω・`)
そのうちアヴァロン運極持ってて当たり前の時代になってしまうのか否か?
かくいう私もまぐれでなんとかアヴァロン入手できましたが(´・ω・`)
インフレ化の波を皆さまはどのようにお感じでしょう?
これまでの回答一覧 (15)
運営はこの1年で色々勝負に出ている気がします。
1つのコンテンツが一線級のレベルで3年以上稼動し続けるというのは、正直ほとんど例を見ないのではないでしょうか。
ここから先の運営は業界的にも未開拓ゾーンに近いので、ギリギリのバランスを保ちながら手探りで色々仕掛けてる印象ですね。
クエストの難易度を様々な形で上げてヘビーユーザーを引き留める反面、初心者でも協力なキャラを持てるチャンスを増やしてみたり、コラボを誰得と思えるくらいあらゆる方向に展開して付加価値をつけてみたり。
「可能性のあることは何でもやってみよう」という感じなのですかね。
インフレの波も、長く続くコンテンツの宿命ではあります。
モンストは「獣神化」というアイデアでかなりその流れを緩める努力はしてきたと思うので、短いスパンで一喜一憂せず、長い目で見守っていこうかなとは考えています。
結局のところ、遊んでて楽しいかどうか。
ユーザーはそれだけでいいんじゃないですかね。
そして野良マルチでのイザナミ、クシナダ運極のほとんどが地雷になる時代が到来しました。。
昔は野良でマルチをしていても、イザクシ運極ってPSがある、って見られていたんですが…。。
野良で爆絶運極を募集するのも分かる気がします。
-
大怪我 Lv.24
昔はイザナミ、クシナダは最難関のクエストとして君臨してました…なので…その難敵を倒す為の適正が少なかったのです。昔と言っても2年前位でしたか…(イザナミ適正はテキーラ、ナポレオン…運枠にフツーにクイバタ)なのでその次点でイザナミ、クシナダ運極作った方は本当に技能がハイレベルな方々ばかりでした… しかし…今となってはテキーラは獣神化するわノアは出てくるは終いに運枠にアンゼリカだったかとんでもない運枠のスペック越えたモンスターも…そして書庫に降格した今となっては…誰でも気合い入れたら簡単に運極作れるモンスターになったので…地雷と言われても仕方ないです(´д`|||)
-
大怪我 Lv.24
先程は、イザナミ適正を例にあげたのでクシナダ適正も昔はクシナダはこれも最難関クエストでした…適正って言えば龍馬や卑弥呼(ギミック適正ではなくあくまでも砲台)運枠ってなれば重力やワープだけのモンスター達だけでした…(かくいう私も貂嬋進化使ってて…途中でハートの女王に変えたりしてました…)それが…今となっては 龍馬は獣神化するわ、ブラフマーは獣神化するわ、挙げ句の果てにキスキル・リラや神威の獣神化でもクリア出来るくらい難易度が下がってしまいました…この次点で運極作った方は地雷と言われても致し方無いかもΣ(´□`;)
モンストを語る場所に寄ります。
ここだと当たり前ではあると思いますが、ライトユーザーである友人にとってはそこそこすごいことだとか。
モンストのことをよく知る人こそネットでの言葉に説得力がありますが、それらの意見ばかりを見てもダメかなぁと思います。
とはいえ、モンスト全体のこともわからないので結局どっちの意見が多いかはわかりませんが。
クシナダ運極おめでとうございます(^-^)v
モンストは練習あるのみ!と考えているので、追憶の登場により、クリアのコツやギミックの楽しさを掴んだりできるのかなと思います
アヴァロンも発降臨から、だいぶ時間がたったので適正やら攻略法も研究されて、運極に挑戦する方も増えてるんじゃないかな
つまり、インフレの波とともにプレイヤーの技量も高まっていければ最高に面白いと思います
最近の究極よりも簡単かもしれませんねぇ……( ̄∇ ̄)
インフレの波を感じるのは毎月の獣神化と、新イベントや新クエスト(超絶爆絶)の実装頻度の多さです。
こんなに一気に増やしてどうするんだと。
難しい新クエストばかり挑戦する先輩ですら、最近ついてけねぇって言ってました( ̄▽ ̄;)
そんな自分はアルカディアすらまだ新しいと思ってます(´°ω°)チーン
モンスト最初期では、ガチャは星3が当たり前で星4で当たり、星5で大当たりの時代でした。アマテラスやシヴァが星4なのはその名残です。
究極は確定ドロップではなく、今の超絶的な位置づけでした。運極なんて夢のまた夢で、レチリとかの御三家はそりゃあありがたかったと思います。
アヴァロンは、グィネヴィアの登場で劇的に難易度が下がったために、今では狩りの対象です。昔はめちゃくちゃ難しかったのに・・・。
実装当時、やっとの思いで勝って狂喜乱舞し
ドロップが亀のみで、その振り幅たるやw
今となっては懐かしい思い出
今では超絶1周目がヘタな降臨より簡単になっちゃいましたね(^_^;)
イザナミ、クシナダどころか今は爆絶1周目運極は当たり前の時代ですよ。
ここ最近のインフレが早すぎて、凄い勢いで過ぎ去ってそのまま見えなくなっちゃいそうですね。
しかも自分のような真ん中らへんの微課金ユーザーには割と厳しめのコンテンツも増えてきましたからね。
紋章のラックは星5も加算してほすぃ……
あ、ちょっと話がずれてましたね。
この勢いのままならあと一年持つのか怪しくなってきたのが悲しいなって思いました。
インフレの進行速度はほどほどが一番ですがソシャゲでそれって難しいんですよね。
今の勢いのままコラボとか短いスパンで重ねて爆走するなら自分は多分着いていけないと思っちゃいました
-
藤さんで富士山 Lv.47
昔とは取り巻く環境が違いますからね~。最近出てきた超爆絶の中には難しいのもちらほらありますが、クリア出来ないと感じる程では無いんですよね。随分前にはツクヨミに絶望していた自分ですら今ではラグナロクと光サガ以外のクエストはソロクリア出来てますし。
確かに作りやすくなりましたよねww
クシナダを降臨時間内に急いで周回していたのが、今では馬鹿らしいです。
でも運極を作るか否かは、自分自身が決めることなので気にしなくてもいいと思いますよ。私は1年半やり続けて、まだイザナミ運極を作ってませんから。
(作るの面倒なんだよなぁ…)
すごい時代ですね
1週目超絶運極の価値は私にとってはまだまだあります。普通に凄い事だと思います。
なんせログイン500日なのに、1週間前にやっとイザナミ運極が完成した身なので…
当たり前ではないですよ。
自分のサブランク231でログイン660日ですけど超爆絶の運極0です。
というより超爆絶をほとんど持ってません。
だって面倒くさいですからね。
サブはあくまでも本垢のキャラ貸し専用機にしてます。
-
大怪我 Lv.24
超絶当たりなら適当に弾いても勝てる時は勝てますよね(;´_ゝ`)ただ…アヴァロンどうやって戦ったか本当思い出せない(´・ω・`)運が良かっただけなのか?亀しか出ない時のガッカリ感はやっぱハンパないですよねΣ(´□`;)
書庫に入ったナミ、串、ヤマタケは運極当たり前って事は無いと思いますよ。
愚息は今、中学生で同学年は150人位の規模です(少し田舎w)
「モンスト好き集まれ!」っていう学校の友達だけのライングルに入っていて、そのグルは40名ほど参加してるそうですが、前述したキャラ運極にしてる人は2人しかいないって言ってました。
もちろん、愚息もどれも極まってないですw
そんな感じが普通の世間だと思います。
グネと司馬懿登場からすでにアヴァロン運極前提やからすでに進んでいたんやで
イザナミ、クシナダよりは最近の激究極の方が難しいって件…矛盾してるようでしていない…よく解らん領域ですね( ̄▽ ̄;)
ですねえ(笑) インフレの流れから見れば順当といえますし、難易度とクエストのポジション付けから見ると逆行してますよねw ただ運営のバランス感覚が上手いな、と思うのは「激究極」というあくまでも究極の位置づけをキープして、「ノーコンドロップあり」「コンティニュー可能」にしているところだと思います。「難易度は超絶級だけど、超絶よりは取れる可能性を増やしている」という意味では筋が通ってますね。 ノーコン主義の方には納得いかないでしょうが(笑)