質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニルヴァーナ の適正欄について

皆さまがどのような考えを持っているのか気になったので以下①〜④について質問させて頂きます。
A. そうだと思う
B. そうだとは思わない
C.正直よく分からない
でお答え頂き、A,Bを選択した方は理由も添えて頂けると嬉しいです。

①妲己についてSSの威力に着目すれば獣神化より神化が上だというのは納得できるが、総合的な使い勝手にAとCの差があるとは思えない。神化と獣神化の適正度に差があるのは妥当か。(妲己がAなのかCなのかという話ではありません。)

②AW無し適正が多いが、正直その良さが分からない。それから、パック進化の適正欄にニルヴァーナ の記載があるが、水反射AGBなら誰でも連れて行けるという解釈でよいか。
(AW無しの立ち回りのコツがあるなら教えて欲しい。)

③リボン戦のビットンを壊すためだけに龍馬(C適正)は必要なのか。

④一撃失心の失心、カムイの友情の麻痺、毘沙門天のSSの睡眠。注意書きぐらいあっても良いのでは。(当方、カムイを連れて行った事がないので、麻痺が気になるか気にならないかもお答え頂けると幸いです。)

長くなって申し訳無いです。
回答お待ちしております。

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

①A:妥当だと思う。
神化妲己ではボスに対して毒を当てることはできても、同じく処理したいロボットやトンボなどに同時に毒を当てることはほぼ不可能。
また下手にボスだけを覚醒させると色々と中途半端な攻略になりがちになるので、ロボットを処理出来てついでにボスを毒にできる妲己獣神化のSSはかなり優秀であると言える。
ノア神化のチェインメテオだと火力が足りないことがある点、黄泉の毒メテオだと状況次第では両方に触ることができない点などを加味すれば、Aランク以上の性能はあると思われる。

②B:そうだとは思わない。
砲台キャラだとしても、そこまでのメリットが感じられない。
もっと言うなら砲台としてボスの弱点を狙うために入れるのなら、配置がしやすい重力バリア持ち以外のAWキャラを連れていったほうがいいとまで感じる。(ティターニアなど)
特に反射はしっかりとドクロを破壊するという明確な目的がある為、思うように動けないキャラは不必要ではないだろうか。
それこそボスの弱点を確実に狙いたいならば貫通を入れればいいだけの話のように感じる。

③B:必要だとは思わない。
AWのないキャラを採用するデメリットが、リボンステージの攻略を容易にするメリットを上回っていると感じる為。
龍馬の強みは他にも号令などがあるが、AWを持たない龍馬が号令を効率よく機能させられるかとなると疑問が残る。

④A:そう思う。
いくらモンストの常識だ、と熟練者が言ったところで攻略を見るのは初心者なのだから、当然注意書きはするべきだと思う。

  • あの子は太陽の Lv.90

    色々な意見がございましたが、この回答が1番腑に落ちる内容でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。他の回答者様におかれましてもご意見をお寄せいただきありがとうございます。

①B
毒の量と、毒少ないけど動けるしステ高いし硬いどくろ倒しちゃう位の友情でプラマイゼロかなって思ってます。やっぱりラストが妲己以外でも削らなきゃいけないから気が抜けないですね。

②A
私もワープ無しキャラ扱えない人です。降臨始めはナナミが適正との事で連れていってましたが今は黄泉2ジェラルド妲己です。極まってますがハンゾーとか持ってないので玉楼に黄泉2でいってます。
でもめちゃくちゃ上手いフレがフォックスで毎回ワープも読んで位置取りしてボス1で全ゲージワンパンしてくれたのでフォックスに関しては別です。扱える人のみですが…。

③B
ここのビットン倒すのはそんなに難しくないので反射でも貫通でもどのキャラでも大丈夫です。

④B
これだけは主さんと反対です。全てを手取り足取り説明していくと攻略サイトがごちゃごちゃしていってしまうと思うので麻痺るとどくろが発動しないというのは実戦でもどこかしらで前提知識として知っておければいいなと。私はドゥームにヨミとウンディーネを連れていき麻痺と睡眠の連続コンボで勉強になりました。

ちなみにニル以外も含め攻略ランキングに文句はありません。ひとつのページにずっと張り付いてるわけではないのと、どハマりのド適性を除いて扱う人によって適正キャラがかわったり、組み合わせとかもあると思うので。やった事ないので断言できませんが妲己4は多分ベストなパーティーではないですよね…?

退会したユーザー

①B
友情でのダメージは神化と比較すると圧倒的。また、配置状況では壊れた威力になる。神化が有利に働くのはSSを有効に利用出来る最終戦。

②選択項目以外。どっちとも取れる。
有効な戦術が取れるキャラが最低条件。
弱点付ければ確定で麻痺出来るフリーズとかを連れて行く位ならば黄泉取ってきた方が良い。友情、SS共に役立ちません。キャラの性能を理解していれば絶対にしない質問。
パックの友情は使いやすく威力としては申し分ない。ラファエルと同じ威力だよ。

③A
素アビAGBで固めていれば号令で場の殲滅や動かす手段は有効。リボンステージが苦手と言う方であれば圧倒的に有利に働く。

④B
ある程度やっているのであればそれくらいの注意や欠点は当然理解したうえでの運用。弱点が出て無くても倒す事は出来ます。

① Aです。ステや友情の使い勝手はもちろんのこと、威力が違うとはいえ、近くに配置しなければならないSSと、雑魚を巻き込みつつどの位置からでもほぼ当てにいけるSSでは使い勝手が違いすぎます。

② Bです。そもそもAGB、AWのキャラが少ないのでAGB対応のみのキャラが多くなるのは仕方ないです…ワープは気合いで避けましょう。後は火力が出せるかどうかが適正の評価になってるのではないかと。ちなみにパックは、SSは役立たずで友情もそんなに強くないので個人的にはランク外です。

③ Bです。リボン戦は別に水4でも抜けられるので。ただ龍馬はリボン戦が抜けやすくなり、ボス戦でも号令等で火力も出せるのでC適正でもいいと思います。

④ Bです。麻痺を気にしなければならないのはドクロ持ちのロボのみで、他の敵相手はむしろ失神や麻痺はどんどん出てほしいと思うので、個人的には麻痺系推奨派です。


……まあこんな風に回答しましたが、私のニルヴァの周回してた頃のパーティーは、黄泉、黄泉、半蔵、ロキだったんですけどねw

① B 獣神化妲己のレーザーを見よ…(・_・; ssも2発目以降威力上がりますよ
② C 強友情か強号令キャラなら適正になれる。テキーラとかノブナガxとか
③ B 上手い人ならかよちんと妖精雑魚の間でマッチショットして瞬殺なので龍馬いらない
④ A サザビーみたいな雑魚が麻痺ると弱点が出なくなるのでそこは注意か…(・_・; 最後に言っておくがニルヴァーナでの獣神化妲己を甘く見ない方がいい

他1件のコメントを表示

あまり攻略見ないんですが一応書いておきます。

① どちらにしろ毒だけの役割なのでダメージが大きい神化の方が高いのは納得できます。そもそも反射優先クエなので、毒のダメージが低く、貫通である妲己獣神化がその位置であるのは妥当だと思います。

② そもそも重力+ワープの適正がそこまで多いわけではありません。ワープ無しでもナナミとかの内部まで攻撃できる友情持ちや固定ダメを与えられるSSなどは普通に使えるので適正ランクに入っていたりするのでしょう。それ以外は知らん。パックの件はエデンでの紫式部などここのサイトは適正ランクに入ってなくてそこまで使われないキャラでも使えそうだったら適正にとりあえず入れとけみたいな習性があります。

③ 別に使わないといけないわけでは無いので無視でいいでしょう。でも自分は必要ないと思います。

④ 失神とかは連れて行かない主義なので問題ないです。

やみ〜 Lv184

①B
ほぼ主様に同意。精々ワンランクの差が良い所。個人的な意味合いとしてAは「充分な適正」、Cは「どうしてもキャラが足りない時に仕方なく選択する妥協枠」と捉えているので、そこまでの差異があるのかは疑問。

②A/B
非AWキャラについては主様に完全に同意。数ヶ月前まではナナミが最適アンケートの1位でしたが、自分にとっては最適どころか邪魔なだけでした。少なくともナナミ程度の性能までならば非AWキャラが適正上位として扱われているのは意味不明。極端に適正が少ないクエストならば妥協枠として連れて行く選択も解らなくはないですが、あのクエストならば黄泉を筆頭に、毘沙門、イザナミなどのワープ対応の降臨キャラを連れて行った方が遥かに良いですし、それこそC評価の獣神化妲己の方が間違いなく上でしょう。後半部分についてはさすがに「誰でも」と言うのは極端では?まぁ非AWキャラを連れて行くよりはマシだとは思いますが。

③B
前項とも重複しますが、非AWで対ボスに有利属性orキラー発動でもないキャラなんて必要性は感じません。

④A
ドクロ系に失神や気絶などに注意が必要なのはこのクエストに限ったことではなく、ある程度慣れたプレイヤーにはもはや常識とも言えるかもしれませんが、それでも攻略サイトと名乗る以上はこれくらいの注意書きは記載しておいて欲しいですね。カムイの電撃麻痺はそんなに気にしてません。1回の負けも許されないトーナメント戦を戦っている訳ではないので、最悪リタイアしてやり直せば良いや、くらいの感覚です。

OD団 Lv94

① A
これはそう思いますね。
SSの威力、友情、ステとそこまで差がある訳ではありませんし。
全敵氷塊による睡眠でも危惧してるんでしょうか。

② A
これも同じくです。
AW無し+近接友情のナナミを主に使っては居ますが、正直オーディンやフォックスメタルのような高い攻撃力を持ったキャラを入れた方が良いです。
運に左右されるよりは確実に当ててダメを稼げるので。

③ A
いら)ないです

④ A
書いた方が良いでしょうね、というか何故書かんのか´・ω・`

①C正直よくわからない。
A〜Cランクの適正に入っていそうだけど、自軍でなら毘沙門天、イザナミ、黄泉を入れた方が安定しそう。

②Bそうだと思わない
基本、反射のAGB +AWか貫通AGBで動ける編成で行くのでワープ対策なしではやらないです。
運ゲーになるので。

③C正直よくわからない
前は龍馬入れながらやってましたが、リボン戦入るまでがキツイって感じです。
貫通AGBで弱点つきやすい、友情である程度は敵のHP削れるって事で入れてましたが、今では総合的に毘沙門天の方が使いやすいのでそっちを入れてます。
ビットン破壊って目的では入れてなかったです。

④Aそうだと思う
麻痺でドクロが発動しないとかすっかり忘れてました。
game withは攻略サイトだからそういう注意書きはして欲しい。
ドクロが発動しないリスクを考えると神威とかを使うの極力避けたくなりますね。



①A. そうだと思う
妲己を入れる理由にもよりますね。ラストの毒目的のみなら神化がAランクですし道中の雑魚処理目的なら獣神化のSSは当てやすく軽いのでAランクで妥当かと。どちらも火力として見るなら優位属性でもないですし同じくらいです。

②A. そうだと思う
恐らくAW無し反射を複数編成するという概念のもとであの適正ランクは作られていません。1体なら適正だ、という見方で入れられているのでしょうね。AW無しを複数編成すれば勝率にワープ運が絡んでくるのはクエストやったことがある方なら分かりますから^^;
例えが極端ですが地雷と重力バリアの水クエストにクシナダが適正に入っているのと同じです。野良募集で艦隊組んだら地獄が始まるやーつ(・_・)
パックは…知りませんorz

③B. そうだとは思わない
適正に入っていることすら知りませんでした。リボンの為だけに入れるキャラは不要だと思います

④失神・麻痺・睡眠等の状態異常についてはモンストの基本知識ということでわざわざ載せていないのかも。初心者が挑戦する前提では書かれていないのでしょう。基本知識のページに書いてあればいいんですけど、そもそもそういうページがあるのは確認してませんw

先月の玉楼で黄泉・カムイ2・オデン(オデンはオデニストの知り合いにめっちゃ強いオススメと聞いたから入れてみました)でクリアしてみましたが落雷でのロボットの麻痺はありませんでした。ドクロとトンボの麻痺は1回あったかも…。
カナンでは結構麻痺しますけど、ユミルでカムイ使ってても麻痺率は低めです。まあ単純に運でしょうね^^;

麻痺の有る無しを差し置いてもトンボとロボットの処理がキラーですこぶる楽チンなのでカムイはかなりオススメです。運極にするまで反射3のダッキ神でやってましたが全然楽すぎてビックリしました。

他1件のコメントを表示
  • まだるヒコシ Lv.264

    ④に書き忘れました…回答は「B. そうだとは思わない」です。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ②確かに、妲己、ノアも複数積むかと言われたらそんなことは無いですしね。 ④一撃失心と落雷友情は気づきやすいのですが、毘沙門天のようなメテオ系は状態異常の有無がキャラ毎に異なるので、個別の注意があった方がいいのかな、と思いました。

回答前に、まず黄泉・イザナミ・進化カレンネイヴィスの3者を超える要素が無ければガチャ限ですら採用されづらいクエストという前提があります。
この3者がクエスト全体を通してとても使いやすいので、ニルヴァーナに限っては「実戦的なガチャ限不要」な超絶クエストです。

1、 A
SS1回で確実に覚醒まで削る事が出来るのは他にはない強み。
1枠しかない貫通枠として適正に差があるのは当然ですが、同じ事をするならヘンドリクセンで良いですね。
ノアが居なければ採用するかも程度。

2、B
弱点を攻撃出来るSSないし友情が無きゃ使う理由が無い。
パックは十字レーザーELの友情コンボクリティカルなので、配置すれば40万近いダメージを出せる為ですね。連れて行けるとは思いますが、自分は連れて行かないです。イザナミを増やすべきでしょう。

3、B
キラーが乗るので倒しやすいんですが、スパークバレットの効果でニルヴァーナの弱点を攻撃しやすい・リボンの撃破が早いという点も忘れずに。
まあ攻略ページのC適正自体が上記3者に勝てる要素がほとんど無いので使わないですが。

4、B
そもそも弱点の出し方そのものの記述が無い。ステージ攻略に書いてはありますが、最重要ギミックなので失心以前の問題です。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ①貫通適正は別枠の欄を設けた方がいいのかもしれないですね。 ③なるほど。 ④一応、ギミック欄にドクロと弱点の記載はあるのですが、重要性が伝わってこない書き方な気がしますね。

①Aかな
プラズマが使い勝手が良く、リボン戦で有効なのとSSの安定感はAランクでも妥当。獣神化は火力が高すぎて、余計な雑魚まで倒すのでCでも良いかと( ´ ▽ ` )ノ
②Bで
AW無しキャラでも、砲台として使えるキャラならボス戦で使えるので適正でも良いかと( ´ ▽ ` )ノ但し、道中は足手まとい感が否めません(´・ω・)
③C
リボン戦でビットンというよりは、リボンに火力出せるので、他に適正いないorリボン戦が苦手な人には使えるかと( ´ ▽ ` )ノ
④A
もはやモンストの常識レベルなので、いちいち記載してるとキリがない気がしますが、初心者には優しくないのでクエスト攻略のコツ欄に記載しても良い気がしますね(´・ω・)
ちなみにカムイは使ってません( ´ ▽ ` )ノ

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ①全敵友情ですし、ダメージ予測がしにくい所がマイナスな感じですかね。 ③ハンニバルのような水適正が増えればリボン特攻役として1体編成するのもありかもしれませんね。 ④個人的には初心者に優しい攻略であって欲しいところです。

①A
獣神化妲己は友情の火力は上がったものの、ニルヴァーナでは余計な被ダメが増える可能性も上がりました。人によっては使いにくいと感じるかと。適正ランクは妥当と思います。私は獣妲己使ってますよ。

②B
フォックスメタルのHSやナナミの友情など明確な使い道のあるキャラでなけれは1ターンを無駄にするだけです。AWの方が重要ですね。上手く配置すれば神化ウンディーネが無双します。

③C
使ったことありません。妲己でも十分処理できますので、持ってても使わないですね。

④Aかな
初心者にとっては不親切かもしれませんが、ニルヴァーナに挑戦するようになる頃にはそのくらいの知識は付いてるとも思います。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ①確かにそう考えると的を射ていますね。納得です。 ②配置がやはりネックですね。

① B
ステや友情を見る限り獣神化の方が圧倒的です。でもプラズマの方が良かったと思う人もいるでしょうね。私は思いませんが

② B
一時期ナナミが最適性枠に入っていた時は失笑しました。配置しないとダメージの入らない友情&ワープがないから狙いどうりの動きができないss、そもそもワープのせいで満足に配置できない。
こんなのが黄泉やノア、妲己に並んで最適性枠に入ってたとか...可笑しいですよね

③ B
龍馬なんかいらないです。半蔵で充分

④C
モンストの中じゃ割と常識?だったりするので書いてないのかも
確かに初めてニルヴァーナをやる人に対して少し不親切かもしれませんね。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ②やはり、配置が難しいですよね。 ④ワクワクの実や、メテオ系友情の失心、麻痺、睡眠はまだ気づきやすいですが、SSメテオは状態異常がのる、のらないがキャラ毎に違うのでキャラ別の注意があった方がいいかな、と思った次第です。毘沙門天のSSは睡眠効果があります。

①:B.そうだとは思わない
そもそもニルヴァーナに貫通キャラは使いません。ですので獣神化も神化もどちらも適正だと思っていないです。(個人的な意見です)

②:B.そうだとは思わない
基本的にはAWキャラにします。ただ、運枠でフォックスメタルを入れることがあります。立ち回りはボス特攻が多いです。

③:B.そうだとは思わない
反射でも弱点を殴れば倒せますし、手間取るときはジャンヌのSSを使います。

④:C.よくわからない
注意書きとはGamewithの攻略ページにということでしょうか?
神威と毘沙門天は貫通でどっちも使わないのでわかりません。

他2件のコメントを表示
  • XYZ Lv.97

    ①:B.そうだとは思わない 同じく反射で固めて行くので貫通は不要と思ってます。 ②:B.そうだとは思わない 同じく基本はAWキャラにします。友情がニルヴァーナの弱点に刺さりやすい場合はAGBだけで妥協することもあります。 (ナナミをニルヴァーナの近くに置くなど) ③:B.そうだとは思わない 貫通の龍馬を連れていくことはないです。 半蔵のSSなどで大体壊れてますし、壊れなくても他の反射キャラである程度壊れるので。 ④:A.そうだと思う 失神1級M付けた半蔵でロボ倒したときにピヨって弱点が出ないことがありました(笑) ちなみにカルマ戦でも同じようにニルヴァーナ・ドゥームをピヨらせてしまったことがありました(半蔵荒ぶりすぎ。。。) 1度行けば気づくんですけど、注意書があっても良いというよりは、あれば助かる程度ですかね。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。 ②1体は砲台・ボス火力としてあり、ということですね。 ④そうです。ニルヴァーナの攻略ページのことです。

  • 犀川創平 Lv.238

    ②そうです。AWなし2体以上はきついと思います。④なるほど。おそらく失神の実やSSなど特別な効果によるデメリットは特殊なケースで、逐一書いていくときりがなくなってしまうため、攻略のページには書かないのかなと思います。

長いから全部読んでないけどそもそもあのクエで貫通を使う意味がわからない
狐で飛ばすという話を抜きにしても黄泉とか上に挟めといて友情拾ったほうが安定して火力出せる

他1件のコメントを表示
  • @玉おやじ Lv.300

    読みにくいですがちゃんと質問してるので読んでから回答してあげましょうよ。意味分からないは言い過ぎかと思います。貫通いると黄泉の友情拾いやすいですね。

  • 退会したユーザー Lv.347

    別に読みにくくもないと思いますけど。ただ単に長文を読む習慣がないだけでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×