モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔22階の適正
昨日、ゲストで覇者の塔22階を手伝うことがあったんですが
ホストは獣リボン、獣ヘラクレス
私が獣リボン、獣ケロンの編成でした
ホストの人は上位適正の獣リボンや獣ケロンも持っているのにヘラクレスだったのが、腑に落ちず、
リボンやケロンで友情などで被ダメを軽減せず
キラーを選ぶメリットがあれば教えてください
(1度ヘラクレスの殴りからのホーミングで死んでます)
もう一つ、
22階は堅実に被ダメコントロールしていくか、
やられる前にヤル
と言う方はどれくらいでいるのかもしりたいです。
これまでの回答一覧 (13)
こいいう質問みていつも思いますが、なぜ神ヴリトラという全ガチャ限越えの最適性を入れないんですか?
いや別に「ガチャ限弱ぇ~」とか言ってる訳ではありませんよ。一応最適性と言われてるガチャ限は結構所持していますが、神ヴリトラを外す選択肢が私にはありません。ここのランキング無駄に降臨キャラ毛嫌いするんで仕方ないですけど。
あと「ガチャ限のがなんか好き」とか「降臨キャラとか論外」とか「ヴリトラなんてkuso雑魚ナメクジだよ☆」とか思ってるならまぁ別ですが。
私は堅実に被ダメコントロールしまーす。魔王耐性強い!
ヘラクレスを使うメリットは波動砲SSかなと思います。22階の最初のターンで変な方向に打つことによってバハムート激怒からの即死を防ぐことができます。僕は22階での死因の多くは最初のターンのでバハを怒らせてしまうことだと思うのでヘラクレスを入れてます。
私はいつもリボン、真珠、黄泉蔵馬、フレンド適当でやっています。
22階は初手に攻撃しないことが大切です。うまくカンカンするかマルチならただ待つ事もできますのでヘラクレス云々では無いと思います。
重力に対応していなくてもバリア持ちを入れると即死は無くなると思います。
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さちきゃん Lv.86
一応、称号実装からの覇者塔は私もホストも踏破しているので攻略は理解しています。 が、そこにへんなヘラクレス推しをされたうえでの失敗だったので疑問だったんですね。 黄泉蔵馬の編成は私も好きですよ
メリットは特に無いと思います。
ケロン自信が防御アップする為の友情誘発枠と答えている方もいますが、それなら最初からケロン入れた方がいいです。
ケロン2~3体で行ってますが、ボス戦も初手から気にせず攻撃してます 笑 もちろん残HPと全員が防御アップしているかは確認しますが
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さちきゃん Lv.86
ケロン複数の強みは防御をあげてればなにしてもいいとこにあると私も思ってます。でもホストにはそのメリットが通じませんでした。まぁ私がホストではないので強くはいいませんでしたけど……耐性馬鹿にできないですよね
ヘラクレスはキラーというより友情誘発枠でよく採用します。
ケロンが防御アップできたり、タンポポss中にヒット数稼げたり割と出来ることは多いです。
22では自分はヘラクレス、マーリン、ケロン、マーリンで1ターン目からボコボコにしてます。
友情白爆ELでケロン自身が防御アップできる。白爆ELの範囲内に味方が居れば直接当たらなくても友情拾えるので便利です。それと初手ボス殴りたくないときにターンの軽いレーザーSSぶっぱ。って感じでしょうか。
個人的には耐性+防御アップでカチカチ派です。神貂蝉・メメモリあたりの耐性持ち貫通で常にケロンに当たって(ケロンは神貂蝉に当たって)、ステージ抜ける前にマーリンで回復して、ボス面初手から気にせず殴りに行きます。
自分のBOXの中で22階に連れていけそうなガチャ限は以下の通りです。
蒲公英、リボン2、ナイチン、マーリン、ヘラクレス2、進ロビン、神ロビン、ハンキン、アラミス、モンストクローバー、ケロン。
この中でいつもは蒲公英、ナイチン、マーリンを使ってます。
ナイチン止めてリボンの場合もあります。
22階は貫通が使い易いです。
初手、ボスには攻撃しない戦法です。
ヘラクレスも友情の誘発、動かなくていいSS、高攻撃力で悪くはありません。ケロンかリボンどちらか1体しかいない場合なんかは友情を自身にかけることもできますしね。まあ便利枠、って感じですかね。ただ、ケロン・リボン・ヘラクレスから2体選べと言われたらヘラクレスは選びません。キラー刺さらないですし、ケロンリボンを2体ずつ積めるなら誘発のメリットもそこまでないと思います。
キラーキャラを選ぶメリットは、ボスを早く撤退させることで結果的にHPを多めに残しやすいことだと思います。いくら耐性があるといってもチンタラ攻略するなら結局被ダメはかさみますからね。まあリボンとケロンでチンタラすることはそんなにないとは思いますが。フル体力とかなら1手目からボスも殴れますしね。
自分は被ダメをコントロールする派ですね。こっちの方が手堅いですから。100%抜けれる自信があればタコ殴りしてもいいんですが、それで失敗してやり直したくはないんで。
技術よりも運が試される22階。。。今は楽になりましたね~
俺は以下の構成ですね。
攻撃と回復係:マーリン
攻撃底上げ:リボン
防御アップ:ケロン
残りは気分で決めています。
質問者さんの構成ですが、リボン2体orケロン2体は火力が足りないので無いですね。
防御面はケロンに触って攻撃してれば十分だし、
火力底上げなら白爆持ちで友情が発動しやすいヘラクレスでも良いと思います。
2つ目の質問ですが、
マーリンが登場してからは被ダメコントロールです。
塔登り始めたころは摩利支天のSSクリア狙ってました。。。懐かしいw
覇者自体がめんどくさくなってきたので最近は殺られる前に殺るチャレンジしてますけど中々楽しいですぜ(`・ω・´)キリッ
友達にタンポポ、ロビン、ヘラクレス借りて殺っちゃってます(・ω<)-☆
確かに、耐性持ちで固めた方が確実です
でも、楽しむならキラーで各ボスワンパンとかも楽しいです(笑)
なんだか若干主旨からズレてますが、つまりは
確実さなら耐性
楽しむならキラーや一撃必殺系
と言いたいです
まあ、質問者さんのパテだと腑に落ちない感じはありますね( ºωº )
マーリン、マーリン、ロビンのフレンドマーリンでいつも行ってます
回復しつつ友情でゴリ押ししてます。執拗に殴らない限りは、多少ダメージが行ってしまってもそうそう怒らないので(;´_ゝ`)
無課金編成だと、水耐性3とリボン
普通にクリアするだけならマーリン2.リボン2とか…
いつもは、クシナダ2、エメラルド進化1、フルールで1ターンキルでやってます…無課金パかw
ヘラクレスを使う理由は動かないSSで確実に与ダメを与えない1ターン目、友情誘発…とくにメリットはないかと。
ケロンが防御アップするための爆発枠じゃないでしょうか。爆発友情のキャラがいないと、ケロン自身が防御アップできないですからね。
私の場合被ダメ軽減PTでリボン2体ケロン2体が安定してたので22階はなんの試行錯誤もしておりませんでした。AGBなくても使いたくなる耐性性能は気になりますね