モンスト『ゼーレ』〈魂の神秘を探求する天才令嬢〉【超究極・傑】の適正や攻略法です。ギミックやおすすめの紋章、守護獣を掲載しています。ゼーレ(ぜーれ)超究極傑を周回する際や勝てない時の参考にしてください。
評価 | クエスト |
---|---|
ゼーレ【超究極傑】のクエスト基本情報
クエスト詳細372
攻略難易度 | ★12 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 超究極傑 |
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | 獣、魔族、聖騎士 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔王 |
敵のアビリティ | ルキウス:サムライキラーM ラタトスク:サムライキラーL |
スピードクリア | 27ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | ゼーレ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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重力バリア | - |
地雷 | 約13万ダメージ |
転送壁 | - |
ブロック | - |
ウィンド | - |
弱点効果アップ | - |
ハート無し | - |
ヒーリングウォール | ステ1:6,000回復 ステ3:7,000回復 ボス2/3:10,000回復 |
ハートパネル | ステ2:8,000回復 ボス1:15,000回復 |
撃種反撃モード | 反射/貫通のどちらも効果は共通 ・味方の攻撃力アップ ・36,000ダメージ |
撃種変化パネル | - |
内部弱点 | - |
属性レーザーバリア | - |
蘇生 | ゾンビがゾンビを1体まで蘇生 |
透明化 | - |
クロスドクロ | ・ステ3:配置変換&ゼーレの防御ダウン ・ボス1:弱点出現 ・ボス3:ラタトスクを防御ダウン |
ドクロマーク | 配置変換 |
毒 | 2,000ダメージ(4ターン継続) |
ゼーレ【超究極傑】の挑戦方法
バトルカード消費で挑戦できる
超究極傑はバトルカードを消費すると挑戦できるクエスト。カードの消費枚数に応じた数のゼーレを直ドロで入手でき、何回もクリアすれば運極を作ることができる。またバトルカードは1日1回までオーブ1個と引き換えることができ、2回目以降はオーブ5個が必要になる。
超究極傑クエストの詳細
報酬 | ・ゼーレ(★6) ・初クリア報酬でオーブ5個 |
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クエスト | ・全5ステージ(バトルカード消費数で異なる) └クエスト構成はすべて同じ ・ミラクルミンの使用不可 ・ストック&タイムシフト不可 ・バトルカード販売終了後も、カードを所持していれば挑戦可能 |
バトルカード | ・オーブ5個でバトルカード1枚と引き換え └1日1回のみオーブ1個で引き換えられる ・マルチ参加でも同数のバトルカードを消費 ・クエスト敗北時の返却なし └ゼーレを入手できないまま、バトルカードのみ消費される |
ゼーレ【超究極傑】の攻略のコツ1
GB&地雷&転送壁の対策は必須
ゼーレ【超究極傑】ではGB&地雷&転送壁の対策が必須。撃種変化パネルが複数出現するので、撃種はどちらでも良い。火属性以外も連れていけるが、被ダメが痛いクエストなので、なるべく火属性多めがおすすめ。
撃種反撃モードで味方の攻撃力がアップ
撃種反撃モードは、反射と貫通のどちらも味方の攻撃力アップ&36,000ダメージ。複数発動すると致命的なダメージを受けるので、発動は1ターンにつき1体までに抑えよう。
撃種反撃モードの仕様
仕様 | |
---|---|
共通 | ・対象外の撃種で攻撃しても発動しない └その後に対象の撃種で攻撃すれば発動 |
赤 | ・反射で攻撃すると発動 ・味方の攻撃力アップフレア ・全体36,000ダメージ |
青 | ・貫通で攻撃すると発動 ・味方の攻撃力アップフレア ・全体36,000ダメージ |
反撃発動後にHWやパネルで回復しよう
回復手段となるヒーリングウォールとハートパネルは、複数回ふれないと充分に回復できない。敵からの攻撃も耐える必要があるので、反撃発動後になるべく多く回復できるようなルートで弾こう。
各ステージの回復量
回復 | HP回復量 |
---|---|
ヒーリングウォール | ステ1:6,000 ステ3:7,000 ボス2/3:10,000 |
ハートパネル | ステ2:8,000 ボス1:15,000 |
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣3
おすすめの紋章
★★★ | ★★★ |
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対木の心得 | 対弱の心得 |
★★・ | ★★・ |
HWマスター | ハートパネルマスター |
★・・ | ★・・ |
対将の心得 | 対兵の心得 |
紋章 | 効果 |
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対木の心得・極 | 木への攻撃倍率が1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率が1.10倍 |
HWマスター・極 | HWの回復量が3000増加 |
ハートパネルマスター・極 | ハートパネルにふれる度に更に3000回復 |
対将の心得・極 | ボスへの攻撃倍率1.1倍 |
対兵の心得・極 | ボス以外の敵への攻撃倍率1.1倍 |
火力を上げるために対木と対弱は最優先で付けておこう。またHWとハートパネルでの回復が重要なので、両方のソウルスキルの優先度は高い。回復よりも火力を優先するなら、対将と対兵を付けるのもあり。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 直殴りの火力が重要なため、できるだけ加撃を盛っておこう |
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将命/兵命削り | ボス/中ボス削りの手助けとしておすすめ。 10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。 |
ケガ減り | 撃種反撃モードによる被ダメが大きいため、ケガ減りの実を付けておくとHPを保ちやすい。 |
おすすめの守護獣
各守護獣のスキルと発動条件パックや烈火鮫は、同時処理の発動条件を満たしづらい。HPが減りやすいクエストなので、遅延系ならスタープラチナを編成しよう。ミカエルなどヒット数を稼ぎやすいキャラを入れるなら、キュゥべえもおすすめ。またHP回復&確率遅延のユイや、毒解除&HP回復のチョッパーでも良い。
最強守護獣&性能はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ゼーレ【超究極傑】の最適正は?
攻略適正ランキング263
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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太陽&六美(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超AGB/超MSM/全属性耐性/友情ブースト+アンチ転送壁/GBキラーM/防御力チャージ GBキラーMでダメージを稼げる。 全耐性と防御力チャージで被ダメを抑えやすい。 SSの割合攻撃でボスに安定した火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ミカエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:超AGB/飛行/アンチ転送壁/木属性耐性 コネクト:毒キラーM/状態異常回復 条件:バランス型以外が2体以上/妖精以外が2体以上 毒キラーMで敵に火力を出せる。 ※毒友情を持つディアボロスとの編成がおすすめ。 | |
ディアボロス(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:超AGB/超MSM/アンチ転送壁+ドレインM/超SS短縮 ドレインMで高HPを維持しやすい。 毒友情でミカエルや大典太光世をサポートできる。 | |
日比野カフカ(獣神化) 【反射/パワー/怪獣】 アビ:超AGB/超MS/GBキラー/神王封じEL+ダッシュM 超強バウンドヒールで回復できる。 条件を満たせばSSでボス1でワンパン可能。 ※SSが重いので、速必殺&道中のSS溜めが推奨 ※転送壁非対応のため1体までの編成がおすすめ 【ボス1のワンパン条件】 ①Lv120&超パワー型 ②攻撃力+3,250以上 ③対木極+対弱極+対将極 ④敵の反撃によるバフ中 ⑤クロスドクロ発動後 ⑥地雷2個以上所持して2段階目SSをボスに当てる ※SSをボスのどこに当ててもワンパン可能 ※SS直前にボスのバフ打ち消しを受けないようにターン調整か遅延系守護獣がおすすめ SS使用時の動画はこちら | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
フォーミュラ(獣神化改) 【貫通/超スピード/聖騎士】 アビ:アンチ転送壁+AB/ダッシュM コネクト:AGB/MSM 条件:聖騎士以外が2体以上/スピード型以外が2体以上 ブロック対応で柔軟に動きやすい。 高倍率のSSで高火力を発揮できる。 | |
雛衣(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超AGB/超MS/アンチ転送壁+壁ブーストM 壁ブーストMで火力を出しやすい。 ※攻撃力吸収SSのバフ効果よりも、敵の反撃によるバフが優先されてしまう。 | |
大典太光世(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MSM/弱点キラー/GBキラー/毒キラー+AGB/アンチ転送壁 各種キラーで敵に火力を出せる。 ※毒友情を持つディアボロスとの編成がおすすめ。 ※ルキウスとラタトスクのキラー対象 | |
芙蓉(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:飛行/GBキラー+アンチ転送壁/状態異常回復 コネクト:超AGB/LBキラー 条件:妖精以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 GBキラーとLBキラーで高火力を発揮できる。 貫通化&壁にふれると反射タイプに戻るSSで敵の反撃を調整しやすい。 | |
アルセーヌα(獣神化) 【貫通/砲擊/亜人】 アビ:超AGB/MSM/GBキラー/Fキラー+アンチ転送壁 FキラーとGBキラーで敵に火力を出せる。 SS倍率が高く、SSターンが軽いため扱いやすい。 | |
炭治郎&禰豆子(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MS/アンチ転送壁/ノーダメヒール/パワーオーラ+超AGB/バリア付与 バリア付与で被ダメを抑えやすい。 毒友情でミカエルや大典太光世をサポート可能。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
スレッタ(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:超MSL/超アンチ転送壁/超LSM+ドレインM ドレインMで火力を出しつつ回復できる。 割合SSで安定した火力を出せる。 防スピアップとヒーリングボムスローで高HPを維持しやすい。 ※GB非対応のため1体までの編成がおすすめ。 | |
シン(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:超MSM/アンチ転送壁/全属性耐性/無属性耐性+AB/全属性キラー/SS短縮 防スピアップで味方をサポートできる。 全属性耐性で被ダメを抑えやすい。 ※GB非対応のため1体までの編成がおすすめ。 | |
徳川家康(獣神化改) 【貫通/超スピード/コスモ】 アビ:超AGB/アンチ転送壁 コネクト:超MSL/友情ブースト/壁SS短縮 条件:コスモ以外が1体以上&スピード型以外が1体以上 機動力が高く、HWやハートパネルで回復しやすい。 | |
ビーマ(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/アンチ転送壁/Vキラー+AGB/SS短縮 Vキラーと超MSMで敵に火力を出しやすい。 | |
犬村大角(獣神化) 【貫通/砲撃/サムライ】 アビ:AGB/超MSM/超反風/SS短縮+アンチ転送壁 超反風発動時の機動力が高い。 ※ルキウスとラタトスクのキラー対象 |
ゼーレ【超究極傑】の雑魚戦攻略
第1ステージ!撃種反撃を発動しつつ攻撃0
攻略の手順
- 1:撃種反撃でバフを受けつつラタトスクを攻撃
- 2:ラタトスクを倒す
敵のHPが高く、撃種反撃の攻撃力アップを受けないと充分なダメージを稼げない。ただし反撃で同時に全体36,000ダメージも受けるので、2ターン目以降はHW(6,000回復)での回復も意識して行うこと。
反撃は必要になったら発動する
被ダメを減らすために、なるべく反撃を発動させないように立ち回ろう。弾くキャラが攻撃アップしていない、もしくは弾くキャラ以外が攻撃アップしていない状態になったら優先して反撃を発動させよう。
第2ステージ!反撃後にハートパネルで回復する1
攻略の手順
- 1:ルキウスをそれぞれ倒す
このステージはHWではなく、ハートパネル(8,000回復)が回復手段となる。HWと比べると範囲が狭く、適当に弾くと回復できない場合があるので、攻撃しつつも必ず1,2回はパネル上を通れるルートで弾こう。
味方の配置次第では回復を優先
ルキウスの攻撃は、約6,000ダメージの十字レーザー(火属性で受けた場合)。複数の味方が攻撃範囲にいると、反撃のダメージも含めてHPを削り切られる可能性がある。攻撃直前の十字レーザーの範囲に味方が多いなら、回復優先で立ち回ろう。
第3ステージ!ゾンビは2体以上の同時処理が必須3
攻略の手順
- 1:ゾンビを同時処理する
- 2:中ボスを倒す
クロスドクロで中ボスが防御力ダウンするので、まずはゾンビ処理から行おう。ゾンビは他1体のゾンビを蘇生させるため、2体以上同時処理すれば数を減らせる。3体処理が難しい場合は、倒しやすい2体を狙おう。
クロスドクロ発動後
クロスドクロ後は、壁際でのカンカンで中ボスを削ろう。横軸か縦軸で弾いてボスの右下か左上のパネルで反射化し、カンカンできるように弾くと良い。
ゼーレのボス戦攻撃パターン0
ボス1&ボス3の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 | 毒拡散弾(3ターン毎) 1列約4,700ダメージ 毒:2,000ダメージ(4ターン継続) 地雷展開(毎ターン) |
右上 3ターン | スパークバレット 1体約2,800ダメージ |
下 初回4ターン (次回3ターン) | 攻撃力アップ打ち消し 1体約120ダメージ |
左 初回10ターン (次回4ターン) | エナサー&ランダム落雷 即死級ダメージ |
ボス2の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 | 毒拡散弾 初回1ターン(次回3ターン) 1列約4,700ダメージ 移動(2ターン毎) 地雷展開(毎ターン) |
右上 3ターン | スパークバレット 1体約2,800ダメージ |
下 初回4ターン (次回3ターン) | 攻撃力アップ打ち消し 1体約120ダメージ |
左 初回7ターン (次回4ターン) | エナサー&ランダム落雷 即死級ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
ゼーレ【超究極傑】のボス戦攻略
ボス第1戦!HP回復を特に意識しよう3
ゼーレのHP | 約18.9億 |
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攻略の手順
- 1:ルキウスを2体とも倒す
- 2:ボスを倒す
基本的な立ち回りは道中と変わらない。ただしルキウスやボスの攻撃に加えて、ボスの毒攻撃による毒の被ダメ(8,000ダメージ)もあるため、しっかり回復を意識して行うこと。
クロスドクロ発動後
ボスの弱点は壁際に出現する。貫通状態での弱点往復か壁との間での弱点カンカンか、狙いやすい方でダメージを稼いで削り倒そう。
ボス第2戦!反射での挟まりを狙おう2
ボスの移動後
※2ターン毎に左上と右下で交互に移動する
ゼーレのHP | 約13.7億 |
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攻略の手順
- 1:ボスを倒す
ボスと壁や雑魚との間に挟まると一気にダメージを稼げる。反射の場合はボスと雑魚の間を、貫通の場合はボスと壁の間の撃種変化パネルを狙って弾こう。
ボス第3戦!まずはゾンビ処理から6
ゼーレのHP | 約32.8億 |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを同時処理する
- 2:ラタトスクを倒す
- 3:ボスを倒す
まず最初にゾンビを同時処理してラタトスクの防御力をダウンさせ、次にラタトスクを倒してボスの透過を解除させる必要がある。ゾンビの3体同時処理が難しい場合は、2体の同時処理を2回連続で行っても良い。
クロスドクロ発動後
ラタトスクの弱点は上下に出現する。弱点位置に合わせて上壁との間でのカンカンか、雑魚との間への挟まりを狙おう。
ラタトスク処理後
弱点と雑魚の間に挟まれる配置になっているので、撃種変化パネルを利用して狙おう。挟まるとHWでの回復回数が減るので、HPが少なくなったら攻撃よりも回復を優先すること。
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