モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クソクエオブザイヤー2017は何…?
みやびと申します。
初めての質問になりますので何か不手際がありましたらすみませんm(_ _)m
みなさん、この一年間で
「これはクソクエ…(・ω・`)一生やりたくねぇ( ˘ω˘) スヤァ...」
と思うものがいくつかあったのではないでしょうか?笑
そこでお聞きしたい、みなさんが思う今年最もアレだったクエストはなんでしょうか?(´・∀・`)
理由も添えてお願いします〜♪
ちなみに私はナミ廻です。
どのクエストにも製作者の意図があるはずなんですが、このクエストに限っては直近のケモ化の弁当を接待したいのか貫通AWABでルートを取ってほしいのかわからず、意図がブレブレなところが最もクソだと思っています( ˘ω˘) スヤァ...
※1つ気をつけていただきたいのは難しい=クソクエではないということです。
つまり理由の1つとして難しさを採用するのはかまいませんが、「難しいから」という理由だけでクソクエとは呼ばないでいただけると助かります。
長文失礼しましたm(_ _)m
これまでの回答一覧 (81)
ラグナロク&カナン
どちらも周回してますが
ラグナロク→爆絶なのに「初心者でもどうにか弾いてたらクリア出来る」的なテルーマンの発言も含め何か嫌いw
アルカディアから始まり蓬莱、マグメル、、、、これらは「攻略してるぜ!」感があり配置等含めthe爆絶ってノリで楽しめてますが、、、、、、、、ラグナロクのとりあえずクリア出来た感とふざけたイレバンからの雑魚処理出来たぜ!とかヒットバックからの戻りで雑魚処理出来ずと最終的な着地位置すら運任せな爆絶とか控えめに言ってあほ。
カナン→とりあえず神威に触れながらぐるぐるしてるとクリア出来るよっ!!、、、、、、、、は?そんなもん超絶でやっとけって話( ¯ω¯ )新しいギミックを友情で消されるとかまじいとをかし。控えめに言って春はあけぼの。
ジュンに1票
あ、ジュン来てるじゃん
フムフム…ギミックはダメウォ・魔方陣か…
じゃあランスロとアラジンでいっか
結果→聖騎士キラーMにやられる
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退会したユーザー Lv.12
当時のADW魔法陣と言えば…!ってキャラの2人を見事に潰してきたのは流石というかクソというか…笑 加えて、当時のイベガチャキャラでADWアンチ魔法陣のゲーテが貫通故使えなかったのも謎なところです(。-∀-)
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サウ Lv.3
爆絶と聖域は難易度高くて当然だと思うんで、 どんなに難易度高くて理不尽でもクソクエとは思わないけど、 降臨のジュンは調整ミスとしか思えなかったな。 孫権以来だわ。 あの取り敢えず置いてみましたと言わんばかりの ひよこ床配置はセンスの欠片も感じられなかったし、 戦略性皆無でただただ不快だった。
樹。
…。
ダメトレどこ行った。
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退会したユーザー Lv.12
これは他のとは別ベクトルのクソさですね…! 自分は作らなかったので苦労を知らない身なのですが、周りで作ってる人がヒイヒイ言ってたのをよく覚えています(。-∀-)
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ゆる Lv.85
コメントありがとうございますm(_ _)m 私含め寄生できる適性が居た人はまだかなりマシな部類ですが居なかった人は…(--;) 作った甲斐はありましたがその後の九龍貴人で運枠どころか最適正になった所まで含めて本当にクソだったと思います(_ _;)
聖域はやってないし難しくてもそこまで問題はない(エンドコンテンツだから)と思ってるので省いてます。
2位 ナミ廻
活かすのが難しい上キャラのスピードなどによってはループから抜けるのが難しい移動床。まあPSのなさと言われればそれまでとは言えちょっとひどい。最近珍しい火クエに木雑魚を入れてくるあたりもポイント高い。
1位 ジュン
説明いらない。
色々と思う所はありますが、最初に思ったのはマグメルやジュンを初めとした。反撃モードを利用しないと勝てないクエストです。
初手がほぼ無意味、という無駄が多いクエストなので、難易度云々ではなく、システムとしてksゲーです
イザナミ廻
縦か横にしか行けない加速床に乗ってしまうと『あ~あ』としかならない(;´・ω・)
難しいというよりストレスマッハという点でクソクエ オブ クソクエ。
蓬莱
判定大きすぎじゃね?なブロック、短いターンで処理しないとボーンなプニ、1体でも処理し残るとザコ全員復活させるやーつ、それを処理するために先に倒さないと透明化させてくるやーつ。
うん…キングいないの…ミョルニルもいないの…メメモリ落ちないからマグメル神化できないの…( ノД`)
自分の手持ち&PSの問題じゃね?ってのはあるけどこちらもストレスマッハなので個人的にはクソクエ
聖域全般
ティグノス、ガラゴーラに辿り着くまでにガチャキャラ多数必須。
無課金パで全てクリアできたという人がいたら聞きたいくらい(;´・ω・)
その上取れるティグノス、ガラゴーラはそこまで適正クエがない、というかあっても必須キャラではない。
聖域の意味とは?という感じなのでクソクエ。
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退会したユーザー Lv.12
できれば1つに絞っていただけるとありがたいです(´・∀・`) ナミ廻のクソな点に加速床の存在もありますね(。-∀-)個人的には今年に留まらずモンストのクエスト史上最もクソクエだと思ってます笑
大賞は「蓬莱」
理由は言わずと知れたあの「非ABキャラのブロックすり抜けバグ」です。
実装当初と違ってAB持ちの優秀なキャラも増え「すり抜け発生即詰み」とまではならなくなりましたが、だからと言ってあんなデタラメ到底受け入れられない事には変わりありません。
アレを平然と「仕様」と言い張り、修正もせずに放置している事も含めて、殿堂入りのクソクエだと思っています。
準グランプリが「ラグナロク」
元々運ゲー色が強くて好感が持てないクエストでしたが、このスレでの他の方の書き込みで、運営が意図的に運ゲー仕様にした事を知り、今まで以上に「やっぱクソクエだわー」の思いが強くなりました。
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KUROE Lv.18
…???ブロックすり抜けについてはどうみても仕様じゃないすか。モンスターと壁に挟まって壁にのめり込むのと一緒でしょ。モンスターの判定は決して正方形でもなんでもないんだからしょうがないとしか言えないやん
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やみ〜 Lv.184
KUROEさん→自分はアレが(正常な)仕様だと言うのは受け入れられませんし、しょうがないとも思えないです。ゴッドインゴットさん→壁にめり込むのも含めて、不具合についてはその感覚が正常だと思います。ぐりさん→例えあなたがどれだけ呆れようとも、不具合が修正されずに放置されてる以上「おかしいものはおかしい」と言い続けます。sti3さん→明らかな不具合を無理やり正常と言い繕っているんだから理解できないのが普通なんですよ(笑)サンデーさん→一方通行ドア、それ良いですね。ギミックとしての嫌らしさは別として、処理の仕様としてはそれならスッキリします。
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退会したユーザー Lv.5
不適切な内容を含むため、削除されました
質問主やたくさんの人と同じ意見ですが
「イザナミ廻」がクソクエトップですね〜
真縦真横の加速床が雑魚処理しても残る。
また雑魚処理中はなぜかイレバンして
相互蘇生ループ。位置次第では雑魚処理
終わってても2ターンで削りきるバ火力。
雑魚処理グダればアビリティロック……
難しさを超えた理不尽さを感じますね〜
下手くそなのもありますがナミ廻はクソ。
自分が思う一番のクソクエはカナンですかね…
理由としては2つ有ります。
まず一つめは、難しさ?というかクエストの仕様です。
ギミックはGBWPブロック擊変パネル、ボスとターバン野郎には直殴りが一切効かない(だから、キャノンベースで効率よくダメージを稼ぐことが求められる)、貫通制限、いつもの相互蘇生。
このため、貫通優遇で、アビリティがどちらかしか対応していないキャラは連れていけないことが多く、又キャノンベースの仕様により光属性以外は火力不足になる。
そして、最近やたらと多い攻撃がちまちま来た後即死攻撃。もう充分堪能したよ…(心の声)
二つめは、適正キャラの少なさ、もとい極端なキャラゲーだということ。
カナン適正のガチャ限をコラボ等除くAGBAWとすると15体、貫通にまで絞るとなんと5体。
その中でも最適はみんな大好き神威。初降臨時では友情が強い、仕様に完全対応、黄色ゲージを1/3以上削れる雷切と、異常な強さが際立ったことはまだ記憶に新しく、その数ヶ月後、4周年前の唐突の神威獣神化。拡大爆弾が付いたことで友情も壊れスペックになった。
これにより、カナンは極端なキャラゲーと化し、4体積めば猿でも勝てる難易度になってしまい、逆に積めないと理不尽な仕様に苦しめられるクエストになってしまう訳です。
その為自分は、カナンが今年最高クラスのクソクエだと思います。
長文失礼致しました。
滑り込みで焔摩天
じわじわ削る最大体力減少攻撃、一手ミスすると調整で無駄なターンを使わされる制限雑魚処理、やっと倒したと思っても五ターン後に復活
即死が運ゲー
~徳川綱吉〜
シャンバラをリスペクトしているのだろうと感じたクエ。
シャンバラと違うのは、目立つものだと剣を出してくれる雑魚の蘇生が無い点。改悪である。
これがどういった事態を引き起こすかは、やった人であれば分かるはず。コンテしてなお「詰んどるやんけ…」となるクエストは、モンスト以外のゲームで考えてもそう無いでしょう。
更に性能も微妙。商品価値が無いので絶版になれ(願望)。
〜ジュン〜
マグメルリスペクトだと感じたクエスト。
マグメルと違い、「隅っこにキャラが追いやられた際、最悪の場合は詰む可能性がある」「確実に無駄なターンが出来る」「露骨すぎる特定キャラへの対策」「嫌がらせしか頭に無さそうな魔法陣の配置」と改悪要素が非常に多いと感じてます。
綱吉同様、性能も微妙。絶版希望。
自分はこの2つです。性能は、個人個人の考え方次第ですのであまり深く突っ込みませんが、クエの内容に関しては概ね一致する人が多いんじゃないかとと思います。
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退会したユーザー Lv.12
正直、性能に関しては2人とも運枠として代用効かないものになってるので絶版にされると困りますね(。-∀-)(特にジュン神化)ただ、クエストの内容の理不尽さについては同意です( ˘ω˘) スヤァ...
わたしの中では最近のクエストですが、
断然メルエムですね_(:3」z)_
具体的に書いて説明したいところですが、
文章力が無いため簡潔に説明させていただくと、
『生理的に無理』でした_(:3」z)_
その代わりに運極にできた時は
達成感しかなかったです。
自分の中では、ですけどw
今年出たほぼ全てのクエストをやりましたがクソクエって意味では圧倒的に激究極のジュン
何考えて配置されたか解らない魔法陣とブーケ。
覚醒ゲージ超えると何故か1ターン反撃モードなしでほぼ何も出来ない。
互い蘇生の癖に微妙に離れて配置された雑魚。
聖域にしろ爆絶にしろ難しいクエストは製作者の意図があってそう言うクエストにしたんだと解るのですが、このクエストは全てにおいて意図が全くわからずいい加減に作られた糞クエストにしか思えません。
難易度は聖域の方がはるかに高いですが、聖域はちゃんと考えて作られたクエストばかりなので糞クエストだと感じるものはあまりないですね(個人的に嫌いなクエストはあるけど)
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退会したユーザー Lv.12
一応意図としてはブーケ触れて魔法陣に気をつけながら殴ってね♪ってことなんでしょうけど、キラーや貫通制限でキャラを潰すだけ潰してほかに適正キャラが居るわけではない状況を考えるとクソと呼ばざるを得ませんな( ˘ω˘) スヤァ...
・ゲルナンド2
ガチャキャラゲーガチャキャラゲーガチャキャラゲーガチャキャラゲー
「マルチでNP耐性シリウス艦隊でやってね~wwwwwwww」
と言わんばかりの超絶クソキャラゲー。
散々勝てなかったけどリアフレにフレをシリウスに変えてもらったら余裕で勝ち。
ガチでクソです。クソにクソコーティングしてクソでトッピングしたクソクエです。
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退会したユーザー Lv.12
確かにあそこは酷かったですね…(。-∀-)ゲル2はキャラゲーに加えて、ラスゲは配置できてないとほぼ負け確ってところが個人的にどうかと思いましたね(・ω・`)
1位波廻 大号令からの雑魚1体残しは殺意しか湧かない
2位ゲルナンド2、理由は言わずもがな。
3位 ラグナロク イレバン、意味不なラスゲ
ラグナロクです、公式で運ゲーと取れるような発言があったそうですね
アルカディアの時はあまり感じなかったのですが複数殴りにいく動きをするからか、イレバンが激しい印象を受けました
イレバンからの炎床ジュッジュッはイラっときます
パンドラやロミオ進化ではワンパン不可だったり、サラスヴァティもキラー貰ったり、現時点での適正は飛行だらけと地味な嫌がらせも目立ちます
ラストまで行ってないですがラスゲは雑魚蘇生の嫌がらせもあるそうですね(´・ω・)
サタンレベル出るまで放置したいクエストの一つです
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退会したユーザー Lv.12
テルーマンさんが初心者でもワンチャン勝てる、熟練者が周回するのは難しい 的なこと言ってましたね(。-∀-)配置は必須レベルですね…自分は雑魚処理ようやく慣れてきましたが、勝率は底辺です(;´Д`A
ラグナロクに一票!
先ずクエスト時間が長くなりやすい事がクソクエの条件1をクリア。
中ボス3回は多すぎる(´・ω・`)
それに加えて理不尽なイレバンに判定シビア過ぎる雑魚の弱点でクソクエの条件2をクリア。
ボス戦ラスゲの雑魚の配置初見で見たとき思わず二度見したよね(^^;
さらに、ボスが定期的にばら蒔くメテオの効果が複数ターン続いてボスの弱点殴るにしても、雑魚処理するにしてもそのメテオの場所を踏みやすい位置にばら蒔く仕様でクソクエの条件3をクリア。
あのエグいメテオ配置で雑魚処理しながらみるみる体力削られるのは納得いかない( ・_・)ノΞ●~*
クエストが長い、雑魚処理がめんどくさい、対処方法がない定期的なボスからの嫌がらせ、この3点が合わさってるクエスト中々無いですよね(。´Д⊂)
よって、私はラグナロクをクソクエオブザイヤー2017に推薦しますm(__)m
デーヴァダッタ…
雑魚PSは棚にあげようが、デーヴァダッタ、嫌いです。
…俺だけ?と回答見周ったらやはり俺だけでした、俺だけ?
蓬莱
イレバンッ...!!イレッッ!アァッ!壁かッらッッッ!抜ッ!抜けッッ!!ウオォッッッ!!
.....................
アハァー...♡(二年連続)
徳川綱吉
剣が限られてるのに倒しきれとか...ルート考えると絶望しかないのが嫌いです。
モンストのサービス終了までカルマの座は揺るがないと思います…
とりあえず蘇生で難しくしとけという手抜きクエストの代表格だと思います(*´-`)
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退会したユーザー Lv.12
カルマって方も意外と多いんですね(。-∀-)せめて蘇生回数に制限があればね…(・ω・`)
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退会したユーザー Lv.12
(ここだけの話、カルマは去年のクエストなんですけどね(´・∀・`))
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退会したユーザー Lv.12
去年のKOTYは孫権一択なので(´・∀・`)b
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ブーン Lv.33
1ターンで二度復活出来ないっていう仕様があるのでフェイタンのSSで暴れて雑魚倒す→復活→追撃で倒す→二度と復活しない。というやつですかね? えんまてんのクロスドクロも同じようにできたけど(ラファの号令でたまたまできた)クエ難易度下がりますよねー(´・ω・`)
聖域のハトリー1、ここがぶっちぎりでお前は2度とやらん
敵すべてが硬すぎるのとほぼ理想通りに処理しても被ダメキツすぎてハート運が必要とかなんだそりゃ
あとはジュンくらいですかね
1度クリアしてから1回も行ってないです、やる気も出ない
高確率で運が絡むクエストは嫌いです
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退会したユーザー Lv.1
ハトリー1はガラゴーラ初回の3層で詰んだ時にエティカを取るまでクリアしていなかった僕のモンスト人生最大の壁でした。クリアしたときは吠えました。
ミスターテルテル
究極だしなーだとなめて行ったらウィンド引き寄せからのレーザーでHP吹っ飛んだ時にはびっくりしました
究極の中でかなり難しい部類な気がする…
ダントツでクリオドンです。理由としては
・星5制限クエなのにMSとAB両方を持ってる星5モンスターがほとんどいない
・敵が毎ターンロックオン地雷をしてくるため、めちゃくちゃ時間がかかりテンポが悪い
・そもそも星5制限クエ自体、モンスターのアビや友情コンボが弱く爽快感が無い。プレイしてて楽しくない
・ついでにボスがキモイ。クエスト名が「天使か?悪魔か?謎の怪獣」だが明らかに後者
単純に難易度が高いだけならここまで叩きませんが、プレイしていてストレスしか溜まらなかったためクソゲーオブザイヤー2017だと感じました。このクエストを考えた開発者は頭がおかしいと思います。
イザナミ廻
主に難易度なんですが他の廻クエストに比べて難易度が異常
他の廻シリーズもイザナミ廻と同じ難易度であればクソクエには選びませんが
イザナミ廻だけあの難易度なので選びました。
ラグナロク、ブルリオ1です
反射で3体以上を同時処理させる上に即死級攻撃も速いとか頭おかしいと思います。
イザナミ廻。
中途半端な弁当接待のせいで弁当を積むと道中の雑魚処理がgdgdになるし、
積まないとボス戦の雑魚処理がgdgdになる。
なにより、ハート無しクエストかと間違えるほどにハートが沸かない。
そのくせゾンビループ+バ火力なので耐久してチャンスを待つことも許されない。
戦力、運、PSのすべてがバランスよく高いことが要求されるといえば聞こえはいいですが、
そんなものは聖域でやっていただきたいものです。(´A`)
玉楼で月一でやらなければいけないカルマ。
最初から蘇生確定している雑魚。
何度も蘇生してくる雑魚。
回復量でかい雑魚。
無駄に長い雑魚戦。
反撃モードの攻撃力ダウン。
何から何までウザイクエスト。
これ作った奴マジキチ。
圧倒的フカヒレ(つд⊂)
個人的にはこれを超える激究極は無いです
2体目嫌になって投げてから書庫に入ってもやろうやろうと思いつつ、つい後回しにしてしまう…( ´•̥ω•̥` )ウッ
理由は
・シュモクマン一筆がボス2、3と鬼畜
・雑魚→ボス防御ダウン下げの雑魚が防御ダウン→やっとボス防御ダウンという手順ゲーの極み、ダルすぎる
・火柱サークル敷き詰め過ぎ
・防御下げてもボスはキラー持ちでないとなかなか体力が減らないおじーちゃんタフスギィ
・加えてダメージ高い伝染霧
自分がシュモクの処理下手なのもあるんですが、こんなにうんこだと思ったクエは久々です
反射で位置悪いとシュモクの蘇生から延々抜け出せずハマりっぱなしなパターンもあるのは失笑ものでした…
激でこれやるんかい!と(¦3 _ヽ)_
ジュンなんか覚醒させなきゃ即死もないのでかなり優しいと思いました、このじいさんが出てからは(๑́・̥д⊂)
特にアルカディアのギミックを適当に敷き詰めてみましたよ〜的な感じがすごく腹立ちます
いやいやフカヒレでなくても良かったろ!このうんち!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ということでフカヒレさん…
フカヒレスープは好物です…
ラグナロクかアルマゲドンかで迷いましたが、ラグナロクを挙げます。
理由は多々ありますが、「酷い運ゲー」というのが一番の理由ですね。
「運要素があるから初心者でも勝てるかもしれないが上級者でも安定しない」と運営が言ってましたが、実際は初心者も上級者も頭をかかえる運ゲーの極みと化しています。
毎ターン回復する敵のせいで「削ってから次のターンで倒す」という流れができない。
イレバンは過去最高で、弱点あたっただろー!違うだろー!と叫びたくなるレベル。
やっと雑魚を倒してもすぐに待っているボスの即死攻撃など、枚挙に暇がありません。
お助けアイテムと適正キャラがくるまでは手をだそうとは思いませんね…
究極
なし
激究極
①ジュン
爆絶
なし
聖域
①ゲルナンド2(シリウスなし)、セイミ―3(ミロク無し)
ですかね爆絶はなんだかんだ楽しめました(*´з`)
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退会したユーザー Lv.12
どれか1つで構わないんで理由も教えていただけると嬉しいです笑
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はねだ Lv.4
ジュンは多そうなので神獣の方にしますね! ①セイミー3 (ミロクなし) サブ垢の新獣やってたんですけどほんとにキャラクターがいなくてめちゃくちゃ苦労しました‥ 正直どの無課金編成でもフレにはミロクが必ず入っていてミロクなしじゃどう頑張ってもボス1で限界でした(回復がないとHPが全く足りない) 結構やったあとにミロクをぽんとお借りしたら一発でクリアできたのでやっぱりミロクゲーなんだなって思いました‥。(ハレックス飛ばしは全く噛み合いませんでした)
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はねだ Lv.4
②ゲルナンド2(シリウスなし) 今はアルマゲドンが使えるらしいので少し楽になってる印象がありますがメインでクリアしたときは一番難しかった‥ ニードルパネルと狭い適性‥ シリウス(イナーイ)、サタン(イナーイ)、バーソロミュー(イナーイ)どうしろと‥って感じでした
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退会したユーザー Lv.12
上はハーレーのゲージ飛ばしのことですかね…? あれは弱点運も絡みますし、合う合わないあるかもしれませんね(´・∀・`)ゲル2に関しては納得です( ˘ω˘) スヤァ...あのラスゲはシリウスが居ても難しく感じました(。-∀-)
特に初降臨時のラグナロクは慣れも全くないからイレバンオンパレードでホント酷かったですね…(。-∀-)ちなみに自分はラスゲの火炎床もかなりのクソ要素だと思ってます(・ω・`)カナンは(エルドラドにも通ずる)最適ぶっ壊れキャラを早く出しすぎ感ありますね(。-∀-)言われてみればキャノンベース無しでもなんとかなるようになっちゃったしクエスト意図ガン無視で確かになかなかにクソですね(・ω・`)
友情で消される事に趣を感じるって……「おかし」じゃなくて「わろし」でしょ!