モンストについて質問してみよう。
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焔魔天で重要なものは?
昨日焔魔天が降臨し何度か挑戦しましたが適正キャラがよくわからないまま負けてしまいました。
攻略パーティー紹介を色々見たのですが結構キャラがバラけていてイマイチ何がいいのか分かっていません。
とりあえず反射貫通交互が良さようなのは理解したのですが、それ以外何が良さげだったのか「DW」「ウィンド」「スピードUP」など優先順位があれば教えていただきたいです。
また安定していた方、次回からこのパーティーで周回しようと思っている方はどんな編成でやっていくのかも答えていただけると有り難いです。
これまでの回答一覧 (33)
反射は強けりゃなんでもいい。
貫通はなるべくスピードが速いADW。
反射キャラでカッチン倒す→全部プヨにする→貫通で一筆書き。
すると貫通キャラのターンだけダメウォが貼られる。
こんな感じで全マップやってました。
私のパーティは、反射枠はミロク。強くて回復持ち。
貫通枠はサーペントとアヌビス。スピード早めでADWでおまけに回復持ちでSSが火力がある。
運枠はヤマタケ零も試しましたがSSが腐ってるんで即クビ。
クロスドクロ発動しなくても「タヒね」と思わないおおらかさと強いメンタル。
負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
駄目になりそうな時それが一番大事、そうモンストならね。
という茶番は置いといて真面目に回答すると、焔摩天では道中もボスも被ダメが痛いです。
個人的に回復出来て、SSも火力が出せるラファエルとSSで実質に貫通にも反射にもなれるランスロットは反射タイプの中ではSランク適正だと思います。
貫通なら霧隠才蔵とノストラダムスの神化が一歩抜けている印象です。
運枠は蓬莱が一番望ましいですが、ギャラクシーサーペントや書庫にもクエストが追加されたヤマタケでも代用出来ると思います。
基本的な立ち回りとして、次のステージでどの制限雑魚が出てくるかを頭に入れながら攻略すると勝率が上がると思います。
私が安定したパーティーは運蓬莱、ノストラダムス神化、ラファエル獣神化、霧隠才蔵獣神化でした。
質問主さんも仰るように反射貫通を交互に編成すると良いと思います。
拙い文章で分かりづらい点もある思いますが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m
長文失礼しましたm(__)m
気合
強いて言えばアグニは超危険なので近くによせて爆弾の被害を押さえること
アンチウィンドは特別要りません。利用すべきクエストです。
毘沙門天のように貫通と反射を交互にすると制限雑魚処理に有効。
ランスロットは便利ですが、処理前の工程でSSを利用すると次の撃種が同じという事がありますので、類似SSを持つキャラで固めるかそれ以外の工夫をする必要があります。それゆえに自分は外しました。
前回コラボのクロロがキラー内容及び属性キラーを付けれるSSが非常に有効。次回検証予定。カイも問題ないと思います。魔王キラー&弱点特攻は非常に有能。ですが、安定して攻略する為にまずはガチャ限での攻略を。
加速枠はアザゼルか神化悟空が有効ではないかと思われます。特にアザゼルは非常に良かった。スピードが速いキャラがこのクエストでは生きるので貫通は速度400越えが理想でしょう。ただし、キラー持ちの上杉とかは別。
くらいですかね。周回メンバーは時間不足で未決定ですが大体の勝利パターンは読めましたので後は運枠検証です。基本的に1回目はギミック確認&攻略法検証で2回目で運枠検証しているので
反射枠ランスロ獣神化
貫通枠才蔵獣神化
が楽かなと思いました。
ランスロは貫通か反射SSで調整出来るので
才蔵はSSでbossに張り付いて友情という感じですかね。
最近の超とか爆のクエのセット蘇生飽きましたね。
難しいというかただめんどくさいの方がでかいですね。
周回するきになれないですがやるなら
ヤマタケ迴、才蔵獣神化、ランスロ獣神化にフレンド貫通でやろうかなと思います。
アヴァロンみたいに即死多いけどカンカン決まった時やマッチの気持ちいい感じの超爆クエ次回希望ですね
スピードだと思います。友情のスピードアップではない。
結局はキャラのスピードが速いキャラでないとドクロの殲滅が難しいです。
スピードが速くてADWが有ると楽です。
スピードアップがあるならば越したことはないのですが
でもスピードだけでもワンパン出来ないと難しいですが…
やっぱりHP管理ですかね。HPの最大値を削ってくる攻撃やウィンドで引き付けてからの攻撃が痛いので。またそういう仕様かどうか分からないんですけどボス最終のプルプル攻撃も耐えれました(ラックスキルは発動してない)。おすすめのキャラは阿良々木暦&忍野忍です。相手の防御力が下がる系のクエストではやっぱり強いです。弱点を通ると体力もよく回復してくれますし、ssも協力です。
必須…両撃種、ワンパンライン
やや必須…スピード、ダメウォ
あったらうれしい…自強化SS、号令系SS
ですね。適正広いので、自分でいろいろ試してみるのが一番だと思います。
私が使用してみて良かったキャラは
ランスロ…毎回撃種を選択できる
謙信…ボスへの火力が高い
使ってみたいと思うのは
ヤタガラス…撃種変化SSでカチプヨ揃ってなくても処理できるかも?
です。
反射キャラはSSも考慮して
撃種変化できる、ヤマタケ、ランスロ、ミロク神化がおすすめです
特にミロクはDWは意識必要ですが、火に対するアドバンテージが高いのでとても便利でした
貫通キャラはダムス、ダルしか使ってませんが
ダメ壁なくても速度重視の貫通キャラなら問題ないと思いました
アドバイスとしてですがもしプレイスキルに自信がなければ
反射3貫通1でもいいと思います
理由としてはカッチンの処理がイレバンでできないとかで次の貫通が全処理できないとかそういった事故防止のためにあえて交互にはしない
またもし反射キャラで雑魚が全部プヨなら迷わず撃種変化SSを使って一筆するなどで対応も可能です
ボス倒す際にそこまでSSも必要とは思わなかったので、しっかりとマップギミックを発動させるのがコツだと思います
その後は、ふだんのボス倒すように壁との隙間に反射キャラぶち込むなり、貫通で弱点往復すればいいです
反射、貫通、反射、貫通を使っています。
ここでのdwは制限雑魚などを倒さなければ出ない=焔魔天を殴るだけの時にしか出ないので避けやすく また、余裕も有るためそこまで必要ありません
また毎ターン削られていくクエストの仕様上回復アビが非常に強く有用です
また加速があると雑魚処理が楽になります
ここらを踏まえると
回復枠=ミロクがおすすめ
反射
ミロク神化=貫通変化オールアンチが怪物 キラーもありおすすめ ボス火力には困らない
ラファエル=号令は便利だがミロクより火力は出ない
ADWがあるのである程度安心
貫通
アヌビス=ADWがあり 速いのでぷに処理が楽
加速枠=制限雑魚を突破したい撃種の反対の撃種を選ぶべき クロスドクロの仕様?に注意
反射
カーリー=火力が高く強いが貫通だと加速を踏むルートが厳しくなるとき有り
貫通
ダムス神化=適当に弾いてもダムスに当たればなんとかなるssも強い
他はダルタニャンや才蔵が強かったです
運枠のおすすめは反射は司波ですねヤマタケはゴミです
貫通は使ってないのでわかりません
ランスロ、ダルニャン、ランスロ、フレ枠反射の適正で、安定しました。この布陣の場合、ランスロが反射と貫通どちらでも動けるので、クロスドクロを同時処理出来なかった場合のリカバリーがとても楽でした。ランスロ1体しかなかったら、2枠とフレ枠にランスロ、あとは貫通と反射1体ずつでよいかと思います。お試しあれ。
ドクロ雑魚をタイムラグなしで同時処理する必要がある、このことを理解していることがまず大切です。
アビリティはよく分かりませんでしたが水属性でないと被ダメが上がり難しいと思いました。
あと、回復が便利でした。
ウインド対策は別にいらないですね。
ダメージWも絶対ではあったほうが安全といった程度です
反射でクロスドクロ全部倒すのは難しい場面あったので貫通で
倒すことを心掛けました。
これらを踏まえて自PTは才蔵・半蔵・ノア神化・弥勒でいけました
私は初見からずっと運枠はカイでやってました。ボスが魔王ってことでどうしても使いたくて(笑)
なので初手反射始まりはやったことないですが、貫通反射貫通反射のパーティで安定しましたよ!
1回目はドロシー進化を入れてみたんですがただでさえクソアグニの拡大爆弾がアホなダメージ出してくるしボスのホーミングも痛めなので出来れば水属性で揃えた方がいいなと思い即クビにしました(´-ω-`)
ウィンドはむしろ雑魚を処理しやすい位置に飛ばしてくれるので対策不要です。だめおは1面しか貼られた記憶がないので1、2体対応してなくても問題なさそうです。
どのステージも1手目で撃種に合った制限雑魚を倒して全撃種を揃え、2手目で一筆が基本になります。
次のターンのキャラの撃種と軌道を考えてドクロ雑魚をぷよかカッチンどちらに揃えるかの判断が大事だと思いました。
一筆は貫通でぷよの方が楽、反射でカチの方が楽とかは特に感じませんでした、状況によりけりです。
制限雑魚を処理したら最優先はアグニです。
アグニの近くに味方が居れば被ダメは大したことないのですが、みんな遠くに固まってると被ダメが即死級です(笑)
アグニ、てめぇは許さねぇ...!
ボスだけにしたら反射は壁カン、貫通は弱点往復。
画像はカーリーですが反射をラファエル2体、1体ミロク神化にしてみてどちらも安定してました。加速はあればまあ雑魚の処理漏らしが減るかな?くらいです。無くても問題ありません。
私はミロクに対火極が付いてるので殴りが鬼でしたね(^_^;)ラファエルは雑魚をカッチン4匹に揃えた面で必ず号令使ってました(笑)便利です。
貫通は上杉が久々に使えて感無量で...
他は試してません(゚∀゚)アヒャ
運枠はカイくんが弱点往復で2000万以上叩き出すので本当オススメですよ!
急いで証付けようと思います・*・:≡( ε:)
基本水のダメウォならなんでもいいと思います
ウィンドもあったら配置ずらされないので便利ですね
スピードアップはこれより使えそうなキャラがいなかったので試していないですが、確かにあったら雑魚処理がスムーズにできそうですね
私のキャラの採用理由は
ギャラクシーサーペントは貫通運枠で回復Sを持っていることです
ラファエルは回復持っていることと号令が雑魚処理、ボス火力の両方で優秀なことです
個人的反射枠最強はこの子です
才蔵はキラーで雑魚処理が早いのとキラーなしでも友情が強いので使ってます
基本的にかちぷよはどちらかに揃えて倒さないとループするので号令とかで強引に異なる制限雑魚を倒しても無駄になるので注意してください
スピードアップを入れるんだったら被ダメが増えますがラファエルを一体エクリプスに変えますね
ミロク
私は謙信2体、アタッカー優先でクリアしました。
道中は制限雑魚を1種類にしての全倒し、残った敵が防御ダウン。この間でゴリ押しですね。
チマチマ回復とかしても1ターン勿体無い。
加速も良いでしょうが、これは必須レベルには感じませんでした。
DWは必須のアタッカー。かな。
安定したのは結果
ミロク(神化)ノストラ(神化)ラファエル(獣神化)×2
プレイして思ったのが人によって攻略の仕方が色々変わりそうなイメージなクエストです。
反射で倒すのか貫通で倒すのかなど。
私はスピードアップが欲しくてノストラを入れました。
ダメオは注意すれば防げる、または当ってもうまく交わせたので1~2体なら大丈夫だと思います。
『攻略パーティー消化を色々見たのですが結構キャラがバラけていてイマイチ。。』
と書かれてるとおり結構誰でもいけるクエストだと思うので、慣れてくればいろんなキャラで攻略できるようになってくると思います。
実質すでに無課金パーティー構成などの攻略がyoutubeに上がってますし何より大事なのが『慣れる』ことだと思います。
あと焦らないことですね(;´艸`)あの鬼の爆弾を遠距離で受けなければ意外と死なないですよー☆
クリアだけならランスロットを2体積むのが最もらくです。
ランスロット・キャラA・ランスロット・キャラB
といった感じです。
次のキャラの撃種に応じてランスロットのSSで雑魚処理を行う事でほぼ確実にステージの2手目で制限雑魚を全滅させられます。
雑魚処理後は壁カンでも弱点ザクザクでもボスを削ること自体は簡単です。
徹底した制限雑魚対策をすれば残りの負け筋はアグニの拡大爆破弾くらいです。
AWi持ちでも入れとくと安定するかと思います。
正直ランスロット以外は配置によってターンを無駄にすることがあるのでPSとしか。
優先順位:DW→スピードアップ→ウィンド
編成:反射貫通反射貫通又は、ランスロットを入れた編成がお勧め。
DWを避けるPS及び精神的な余裕を持ち合わせていなければADWを4体編成が無難。スピードアップがあると雑魚処理の安定感は確かに上がるものの、ADWを差し置いてまで編成する必要がある程制限雑魚は倒し難い配置ではないと感じる。
クリア編成:ランスロット・ダルタニャン・ランスロット・ラファエル
(ランスロットの撃種変換SSがあるので撃種の順番はさほど拘りなし。ランスロットが雑魚処理要員、ラファエルとダルタニャンが回復兼ボスへの火力要員)
その他:弾き方の解説動画(入射角反射角とか平行がどうとか)を見ておくと一筆書きのルートをイメージしやすくなるので、このキャラで制限雑魚の種類を揃えたり一筆書きしたりするか次のキャラで行うかの判断を誤り難くなる・・・と感じる。
スピードアップキャラはいた方が楽です。ボスより雑魚のダメージが痛いので、スピードアップで素早く制限雑魚とその他雑魚の処理を一番優先した方が良いでしょう。
ダメウォは反射だとカンカンで躱しやすいですが、貫通は配置によってADWを躱せない場面があるのでADWキャラが無難ですね。ただし、神化ダムスはスピードアップ優先で入れて良いです。
ウィンド対策はあまり必要ないと感じますが、制限雑魚処理による防御ダウンが遅れると大ダメージを受けてしまいますね。
まず反射貫通交互が絶対なので、野良マルチだと毘沙門天よりも出発できないクエストに決定かな。
反射はミロク、ラファエル、テキーラなど範囲は広そうです。貫通はダムス、ダル、アトゥムなどで運枠水ドラでクリアもできました。
一筆書きのライン作りだと思います。
1回で雑魚処理しようとせずに3回くらいかけて雑魚処理しようと思えば気が楽になると思います。
一概に、何が重要、何が必要、とは言えないクエストですよね
反射なら蓬莱、貫通ならアレキサンドライト等、スピード型のキャラを使う場合、加速は不要でした
アザゼルのように、ADWで加速持ちがいる場合は、あるに越したことはないので、入っていてダメということは無さそうです
ウィンドはあるに越したことはないですが、有る無いに関わらず、配置によっては拡大爆破弾で大ダメージを受けるので、必ずそこは頭の片隅に置いておきましょう
ダメウォは自陣にノストラダムスやミロクなどを入れていなかったので分かりませんが、1回のダメージは痛いですが、分割なので避けやすく、最悪の場合は制限雑魚に引っかかれば回避しやすいと思います
自分はとにかく安全に行きたいので、全員ADW持ちにしましたがADW持ちの補助になるのでノストラダムスは良さそうですね
ウインドはたまに事故が起きる可能性ありますが、対策するにしても1体で十分です。
DWは喰らうと痛いですが回避も可能なので全部固める必要はありません。
スピードアップは雑魚処理での防御ダウンに効果的なので、雑魚処理で詰まる場合は入れた方が良いと思います。
基本的に雑魚処理に有効そうなメンバー優先で、その上で最低限ボスを削れる手段を考えてメンバー組むと良いと思います。
所持キャラクターや雑魚処理の得意さによってベターなメンバーの組み合わせは変わるので、負けた時に敗因を分析しながら組み換えしていくと良いと思いますよ。
反射も貫通もスピード早めのほうがいいですね。
時間差で発動しなくてこっちに不利益が生じるのは
以前からもあったのですが、今回如実に表れたため、
一般に騒がれるようになりましたね。
これまであった卑怯な時間差どくろ攻撃は、
・ドゥームでアクアドラゴンを動きの後半で倒すと反撃が間に合わず
毒が回復せず、そのターンも4000ダメージ受ける。
(動きの最初の方で倒してればそのターンに回復してダメージ無し)
・スコーピカでカチ倒すのが動きの後半だと感染毒が回復せず
そのターンも毒ダメージ受ける。
・アカシャで動きのかなり前半でアグニ倒さないとゴーレムの
攻撃ダウンが間に合わなくて、白爆発のダメージが減らせない。
(1回の動きでわざわざアグニ⇒ゴーレムの順に倒すように
調整しても、どくろの発動がめちゃくちゃ遅い。)
辺りだと思います。
自分は貫通、反射、撃種変化2でやりました。
4ターンで撃種変化のランスロのSS が非常に便利でした。貫通枠はキラーの上杉にするか、スピードのヤマタケ零にするか悩みましたが、キラーを優先してみました。撃種変化が居ればカチとプニのどちらを処理してどちらに揃えるかは次ターンのキャラの撃種を見てやれば良いのでそこは絶対的なアドバンテージでしょうね。
アテナのSS はドクロ雑魚のタイムラグが発生するので使いにくかったですw
運営『これから適正をガチャで出すのでガチャを引いて下さい。』
回答ありがとうございます。 他の方々も沢山回答いただきありがとうごさいます。 反射はミロク推しの方が多くて、貫通枠はスピードが早めのキャラがいいようですね。 自分はアトランティスを連れていったことが失敗したようです。まだ試せてないですが、こういったパーティーで挑もうかなというイメージが出来ました。 全員の方にはコメントできませんがここにまとめて感謝のコメントをここにさせていただきます。