モンストについて質問してみよう。
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新アビリティ予想会!
今年に入ってから全属性キラー、ドレインなど特徴的な新アビリティが登場しました。
もちろん来年からも追加されるであろう新アビリティを予想してみませんか?
自分は超ADW(DWで回復)/カウンター属性キラーなどが実装される気がします!
これまでの回答一覧 (31)
【 針治療 】
効果:針床を通過するたびにHP回復
【 お灸 】
効果:木時ボス等が出す火床を通過するたびにHP回復
初実装はジジィキャラで m(_ _)m
【アンチレーザーバリア】レーザーバリアを無視してレーザーが通る
呼び名に困りますが、自分ではなく味方のSSターンを短縮
即死耐性とかはあったっけ?
超ストライクドッキング!!!!
●やせ我慢
自分のターンに受けたダメージを次の味方のターンが終わるまで保留する。
保留中に受けたダメージ以上に回復ができた、ステージを突破した、
ユーレイ状態になった、ゲームオーバーになったのいずれかの条件を満たした場合、
保留していたダメージは受けなかったことにできる。
デバフ効果は保留できず、毒ダメージや自分のターン以外のダメージは通常通り受ける。
・・・端的にいえばニードルパネルを踏んで10万ダメージ受けたとしても、
次の味方のターンまでにステージを突破できれば、
10万ダメージは受けなかったことにできるアビリティ。
使い方によってはぶっ壊れですね。(´ω`)
ホーミング吸収ってありましたっけ?
心眼…制限雑魚などの、速度減少効果を無効化する
フルチャージ…体力が満タン時に攻撃力UP
挑戦者…ボスが怒り状態時に攻撃力UP
虎視眈々…敵から攻撃を受けるとSSが短縮する
激運…クエストクリア時の報酬確率がUP
自身の直殴りや友情で敵を倒すと攻撃アップとか
hit数がゾロ目になると回復とか
あとはウインドで反撃とかですね
アンチパワーウォールとアンチスピードウォールが追加されると思います。
時進の加護
エリア移動時に確率で発動。パーティー全員のSSを4ターン進ませる。
反骨
状態異常になると攻撃力がUP。
スタートダッシュ
クエスト開始時やエリア移動後最初のターンにスピードがUP。
新ギミック、落とし穴が出ます。 落とし穴に落ちたキャラは次のターンまで画面が消えます。対策は飛行です。
…回復EL?
新アビリティ
反撃化
発動した次のターンのみ反撃モードになる
おまけ
新友情
超絶拡大貫通ロックオンスピードアップ
(我ながらつまんねえ...)
貫通キャラに貫通制限耐性
反射キャラに反射制限耐性
ジャミング
敵ホーミング弾の10%が目標を失い画面外へ飛んでく
(重複時は加算)
各属性キラーEL
種族はあっても属性キラーELは無かったような…
味方のひよこ解除が来るかなあと。
どういう理由付けでできるか分からない(MSと飛行と区別し)が、アンチニードルパネル!(^^)!
かMS+アンチニードル、か飛行+アンチニードル・・・なんてどうでしょうか!(^^)!
アイテム師→このアビリティを持ったキャラを編成するとアイテムの湧き率がアップ&アイテム成長ターンが1ターン早くなる。またこのアビリティを持ったキャラでアイテムを取ると効果が1段階上の効果となる
こんなアビリティあったらインフレが進みそうだな…
私も超ADWだと思いますが
主さんのDW=HW(ヒーリングウォール)だと4体積みでゲーム崩壊するので
DWに触れた最初の一回時のみ画面上に小ハート生成
or
触れたDWは次ターン終了時まで非DW所持キャラが触ってもダメージを受けない。(非ダメージ時は加速壁みたいに灰色になり効果が消失)
とかに収まると思います。
アンチ加速床:加速床の向き・加速や減速関係なく触れるとスピードアップ
あとは新アビリティではないですが修正で飛行持ちはニードルパネル無効化とかつけて欲しいですね
今のところマインスイーパーの下位互換でしかないと思うので
超ADW ダメウォに当たると攻撃力アップorHP小回復(当たった回数分)
超MS 地雷所持数アップ+地雷所持して開始
超耐性 対象種族or属性から攻撃されると反撃
あと友情コンボ×3、×4とかあったらロマン持てますね。
アンチニードルパネル
自身ホーミング吸収
全状態異常無効
超アンチブロック
撃種制限無視
反射で反射制限や貫通で貫通制限に当たっても減速せず、ダメージもしっかりと倍率がかかる
貫通のラグナロク適正に欲しい…
超ADW(触れたら一度だけ攻撃力小UP)
バリア貫通。レーザーバリアも含みます。
超強バリア:ルシファー獣神化の希望アビ。壊れない限り全属性耐性+AGB+LS効果。神化パンドラのバリア付与で壊れたバリアを復旧させると、耐久力1/10でこの仕様を得られる。流石に通常のバリアの効果にAGB+LS効果が追加されると強すぎる感があるが・・・。
レーザーバリアキラー:獣神化アーサーへの希望ゲージアビ。レーザーバリア&属性レーザーバリア持ちの敵へのキラー。
同族耐性:敵と同じ種族に対する耐性アビ。同族耐性系の上位互換的アビ。
同族キラー:敵と同じ種族に対するキラーアビ。わくわくの実の同族加撃と重複させるととんでもない事に・・・。
超マインスイーパー系:通常のMSの効果+地雷の最大ストック数6+味方から触れられると地雷1個消費で友情の火力アップ(無印:1.25倍、M:1.5倍、L:1.75倍、EL:2倍)。メメントモリ系クエストでも地雷回収時の友情に補正かかる仕様になる。
超ADWは主さんの予想だと
ざらにヒーリングウォールですよね
自分は等倍の友情発動とかなんか
やばそーなのが来る気がします
多分それが最初に実装されるのは年始のキャラでしょう。
ほぼマナ確定で木爆絶のため、火属性で
そこからの卑弥呼獣神化だと自分は信じてますw
蘇生
HP個別クエスト時のみ、ユーレイ状態の味方に触れるとHPを全快して蘇生する
ホーミング吸収
ホーミング攻撃を吸い寄せる(被ダメは減らない)
根性
HP満タンから即死攻撃を受けると1回だけHP残り1で耐える
マヒ無効
気絶無効
正直面白いと思った。
ナイチンゲール獣神化についてタケ零最適に…
名前はともかく実装感あるw