質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

毘沙門天まじむり

毘沙門天の攻略法を教えてくださいー!
何回やっても惜しいとこで負けます(T_T)

メンバーいつもはクシナダ(極)、ヘングレ、ようせん、フレにガブリエルで行ってますが
他にも信長、パン神、エクリプス、デネブ進、ジライヤがいます!
パーティ変えた方がいいなども教えてください!m(_ _)m

これまでの回答一覧 (33)

こんばんは

道中は毎ステージ貫通から開始できると制限雑魚の処理が楽になります。ヒーリングウォールが出ている方向に弾いて(上下の壁にヒーリングウォールがあれば上下に動くように、左右も同様に)回復しつつボスにダメージを出す、この2点を心掛けるだけでかなり安定します。
ラストは貫通スタート、反射で雑魚処理終了したらSS連打です。制限雑魚が残っていても配置を考慮してSSを打つのをためらわない感じです。

他2件のコメントを表示
  • キャスル Lv.26

    何故かベストアンサーに、、、W

  • ミッキー Lv.261

    どうせなら廻と同時降臨する19日夜まで閉じないで、実際勝てたかどうかの報告が欲しかった所ですよねぇ。

  • キャスル Lv.26

    あ、それ確かに。ぜひ頑張ってください。

コツを3つ提示します。

*ボスの攻撃パターンを理解して
ライフ足りなさそうなら回復に専念する

*ヤバくなったらSSは勿体ぶらずに撃つ

*日頃の行いを良くする


これで負けなくなると思います

はげ Lv130

1.反射、貫通、反射、貫通
2.貫通、反射、貫通、反射

で交互にP組めば楽勝ですよ!!

  • miko((無課金勢 Lv.6

    書く順番間違えました! 交互にPは理解してちゃんとやってます✨

むかーしから、毘沙門天は

クシナダ(運)
コルセア
クシナダ(最近はガブ)
コルセア

でやってます。
クシナダかコルセアの種に
撃種加撃特級つけると
ワンパンライン超えます。
楽チンです♪

ALICE Lv32

場合によっては攻撃せずに回復だけするターンも必要になります。
被ダメを抑える為には、やはり木属性で行った方が良いかと思います。

反射と貫通を交互にくみましょう。
フレ枠ガブちゃんにするのなら初手は貫通で。
クシナダは制限雑魚ワンパンできないのでクシナダ廻を捕獲してきてなんかしらの加撃系の実特級を喰わせればワンパンできるようになります。
あとはいつものパーティーで大丈夫です。

退会したユーザー

パーティーは普通に勝てるパーティーなので攻略サイトや動画等を参考に立ち回りを見直したら勝てると思います。

同じようなパーティで攻略出来たんですがね…
コツは回復を怠らないことですかね?
惜しいところで負けるなら、ヘングレのssで弱点往復するとクリティカルが出て瞬殺、ってことがあるので是非使ってみてください!
パーティの方は貫通反射交互に組んでた方が良いです

デネブ進化のキラーは毘沙門天にしか効果ないので、神化にして毎ターンどちらの制限雑魚処理出来るようにすると便利です。

あと手持ちかフレ枠に神化コルセアがいるならそちらを優先した方がいいかも…ハート無しなので加速してHWでどれだけ回復するかが重要です。

紋章スキルでHWマスター付けるのも1つの手ですよ。

反、貫、貫、反ではなく
反、貫、反、貫か貫、反、貫、反で行きましょう
同撃種キャラが2体並んでいると道中で無駄ダメと無駄ターンを持っていかれるので極力上記の並びで
あとはクシナダをワンパンラインに到達させているかどうかも問題点です
ダメウォジュッジュッで死んでいるのでしたらゲージMax使いましょう
これだけ固めれば多分勝てます

他1件のコメントを表示
  • 八十先輩 Lv.31

    極力他属性入れないのも良いかと 下手にパーティ変えると調子が崩れる場合もあるので

  • miko((無課金勢 Lv.6

    レーザーとかホーミングにいつもやられて死んでます∩(・∀・)∩

美栖姫 Lv114

惜しいとこで負けるなら、クシナダ2枚積みが安定すると思います。
亜人族で固められるので、同族加撃以上でカチカチがワンパンできますし…大号令2つor大号令+他のSSと2個以上SSがあれば、ラストステージで負け方がないと思います。

クシナダ・貫通適正・クシナダ・貫通適正のフレ枠の編成。
また慣れないうちは、中ボス以降のステージの際に反射で倒して貫通でスタートするようにすると雑魚処理がスムーズに行きやすいので。ボスのHPが少ない+強攻撃こない時には貫通キャラは適当に回復に専念するのがコツです。

できる限り反射と貫通を交互にして下さい。
クシナダは廻にして加撃特級を付けるようにしてください。
貫通はギムレット、神コルセアで十分と思います。
ギムレット、神コルセアに戦型加撃特級を付けるのも良いと思います。
HPが少ない時は回復に専念を置くことです。

攻撃面よりも、確実に制限雑魚掃除や回復を重点においたほうがいいでしょう。
おススメは茨木童子やギムレットなどの貫通ホーミングキャラです。ヘングレや楊戩、ガブなどは友情などが不発な場合があるので思ったほど役に立ちません。

茨木童子、ギムレット、コルセア神化とかいれて回ったような…最近はユグ神化がドライブパルスになったので結構使えますね
ボスの攻撃力が高いので回復しつつ友情誘発させるようにしてます

UMR Lv45

ほぼ引退勢でたまたま見つけたのですが、デッキを二つ作ってフレにより運枠を切り替えるといいですよ
フレにガブリエルなら反射なので、運枠は貫通スタートで私は現在復刻中の腐乱犬ビリーを運枠に用意していました
クシナダを運枠に使うならば反射スタートなので、フレは貫通ADWから選択しましょう

今は知らないけど、ソロでフル周回してるとフレが枯渇したので、反射貫通の両方作っておくと毘沙門天とかは無駄なく回れます
貫通ADWがなくて間に合うならビリー作ってみるのもありですね

クシナダ×2と木属性貫通×2を交互で行けば問題ないかと思います。
どこで負けるかが分からないので個人的なアドバイスになりますが…攻撃するターンと回復するターンをキッチリ決めましょう。
攻撃しつつ回復といった中途半端な事をするのが一番負ける原因になります。

実装時期の周回なので現在の最適編成は知らず参考になるかどうかは分かりませんが私はこれで運極にしました。
(神化ユグはただ好きで入れてるだけです)
ぷに倒す役割以外で貫通がいる場面はないので神デネブが非常に良い仕事してくれます。
当時から進化デネブの方が騒がれてましたが神デネブの方が断然楽です。
SSはラストクシ1本あれば充分なので後はどこで使ってもOKです。
(安心安全の大号令2段構え)

パンドラは加撃を付けて入れても制限雑魚のワンパンは不可です。
ノブナガだとワンパンラインを超えるには加撃2500以上が必要なので同族と撃種の2つが必要になります。
(※撃種はクシナダのワンパンラインを超える事が出来る為。)
ただし、木属性以外はダメージが大きくなるのでおすすめ出来ません。

クシナダ、ヘングレ(同族の加撃推奨)、クシナダ、フレ枠貫通で勝てます。

もしノブナガを入れたいのであれば、クシナダ、ヘングレ、ノブナガ、フレ枠貫通。

画像は随分古いですが、僕も無課金ユーザーで当時はキャラ貧だったので無課金パーティーでも勝てますよ。

セツ Lv41

ボス戦は制限雑魚を優先撃破して、回復は毎回意識する事ですかね。毘沙門天はほとんどの攻撃が痛いので体力4万くらいでもピンチみたいなもんですから。

自分は毘沙門天に直接当たりに行くのではなくて壁4、5回経由して行くとか、完全に回復するだけのターンとかつくってますね。

回復優先

貫通、反射、貫通、反射。の順とここの攻略サイトにも書かれてあります。もちろん木属性中心で。
上記のキャラでもいいですが、キングがもしフレにいたら連れて行ってあげて下さい。強いのなんのってどれだけキングに助けられたことか。

退会したユーザー

パーティーは反射と貫通を交互に組む事が大切です。
その中ならデネブとヨウセンチェンジで、フレは雪舟とかにすれば行ける!

  • 退会したユーザー Lv.37

    デネブとヨウセンを交代すると言う意味です。語彙力がないもので…

監督 Lv31

反射貫通を交互に組み込むだけで楽勝ですよ。

反射貫通の順番が同じパーティで安定クリアしてる者です。
(進化ポルターガイスト、シェヘラザード、進化ギガマン、フレガブリエル)

・「惜しいところまで」であれば、HW回復が追い付いてないものと考えられます。そのパーティでネックとなるのは、足が比較的遅く、SSに速度強化がつかない楊センと思われます。このクエであれば乱打回復SSより自強化SSによるHW往復の方が回復量が多いです。
交代オススメキャラはジライヤ、ウィルターナーです。

・ステージを突破する際は、次のステージで撃種制限を出来る限り早めに倒したいので、ステージ初発と次発のキャラの撃種が異なるように順番調整をするといいです。

・基本的にガブの友情が頼りなので、突破出来ない時に限り、ボスに対して殴りより配置(と回復)を意識する立ち回りの方がいいです。

大体こんな事を意識してます。

麑 ♞ Lv29

ようせんを神パンにするか、ジライヤ、神パン、ヘングレ(ようせん)、ガブの順で編成するのをオススメします。
毘沙門天で主のダメ源は制限雑魚ですので、しっかり処理することが大事。
なお、制限雑魚の攻撃をまとめて受ける場合、HWの回復量も少ないですので、ようせんよりヘングレをオススメします。

退会したユーザー

雑魚戦や基本戦術、メンバーのアドバイスは省略。他の方を参照してください。

ボス戦について
その1:雑魚処理後の4~6ターンではHPが6割を切る場合は回復
怒り状態だと攻撃力が上昇するので半端に攻撃すると即死に直結します。HPは常に半分以上をキープする。9ターンまでに倒せばよいので急がない事。ボスのHPは意外と低いです。必ず敵の攻撃が止むターンがあります。

その2:移動先に居ない事
場合によっては即死します。5~7万持っていかれる事もあります。

その3:同じ所に居ない事
レーザーやホーミングは重なっていると重複ダメージを受けます。必ず散らばる事。それにより被ダメージは減少可能です。

これを守ればクリアー出来るようになります。毘沙門天はどちらかというと回復ゲームです。
制限雑魚を優先処理やメンバーの順番、クシナダのワンパンラインなどはもう理解しているでしょうからね。

クシナダは廻で加撃特級以上付いたワンパンラインを超えてるならば、試行回数を重ねるしかありません。
回復を優先すべき場面をちきんと見極める、ヘングレ使うなら早めにSS撃って回復するなどで勝ち目を増やせば勝てますよ、きっと。

反射貫通反射貫通もしくは貫通反射貫通反射の順番が楽です。
それとクシナダの攻撃力の底上げはしてますか?
貫通制限をワンパン出来るように成るとさらに楽に成ります。

メンバー的にはクシナダ廻で加撃を付けるか、ヘングレで同族加撃を付けてください。ようせんはデネブ進化と交代でフレ枠に貫通ADWの木属性を入れてください。

雑魚(両制限雑魚)処理優先して、HPが40000を切ったら回復に専念し、かたまりすき固まり過ぎないようにすれば勝てます。

自分はいつも、

運枠 クシナダ廻
サブ1 進化キング(以前は神化コルセアor獣神化ギムレット)
サブ2 ガブリエルお正月Ver.
フレ枠 進化キングor神化コルセアor獣神化ギムレット

で周回してます。
他の方もおっしゃってますが、反射と貫通を交互に組んだ方が早い、っつーより確実に安定します。
(反貫か貫反かはプレイヤー次第で)

自分は貫通をアタマにしたらステージ1でアイバー喰らっちゃうもんで、運枠を反射にし、最初のおばけみたいなヤツをカンカンで潰す。
サブ2で右上のおばけみたいなヤツに当てつつ、上で反射、その後右の壁に当てつつガブリエルに当て、右上のおばけみたいなヤツは削れてないので、電撃でとどめを刺す。
後はサブ2のガブリエルで貫通制限を、フレ枠で反射制限を潰してステージ1突破って流れを作ってます。
ステージ2以降はHWに当ててHPをコントロールしながらどうにかこうにかやってってますね。

て言うてますけども、毘沙門天を安定クリアできるようになったのも、ここ数ヶ月前のこと。
ホント最近です。

幸いなことにここは攻略がベース。
攻略を読み込み、何度も失敗しながら、自分なりのパーティーと攻略パターンが出来るといいですね。
おれもそうだったし出来たから、主様なら大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
応援してます、ガンバってください‼︎٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

噂のP Lv20

上記のキャラにはいないですが、ロビフ進化蒲公英獣神化の4体編成でいけますよ。

ひふみ Lv251

惜しいところで負けるということは回復と攻撃のバランスですかね。回復すべき場面は欲を出さずにしっかり回復するのがポイントです。回復してそれ以上に削られても回復しておくことに意味はあります。特に反射ターンは回復しやすいことを念頭に行動すべき。あとはSSかな。大号令は制限に引っ掛からないようコース考えれば制限が残ってても火力は出せます。ガブは反射制限が残ってても打てます。その辺りを踏まえてラスゲは白爆ターンと相談して打つべき場面で早めに打ちましょう。
HWで回復は十分にできるので楊セン回復乱打SSが空気な気がします。ジライヤ積んだ方が良いかもしれません。SSは動ける自強化系が無難です。自分は最終的に運枠神ギガマン2体で回ってました(当時はジライヤが上方修正前で反射でした)。
クシナダは制限雑魚をワンパンできないので、ヘングレ・楊セン同族加撃若しくはガブリエル撃種加撃でワンパンラインに乗せると楽になります。自分はガブに撃種加撃喰わせてました。ゲージが怖いので途中で使うのやめちゃいましたが・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×