モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
⒈4%
イベントガチャの対象キャラの排出率は進化前、進化神化後を合わせて⒈4%であることが判明したわけですが
これって皆さんの感覚からすると低いほうなんですかね?
ご意見お待ちしております。
これまでの回答一覧 (51)
体感通りといった印象です。そこの確率よりも興味深いのは、星玉時のピックアップが当たる割合です。
星4が入っている時がピックアップ4.2%その他4.2%ですね。
もしも星玉でこの割合のまま100%になるとしたら、ピックアップキャラのいずれかが当たる確率は50%。
なるほど、星玉でピックアップキャラが当たりやすい印象は間違いではないのかも知れませんね。
50%て恐ろしい確率ですよね。(博打をやる人ならわかるはず。。。)
狙いの星5キャラが出る確率が「1.4%」です。
ちなみに、星4キャラが出る確率は「91.6%」ですが、ガチャを回し続けて、48~49連して、星5キャラが1体も出ない(星4キャラが出続ける)確率が、およそ「1.4%」です。
つまり、「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率になります。
もう少し確率上げてもよくないですかね?
-
こたせん Lv.3
仰るように「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率であると表現するとひどく低く感じます。が、実際は「狙いの星5キャラを【シングル1回引きで即座に】引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率である、というべきなので、それならまあそんなもんかなあ、と思います。
-
こたせん Lv.3
仰るように「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率であると表現するとひどく低く感じます。が、実際は「狙いの星5キャラを【シングル1回引きで即座に】引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率である、というべきなので、それならまあそんなもんかなあ、と思います。
-
犀川創平 Lv.238
お気になさらず~。ちなみに、10連の結果を計算してみましたが、爆死が「41.6%」星5が1体「38.1%」2体が「15.7%」3体が「3.8%」4体が「0.6%」5体が「0.06%」6体が「0.005%」となりました。これが適正かどうかはわかりません。
1.4%、約1/71
1回約300円として、確率上の平均投資額が約2万円。
これを公に発表した訳で、ソシャゲの価格設定ってつくづくバカげてるな、と改めて思います。
でも、今までの感覚からしたら「そんなに高確率なの?」と思う方の方が多いのでは?
自分としては確率表記の義務化に伴って、今までよりは高めの設定にしたんじゃないかな、と感じます。
確率とかよくわからないですが
低いですねー!
この数字見て改めて
課金はしないなぁと思いました。
よくあるソシャゲのガチャ確率と同じ感じなのでそれと比べると…という意味では普通だと思いますね。
ただソシャゲのガチャ確率に関しては◯ソだと思ってますので業界全体で改善される事を願うばかりです。
消費者庁さん、Appleさん私が許すヤってしまえ(°▽°)
低いですね 他のゲームと比べてマシって言ってる一が何のゲームとくらべているのか理解できませんがコレはコレです。
-
退会したユーザー Lv.7
「相当ソシャゲやり込んでる人の感覚」ねえ… 随分と偏見に満ち溢れた考えです ソシャゲを2個触っても「そうとうやり込んでる人」になっちゃうんだよ?
-
サンデー Lv.26
あんまり他のゲームの名前出すのはよろしくないと思いますが、FGO 最高レアの排出率が1%。 最高レアも種類がありますから狙ったの引こうと思ったらピックアップ以外は無謀です、ピックアップですら11万で一枚しか出なかった配信者も見てます。 そもそもガチャで狙うと言う行為は否定しませんが、中々に無謀だと思います。 無課金でやってる人はどうでもいいですけど。
一点狙いならそんなものでしょう。
むしろ「他のゲームに比べれば」高いくらいです。
どれか新キャラが出る確率なら4%くらいなので10連でも十分期待が持てますね。
体感と同じ位ですね( ̄▽ ̄)
狙いのキャラが出る確率が1.4%なので、新キャラ合わせると4.2%なので、30連で1体引ける確率と考えればそんなものかと( ´ ▽ ` )ノ
☆4の確率が91.6%なので10連で星5-6が1体引ける位の確率と考えれば妥当な確率てすね( ´ ▽ ` )ノ
早く超獣、激獣の確率が知りたいです(*´ω`*)
むしろ新イベのキャラがこんな高くなってるとは思わなかったくらいです。
星5、6合わせて2〜3%くらいかと思ってました
他のゲームは知りませんが、星5以上が出る(8.4%)のうちの半分が対象キャラ(4.2%)と思うと、対象キャラを狙いやすいと思います。
別ゲーの話を出すのもどうかと思いますがサマナーズウォーってアプリは最高レア度の排出確率が0.3〜5と言われていますので当然100連してもなかなかでず中には一年続けてイベントちゃんと回しても一回も出なかったという方もいらっしゃるそうです。
もちろん単騎狙いをするならもっと低くもなりますが。
そう思うとモンストは優しいなあ、とも思ってしまうわけです。
確率だけでなく貰えるオーブの数から考えても低くはないと思います。それにモンストは1体出ればオッケーですが、能力を最大限に発揮するために複数必要なゲームも少なくないのでその点から見てもモンストのほうがよいと思います。
ソシャゲの確率1%は100回引いたら一体ではなく、100人引いたら1人。
1.4%をそこまで渋くないです。もっと渋いゲーム沢山ありますよ(笑)
20連(オーブ100個)で★5 1体
30連(オーブ150個)で超アップキャラ1体
100連(オーブ500個)で1点狙いキャラ(超アップ対象)1体
確率から考えると、最悪の場合に心構えをしないといけませんね。
他のアプリを引き合いにだすと単純に数字での確率は良いのではないでしょうか?
ただし内容の数(分母)の違いで感覚に差がでるかとは考えますが。
ただ、数字は見たくなかったのが本音。
なおさら当たるわけないと…(--;)
ゲーム会社もソシャゲの旨みを味わったら、コンシューマーゲーは制作したくなくるわな…。
自分の感覚で考えると
高いか低いかと言ったら低く感じます。が、
他のゲームと比べたら普通なのかな?って
思います。
星6の取得順みたら
マナ→モン玉の孫尚香→今日星玉で楊セン以上→星屑8
多分40連くらいして自力で引けた6はマナ以降いません!この確率ならきっとこんなもんかな??
正月くらいから何かがおかしい…。
今年入って今は課金する気はなくなってますが
モンストは辞めないです!
今日でログイン1150日記念なのに
初めてモンストに萎えてきてる自分がいます( ; ; )
あっそのオーブも勿論新ガチャに入れましたよ♪
今0なんで新降臨回ってオーブ2にしてきますo(`ω´ )o
正直ソシャゲの中ではかなり良いと思います、最高レア確率が1%のガチャも多い中、狙ったキャラが1%以上と言うのはかなり緩いと思います。
ピックアップ時の率としては、ソシャゲでは割と高いほうだと思います。これより極端に低いのなんて腐るほどありますし。
一点狙いをしようとすると100連でも出ない場合もあるので、ソシャゲの闇は深いです。
実際はわかりません。
表記されているのが確実に
正しいのかもわかりません。
自分はシングル1発で
マルドゥークの神化が出たので
う〜んといった感じです( ̄ー ̄ )
数字見てもパッとしませんよ。
今まで感覚で高い低いを見積もってたんですし。
まあこんなものかなと。
星玉も入れるともっと出やすいと感じるかもしれないですね。
ガチャはまだまだ改善の余地があるので、みんなで運営にプレッシャーをかけましょう。改善要望や消費者庁への情報提供などで。
だいたい10%ないくらいだと思ってたので予想通り!
獣神歳で10%くらいかなと思ってました
1点狙いで見たらそんなもんなんじゃないかと思います。
みなさん基本的に10連を引いた時、狙いのキャラが出たか出ないかより星5が出たか出ないか、いわゆる爆死かそうじゃないかのが気にされているように感じます(自分もそうです)。
なのでそのくくりで見た場合8.4パーセントというデータで今までのガチャ結果を見てみるとまぁかなり無難な数字かなと思いました。
それより個人的には人による偏り(年始の超獣は出る人出ない人の差が激しすぎたように感じます)やかぶり率が気になります…。「確率」と言われればそれまでなのですがどうにもそれ以上のなにかがあるように思えてしまいます…。
とりあえずは超や激の確率超アップという意味の分からない表現が数字でどの程度のものなのかが次の超で見られるのでそれが楽しみです。
比較的マシですかね
大体感覚的に10%ってのから外れてないですから、信頼もできそうですし
f○は星5が3%です
この3%を星5キャラで配分されるので、つまりそういう事です
もっと良心的なソシャゲは有るでしょうが、売れてるソシャゲの中でならば比較的マシかなと思います
1体いれば、クエストがグッと楽になりますから
回せる回数との兼ね合いになるんではないですかね
モンストは比較的配っていますが、課金ではあまり回せないんですよね…
それより同じイベントでもキャラによって率を上げ下げしていたのはあると思います。アップルや高杉は絶対下げていましたね。
100回まわせば、狙いのキャラが1~2体でるだろうってはなしを口説く表現するひと多いな!笑
まぁ、それはさておき、個人的には排出される新キャラ全てをみてガチャをひくか決めます。
それだけでみれば、100連して4体くらいはでるってことだし、
新キャラがでなくても、10連すれば1体くらいはでるって計算でしょ?
新キャラがでてもでなくても、それで楽しめるからいいとおもう。意外と、ほしかったキャラがてに入っちゃったとかざらにあるし。
星5-6の排出率は大体そんな感じかなと思ってましたが、ピックキャラトータルで考えると思ってたより確率悪くないかもって印象です。
星5-6が8.4%、ピックキャラだけで言うと4.2%ってことで、星5-6引けた場合は半分の確率でピックキャラってことですよね?更に言うと、選り好みしなければ、星玉は半分の確率でピックキャラが引けるってことですよね?
ハンターコラボなどのように1体のみピックの時は実際どんなもんだったのか気になりますが、そもそもの話、一点狙い自体が闇なのは、業界全体の闇ですよね…。
ピックアップはまぁまぁだけど、★5のトータルが低い。
これは他のゲームとの比較ですが、
デレステ、ミリマスは
フェス以外では(モンストで言う激・獣神祭や超・獣神祭に近いもの。
SSRの確率が倍になる)
☆SSR(3% ピックアップ2キャラ時は合計約1%)
★SR(12%)
▲R(残り)
となっています。
モンストよりも厳しい印象があるかも知れないが、大きな点は、
・10連で必ず最低SRは確定でつく
・期間内300連すると、欲しいキャラを無条件で1体ゲットできる
ここが大きな違いです。
モンストでは★4か★5しかいないため、単純比較できないが、
無理やりデレステやミリマスのランクに当てはめると。
☆SSR=★5でピックアップ(★6含み)+ピックアップ外の強キャラのモンスター
★SR=ピックアップ外かつ★5の強キャラ外のモンスター
▲R=★4モンスター
と当てはめていけば、
・ピックアップはそこそこ
・★5全体はピックアップキャラ含めて8.6%は低い
・10連で★5きゃら1体以上保証や天井制度がないため厳しい
という結論になります。
・・・とはいってもまだ始まったばっかり、
超獣や激獣を迎えていないため、現段階の印象はこんな感じです。
100回引いて一体は低すぎ
8192以内ならなんとかなる気がする!(調教済み)
鍛えられてますね!
神降臨ですか