質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

⒈4%

イベントガチャの対象キャラの排出率は進化前、進化神化後を合わせて⒈4%であることが判明したわけですが
これって皆さんの感覚からすると低いほうなんですかね?
ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (51)

ベア Lv55

体感通りといった印象です。そこの確率よりも興味深いのは、星玉時のピックアップが当たる割合です。
星4が入っている時がピックアップ4.2%その他4.2%ですね。
もしも星玉でこの割合のまま100%になるとしたら、ピックアップキャラのいずれかが当たる確率は50%。
なるほど、星玉でピックアップキャラが当たりやすい印象は間違いではないのかも知れませんね。

50%て恐ろしい確率ですよね。(博打をやる人ならわかるはず。。。)

他2件のコメントを表示
  • なた Lv.13

    8192以内ならなんとかなる気がする!(調教済み)

  • ベア Lv.55

    鍛えられてますね!

  • モスピーダ Lv.428

    神降臨ですか

狙いの星5キャラが出る確率が「1.4%」です。

ちなみに、星4キャラが出る確率は「91.6%」ですが、ガチャを回し続けて、48~49連して、星5キャラが1体も出ない(星4キャラが出続ける)確率が、およそ「1.4%」です。

つまり、「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率になります。

もう少し確率上げてもよくないですかね?

他3件のコメントを表示
  • こたせん Lv.3

    仰るように「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率であると表現するとひどく低く感じます。が、実際は「狙いの星5キャラを【シングル1回引きで即座に】引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率である、というべきなので、それならまあそんなもんかなあ、と思います。

  • こたせん Lv.3

    仰るように「狙いの星5キャラを引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率であると表現するとひどく低く感じます。が、実際は「狙いの星5キャラを【シングル1回引きで即座に】引く確率」と「約50連爆死」は、ほぼ同じ確率である、というべきなので、それならまあそんなもんかなあ、と思います。

  • こたせん Lv.3

    ごめんなさい、操作ミスで二重投稿してしまいました・・・

  • 犀川創平 Lv.238

    お気になさらず~。ちなみに、10連の結果を計算してみましたが、爆死が「41.6%」星5が1体「38.1%」2体が「15.7%」3体が「3.8%」4体が「0.6%」5体が「0.06%」6体が「0.005%」となりました。これが適正かどうかはわかりません。

やみ〜 Lv184

1.4%、約1/71
1回約300円として、確率上の平均投資額が約2万円。
これを公に発表した訳で、ソシャゲの価格設定ってつくづくバカげてるな、と改めて思います。

でも、今までの感覚からしたら「そんなに高確率なの?」と思う方の方が多いのでは?
自分としては確率表記の義務化に伴って、今までよりは高めの設定にしたんじゃないかな、と感じます。


確率とかよくわからないですが
低いですねー!

この数字見て改めて
課金はしないなぁと思いました。


他1件のコメントを表示
  • 遠山のセガレ Lv.20

    同感なり〜♪ 確率といえば、なんとなくパ*********みたいな感じで、ギャンブラー依存症というか、ガチャ依存症が増えなければいいが・・・

  • 運極世界 Lv.266

    ですねー! それかお金持ちの方ですねwここまで表記されて課金しちゃう人は☆

よくあるソシャゲのガチャ確率と同じ感じなのでそれと比べると…という意味では普通だと思いますね。
ただソシャゲのガチャ確率に関しては◯ソだと思ってますので業界全体で改善される事を願うばかりです。
消費者庁さん、Appleさん私が許すヤってしまえ(°▽°)

Lv63

低いですね 他のゲームと比べてマシって言ってる一が何のゲームとくらべているのか理解できませんがコレはコレです。

他4件のコメントを表示
  • ネオ Lv.5

    個人的に同じ感想です。 他のゲームうんぬんは相当ソシャゲやりこんでる人の感覚であって、モンストしかしてない自分としては低いな~と率直に感じました。

  • 退会したユーザー Lv.7

    「相当ソシャゲやり込んでる人の感覚」ねえ… 随分と偏見に満ち溢れた考えです ソシャゲを2個触っても「そうとうやり込んでる人」になっちゃうんだよ?

  • サンデー Lv.26

    あんまり他のゲームの名前出すのはよろしくないと思いますが、FGO 最高レアの排出率が1%。 最高レアも種類がありますから狙ったの引こうと思ったらピックアップ以外は無謀です、ピックアップですら11万で一枚しか出なかった配信者も見てます。 そもそもガチャで狙うと言う行為は否定しませんが、中々に無謀だと思います。 無課金でやってる人はどうでもいいですけど。

  • どうえい Lv.27

    こうしてみると確定召喚のあるブレフロあたりは思い切った事したなーと思いました。モンストでたとえるならオーブ60個くらいで好きなキャラ1体を交換できるようなシステムです。

  • 与論やまぐ学校【喜島春樹】 Lv.1

    同意

しえ Lv181

一点狙いならそんなものでしょう。
むしろ「他のゲームに比べれば」高いくらいです。

どれか新キャラが出る確率なら4%くらいなので10連でも十分期待が持てますね。

体感と同じ位ですね( ̄▽ ̄)
狙いのキャラが出る確率が1.4%なので、新キャラ合わせると4.2%なので、30連で1体引ける確率と考えればそんなものかと( ´ ▽ ` )ノ
☆4の確率が91.6%なので10連で星5-6が1体引ける位の確率と考えれば妥当な確率てすね( ´ ▽ ` )ノ
早く超獣、激獣の確率が知りたいです(*´ω`*)

むしろ新イベのキャラがこんな高くなってるとは思わなかったくらいです。
星5、6合わせて2〜3%くらいかと思ってました

他のゲームは知りませんが、星5以上が出る(8.4%)のうちの半分が対象キャラ(4.2%)と思うと、対象キャラを狙いやすいと思います。

Cz Lv3

別ゲーの話を出すのもどうかと思いますがサマナーズウォーってアプリは最高レア度の排出確率が0.3〜5と言われていますので当然100連してもなかなかでず中には一年続けてイベントちゃんと回しても一回も出なかったという方もいらっしゃるそうです。
もちろん単騎狙いをするならもっと低くもなりますが。
そう思うとモンストは優しいなあ、とも思ってしまうわけです。

すそ Lv45

確率だけでなく貰えるオーブの数から考えても低くはないと思います。それにモンストは1体出ればオッケーですが、能力を最大限に発揮するために複数必要なゲームも少なくないのでその点から見てもモンストのほうがよいと思います。

退会したユーザー

ソシャゲの確率1%は100回引いたら一体ではなく、100人引いたら1人。
1.4%をそこまで渋くないです。もっと渋いゲーム沢山ありますよ(笑)

麑 ♞ Lv29

20連(オーブ100個)で★5 1体
30連(オーブ150個)で超アップキャラ1体
100連(オーブ500個)で1点狙いキャラ(超アップ対象)1体
確率から考えると、最悪の場合に心構えをしないといけませんね。

他のアプリを引き合いにだすと単純に数字での確率は良いのではないでしょうか?

ただし内容の数(分母)の違いで感覚に差がでるかとは考えますが。


ただ、数字は見たくなかったのが本音。
なおさら当たるわけないと…(--;)

ゲーム会社もソシャゲの旨みを味わったら、コンシューマーゲーは制作したくなくるわな…。

自分の感覚で考えると
高いか低いかと言ったら低く感じます。が、
他のゲームと比べたら普通なのかな?って
思います。

星6の取得順みたら
マナ→モン玉の孫尚香→今日星玉で楊セン以上→星屑8
多分40連くらいして自力で引けた6はマナ以降いません!この確率ならきっとこんなもんかな??
正月くらいから何かがおかしい…。
今年入って今は課金する気はなくなってますが
モンストは辞めないです!
今日でログイン1150日記念なのに
初めてモンストに萎えてきてる自分がいます( ; ; )
あっそのオーブも勿論新ガチャに入れましたよ♪
今0なんで新降臨回ってオーブ2にしてきますo(`ω´ )o

正直ソシャゲの中ではかなり良いと思います、最高レア確率が1%のガチャも多い中、狙ったキャラが1%以上と言うのはかなり緩いと思います。

ピックアップ時の率としては、ソシャゲでは割と高いほうだと思います。これより極端に低いのなんて腐るほどありますし。
一点狙いをしようとすると100連でも出ない場合もあるので、ソシャゲの闇は深いです。

実際はわかりません。
表記されているのが確実に
正しいのかもわかりません。

自分はシングル1発で
マルドゥークの神化が出たので
う〜んといった感じです( ̄ー ̄ )

退会したユーザー

数字見てもパッとしませんよ。
今まで感覚で高い低いを見積もってたんですし。

まあこんなものかなと。
星玉も入れるともっと出やすいと感じるかもしれないですね。
ガチャはまだまだ改善の余地があるので、みんなで運営にプレッシャーをかけましょう。改善要望や消費者庁への情報提供などで。

だいたい10%ないくらいだと思ってたので予想通り!

獣神歳で10%くらいかなと思ってました

1点狙いで見たらそんなもんなんじゃないかと思います。

みなさん基本的に10連を引いた時、狙いのキャラが出たか出ないかより星5が出たか出ないか、いわゆる爆死かそうじゃないかのが気にされているように感じます(自分もそうです)。

なのでそのくくりで見た場合8.4パーセントというデータで今までのガチャ結果を見てみるとまぁかなり無難な数字かなと思いました。

それより個人的には人による偏り(年始の超獣は出る人出ない人の差が激しすぎたように感じます)やかぶり率が気になります…。「確率」と言われればそれまでなのですがどうにもそれ以上のなにかがあるように思えてしまいます…。

とりあえずは超や激の確率超アップという意味の分からない表現が数字でどの程度のものなのかが次の超で見られるのでそれが楽しみです。

比較的マシですかね
大体感覚的に10%ってのから外れてないですから、信頼もできそうですし

f○は星5が3%です
この3%を星5キャラで配分されるので、つまりそういう事です

もっと良心的なソシャゲは有るでしょうが、売れてるソシャゲの中でならば比較的マシかなと思います
1体いれば、クエストがグッと楽になりますから

嫮哥 Lv2

回せる回数との兼ね合いになるんではないですかね
モンストは比較的配っていますが、課金ではあまり回せないんですよね…
それより同じイベントでもキャラによって率を上げ下げしていたのはあると思います。アップルや高杉は絶対下げていましたね。

100回まわせば、狙いのキャラが1~2体でるだろうってはなしを口説く表現するひと多いな!笑


まぁ、それはさておき、個人的には排出される新キャラ全てをみてガチャをひくか決めます。

それだけでみれば、100連して4体くらいはでるってことだし、

新キャラがでなくても、10連すれば1体くらいはでるって計算でしょ?


新キャラがでてもでなくても、それで楽しめるからいいとおもう。意外と、ほしかったキャラがてに入っちゃったとかざらにあるし。

馬句 Lv22

星5-6の排出率は大体そんな感じかなと思ってましたが、ピックキャラトータルで考えると思ってたより確率悪くないかもって印象です。

星5-6が8.4%、ピックキャラだけで言うと4.2%ってことで、星5-6引けた場合は半分の確率でピックキャラってことですよね?更に言うと、選り好みしなければ、星玉は半分の確率でピックキャラが引けるってことですよね?

ハンターコラボなどのように1体のみピックの時は実際どんなもんだったのか気になりますが、そもそもの話、一点狙い自体が闇なのは、業界全体の闇ですよね…。

kyaro Lv29

ピックアップはまぁまぁだけど、★5のトータルが低い。

これは他のゲームとの比較ですが、

デレステ、ミリマスは
フェス以外では(モンストで言う激・獣神祭や超・獣神祭に近いもの。
SSRの確率が倍になる)
☆SSR(3% ピックアップ2キャラ時は合計約1%)
★SR(12%)
▲R(残り)
となっています。
モンストよりも厳しい印象があるかも知れないが、大きな点は、
・10連で必ず最低SRは確定でつく
・期間内300連すると、欲しいキャラを無条件で1体ゲットできる
ここが大きな違いです。

モンストでは★4か★5しかいないため、単純比較できないが、
無理やりデレステやミリマスのランクに当てはめると。
☆SSR=★5でピックアップ(★6含み)+ピックアップ外の強キャラのモンスター
★SR=ピックアップ外かつ★5の強キャラ外のモンスター
▲R=★4モンスター
と当てはめていけば、
・ピックアップはそこそこ
・★5全体はピックアップキャラ含めて8.6%は低い
・10連で★5きゃら1体以上保証や天井制度がないため厳しい
という結論になります。

・・・とはいってもまだ始まったばっかり、
超獣や激獣を迎えていないため、現段階の印象はこんな感じです。



100回引いて一体は低すぎ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×