モンストについて質問してみよう。
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モンストにPSは関係あるのか?
たまにモンストの話で「PSが~」とか「下手な人は~」というワードを口に出す人がいますが、モンストにPSは関係あるのでしょうか?
HPが減ったら回復しないとゲームオーバーになる可能性が高くなりますが、回復するためのハートが出現するのはほぼ運頼みですよね。ボールの初期配置なんかもランダムにずれたりします。また、モンストは適性キャラがいるかいないかでクリアに大きく関わるクエストが多いので(カナン等)、最初から適性ガチャ限を持っている人と持っていない人では超絶や爆絶などで難易度に大きく差が出てくるのも事実でしょう。
要するに運による部分が強いんですよね、モンストって。全クエストを降臨キャラのみでクリアしてます、っていう人がいるなら話は別ですが、そんな人モンストの全プレイヤーの1%もいるのでしょうか。ほぼすべての人がガチャ限をふんだんに使用しまくっているのではないでしょうか。それなのにPSは関係あるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (98)
PS関係ありますよ。
すごろくみたいに運だけで勝敗が決まるゲーム以外は、どんなゲームでもPSが関係します。
チュートリアルを終わらせた直後の自分と、今の自分を比べてみてください。全く上達してないなんてことはないでしょ?
それに、ご自分でも「運による部分が強い」と言ってるじゃないですか。もしPSが全く関係しないと思っていたら「運だけで決まる」と言うはずです。
神獣の聖域というコンテンツがある時点で関係しているじゃないですか。
PSが無けりゃ降臨周回も捗りませんし、ちゃんとした手順を踏めない人がマルチにいたらどんな最適パでも勝てないこともあります。
PS高いと、モンストGPで優勝したり、M4になれたりしますね!
極端なこといえばヤマタケやアヴァロンや28階で安定して雑魚の間に挟まれないような人が適正揃えた所で勝てないでしょう。
昨今の爆絶なんてPSなければいくら適正揃えても勝率は上がらないと思いますし…
なので最低限のPSは大事ですよ。
そしてもちろん適正ガチャ限持ちであることも大事(笑)
あるに決まってるじゃないですか。
この人自分が負けた時と同じ編成で勝ってる……なんて事数えきれない位あるのですが。
ハート沸き 初期配置 適正所持なんて言ってますけど、言い訳にしかならないんですよね。それ。
運も実力の内という言葉もある通り、運に味方されない貴方と私はつまりそういう事なんでしょう。
大体糞雑魚編成であろうと高難度クエストに勝ってる方なんて山ほど要るんですが……
自分が持ってなかろうと少なくとも一体はフレンドで最適借りる事が可能なんですし。
運ゲーだなんだって言ってますけど、貴方モンスト楽しめてます……?
この程度の運要素に文句あるのならそもそもゲーム向いてないのでやめておいた方が良いと思いますよ。
読み難くて申し訳ないがここらで失礼。
もちろん関係あります。一例ですが、さきほど降臨してたエレシュキガルでは相手の反撃モードの仕様を知ってるかどうかで大きく変わります。以降は質問の文に書いてることについて触れます。
・ハート運は少なからずありますが、ピンチになると出やすくもなりますし全く出なかった場合は仕方ないと思います。
・キャラを所持してるかどうかはプレイングスキルとは関係ないと思います。クエストの難易度が変わるだけです。
・降臨キャラのみで全てのクエストをクリアしてる人が1%は当然いません。縛りプレイが好きでない限りまずトライすらしないです。
全クエストを降臨キャラで~1%もいるのでしょうか?
↑この部分はPSに関係してるんじゃないでしょうか?
ん~じゃあガチャ限をふんだんに使用してもハート出現は
ランダムですよね。
HP管理やハート管理はPSですよね?
プレイスキルが上がればよりクリアしやすくなる…
深く考えずその程度に考えればより楽しめるハズ…
あるとおもいます
すんごい極端ですが
最初の頃ギミックなんてしらなかった時代
ダメ壁に突っ込むか避けるかで勝率はかわりました
(当然ですね)
これ避けるだけでもPSっていいません?
よけつつ倒さなきゃいけない敵を倒す。
最初の頃難しくなかったですか?
繰り返しますが極端に ですからね。
まぁ判断基準は人それぞれなので納得しろとはいいませんが…
倒す順番や攻撃するタイミング、狙う場所などありますよね。
確かにキャラのアドバンテージはありますが、それだけではどうにもならないこともあります。
現に適正でガッチガチに固めたパーティで挑んでも蓬莱に勝てないプレイヤーがここに…
PSは大いにあります
だけどすぐPSって言う人は大したことないです
キャラゲーでかつ、PSというよりやっちゃいけない事をしなければ負けないという部分も大きいと感じるなーこの編成だと〜をしてはいないというタブーを守れば安定してるし。
ガラゴーラ3に行ってみればPSの重要性がわかると思います。基本的に積むのは降臨キャラだけなので。
勝てるか勝てないかはPSと初期配置やハート運です。
壁反射のルートを読んで弾いて友情コンボを発動させるというのが
意外とできない人って居ますよ。神殿マルチとかしてるとよく思います。時間がその分かかるので、多少なりともモンスト以外の知能も必要ですね。
PSは関係あります。
以前、リセマラしてパンドラとウリエルを持って始めた人がいましたが、パンドラの友情の使い方がわからず結局やめました。
傍から見ればパンドラウリエルさえいれば大半のクエストが楽になると思われがちですが、結局上手くなるまで出来るか出来ないかです。
パンドラの友情も当たってればいいわけではなく、当たった後に動く方向なども考えないといけない、友情やSSの使いかたなどもわかってないと宝の持ち腐れというものです。
ちなみに運極や適正がほかにもいっぱいいるのに「○○(ガチャ限キャラの名前)以外ダメ」などで募集してるのを見ると基本的に初心者だろうなって思います。
エルドラドとかはPS関係してくるかもしれませんね。それ以外はなんとも.....。
PSは関係あります。
ハート出現(タイミングや場所など)や初期配置にはランダム性があるので、多少の運は関係しているかも知れませんね。
ですが、それをどうにかするのがPSなのではないでしょうか?
ハートを取りたくない時には、取らないようにキャラを操作するのはPSです。
初期配置が多少悪くても、角度を変えたり、壁反射を利用したりしてカバーするのはPSです。
初期配置が悪いからと言って、開始直後に諦めますか?
適正度の高いガチャ限キャラを揃えても、何も考えずに引っ張っていては勝てないと思います。勝ててしまうときもあるとは思いますが…
不適切な内容を含むため、削除されました
運極いっぱい作って、運極ボーナス増やしてけば、SS満タンスタートなりHP回復大になりますから、運が上がって勝てる運が上がると思います!運極いっぱい作りましょう!
PSですか?関係あると思いますよ。蓬莱とラグナログのガチャ限適正を持ってても勝てない雑魚の私が証拠ですw
・闇時で雑魚やビットンを利用してダメージウォールを避ける
・出たハートを金まで取らないようにボスを殴る
・大ダメージのボスの攻撃ターンを知っておき、その直前に体力がもたないから金ハを取って凌ぐ
・毒攻撃の後に金ハを取り味方全員の毒を治す
・バリア引っかかってダメージウォールを避ける
・ゲージを外してワープ入ることでブロック内から脱出したりダメージウォール回避したりする
・カインのボス1、弱点がリドラと向き合っていればゲージ飛ばせるので反射で挟まる、またはそれが出来るよう前ステで配置
・マグメルのクロスドクロ雑魚処理が上手い
・ラグナロクやアルマゲドンで斜め横カン縦カンで確実にボスの弱点に入って行ける
この辺りは適正関係なくプレイスキルだと思います
あと今回のイベントのアザクやワイアットアープのクエストもそうですが、ダメ壁とワープが出ます。編成したキャラによって、ワープの雑魚、壁の雑魚、どちらかを先に潰した方が味方が動きやすい等の状況に応じた判断が出来ること。マルチでは必須になってきます。曜日の獣神竜クエをやってたらこの辺りは次第に培われるのかなぁと思ったりしてますがはてさて ...昔は無かったですしね(笑)
適正のガチャキャラを持っているかは、クエスト攻略においての入り口。クリアできるか否かはその後のPS次第、
初期位置のズレもPSがあれば角度調整できれば何ら問題無し。ハート運もクエスト通して全くでない事は無いと思うし、HP管理も腕次第。
多少の運要素がある点は否定しませんが、運のおかげで勝った事もあるはずです
ガチャ限の適正キャラを揃えても、攻略法を実行できなければ勝てませんし、
きちんと攻略出来る人でも、キャラが揃ってなければそれを全うできずに負けることもあるでしょう。
どちらも要るんです。
プレイヤーの判断に負うところもある、というだけです。
私には攻略できるだけの腕がないのでガチャを引きます。
そして絶望するんです。
長々と説明されているみたいですが、この質問を書きながら自分でPSがいるって言ってませんか?
ハートはほぼ運頼み。ほぼって付いてますね。
初期配置はランダムにずれている。ずれているからPSによる修正が必要です。
要するに運による部分が強い。運じゃない部分も有るって事ですよね。
全クエストを降臨キャラのみでクリアする必要がないので少ないだけです。
ありすぅの動画見たらわかるよ 運要素がとか言ってるうちは全然理解できてませんよ
適正なくてもクリアできる人がいるのはなんででしょう
PSですよね
あるにはあるけどそこまでのものじゃない。せいぜい入射角反射角の理解度くらいでしょうか。そんなのはある程度やってたらある程度身につくし上手い下手はそこまで差が出るほどのものでもない。
ソシャゲなんだから当たり前だけど、キャラの方が重要
次に負けても諦めない何度でも挑戦する根気
挑戦すればクエストの仕組み等理解できて当然勝率あがります
てかPS重視ならここまで流行ってない
PS重要なのは主に格ゲームとかの対人との対戦ゲームでしょう
コマンド入力の正確性(コンマ何秒の世界)や読み合い等はるかに高度な技術が必要になります
これらも当然やり込めばみみにつくむものですがやはりモンストに比べるとかなり敷居が高いです
PSはあってないようなもんだと思ってますが・・
やはり慣れは要るんですよねコレ、慣れと事前知識が要ります
最初は無理だこれと思っても慣れればだいたいはいけます、どうしても運よりなクエストもありますけどね
要はそのクエストに対する慣れです、ほかのクエストになればまた慣れなきゃいけませんね
運極つくりやってると最初のころと最後のころじゃだいぶ効率が違いますので分かります
PSを~PS磨け~PS足りない~とか言い出すと結局話がそこで終わっちゃうんですよ、相手にぐぬぬと思わせるだけで解決にならない、そこを逆に狙ってPSPS言い出すやつが居るのがこの界隈だなとは思ってます
ただの友情コンボゲームで友情コンボすら出せない人イライラしません?
個人的には関係あるに1票です。
というのも暇つぶしで作ったサブ垢がランク90ぐらいでガチャ限は各属性2体ずつぐらいしかいない状況で、超絶は書庫にいる一周目とクシ廻・零やヨミ零を撃破。
覇者の塔に関しては現状36階で40階まで登る筋道も見えてます。
自分が初めたてでノウハウがなければ塔も21階ぐらいまでで終わってるでしょうし、星4・5キャラも総動員してやってるんですがその発想もないかと。
クリアに向けてフレンド厳選するなど準備もしてるので、経験値含めのPSと考えれば大いに関係あるんじゃないすかね(・ω・)
といってももちろん初降臨の爆絶なんかは適性幅が狭くキャラゲー化してる部分もありますね。
自分の中でのPSとは「状況判断が的確な人」です。どんな時でも状況判断がちゃんと出来る人なら自然にプレイ自体も上手いです。前から仲良くさせて頂いている友人が最近モンストを復帰して頻繁にマルチしますが、その方が初めてのクエストでも状況判断と理解力があるので安心して終始プレイできます。反対に信頼のできない野良マルチは本当にPSが低い人が殆どです。高難易度クエストは勿論多少の運も必要ありますがPSが高い人ほど周回速度が早く、勝率が良いです。結論を言うと、モンストはPSが高ければ有利になるゲームです。