モンストについて質問してみよう。
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モンストにPSは関係あるのか?
たまにモンストの話で「PSが~」とか「下手な人は~」というワードを口に出す人がいますが、モンストにPSは関係あるのでしょうか?
HPが減ったら回復しないとゲームオーバーになる可能性が高くなりますが、回復するためのハートが出現するのはほぼ運頼みですよね。ボールの初期配置なんかもランダムにずれたりします。また、モンストは適性キャラがいるかいないかでクリアに大きく関わるクエストが多いので(カナン等)、最初から適性ガチャ限を持っている人と持っていない人では超絶や爆絶などで難易度に大きく差が出てくるのも事実でしょう。
要するに運による部分が強いんですよね、モンストって。全クエストを降臨キャラのみでクリアしてます、っていう人がいるなら話は別ですが、そんな人モンストの全プレイヤーの1%もいるのでしょうか。ほぼすべての人がガチャ限をふんだんに使用しまくっているのではないでしょうか。それなのにPSは関係あるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (98)
ただの完全運ゲーがアクション系ゲームで長年トップの座にいられると本気で思うのかね?そうゆうことだよ。
次の手を考えて配置したり、次の次の手を考えて配置すると楽です。
次のステージに行くときにはじく順番気にしたり配置気にしたりすると勝率上がります。
私がそれなりにガチャ限を用意できてるのは運ではなく趣味に使えるお金があるからです。
ありすぅと言う化物(褒め言葉)が居てだな…
配置やら調整やら判断やら。勝利に直結するこれらをしっかりできる人と出来ない人の差はPSの差だと思います。
回復しないとゲームオーバー
>確かにそうです。ですが、敵の攻撃は必中では無いものも多いため、被ダメが嵩まない立ち回りを意識するのもPSの1つですね。ハートなしのクエなら尚更です。
初期配置
>いや、そんな初っ端のこと気にしてる暇なんて正直ないです笑
一面から死ぬ要素のあるクエなんて綱吉とニライカナイくらいなので←
適正キャラ
→こればっかりは仕方ないですね。
モンストはどのクエもギリギリソロで自軍無課金攻略出来るようにはなってますが、難易度そのものはどれだけ適正を積めるかでだいぶ変わりますね。
だからといって適正ガン積みなら絶対勝てるわけでもないですし、そこはしょうがないです。
運要素もあるにはありますが、「運も実力のうち」と言ってしまえばおしまいです。だって運があれば楽ですし笑
ギャンブルほど運がないと死ぬゲームでもないですし、そこは割り切って楽しんだ方が得ですよん
ティグノスやガラゴーラは狩人のみで挑みます。それでクリアできる人できない人がいる時点で関係あるでしょう。最適で艦隊組んでも勝てない人もいれば星4のみで爆絶をクリアする人だっています。アルカディアなどのハート無しクエストは運よりPS要素の方が強いと思いますが………
誰か書いたかな?
モンストとプレイステー○ョンは関係ないですね。
しかしプレイヤースキルならある程度必要かと。
超適正キャラを使用しても蓬莱やラグナロクに苦戦する雑魚の戯言ですが。
狙って引っ張るという、基本的な行為がPSの答えだと思うけど、、、
テキトーに引っ張ってるわけないしね。
そりゃ、ハートだったり配置とかイレバンとか多少運要素はありますがPSがなければ爆絶超絶も勝てないですし運極も作れません。
何回も失敗を経験して少しずつPSを上げてきたから勝てるのではないでしょうか。
同じメンバーを使ったとして、クリア出来る人出来ない人、勝率の高さ、クエストクリアタイムの違いなどがありますが、それがいわゆるPSの差なんだと思います。下手や人はガチャ限積みまくっても高難易度クエストには勝てません。
あと、そもそもの話ですがクエスト適正のキャラを揃える力も、ある意味ではPSなのだと私は思ってます。
ガチャ限キャラ最適正を持っていたとしても、100%勝てるという保証があるでしょうか?
仰る通り、ガチャ限最適を自陣に揃えられる方とそうでない方とでは難易度にかなりの差が生まれる事は間違いありません。
運による部分が強いという件について、無課金者と仮定した上で話を進めると仰る通りと感じます。目当てのクエストの適正キャラをガチャで引けるかどうか。。という意味での運ということです。
これを踏まえた上で、PSは必要か?ということを考えてみても、そりゃ必要だろ?!としか、個人的には思えません。
PS(プレイヤーズスキル)とは、簡単に言えば、要は「上手いか下手くそか」てことですね。上手い方は降臨キャラのみでクリア出来るでしょうし、下手くそな方には最適ガチャ限も宝の持ち腐れということ。もっと言えば、今日始めたばかりの初心者と、サービス開始からプレイしているベテランプレイヤーとが同じパーティーで同じように勝てるでしょうか?そういう事だと思いますが如何でしょうか?
何かご意見あれば是非お聞かせ願いたいと思いますm(_ _)m
手持ちが足りなくても上手い人はそれをカバーできるのです
それがPSです
そうじゃない人に共通するのは限定を引いたからって調子のってろくにやりもしない人たちです
あなたのように
回答の中に腹が立つ質問って言っておられる方もいますけど
流石に気持ち的にも分かります(・ε・` )
モンストやってる人をバカにしてるのと同じです(´・ω・`)
皆さん謝ったら許してもらえると思うのでちゃんとこの質問に対して謝罪しましょうね(´・ω・`)
覇者の塔、クリアする度に何か変わったと感じませんか?
神獣の聖域、適正でのティグノス最終未だにクリア出来ません。手順通りであれば簡単にクリアできるそうですが出来ません。
超絶・爆絶は蓬莱等未だにクリア出来ません。
イザナミなど運枠込みでのクリアが出きるようになったのに未だに上手くいきません。
何が言いたいか、、、
キャラだけでも中々クリアに結びつかないのは自分のテクニックであったり慣れ、つまりはそれもPSだと思います。
この攻略サイトや他の攻略サイトで色々な手順が記載されていますがそれを生かすテクニック=PSなのではないですか?
psも必要です。
最低限の操作方法を知らないと殆どのクエはクリア出来ませんし。
クエ攻略に必要なのはps1、キャラ9ですが...
当然関係ありますし、分かってて書いてますよね。
あなたが言っているのは運要素が存在するという証明であって、psが関係するかどうかということとは一切関係がありません。降臨キャラのみのくだりでpsの関係性も承知していますよね。
あなたの質問は極論と論点のすり替えですよ。
高難易度のクエストで偶々勝ったけど安定する気がしない、と思った時に関わってるのは運です。
周回しようと思った時に関わるのは所持キャラとPSです。
全てのクエストを降臨キャラのみでクリアしようとするのは縛り好きのMです。
安定クリアの為にキャラ揃えたり、その為に課金したりするのは先行投資です。
Ps関係ないです。
全部運です。
運で狙っているところに弾くのが基本。
ハートも多くの敵に当てて出現させるのでも運です。
ガチャで狙っているキャラで一回で当てるのも運です。
運極も作るのも運。
全部運です、間違いありません。
以上。
運頼み、と感じられるのはあなたにPSがついてきたからじゃないですかね。
最近のクエストはキャラゲーばかりになっているのは事実ですが、
神獣の聖域のガラゴーラ3面など、「PS前提の運ゲー」と感じるクエストも出来ているように感じます。
ハート運やイレバンなどのせいで運負けする人はもちろん多いですが、逆に言えば極端に運が良ければPSがゼロに近くとも簡単に勝てるクエストなんてものはないですからね
PSのある無しはありますよ!
試しに自分で蓬莱のクエストをマルチで募集をかければすぐに答えがでると思いますよ。
不適切な内容を含むため、削除されました
PSってガチャ限とかゲージとか回復とかは技術の問題であって2、3番手にくることではないですか?
状況判断、精神的、戦略的…これが先にくるものです。
このサイトにも「雑魚から処理…」、「ステクリア時は下部配置…」とか、まずこの文章を理解出来るかどうかでPSにあたります。
PSを語るなら、まず各ジャンルのeスポーツ世界大会で活躍されている方の本、ブログ、コラムなどを参考にすれば?
英文読めなければ、梅原あたりの日本人を参照。
抜粋すると、
ゲームにおいて運の部分が強いことはありません。
運以上に必要なものがPSです。
運とはPSとは関係なく、PS下の偶然の産物と仰っている方が多数います。
>全クエストを降臨キャラのみでクリアしてます、っていう人
無知の様なのでお教えしますがそういう方は実際に居ます。フレ枠は仕方がないですが、ガチャを完全に封印して降臨キャラだけで超絶爆絶キャラを運極にしている方。
また、キャラが居てもクリアー出来ない方なんて山のように居ますよ。特に神獣の聖域。ガラゴーラステージ1~4なんてその典型でしょう。関係が無いというのであればガラゴーラ3があれほど高難易と謳われない。動画生放送で最速攻略をしている方が音を上げるようなクエストが出来ない。あれは運よりも技術です。使用されるキャラでの差が殆ど無い。
運も作用されますが、殆どのクエストは技量と技術、慣れで対応出来る。質問主の様な考えの方の大半は自分の技術向上を行わず、運が悪かったと反省しないプレイヤーです。
ハート運が作用されると思うのであればハート無しステージはその運要素0ですよね。勿論スムーズに攻略出来るのでしょうかね。
キャラゲー位置ゲー運ゲーありきだけど、
その後にプレイヤーのスキルはあります。
スキルと一言でいっても、
弾き方だけでなく、敵の攻撃や行動を把握したり、
次のステージを考えてずらしたり配置したり、
マッチ決めたり、ねじ込んだり。沢山あります。
が、
一番大事なスキルは
「モンストが大好き♪」
なのは間違いないです。
ひとつの事(人)をずっと好きで居続ける
ことは間違いなく凄い能力です。
カンカンや一筆書きとか完全にPSに依存しますよ。
PSが関係ないなら得手不得手なんてありえないから、誰がやっても成功率は同じになるはず。
同じクエストを同じPTで攻略した場合も、人によって勝率が違うし、周回を重ねて勝率がアップする時点でPSに依存するゲームだと言えます。
確かに味方にあたっていればそれで終わる感は最近のモンストにはあると思います。
ですが、その当たり方、効率よくダメージを稼ぐためにはPSは必要だと思います。
この質問者様が爆絶運極何体所持かわかりませんが、爆絶運極作るためには最低限のPS必要にはなります。負けないように、効率よく回るという行為が必要ですから。
PSが必要ないゲームなんて無いと思いますよ。
目的の成果が得られるか得られないかではなく、効率よくそれができるかできないかという差はどのゲームにもあると思いますので。
こういうのはゲームに限った話ではないですけどね(笑)
ガチャ限が強いのは当たり前です。
しかし、クエストには最近手順を踏むものが増えています。
勿論、ステータスの高いガチャ限のほうが優秀と言う事は有りますが、それ以上にpsと言うものも必要になってきてるでしょう。
私はエルドラドの時にそれを痛感しました。
いまだに勝てていません。あれに関しては伝染霧もあるので、適正を艦隊組めば勝てるものでもないので純粋に私のps不足ですね。
まだまだ精進が足りません。
夢に向かって精進!
略して夢せ(殴
PS関係無かったらここまで人気にならねえだろw
要は全てが全て運ゲーになるわけだからさ
YouTubeで「しろスーパーショット」
で検索したら答えが出ると思う