モンストについて質問してみよう。
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モンストにPSは関係あるのか?
たまにモンストの話で「PSが~」とか「下手な人は~」というワードを口に出す人がいますが、モンストにPSは関係あるのでしょうか?
HPが減ったら回復しないとゲームオーバーになる可能性が高くなりますが、回復するためのハートが出現するのはほぼ運頼みですよね。ボールの初期配置なんかもランダムにずれたりします。また、モンストは適性キャラがいるかいないかでクリアに大きく関わるクエストが多いので(カナン等)、最初から適性ガチャ限を持っている人と持っていない人では超絶や爆絶などで難易度に大きく差が出てくるのも事実でしょう。
要するに運による部分が強いんですよね、モンストって。全クエストを降臨キャラのみでクリアしてます、っていう人がいるなら話は別ですが、そんな人モンストの全プレイヤーの1%もいるのでしょうか。ほぼすべての人がガチャ限をふんだんに使用しまくっているのではないでしょうか。それなのにPSは関係あるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (98)
最適ガチャ限積んでも負ける私からしたらやはりPSは関係あると思いますがね。
昔は勝てなかったクエに挑み続けてやっと勝てた時の感じとかやはり腕が良くなったのかなと思いますし。
ゲージミスった時に『運が悪かった』と思うのかどうかですね。
ガチャ運も込みとしたら運ゲーの要素かなり濃くなると思いますが、PSある方が簡単に降臨クリア出来ますよ。
只単に、時間・お金・挑戦回数関係なく、『降臨クリア出来るかどうか』って事なら運だけでもいいかもですが、多くの人は頭使ってソレらを節約してるので、関係無いと思える人は極一部の方達かとおもいます。
落ち着いて考えてみよう。
君の言っている要素全て、PSがあればそもそもカバー出来るか回避出来る事象なんだよね。
そして君の言っている要素以外もほぼPSで変わる。
PSは高難易度になればなるほど影響する。
そうゆう自分はヘタレなので、PSも大して無いし負けると心の中でクソゲー呼ばわりするけどね(。-∀-)笑
聖域や蓬莱などはまだ挑戦したことないんでしょうけど、むしろPSなきゃお話にならないクエストも多いですよ。
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エンシェントリドラー Lv.21
主さんが本当に聞きたかったのは結局運で勝ったり適正キャラで攻略をしてる人がpsがどうたらこうたらということに違和感を覚えるということでしょうか?だとしたら賛成です。結局のところ難しいクエストを無課金でもクリア出来る人というのは適正キャラでクリアしてクエストを理解した後で無課金攻略をしてるからクリア出来るのであって最初から無課金でクエストを攻略しようと思ってもクエストのシステムを理解出来ずに負けてしまうから適正キャラでクリアした人が無課金攻略をするのと最初から無課金でクリア出来るまでチャレンジし続けるのでは訳が違うというところでしょうか。
全クエストを降臨キャラのみでクリアする。に焦点を
当てるのであるならば誰がやっているのかを知る術
ありませんけどね。ふんだんに使ってたとしても
やれモンストやった事無い人にガチャ限ふんだんに
使用したパーティーで爆絶を1度きりプレイさせて
「勝てるキャラだからやってみ」と丸投げを
したとしましょう。果たして渡した人は勝てますか?
もちろんノーヒントで。自分だったら負ける方に
命掛けるくらいの自信ありますけどね。つまり
その人のプレイヤースキルがかかって来る訳ですよ
この時点でプレイヤースキルがいかに重要で
関係があると解る筈なんですけどね。
つまり下手で勝てるのであれば誰でも勝てますよ?
もちろん赤子でも。猿でも勝てるんじゃないですか?
結論からすれば、PSは関係大ありですね。
そうじゃないと実証出来る理由があるのならば
答えて貰ってもいいですか?(∩´。•ω•)⊃
運ゲーだからハート運が悪いと諦める。
運ゲーだから配置がちょっとでもずれてたら同じ結果を出せるショットは撃てない。
最適キャラいないから攻略を諦める。
こういうことですか?
そのあたりの言い訳をしないがためにあきらめずに攻略できる人が上手い人なので、可能性とか難易度とかを言い訳にして終わるとその先にある技術介入部分は理解できなくても仕方ないと思いますが。
キャラゲーですがPSも重要です。
PSの重要性は難しいクエストじゃないと
分かりにくいです。
PSが必要である!
という事こそがモンストがここまで流行った理由ですよ
進化ガブ二体と神化ガブが居ないとニライカナイに勝てない私に対して喧嘩売ってる?買うよ?
冗談はともかく、個人的にはPS7割運1割その他2割だと思いますが。
勝てないからといって己の実力を省みず、キャラのせいや運のせいにして・・・醜悪だな。
関係はあるでしょう
ないとは言いきれません
あると思いますよ!
適正揃ってるし、動画上がってるパーティーも作れますけど爆絶は安定してませんから。
皆さんより私はPSが足りないんだと思ってます。
自分は最適ガチャ限揃ってても割と初日は負けまくってます。最適ガチャ限をちゃんと積んでクリアしてる人よりPSは低いってことになると思いますが?
ハート運があれこれというのも同じPTで安定周回してる人もいれば、ギリギリの攻略になってる人もいる。もちろん周回の中でハートが少ない、多い場合はあるでしょうが、この周回安定感がある人はハートが毎回大量に湧いていて、ギリギリの人はハートが湧いてないんでしょうか?というかハート湧かないクエストもありますしね。
初期配置もTAしてるならタイムに差が出ることはあると思いますが、初期配置が悪いから負けました、あるいはよかったから勝ったということはないかと。初期配置に合わせてどう打ち方を変えるかってのはPSじゃないんですか?
まあそんな感じでPSというのは関係あります。初日だろうがなんだろうが、なにかしらドロップキャラで適性がいる。それでクリアしている人が1%だろうが0.1%だろうがいるのであれば、クリアしている人としてない人にはPSに差があると言えると思いますよ。
反射のルート読んだり、敵の攻撃パターンからどう弾くのが最適か考える、またそれらの判断の速さがモンストでのPSだと思います。
確かに適正ガチャ限積みまくれば難易度は変わりますが、それでもPSの高い人と低い人では勝率に差が出ます。(特に高難易度クエストで)
運極というシステムがある以上、勝率を高く保つことは求められ、それには高いPSが必要です。
まあ、運極なんて作る気ないし超爆絶なんて一回勝ったらそれでいいっていうようなライトプレイヤーの方にとっては何回もやってたまたま運良く勝てればそれでよくてモンストは運要素が強くPSなんて関係ないと思うのでしょうが。
そうですね~強キャラで挑めば確かに勝率は上がります。
だだ強キャラであっても、安定を求めるなら高難易度クエストになればなるほどハート管理が大事だったり、2手3手先を見越してターン調整したり、ルートの見極めをしたりと、考えて弾かないといけない部分が出てきますね。
優しいクエストならば、強キャラ入れて味方に当てて友情起爆して難なくクリア出来てしまいますが、難解なクエストではそうはいかない部分が多々あります。
特に最近は友情起爆より弱点直殴りクエストが増えていますし。
自分が見ていて凄いなぁと思うPSは、反射キャラで2反射3反射で間に挟み込むとか、マッチを狙って入れるとかですね。
で、形勢逆転をする。
ルートが見えているんでしょうね。
自分は狙って出来ませんけどねヽ(´o`;
じゃあ、全員が全キャラ持っていたとして上手い(と言われている)人と同じことができるでしょうか?( 'ω')
自分は無理だと思います( 'ω')
~チャレンジとかやってるのを見て、自分もやってみたりしますがクリアできないことの方が多いので(´・ω・`)
PSが左右されるから、モンストはここまで人気になったし、楽しい。
運ゲーなら、モンストは終わってるよ。
22階をガチャ限沢山で、連敗してた頃が懐かしい…今じゃ降臨パでも簡単だしね…。
ありすぅさんや、ぺんぺんさんや、しろさん達の動画見ていて「上手すぎwww」って発言が飛び交う時点で、PSが高いって事を認めてるっ事よね。
36階をオデン艦隊でクリアしてる変態(褒め言葉)いるし、運だけじゃ、無理なステージも沢山あるよ。
運も実力の内です。
実力のある人間が幸運を掴めばその効果を最大限に生かす事が出来ると思います。
しかし、いくら運が良くて適正キャラ沢山居てハート運が良くてもそれを扱う技術が備わって居なければ難易度が上がるにつれてクエストには勝てなくなります。
PSが~、下手だから~という人が見るに耐えないのであれば、その人を反面教師にして自身が降臨キャラのみで高難易度のクエストをクリアして行動で示せばより意見の根拠になると思います。
このような質問板で机上の空論に終わらせるのではなく、プレイで私たちを唖然とさせてくれる事を楽しみにしているので是非降臨キャラのみで覇者の塔をクリアしましたという主旨の投稿をよろしくお願いします(^^)d
大いに関係あります。
スキルで言うと以下のものが思いつきますね。
1.壁1反射、壁2反射で狙ったところに挟まりにいく
2.敵に反射して狙ったところに挟まりにいく
3.ブロックを活用して挟まりにいく
4.ブロックの間に挟まりにいく
5.ブロック間でヒットループを狙う
6.思い通りの場所に配置して被ダメを減らす
7.敵の攻撃を予測し、見方の配置をずらしておく
あげたらきりがないです。
これらができるかできないかで、勝率が断然変わります。
理解しててもできないことをPSが低いと言うんじゃないかな。
究極レベルなら特定の強キャラで脳死プレイで勝てますけどね。
お~!たくさん釣れてますなぁ(* ̄∇ ̄)ノ
しかし!私は釣られて回答なんか絶対しないからね!
プレイステーションは関係ないです(*´・ω・`)bね
キャラゲー以外はPSですね
適正持っていてもPSがなければクリアできないクエストたくさんありますよ
回復しなければ死ぬ、ハートなんて運、などに同意しますが、ギリギリ死ぬまでターンを無駄にしたことあるか?それでもキャラ問題?配置問題?上手く弾けばギリギリになることあるか?など考えられます。
……カナンは、キャラゲーだと思います。
高級車に乗ってれば事故らないって考えか
蓬莱が運ゲーですかね?そもそも運が絡まないゲームは少ないです。それに適正積んでも負けるクエストはいくらでもあります、というか超爆野良マルチやれば嫌という程分かるはずです。
ピンチでSSを使う等の判断力もPSに含まれると思います。
キスキルリラは温存する意味がない(体力半分位なら撃つ)ですし。
そうですね、関係ないと思いますよ。嘘だと思うなら音を消した状態で画面を見ずに適当に弾いてみればわかります。
キャラが要らないとまでは言いませんがPSは大いに関係あると思います
ハートの沸きには運が絡みますが出て来たハートを育てる育てないの判断に加えて勝つ為には取らないように尚且つ攻撃もするというのが必要な場面もあるでしょう
初期位置のズレについてはランダムな要素ですが勝敗を分かつ要素としては余りに薄いと思います
上手い人であれば直接は無理な配置でも壁やモンスターを使った反射でやりたい事を出来るので無駄なターンを減らせる=被ダメが減る、即死攻撃のリスクが減る=勝率が上がる
クエストに対応したキャラと知識、そしてやりたい事をやり遂げるだけの技術があれば全てのクエストはクリア出来るはずです
但しキャラや知識があっても狙った場所へ打てなかったり、技術はあるけどクエストの攻略に反した打ち方をしてればクリア出来ないと思いますよ
むしろ、何故質問主さんがモンストにPSは必要無いと思ったのかの経緯が知りたいです
今、ヤマタケ廻に久しぶりに行ってきたんですよ
バハムートやヤマタケ廻の弱点位置は運ですね
状況判断は経験や知識
挟まったり、綺麗な縦カン横カンこれらをPSと言わずなんと言えばいいのでしょうかね
壁→敵→壁→挟まる
この道が見えるかどうかは経験、それが実際に出来るかどうかはPS
弱点位置が悪くても3〜4反射すれば反対から挟まれるもんなんですよ
なのでPSってのはあると思いますよ。
ところで適正キャラがいなくて勝てないからイライラしてるんですか?
どこに配置する、どこにカンカンする等挙げていけば出てきますよ。確かにメモリーさんの言うようにどうしようもない時もあるとは思いますが、それだけではないと思います。適正を持っていても難しいクエは難しいです。それを補うのがPSだと思います。
とても関係あると思いますよ
私は毘沙門天廻まで超爆絶全部クリアしてますが、
ソロでは勝ててもマルチだと簡単なクエストでも負けることがあります。
その時、こいつ下手だなって思うのは、
①次のステージのための配置を考えない
②ハートが湧いたらすぐに取る
③どの角度で弾けばどこで止まるか考えない(減速など)
④当たらない友情を発動させに行く
⑤これで倒しきれないと負ける!って時に削り切れそうもないのにSS撃たない
①は、たとえば大黒天などで負ける要因の1つ。
次のステージの鬼の配置を考えないため、処理しきれず白爆発をくらいます。
おいおい、お前次のステージでどうやってカンカンするつもりやねんと思って見てます。
②は、たとえばクシナダなどで負ける要因の1つ。
特に巨大スプリッツァーのステージなんか、ハートがないせいで毒ダメでじわりと削られて死にます。
いやいやいや、HP70000もあるやん、ハートとる必要ないやん、とイライラしてます。
③はどんなステージでも言えることですが、
イレバンなどは仕方がないけど、お前その角度で弾いたら上行ってまうやん!!とか思ってみてます。
ワンウェイのキャラなのに上に行くとか、逆に横カンしかしないとか、
何も考えてないのかなと思ってしまう。
④なんかもうこいつアホやな、と冷ややかな目で見てます
⑤は分からなくもないけど、人のスタミナで行ってるならば迷えば私は撃ちます。
ソロならマッチ狙いとかもする時はあるけれど、人のスタミナで負けるのは申し訳ないですから。
降臨キャラだけでクリアすることが上手な事だとは私は思いません。1つの指標ではあると思いますが。
ただ、適正ガチャ限で固めたとしても、下手な人は勝てないと思います。