質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストがeSports

「日本eスポーツ連合」という組織が設立され、その対象ゲームの中に「モンスターストライク」の名前がありました
闘会議2018にて正式にプロライセンスを発行するようです
※eSportsとはエレクトロニック・スポーツ、つまり簡単に言えばゲームのスポーツです
詳細については外部リンクを貼るのは禁止されているので自分でご確認お願いします

結局企業的なものなので「反対!」とかではないのですが
皆さんはモンストが「eSports」としてこの対象に入っていることに違和感を覚えますか?
それとも肯定的なのでしょうか?

自分は世界的にeSportsとされる「lol」やかつては「HS」をやっていたので「モンストがeSportsです!」と言われると違和感が凄くて……

これまでの回答一覧 (26)

abc Lv19

一般的にeSportsと言われる格ゲーやFPSと比べてモンストはeSportsといえないと思いますね。
私は格ゲーやFPSもそれなりにプレイしてきたので特に違和感が凄い…
eSportsって競技性がないと駄目だと思うんですよね。
その点モンストは弱点位置などランダムさや運に左右される点が大きい。いくら練習したところで運に左右される点がある時点で競技性は低いといえます。
モンストのプロゲーマーが居てもいいとは思いますが、e-sportsの種目とするには無理がありますね。

プロライセンス発行第1号とか言ってますがFPSが入ってない時点で、何の意味もないライセンスですね。lolやwotすらないし…
有名eスポーツタイトルがリスト入りしない理由としては、メリットがない、必要がない等の理由があるそうです。
プロライセンス発行によって景表法がクリアできるので、高額賞金の大会が開催できるようになります。よってプレイヤーがほとんど日本人で、日本人のための国内大会に高額賞金が用意できます。
lolや格ゲーやFPSは現状でも高額賞金大会は開催できるので、プロライセンス発行のメリットはなく必要も余りないのでしょう。

個人的にはなんでこのタイトルって思いましたが、エンターテイメントとしてゲーム業界が盛り上がるならありかなと思います。
まぁモンストがeSportsといえるかはともかく、eSportsの盛り上がりの流れとしては面白いので穏やかに見守ることにしましょうや。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    「競技性がない」←自分もこれを言いたいのですが、なかなかこれを言葉にしようとすると難しい(´・ω・`) 実際lolやHSは運要素「も」あるので(当然同レベルじゃないとその程度の運じゃ変わらないけど)、その有無が競技性のあるなしには影響しないとは思いますが、でもやっぱり競技性ないと思います……(´・ω・) はえーそんな事情があったんですね、無知だったのでとても勉強になります 景表法の詳しいこと分からないので参考になります( 'ω')ノ凸ポチッ 違和感がぬぐえないのはありますが、まぁもう決まったことですし、「e-sports」という言葉が浸透するだけでもしてくれたら嬉しいですね(´-ω-`)

  • abc Lv.19

    景表法については「景表法 賞金10万円問題」とでも調べてみてください。日本のe-sportsが世界に比べてどれだけ遅れてるかがわかって面白いですよ(笑) どんなゲームにも運要素はあると思います。 対戦ゲームにおいては運要素と実力のバランスがとても大事で共存のしかた、が重要って感じますね。 その点モンストも競技性なくはないんでしょうけど、FPSやlolに比べるとなんか違うんですよね。うまく言葉にできないんですけど違和感が凄い… まあゲーム会社が大会賞金を出せるようにって流れはe-sportsとして、凄くいい流れだと思うんで応援はしてます。

  • クォスムス Lv.214

    日本がe-sports後進国なのはかなり実感してます 米鯖のときからlolやってますし、世界大会も見てますから(´・ω・) 「景表法 賞金10万円問題」についてさらっとも見ましたがこれじゃあ大会の開催もままならないですね…… モンストについては本当に同意です すごく、なんというか違和感があるんですよね うーん別に排除したいとかそういうのじゃないけど違和感がある(笑) ご回答ありがとうございました

モンストが「スポーツ」とされるのに違和感を感じるのは同意です。

私が違和感を感じたのは、まずモンストが運の要素に大きく左右されるゲームだからですね。剣やハートなどのアイテム発生がランダムですし、敵の弱点位置もランダム、クリティカルなどの発生確率も当然ランダムです。

サッカーで例えるなら、一定期間体力が強化されるアイテムがランダムで発生したり、たまたま入ったシュートがクリティカルで得点3倍とかになるイメージでしょうか。(そんなサッカーは嫌だ・・・)

スポーツは、自身が鍛えた体や技術で競うものだと思うので、それ以外の要素で勝敗に大きく影響するもがあることには違和感を感じます。

あとは、大会のルールで「相手と同じキャラを使えない」というのも違和感です。野球で言うなら、使い慣れたバットやグローブを封印されて戦うようなものですよね。ゲームの技術を競うのであれば、むしろ同じキャラを使うべきではないかとも思います。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    実はこういったルールは、逆に他のeSportsを参考にしてるんだと思うんですよね 代表的な「HS」は最初から「ある程度のランダム要素を意図的に入れている」ゲームで、カードゲームなのですが、例えば場に出したらデッキに入れていないカードも含めた全てのカードの中から特定条件に一致したものを1体出す、であるとか、「lol」というゲームではアイテムのpop、大型クリーチャーの種類がランダムであるとか…… ただこういった運要素は「対人ゲームであり、戦術の1つとして組み込むことができる」という前提だと思うので、相手が居ないモンストでやるとただただ一方的に自分が有利になってしまう感じがありますが…… キャラのpick制度もこれは「lol」をおそらく参考にしてますが、あのゲームはメインキャラが今120越えたくらい?居るのですが、そこから自分3体相手3体計6体のキャラを使用禁止し、その後に残ったキャラで取り合うってことをしているんですよね これはそのキャラの禁止、取り合いの時点で相手の戦術や得意キャラを狭めたりすることで、キャラのpickの時点から戦術を考えさせる、また特定のキャラだけを極めた所謂「○○専」というのを結果的に禁止させ、ある程度使えるキャラのプールが広いというのもプレイヤースキルのひとつにしてるわけです

  • クォスムス Lv.214

    やべぇくそなげぇ すいません

  • 犀川創平 Lv.238

    なるほど、いろいろあるんですね。勉強になります。ただ対人要素のあるゲームならともかく、モンストの大会はタイムアタックなので、同条件で競う方がしっくりきますね。

スポーツ...モンスターがうごいてるからいいんじやないですかね?(バレットかと思ったなんて言えない)

最近モンストのノリがヒートアップしてきてますが、せいぜい変なことのし過ぎでサービス終了を早めないことを祈ります。
カードゲームまで出しちゃって…

ちなみにeSportsとは思えないです。

  • クォスムス Lv.214

    カードゲームに関してはパズドラが以前出してましたね(´・ω・`) すぐに辞めると思いますが、そこまで反対でも賛成でもないです これのせいでマイナスになるのはやめて欲しい(>_<。)

スポーツ...モンスターがうごいてるからいいんじやないですかね?(バレットかと思ったなんて言えない)

他1件のコメントを表示
  • ラムゥ(偽) Lv.10

    すいませんミスで2回投稿してしまいました

  • クォスムス Lv.214

    その発想はなかった(バレットじゃないよ;ω;)

まずコマンド入力系ではなく、引っ張ることしかできない時点で操作性があまりない。
eスポーツとして認められているゲームに比べ、キャラ、運要素が強い。
などの理由から私はあまりよく思えません。そもそもスポーツは努力や才能による腕を見せるものなのに課金して強くなることが前提のゲームをスポーツ化するのは理解できませんね。長文すいません。

  • クォスムス Lv.214

    システムが分かりませんが、自前のデータを使うとしたら言わばPay to Winなゲームになるのは確実ですね そこまで頭おかしくはないと信じたいですが、データが同一でなければラックスキルの関係上、課金力によって覆せない差が生まれてしまいますから まあ今のスポーツでも器具の差はありますが…

モンストは、競技でたとえるなら、おはじきだからねー。スポーツとは程遠いですね。

他2件のコメントを表示
Cri4s Lv186

eスポーツってハースしか知らなかったからなんかモンストに違和感を感じる。

  • クォスムス Lv.214

    ハースが普通に入ってないのも割りと謎ですね……新規のポッと出の団体であんまり相手にされなかったのかな(´・ω・`) 闘会議でライセンス発行とか言ってるし

どんなゲームでも競い合えるならeSports化はできると思いますが一番重要なのは対象ゲームの規模が大きいかどうかでしょう。

HSやLOL、FPS、格闘ゲームなども全て世界規模です。

日本で規模が大きく知名度が高いモンストなら客寄せと広告にはぴったりだと思いますが協会に選ばれた6ゲームの中では一番競技人口が多そうですよね(;´Д`)

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    まあ基本的には日本のタイトルのピックアップとしては「知名度でいえば」順当だとは思いますが… 実際eSportsと言ってるのでまあ否定は出来ないのですが、「なんで?」感があってあんま応援できないだけです…_(:3 」∠)_

  • とりっす Lv.42

    モンスト、パズドラを除くと残った4タイトルでは日本eスポーツ連合作ったは良いが人が全く集まらず注目もされない空気な組織になるからでしょうね、もしHSやLOL他のFPSタイトルを加えても日本のプレイ人口が少なすぎてやはりだめでしょう。本気でやるならスプラトゥーンやスマブラ等の任天堂ソフトが必要でしょうが任天堂はやらないでしょうね

私は格ゲーなどの『ザ・e-sports』と言えるようなゲームはほとんどやったことがないですが、モンストがそこに入るのはやはり違和感を感じますね。他の回答者さんが言っていることもそうですし、モンストの操作性にもあると思います。格ゲーなんかは例えばジャンプや蹴り、掴むなどの入力を駆使して対戦するものだと思います。しかし、モンストはどこまで行っても「引っ張る」の一点のみ。他のe-sportsにあるような「相手との駆け引き」がありません。この辺りもe-sportsと呼び難い理由のように思われます。

ですが、日本はまだ「ゲーム」に関してのハードルが高いというか、理解が遅いと思います。なので、こういったものを機に、日本でももっと「ゲーム」が受け入れられるようになって欲しいですね。

  • クォスムス Lv.214

    「あまりにも」ゲームの立場が引くのは同感です… なんでもないような趣味は特に何も言われないのに「電子ゲーム」というだけで叩かれる今の日本社会は正直異常だと思ってます メディアでの異様なほどの情報操作(印象操作)も気になるところです(´・ω・`) モンストがなんかしっくりこないのはほぼ同じような理由かなあ あまりにも駆け引きが無すぎます あとまあ個人感だったので言ってはいませんが、操作も単純すぎますね(´・ω・`)

私たちユーザーの売り上げが賞金に流れていることを想像すると

賞金かける余裕あるならゲーム内でユーザーが喜ぶことしてよ

とおもいます。正直、地方ユーザーからすると
ゲームなんかで遠出できませんし。
私みたいなプロスト?じゃない人は

ハイハイ大会大会でしかない。


(´・ω・`)まぁ半分僻み
オーブは結構配布してはくれているけど
ドカンと1発ほしいものです、、、

他2件のコメントを表示
  • とりっす Lv.42

    ただの宣伝だと思います、TV広告やイベントと行いこんなに流行っているんだから君もやりましょうと、ミクシィも2本めのヒットゲームを狙って色々作ってますが正直皆イマイチです。モンストしか稼げるものが無いのでブームを終わらせないように必死なのでは無いでしょうか。

  • さちきゃん Lv.86

    まぁ大きな大会にすると宣伝になるのはわかるんですが 他のゲームやってると10連分がプレゼントでドンとよくくるのでモンストもそんなんで ユーザー側にしてくれないかなぁっと思ったわけですよ

  • クォスムス Lv.214

    おそらく観点が違うんじゃないかなあと思いますね 10連分を配ったりするのは企業側でほぼ利益も損失もないわけで、「ユーザーを手放さないための手段」なわけなんですよね こちらは「課金が必要ないほど供給される」と思わさせたらソシャゲとして終わるので、ある意味バランスが必要な慎重になるべきポイントなわけです 一方こっちは手を広げて新規分野に開拓してるわけで、ユーザーに利益が還元されないと感じるのと、あまり因果関係はないと思われます もし、この制度が出来なくてもその代わりに石が50個配布されることは無かったでしょう この企画はそういう「地方だけど面白そうだからガチで目指す」とか、「ゲームで1発狙ってやる」という強い意志がある人向けなのでライトユーザーには遠いのは仕方ないですね……モンストにそこまで強い思いを抱けるユーザーがどれだけいるのかは謎ですが

パズドラはパズルするから一万歩譲ってもありだとしてもモンストはおはじき感が強すぎる

これをesportsです!盛り上がりましょう!!って言われても違和感しかないだったら普通に様々な人と楽しめるまさにソーシャルゲームって言ってくれたほうがよかった

  • クォスムス Lv.214

    おはじきもマインドスポーツ……(´・ω・`)(苦し紛れ) モンストのゲームシステムはあまり奥が深いとは感じられないので(当然上手い下手の差は大きいですが)、なんかずれてる感じはありますね…… モンストもパズルとしての要素が5×6盤面で完結しており、後はランダムに降ってくる色次第の運ゲーなので狭い、もしかしたらモンスト以上に浅い可能性はあるかもしれないです(´・ω・`)

モンストがeスポーツに入るっていうのは、違和感があるというか、ゲームをスポーツと位置付けること自体に違和感がありますね( ̄∀ ̄;)
もうちょっと良い呼び方無かったのかな( ̄∀ ̄;)

  • クォスムス Lv.214

    一応日本・米国では一部のゲームは「プロフェッショナルスポーツ」として認定され、実際にアスリートビザが発行されているのです まぁ時代の流れですねぇ……

プロ化されるって事は賞金系のイベントが増えるんですかね?スポンサーとかが個人に付いたり?

プロという言葉に違和感はありますね。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    プロ化ですから当然そうでしょう 「配信等で人に見せる(ストリーマー)」、「大会で結果を残す(大会プレイヤー)」、「選手の状態を維持し、良い環境にコントロールする(マネージャー)」といった環境は、プロになる以上必要かと思います ストリーマーに関しては一応今でも環境があることにはありますが、どちらかといえば「スポーツを見せる」といった風ではなく、言わばギコちゃんとかに代表される「娯楽」面での要素が強いですから、もっとガチめな環境を与えてあげるのは必要かもしれないですね それが需要あるかは分かりませんけども お金を稼げなければプロではないですから、スポンサーも付くでしょう、おそらく

  • モンストログイン勢 Lv.384

    プロが動画配信するときにスポンサーの企業Tシャツを着たり画面に映るように商品を置いたりするんですかね?(笑

  • クォスムス Lv.214

    スポンサーになる以上はそうでしょうね、そうしないとスポンサーになり損ですし…お金払う意味無い(´・ω・`)

今までFPSやTPSが築き上げてきたものを美味しいところで持っていく事に一種の不快感を覚えました
私自身1FPSプレイヤーなのですが、FPSでさえe-Sports環境がやっとこさ整う目処が見えてきたところで日本国内でしか大ヒットしていないゲームが参入してきたところで世界的にプレイ人口を増やせるか?と思います(元に英語版はサービス終了してますし)
更にはプレイヤーの中の年齢層も問題が見えます
プレイヤーの少なからず4割程は小中学生のいわゆる「キッズ」なわけで、HIKAKINなどのYouTuberの事例からも見られる様にモンストのプロゲーマーを目指すという虹の上を歩くがごとしを将来の夢にしてしまう人も少数ですが誕生してしまう可能性もありますし
とにかく早く廃れてほしいなと内心思っています

  • クォスムス Lv.214

    周りからは古参(笑)みたいな風に考えられるかもしれないですけど、自分もlolをなんだかんだ長いことやってるので凄く複雑な気分ではありますねぇ…… 日本外では絶対流行らないと思います、日本で培ってきた技術を日本向けに海外を全く考慮に入れずに作られたゲームですから、海外受けするわけがありません 考慮にも入れてないですからね…… 低年齢化もそうでしょうねぇ……そういう効果があるのも見越して営利優先の選択なんだろうなぁとはなんとなく思います

違う括りとしてはOKかと。
世界に比べ遅れている業界の流れを変える意味でも○かと思います。
まだまだ、モンストで遊んでいたいので嫌な方に向かなければ嬉しいのですが、、、、

という訳で、新たなジャンルとしてはOK、
eSportsとしては、、、、、 って感じです。

  • やすさん Lv.22

    因みに、スポーツにも「運」はあると思うので、 「不確定要素が大きく係わる」ゲームだと。 まあそれを運と呼べば同じですがm(__)m

モンスタなら対戦だし良いんじゃないかと思っています。
それよりも賞金かかってるのに8枠中6枠最初から埋まった大会をやることに違和感を覚えました。

  • クォスムス Lv.214

    え、そうなんですか? スポーツとは一体……ウゴゴ(ºωº) 汚職か???()

モンストといっても、コロシアムのほうですよね?
だったら、強化できない&隠しキャラがないので、別に問題ないと思います
仲間と絆を合わせるとか、戦略をたてるとか、まさにスポーツですし

とりあえず、モンストが新たなステップに進んで、より面白くなりそうなので肯定的です

  • クォスムス Lv.214

    一応闘会議のホームページにはモンストスタジアムを使用してと書いてありました やったことないのでイマイチ分からないです(´・ω・`)

そもそもモンストのキャラで決められたステージのタイムを競うモンストスタジアムがeSportsとして競技化されてるからモンストがeSportsと言われると違和感はあるでしょうね

  • クォスムス Lv.214

    一応使用するアプリはモンストスタジアムみたいです いうてeSportsか…?とはと思ってます_(:3 」∠)_

詳しいことはよくわかりませんしあまり興味もありませんが、
オリンピックでいうところの徒競走的な位置づけということでどうでしょうかね。
今まで対戦型ゲームが中心、つまり柔道とかレスリングとか相手と直接戦って勝敗を決める種目ばかりだった所に、
フルマラソンとか幅跳びとかの記録を元に順位を決める形式の種目が入ってきたという感じです。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    TA(タイムアタック)と呼ばれるものになるので、まあ分野的にはそうなるのでしょうが……そういったものは「記録を伸ばす」ものであるのに対して、どちらかと言うと「時間を縮める」ものであることに違和感があるのかもしれないと思ってきました(´・ω・`)

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 100m走とか水泳とかはタイムを縮めるという方向なのでそっちではどうですかね。(´・ω・`)

本気でゲームでトップ層に入ろうとか、大会に出たいとか思ったことがない(せいぜい身内のスマブラ程度)ので正直どうとも思いません。へぇ対象なんだくらいの感想しか思わなかったです。

まあ最適解を辿るだけだとか、駆け引きがないとか、そういうのはなんとなく分かりますが、大会見てても現に駆け引きが全く必要ないTAラウンドで1位とボーダーラインでそれなりに差がつくくらいにはそれが難しいんですし、とやかく言うほどのものなのか?と思いますね。自分が大会に出るつもりがない、というか出るだけ無駄と考えてるせいかもしれませんが。

  • クォスムス Lv.214

    当然自分が出れるレベルではないですが、「eSports」ってスポーツですからスポーツ観戦するという前提もあるわけで、はっきり言ってしまえばモンストのガチ対戦とか正直見る価値ねぇなって思うんですよねぇ…… それは抽象的かもしれないですが、「競技性が低い」のかなぁと まあ仰るとおり企業活動でもあると思いますし、もう決まったことなので「反対!」だとかとやかく言うつもりは無いですが、モンストがeSportsであるということに大きな違和感があったので皆さんは同考えているのかなと

モンストのようなソシャゲは多くのユーザーがいてなんぼなので、その数が増える要素になれば大いに歓迎です

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    モンスト本編とこういったe-sportsユーザーだと対象があまりにも違いすぎるので、あまり参入効果は得られ無そうな気がしますが…… 私が言うのも何ですが、既存のFPSプレイヤーやMoBAプレイヤーがこの機会にモンストに参入するとは正直思えません……

  • とりっす Lv.42

    既存プレイヤー狙いでなく新規プレイヤー狙いだと思います。esportsすることによって各種メディアに紹介されますからね

退会したユーザー

ありません。
ゲームで競うもの全般をそのように定義しているのであればモンストスタジアムは間違いなくそれに当てはまるかと。
なにせ突き詰めていけばどちらが早く終わらせる事が出来るかのパズルですからね。

競技でのパズルゲームで最も歴史が古い物といえば以下の物があります
・テトリス
・ぷよぷよ
・太鼓の達人

ちなみに頭脳を使って競技するものを「マインドスポーツ」と呼称する様ですが、それに属していてネット、機器等を使って行える対戦ゲームは全て該当すると見て良いと思いますよ。
なにせマインドスポーツは囲碁、将棋から始まり、数学オリンピックやクイズ、ナゾトレでさえも当てはまるのですから

  • クォスムス Lv.214

    確かに最適を探るパズルと言えばそれまでかもしれないですね……モンストをそういう風に捉えればスポーツとしての側面もある……のか? マインドスポーツは一応知ってます(´・ω・`) 肯定的な意見は無かったので、新たな視点として参考になります、ありがとうございます

退会したユーザー

いくらスポーツという言葉に「楽しむ」っていう意味があるとはいえ、もう何でもありなのかとはちょっと思いました。


ただ、違和感は多少ありますが、そもそもe-Sportsをスポーツと捉えた考えた方が浸透してきた時点で、電子ゲーム全般がe-Sportsの対象になりうるということだと思うので、否定肯定というよりは、時代の流れと企業の思惑が合致したのかなとか思ってます。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    ただ正直選考基準は意味不明でした。

  • クォスムス Lv.214

    うーん、まぁもう出来たものは出来たので言ってもしょうがないけどあまりにも「競技性」が低くて、スポーツと言われてもピンとこないんですよねぇ(´・ω・`) どんなに競技性がなくとも「電子ゲーム」ならば「Sports」なのか? 特にモンストは他人との駆け引きのないゲーム性だから他の解答欄にも書きましたが最終的な着地点は「いかに最適解通りに進めれるか」だけなので、競技性のかけらもないように感じてしまうんですよねぇ…… パッと思い浮かぶ個人競技はスキージャンプや陸上のような個人で完結する競技は、人体という自分を使って競技しているから成り立つのであって、いわばモンストは電子データとの戦いの結果、ついでに他人との優劣が付くようなイメージです(´・ω・) 日本ではこういう流れになるんすかねぇ……

  • 退会したユーザー Lv.26

    そうですね… ただ、陸上はちょっと違いますけど、例えばスキーとかでは、「如何にこのコースを最適解に近いルートで通り、短いタイムで下ることが出来るか」 を強く求められる部門もあるので。 「最適解を自分で考え導き、再現する」 という点において運動系のスポーツと共通することはあるので(正直こじつけですけど) というかe-Sports自体、スポーツという意味を広義的に考えた結果生まれたものなので、同様に考えていくと、 電子ゲームの中でe-Sportsに当てはまるもの、そうでないものの線引きは、ほとんどないに等しいんじゃないか…というのが個人的意見です( ̄▽ ̄;) まあもちろん対人という要素が小さいので違和感は大ありなんですけど(´・ω・`)

  • クォスムス Lv.214

    うーん、難しいですねぇ、自分での違和感がたぶん感覚的なものなので言語化しにくいというか、言語化できない時点で自分の視点が間違っているのかもしれませんが(´・-・`) スポーツであるということと、プロであるということの自分の視野が狭い……のかもしれません 確かにモンストとスポーツと並べてみると、スポーツとしての側面もあるような……ないような

  • 退会したユーザー Lv.26

    いや、正直その違和感は普通だと思います。 多くの人は驚くか疑問を抱くと思います(´・ω・`)ワタシモソウデスシ だから昨日発表されたモンストのカードゲームなんかは、e-Sportsを意識しての事じゃないかなぁと。 より人と競うというところに意識を置いてるのかなと。 そう考えたらモンストがe-Sportsの中に入ってもおかしくない…ような気がしません?( ̄▽ ̄;)ムリガアルカ…

とりあえず鉄拳スト5WW2は分かるんですが、ウイイレ含む他3タイトルをe-sportsとして定義したのはよく分からないです。
発展途上で手探りしてるのは分かるんですけど、世界的に有名な格ゲーやFPSをもっと多く選ぶべきと感じます。(スマブラ入ってないのなんで…)
その中でモンストやパズドラ等を入れたのは挑戦的にも思います。大会とかやってましたっけ?それでライセンス取得には好成績を〜と言われても取れる人殆どいないのでは…。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    パズドラウイイレも割りと謎ですね、特にパズドラ パズドラは一応かつてアーケードゲーがあって、それは割りと対人要素があったといえばあったのですが…… このラインナップならまぁ国産のゆるめで取っ付き易いコンテンツとしてスマブラは居ても逆に違和感ないかもしれないですね ただ任天堂ゲームが一つもないので単に契約がとれなかったのかもしれないですが……

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    契約については役員見る限り、今のところ内輪でなんとかしようとしてるようですね。 ただe-sports後進国としては、もっと裾野を広げて海外に行く選手を育成・支援し、また逆に外から人を呼び寄せる大会を行う必要があると思います。EVOはストイックなスト5やFPS全般も、比較的緩めのスマブラやlolもやってたりで、日本のe-sportsの名前を広げるにも人を呼び寄せるにも、足りるのかな?と感じてしまいます。

  • クォスムス Lv.214

    EVOという団体?があるんですね、格ゲーは触ったことも、配信等をまともに見たことすらないnoob未満なので始めて知りました(´・ω・`) 本気で「eSports」として発展させていくつもりのラインナップではない気はしますね(笑) 発展行くとして、やはり仰るとおり育成や、プロとしての指導が必要になってくると思うのでそういったケアがモンスト・パズドラ・ウイイレのプロに対して出来るんでしょうか……

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    思い違いしてました。EVOは格ゲーオンリーの世界大会で、それを主催する団体があるようですね。知ったかぶりお恥ずかしい…私も詳しくはないですねぇ。(因みに参加タイトルには国内で著名なものがわんさとあります。) おっしゃる通り、発展とか本気な感じではないですね。とりあえずe-sportsが発展してきてるし組織作ってみたって感じです。「モンスト・パズドラ・ウイイレの指導」というのもなにかおかしな光景ではありますね(笑)。結局何をするつもりなのかまだ不透明なので、その辺は最初にアクションを起こす闘会議待ちですかねぇ。

  • クォスムス Lv.214

    EVOの話は私もわからないので置いときましょう(;´ω`) 日本において、e-Sportsの地位があまりにも低い(むしろそういった職業が悪いと見なされるケースまである)ので、世間の目というのを改善出来る様なプロとしての高い意識、とまでは言わずとも統率を取ってくれればいいのですが(´・ω・`) 闘会議待ちですね

基本的に今までのeスポーツは対人だったからでは無いでしょうか

モンストは対人と言うよりは対コンピュータのステージクリアのタイムを競うものなので違和感があるのでは無いですかね

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そうなんですよ 「何者の介入が入らない、限られたシステムの中で絶対的な最適解を探すだけ」なんじゃないかなぁって思って、それってスポーツっぽくない気がして あとガチャインフレとかもあるゲームなのでそういうゲーム性も

  • ひふみー Lv.8

    たしかこの大会の規定でモンスターは手持ちではなく、あらかじめ設定されているモンスターからピックさせて使用するシステムだったはずです。 また、この連合の憶測ですけど、モンスト側から云々と言うよりは日本向けの連合を作る際にすでにPR目的で賞金が出る大会を開催していたというのも一因となってたんではないですかね。

  • クォスムス Lv.214

    突然今までに無いギミックや、今までに無い判定を持ったモンスターが出ることはスポーツとしてないと思うので、結局既存のパーツの組み合わせなわけで、とか思っちゃうのは考え過ぎかもしれない(´-ω-`) まあガチャインフレに関しては、使われるキャラを絞って提供することである程度は抑制できるかもしれないですねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×