モンストについて質問してみよう。
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ボスのゲージ飛ばしについて
皆さん、新イベ周回お疲れ様です。
昨日降臨したオケアノス。個人的には手順や理想配置が決まってて面白いクエストだと思いました。
配置しなくてもマッチ(ハマるだけ?)が狙い安かったので、ボスのHPゲージを飛ばしながらクリアしていたんですが、ボス1面で1000万程のダメージを与えても、ボス2面のHPゲージは無傷な状態でした。画面上に出ているダメージと内部で相手に与えられているダメージに差異があることが何度かあったのですが、調べてもイマイチ分からなかったので、どのようなタイミングだと飛ばせない等教えてください。
これまでの回答一覧 (1)
個人的な見解なので参考までに、長文で失礼します。
まずボスのHPが尽きるとボス撤退の処理が入ります。そして処理が成立した時点から画面上のダメージ表示はボスのHPを減らすことなく無視され、そして撤退の演出に入ります。
このボス撤退の成立処理が入り込まない瞬間的なヒット数を稼ぐマッチだとゲージが飛びます。
なぜなら、瞬間的なマッチのすべてのヒットの演出や表示をしていると負荷が莫大になるため、撤退処理を含めて多くの処理を省略して行わずに一気にヒットのダメージ処理が行われ、その後にボス撃破や撤退処理が入るのでゲージが飛びます。
ボスのHPが尽きていると、わずかにでもキャラの座標移動があったり、クリティカルが発生したりすると撤退処理が入ってそれ以降のダメージは無視され、ゲージが飛びません。わかりやすく言えば、キャラがバウンドしているのが見えるようでは撤退処理は確実に入ってきます。
アイテム取得時や一部のSSの特殊演出中に狙う通称ヒットストップは、座標移動がない事で演出中も瞬間的なヒットは進んでいるが、移動時間による減速といった他の処理は止まっている状況を作り出して、ヒット数を格段に増やして大ダメージを撤退させずに与えていると考えています。
丁寧な回答ありがとうございます。 オケアノスは比較的にボスと壁の空間が広い為に、 引っ張る→キャラ攻撃→ボスHPが無くなる→キャラが少し移動している為に、撤退処理が終わる→攻撃は続いているのでダメージが入ったように見える と言った流れで合っていますか?
はい、合っていますよ。その通りです。